ブログ記事1,335件
松島&飯坂温泉2泊3日鉄道旅1日目その2新千歳空港でお清めの一杯で気合を入れピーチ414便新千歳空港発12:45に搭乗『新千歳空港【一灯庵】「海の幸セット2000円」で一杯』松島&飯坂温泉2泊3日鉄道旅1日目その1新千歳空港に早めに行き3階の飲食店街ウロウロ早めのお昼をここで食べよう「一灯庵」外にサンプルメニューがあるの…ameblo.jp運良く(?)窓側のF席雲の下や間に飛行機雲が沢山見えたこの旅で宮城県にいる間、ずっと飛行機
みなさん、こんばんは。今朝の雨、結構降ったなぁ~足下がビチョビチョ…さて、仙台に到着ましたが、ココでこの日は終わりでは無いです。JR東日本E721系仙台の主と君臨したE721系が、車庫入れの回送待ちしてます。この形式は、「E」を付けておかないと、違う車になりますから注意が必要です。※Eを付けておかないと、下の車になってしまいます。JR北海道721系2008/10/04JR東日本701系東北本線の上りには、数少
探索日2017/08/15切り替えは1981年11月1日の高架/複線化時※東塩釜、本塩釜駅が新線上に移転この先が陸前浜田駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる新線脇に続く路盤跡この奥でトンネルに入る新線にトンネルはない杉の入トンネル石巻駅方口中央倉庫の裏に杉の入トンネル仙台駅方口がある杉の入トンネル仙台駅方口扉があるけど施錠されている道路になった旧線跡左は現行東塩釜駅右奥へ続く道が旧線跡ここが廃線跡右の切り取りは鉄
皆さま、おばんです!昨年3月11日、野蒜駅を石巻駅に向けて発車した直後に被災した、仙石線のM16編成。地震の直後、車掌さんが車両から300メートル南側の野蒜小学校に乗客を誘導しようとしたところ、地理に詳しい乗客が、高台にある車両から出ずに留まった方がいいと助言、その結果、乗客50人すべてが津波に飲まれることなく救助された…そんな救出劇の舞台にもなった仙石線のM16編成です。震災から9か月近くも野蒜駅の北側に留置されたままでおりましたが、陸送されて、仙台車両センター・
4月の間はお昼頃副業勤務が終わるのだが、本業の勤務先へ行く途中に訪麺できるところへ。国道45号線、坂下交差点から少し仙台駅側へ進んだところにあるげっくりかっくりすいようび。ちなみに訪麺した日は金曜日(笑)店の東側に駐車場入口があるがはっきり言って狭い。むしろ陸前原ノ町駅前(宮城野区役所前)へ曲がり、駅前を左へ進み裏道へまわったほうがよい🚗店の裏側。水色で囲った部分がお店の駐車スペース3台分となる。私が来たときは満車だったので、コインパーキング(タイムズ)に停めました😄ちょっと過去の案
連休後半なので混んでるかなと思いながら隣の市まで電車に乗って行ってきました。車では多賀城市まで仕事で何回も行ったことはあるけど電車は初めて東北本線国府多賀城駅行きは何番線から8番線かと思って途中まで階段降りたけどなんか違うな?案内所に聞いたら2番線でした。山形行き湯けむり号降りるときボタンを押して自分でドアを開けるのは仙石線と同じ駅を降りたらすぐ目の前に東北歴史博物館はありました。会場内は人ひとで混雑中々先に進まない。(^o^)その分じっくり展示物を見れました。
とある4月の日曜日、福室八丁目にある仙石線の撮影地へやってきました。▲1本目はいきなり後方から気動車が現れ、仙台方面へ向けて通過していきました。ジオラマの路線を土曜・休日を中心に運行される臨時快速列車の送り込み回送のようで、所属先の小牛田運輸区から石巻線・石巻経由で回送してきたようです。▲仙台方面からは石巻行き普通列車が通過。▲2本目は仙石線更新色・・・ですが、205系に被られた上に架線中の影がクッキリと・・・。▲しばらく撮影していると、側面にも陽が当たるようにな
仙石線205系M4編成が廃車に…さようなら…E131系の導入も近そう。このブログもそろそろネタが入荷します。それでは。
皆さま、こんにちは!前回のブログで仙石線・陸前原ノ町駅の訪問記をUPしました。陸前原ノ町駅は仙石線の前身である宮城電気鉄道が大正14年に開設した駅。仙石線は平成12年にあおば通駅-苦竹駅間が地下化され、同区間にある陸前原ノ町駅も現在は地下ホームも持つ駅に変わったのは前回書いた通りです。この区間の周辺は駅だけではなくて街並みも大きく変化。下は昭和59年に撮影された航空写真と現在の様子の比較ですが、変わり具合がわかりますでしょうかね?この辺りで一番変わったのは、市内中央を
