ブログ記事745件
ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は
『高速バス・グランドアロー号乗車記(松江駅→広島駅新幹線口)~2023年3月~』3月に久しぶりに乗車した広島行き高速バス・グランドアロー号の乗車記です。何回か載せてますが、懲りずに見てくださいませ。(笑)スタートはいつもの松江駅前バス…ameblo.jp高速バスで松江から広島まで移動してきました。ここから博多へ向かうため新幹線乗り場へ。こちらから「こだま841号」に乗りまして博多へと向かいます。バスが早着したおかげで、30分以上の乗り継ぎ時間ができました。
松江から米子まで普通列車で移動し、米子からは晴れて(?)特急スーパーまつかぜに乗車します。プレハブで営業中の米子駅。新駅完成が待ち遠しいですね。乗車するのは14:52発のスーパーまつかぜ10号。ホームに向かうと、すでに入線しておりました。本来なら米子は「途中駅」なのですが、山陰本線の田儀~江南間が不通になっており「始発駅」にこの時はなっていました。相変わらずののっぺり平面顔。(笑)連結器があさってを向いているのもお馴染みです。振り子式の車両なので、
2022年9月に運行開始した「ふたつ星4047」の乗車記です。車両についてはその①、ラウンジについてはその②をご参照ください。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jp『「ふたつ星4047」に乗ってきました②』全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①では、車両外観と座席の種類(おすすめ座席
②では、私が乗ったコンパートメント以外の席や車内はどうなってるかを簡単に語っていきたいと思います。1号車:コックピットラウンジまず、1号車はコックピットラウンジとGOENCAFESPACIAXがあります。コックピットラウンジは、日光金谷ホテルのラウンジなどをモチーフにした空間で、赤っぽい絨毯にソファーと大理石のテーブルとなっています。これを1人あたりスタンダードシート料金+200円で乗ることができ、個人的にコックピットラウンジで最大のメリットはカフェのオンライン整理券の争奪
■36ぷらす3今年元旦の記事でもお伝えした、JR九州の12番目のD&S列車「36ぷらす3」が10月に運転を開始しましたので早速乗車してみました!今回から全5回に分けて、乗車記をお伝えしていきます。「36ぷらす3」は5日間かけて九州各県を1周するような運転体系なのですが、クルーズトレインのように通しで乗車するわけではなく、1日ごとに乗車できるようになっています。逆に通しで乗りたい場合も、1日ごとに予約する必要があります。また、宿泊設備はありませんのでホテルは別に取らなくてはなりま
今日は、北海道の旅シリーズを休みまして、JR西日本の話題です。平日の朝のラッシュ時間終盤の大阪駅上りホームの9番線です。この時間では、大阪駅で下車する人が乗車客よりも多く、空席も少しだけありました。しかし私は、この列車には乗車しません。2019年12月に体験乗車するつもりが、ダイヤ乱れにより乗車をあきらめたA-SEAT車両つきの新快速に、再びチャレンジするのです。炎のチャレンジャーなのか炎のマエストロ(小林研一郎氏)なのかは、自分でも、よくわかりませんでした。(←ここは思いつきで書
九州産交バスが運行します、熊本~阿蘇~黒川温泉~湯布院~別府間を運行しております定期観光バスであります「九州横断バス」の乗車の話題、前編をご紹介しましたNO.2131では熊本~阿蘇~黒川~瀬の本間に関しましてご紹介しました。この「九州横断バス」は、旧九州国際観光バス時代から運行されております定期観光バスでありまして、かつては長崎~雲仙~島原~熊本~阿蘇~湯布院~別府間を複数の系統で運行されておりまして、島原~熊本間に関しましてはフェリーを利用しまして天草経由で運行されていた事さえも
年末に広島に行った際に乗車した、やくもの乗車記を書き記しておきます。松江から広島に公共交通機関で行くには、バスの方が早くて安いのですが、ここは「敢えて」やくも+新幹線で行ってみようと思います。以前は「広島往復割引切符」というのもあったのですが、なくなっちゃいましたね。1,2番のりばに向かいます。自由席を案内してくれるしまねっこ先生に反して(?)、左のエスカレータの方へ。乗るのはやくも14号です。お昼間のやくもに乗るのは久しぶりですね。
酒どころ新潟で日本酒をテーマにした観光列車と言えば「越乃Shu*Kura」。Shuとはもちろん「酒」、Kuraとは酒蔵とかの「蔵」ですね。では「*」は?「*」は、米や雪や花を表しているそうです🙄運転区間は上越妙高〜十日町間が基本。月に何回かは、上越妙高〜新潟間、上越妙高〜越後湯沢間に区間変更して運転されています。ということで、やってきたのは上越妙高駅。駅の出発表示もご覧の通り。10:02の発車に対して、余裕の9:33入線。9:45過ぎにドアオープン。
『E2系やまびこ124号乗車記②(仙台→東京)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗車記①(仙台→東京)~2023年4月~』朝7時過ぎの仙台駅東口。今日はここから東京に向かいます。東西連絡通路に何故かアンパン…ameblo.jp仙台から東京までやまびこ号で移動。ここで友人と合流し、新たな目的地へ。本来なら、浅草から東武に乗って鬼怒川温泉方面へ、と考えていたのですが、友人の乗る飛行機が遅延していたので、浦和まで高崎線、そこから特急きぬがわに乗り換える作戦に変更し
ご覧くださりありがとうございます前回の記事『(2023.3月)初の旭川!OMO7宿泊[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます本日は旭川に宿泊していきます↓駅で撮影したキハ283大雪OMO7旭川OMO7旭川|星野リゾート【公式】富良野や美瑛にも好アク…ameblo.jp前回OMO7と言う星野リゾート系列のホテルに宿泊しました!部屋は遊び心があり楽しかったですこの記事がJR北海道部門で2位ランクインしました(2023.5/16現在)ご覧くださった方
3月14日ダイヤ改正の目玉のひとつとして、伊豆方面への新型観光特急「サフィール踊り子」号が登場しました🎊デビューしたばかりの「サフィール踊り子」号について、全4回でお伝えしていきます。■概要「サフィール踊り子」号は東京・新宿〜伊豆急下田を毎日1往復。週末や長期休暇には2往復運行されています。8両編成でグリーン車、グリーン個室、プレミアムグリーン🍀という仕様で、普通車はありません😅「大人のIZU、本物のIZU」がキャッチコピー。少し料金が高くても良いので、ゆったりと旅が
乗車記第1弾は、7月15日(土)にデビューした、33年ぶりの東武鉄道のフラッグシップ特急である「スペーシアX」に乗ってきたので、乗車記として語っていきたいと思います。7月17日、デビューして3日目鬼怒川温泉駅。この日は日光で華厳の滝、中禅寺湖、明智平を観光し、鬼怒川温泉で温泉に入ったその帰り道に乗ってきました!鉄道ファンである私としては、本当に乗りたくてずっと楽しみにしてました.ᐟ.ᐟ✨これに乗るためだけに日光に行ったと言っても過言ではないぐらいですw私が今回乗ったのは、スペーシアX
朝一番で恵那入りすべく、名古屋までは高速バスで移動しました。利用したのはJR東海バスと京成バスの共同運行のファンタジアなごや号です。このバスは西船橋・ネズミ⇔名古屋駅の運行ですが、かつて横浜⇔名古屋を運行していたラメール号廃止の救済で横浜駅YCATも立ち寄ります。横浜からの利用もそれなりにあるようです。今回乗ったバスは京成バス運行のKスターライナーでした。何気に京成バスは昼行便含めて初めてかも。夜間の運行に際して天井は消灯時間までプラネタリウム状態になります。バスは保土ヶ谷バイパス
「九州横断自動車道(こちらが正式名称です)」とも称されます、大分自動車道・長崎自動車道を横断する高速路線バスと言いますと、大分・別府~大分線「サンライト号」を思い出される方がご覧の皆様の中でもいらっしゃるのではないかと思います。この「サンライト号」は、平成27年7月の改正前には本数は7往復運行されておりましたが、改正後は西鉄グループの2社(亀の井バス・日田バス)が撤退した事によりまして2往復減便されまして5往復となっております。それでも、全便各停系統に変わっておりますし、停車地によりま