04.18(木)は、どこかにビューーン!to仙台駅@JR東日本の合間に、18:00~プロ野球公式戦東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックス・バファローズ@楽天モバイルパーク宮城を観ました。同カードを観るのは、23.07.04@東京ドーム以来です。『番外07.04プロ野球公式戦楽天イーグルスvsオリックス・バファローズ@東京ドーム』07.04(火)は、18:00~プロ野球公式戦東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックス・バファローズ@東京ドームを観ました。
皆さんこんばんわ私の見落としがなければこれで46県目になるはずです。ということは次が最後の更新になるということで意外と早く書けたのかなあ?という気分で日本シリーズを見ています。特にオチはありません。というわけでラス2は宮城県を書きたいと思います。JRは東北本線常磐線仙石線仙山線大船渡線気仙沼線陸羽東線石巻線それ以外の路線は仙台市営地下鉄南北線東西線仙台空港鉄道阿武隈急行です。東北本線ここでは仙台~小牛田と利府支線を扱うことになります。仙台を出た東北本
遊びに来てくれて、ありがとうございます今日は、寒かったですね。雪がチラチラ舞っていて、凍えそうでしたこの前の続き。患者会なんだけど、仲間が見つかったし、言い出したのは私だから患者会を具体的にどうしようか考えました。私には、大勢の仲間がいるので、みなさんのお知恵をお借りし、現実的な方法を考えました。すい臓がん患者の女子会は、今は難しい。東北大学病院のサロンを見ていると、年配の方が多い男性患者さんも多いそして、おじいちゃんたち、おしゃべりしたい(東北大学病院のサロンでは、
2022年4月に撮影しました。陸前浜田駅にて仙石線205系を。そう言えばM4編成が郡山に旅立ちましたね…あまり会わない編成でしたが、とうとう仙石線205系も終焉か…?今回は編成過剰による廃車ですが、そろそろ新車導入による廃車もあるのか?それでは。
探索日2017/08/15地下化にともなう線路移設切り替えは2000年3月11日ちなみに、仙石線の前身宮城電気鉄道の仙台駅は地下にあったつまり、再び地下にもぐったということ東北本線貨物支線(宮城野貨物線)との交差地点旧線はここを走っていた現在線はこの真下現在線はここで半地下から地下に入る撮影地点が旧線跡線路橋の位置から見て、新旧線は平面的には同位置にある道路を横断し奥へ続くドーム屋根建物の場所が旧陸前原ノ町駅跡現行駅はあの真下旧陸前原
9本目:快速山形行き山形13:50→仙台15:10(1170円)山形からは仙山線の快速で仙台へ向かいます。車両はE721系で、初めての乗車です。貫通扉が二枚引きになっていて、都営の車両を思い出します。ぼっくシートがあり、座席の柄は青を基調としています。この座席の柄、もしかすると一番好きかも...山形から1時間強、終点の仙台に到着です。お昼はおにぎりと菓子パン1個だったのでお腹が減りました。ということで早めすぎる夕食は仙台名物の牛タンにしましょう!駅構内
ども、あけじゅんです!今回はグリーンマックスのカスタムキット「国鉄クモハ12040+クモニ13形2両セット」を開封していきたいと思います。2両とも仙石線に所属していたということで前から気になっておりました。新製品として発表後も旧製品がちょくちょくGMストアなどに入荷していたイメージでしたが、今回ステッカーが新規制作になるとのことで待ってみました。値段は1500円ほど。もちろんここからドレスアップにお金がかかっていくわけですが1500円で模型を買えるということに喜びを感じます。来月に塗装
▲103系冷房車が活躍する中、役目を終え駅裏でひっそりと佇む103系非冷房車。足回りは外され、残された車体は倉庫代わりに。行き先方向幕は、今は無き「陸前原ノ町」行きの表示。陸前原ノ町電車区があった頃ですねぇ。『仙石線8番線・9番線ホーム』▲仙台駅・北口改札口を通り、東北本線や常磐線などの各ホームと接続する連絡地下通路を進んでいくと、8・9番線ホームへと続く階段があります。▲階段を上…ameblo.jp『福田町電車区』▲当ジオラマを走る車両たちが所属する福田