志国土佐時代の夜明けのものがたりを安芸で下車しました。この日の宿は今治で取ってあるため、折り返して後免へ向かいます。折り返し乗る列車は14:32発の後免行き。一見普通の列車に見えますが・・・(普通列車ですし笑)なんと、この車両オープンデッキが付いています!トロッコ以外ではこの列車が唯一ではないでしょうか?そんなオープンデッキ付き車両の名は「やたろう1号」です。ごめんなはり線標準の9640形がベースになっており、2両在籍しているそう。なお、「しん
中山道散策の強い味方「ファンタジアなごや号」。前回は京成バスでしたが、今回はJR東海バスです。乗り比べしたい身には違う会社の運行便は大歓迎です。スペック的にはほぼ京成バスと同じですが、JR東海バスは布張りの椅子でリクライニング角度も気持ち浅めな印象を受けました。目の前の様子。さて運行ルートですが、京成バスが新東名経由なのに対し、JR東海バスは静岡バス停で乗務員交代があるため東名経由です。京成バスと違い上郷SAでの下車可能休憩はなく名古屋に向かいます。
4月中旬に松山へ行ってきた時の様子とかを。『中島汽船「ななしま」乗船記【2023年4月】』4月中旬に松山へ行ってきた時の様子とかを。福岡→松山でJALのセール運賃が取れたので、松山に飛んで道後温泉にホカホカ入水してきたり、伊予灘ものがたりに乗っ…ameblo.jpななしま乗船記の続きとなります。ホテルで一泊してチェックアウト後、JR松山駅まで徒歩で移動し、駅のコインロッカーに荷物をぶち込んでからこの日はスタートとなりました。まずは手始めに、特急宇和海7号で移
乗車記第2弾は、7月15日(土)にデビューした、東武の新型特急「スペーシアX」のコックピットスイートに乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います。2023年8月5日(土)鬼怒川温泉駅。今日は、SL(※DL大樹に代替)に乗ったり、鬼怒川温泉にある「きぬ川ホテル三日月」で温泉を入ったりした帰り道です。今回も前回と同じく、スペーシアX8号浅草行きです。8号はスペーシアXの中でも最も所要時間が長い運用です。乗車した編成はN101F編成。乗車券は金券ショップで買った東武の株主優待券(購入時8
■SLばんえつ物語「SLばんえつ物語」は、新潟県の新津駅と福島県の会津若松駅間の磐越西線で運行されているSL列車で、週末を中心に1日1往復しています(冬期は運休)。磐越西線の新津~会津若松間は「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付けられるほど風光明媚な路線なので、沿線の風景も楽しみです。C57機関車を先頭に、7両の客車で編成されています。■機関車牽引する機関車はC57180号機。もともと新潟地区で活躍していたものの、1969(昭和44)年に廃車になり、新津市内の小学
JR九州D&S列車「かわせみやませみ」の続きです。(前回の記事はこちら)デザインはもちろん水戸岡鋭治さんです。一般車両からの改造で、2億3000万円を掛けたそうで。昨今のD&S列車の改造費、だんだん上がって豪華になってきています。列車は基本的に2両編成で、車体の色は、人吉側が1号車で“かわせみ”・・・球磨川を表す青。熊本側が2号車“やませみ”で球磨地方の森を表す緑です。通常は2両編成ですが、たまに「いさぶろう・しんぺい」用の赤い色の車両が増結して
『下今市駅でSLを見る(SL大樹が故障した日・・・)~2023年4月~』『特急きぬがわ3号乗車記(浦和→下今市)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗車記②(仙台→東京)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗…ameblo.jp下今市駅で、せめてものSL大樹見学を終えて、東京方面に戻ります。乗車するのは特急スペーシア日光4号です。実は、この列車の10分ほど前に特急リバティけごんがくるはずだったのですが、あちらはだいぶ遅れているようで、本来は後発のスペーシア日
観光列車「あめつち」乗車記3回目です。(前の記事はこちら)出雲市から鳥取へ向けて列車が走り出しました。まずは車掌さんからの案内放送がありまして・・・続いてアテンダントさんからの案内放送がありますが、これは次回にご紹介するとして、今回は車内をご案内したいと思います。「あめつち」は、国鉄型キハ47を改造しています。グリーン車扱いですので、「キハ」でなく「キロ」になります。▼外装山陰の海を表した「紺碧色」裾は山陰の山々と日本刀の刃紋を表しています。エンブレム
西鉄バスが運行しておりました高速路線バスでもありました、北九州~久留米線が平成28年に廃止されまして、今年で7年を迎えております。この北九州~久留米線とは、北九州の中心であります小倉(砂津)から、久留米市の西鉄・JR久留米駅を経まして、JR久留米駅に近い京町営業所もあります縄手間を運行していました高速路線バスでありまして、運行区間がもっぱら高速道路ではありますが、高速道路内のバス停に各停として運行して行く形でもありまして、所要時間は約2時間近くで運行されておりました。そんな
乗車日:2019/11/08乗車路線:近鉄吉野・南大阪線乗車区間:吉野16:34発→大阪阿部野橋17:52着乗車列車:さくらライナー乗車車両:26000系SL02編成モ26202(3号車8番A席)座席種別:デラックスシート前回、近鉄ご自慢の観光特急「青のシンフォニー」に揺られて吉野駅の到着したよっちゃんできれば復路も「青のシンフォニー」に乗りたかったのですが、何せ乗ろうと思い立ったのが当日だったことと、団体客が多かったため特急券が確保できませんでした確かに、吉野駅を夕方に
SLばんえつ物語の乗車記を全3回でお伝えしています。今回は最終回のその③です。その①では、普通車や展望ラウンジカーを、『SLばんえつ物語に乗ってきました①』■SLばんえつ物語「SLばんえつ物語」は、新潟県の新津駅と福島県の会津若松駅間の磐越西線で運行されているSL列車で、週末を中心に1日1往復しています(冬期は運…ameblo.jpその②では、グリーン車をお伝えしました。『SLばんえつ物語に乗ってきました②』SLばんえつ物語の乗車記を全3回でお伝えしています。その①では普通車
ご覧くださりありがとうございます後日快速ゆふいん号乗車レポを投稿予定是非お楽しみに乗車記の方は夏頃投稿予定〜今回は先日引退した381系パノラマ編成を撮影していきますホームに向かいますと早速停車中クロ380-6この独特なフォルムが堪りませんこんな感じ引退2週間前という事もあり結構撮影されてる人が居ましたそろそろ出発の時間減光までしてくださりましたありがとうございました次はスーパーやくもを撮影入線を撮影被りも回避でき雨なので逆光回避もできましたこれが最後の撮影になると
3月の終わりに、新宿から福岡まで夜行高速バス「はかた号」に乗車したので、その時の乗車記みたいなのを。『富士急ハイランドに行ってきた【2021年3月】』3月の終わりに山梨県の河口湖のほうに行ってきたので、その時の様子を。『河口湖に行ってきた【2021年3月】』3月の終わりに山梨県の河口湖に行ってきたので、…ameblo.jp旅行記:富士急ハイランドに行ってきたの続きとなります。河口湖駅から乗車した特急富士回遊48号を新宿駅で降りて、しばらく時間をつぶしてからバスタ新宿
近鉄の観光特急「しまかぜ」乗車記4回目です。(前回はこちら)今回はプレミアムシートを詳しく(?)ご案内します。★プレミアムシートの仕様電動リクライニング電動レッグレストマッサージ付き(エアクッション)コンセント読書灯の装備でクリーム色の本革シートになります。軽自動車の新車が1台買えるくらいの値段だそうです。マッサージ機能が付いているなんて、飛行機のプレミアムシートでしか私は体験したことがありません。トヨタアルファードの高級車よりすごい座席だと思います。