以前から話が出ていますが、仙石線にE131系導入??の話が出ているようです。京浜東北線から103系、山手線から205系が転用されており、コレが実現すれば、鶴見線に次ぐ、新型車両直接投入になります。
皆さん、こんにちは☆今日が祝日なことを忘れてたました!ユminnieコです。いや、祝日じゃないと朝の高速バスは動いてないので、分かっていたハズなのですが祝日=混むという概念を忘れてました🤣仙台駅、すっごい人でしたさて、私はといいますと、呑気に仙台駅に到着後、ホテルに大きな荷物を預けましてリサーチしてたずんだ餅屋さんへ行きました!村上屋餅店リサーチしてると常に行列………と書いてありました。はい、本当に並びました30分ほどですね中のテーブル席が3つしかなく、相席もしていないので
先日の記事で仙台近郊の在来線が自動ドアになることを紹介…というよりは案内しました。→半自動ドアから自動ドアに(2020年4月16日)本日より自動ドアの運用が始まりました。仙石線に乗車したのですが、パッと見ると何が変わったのか分かりません。見比べてみると半自動ドア状態では開閉ボタンが点灯していますが、自動状態では操作の必要がないため消灯しています。運用初日ということで各駅で乗降する人を見ているとボタンに触っている人が多数いました。ボタンが点灯しないので困惑しつつ、ドアが開閉
↑手樽駅設置の「赤いやつ」乗車駅証明書の発行機は大きく分けて2種類あります。磁気対応のものと非対応の違いです。この「赤いやつ」は上のボタンを押すとバスの整理券のような紙が出てきます。それを駅窓口や車掌に出して精算をします。手樽駅の属する仙石線のような路線では、駅間が短すぎて車掌から切符を買うことができません。そこで…この駅の写真の真ん中にある切符回収箱に運賃ごと入れることになるようです。↑東名駅設置の「白いやつ」最近設置が進んでいる「白いやつ」は従来に比べて大型の機械となっています。「
JR仙石線【矢本駅】宮城県東松島市地方ならではの閑散感の駅前///今年はコロナの影響で航空祭中止で駅収も激減地域もJR東日本仙台支社も打撃こちらに通って、微力ながら貢献(飲食、買い物)だな~さて本題一昔前、矢本駅から分岐した貨物線が基地まで延びていた。簡単に仙石線矢本駅と松島基地の歴史矢本駅は戦前、私鉄の宮城電気鉄道の駅として開業。戦中、戦時買収で国有化。戦後は国鉄を経てJR、現在に至る。航空自衛隊松島基地戦中に搭乗員養成の錬成
仙台駅一番線ホームの北端に地下へと続く謎の階段があります。バリケードがあるため、降りていくことはできませんがどこへ続いている階段なのでしょう。平成12年(2000)に仙石線が地下ホームになる以前、この階段は仙石線のホームと東北本線や仙山線などのホームをつなぐ地下道につながる階段でした。ほとんどの階段は埋められましたが、一番線だけ以前の姿を残しています。仙石線は昭和19年(1944)に国有化される以前、宮城電気鉄道という民間の鉄道会社が運営していました。大正14年(1925)に日本では珍しい地
先日YouTubeを見てると仙石線の紹介しているものがありました。その中でも須賀踏切が興味深かったので行ってみました。同一鉄道会社で交流電化(東北本線)と直流電化(仙石線)の踏切があるのは国内ではここだけだそうです。場所は塩釜市と松島町の間にわずかに利府町がかすめた海沿いの部分です。確かに両線が近づいて並行している箇所だし、何度となく利用している路線に道路です。良い写真が撮れるとよいのですが…到着しました!今回はベンリー君できたので踏切近くの空き地に停めました。国道45号線をち
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
〜いつもSalondeCinnabarをご愛顧いただきありがとうございます〜メニューと料金/お客様の声/お店への道のり/駐車場/【2024年4月の予約空き時間と予約出来る人数】23日(火)12時からカラーのみorカットのみ1名、14時30分から2名予約可能24日(水)13時から2名予約可能25日(木)14時から2名予約可能26日(金)予約でいっぱいです27日(土)10時30分からカラーのみorカットのみ1名予約可能28日(日)15時30分から1