ブログ記事337件
2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。『東京湾フェリー「しらはま丸」乗船記【2025年2月】』2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。『たびキュン♥早割パス青森日帰り旅【2025年2月】』2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。『寝台…ameblo.jpしらはま丸乗船記の続きとなります。サンキュー♥ちばフリーパスを使って、東京湾フェリーに乗ったり、千葉県内の西側をうろうろしていました。東京駅に戻ってきた後は、この日の宿でもある寝台特急サ
『年越し北海道旅行記2021-2022⑤~札幌駅撮影記録2021~』『年越し北海道旅行記2021-2022④~キハ281系「北斗」号グリーン車乗車記~』『年越し北海道旅行記2021-2022③~785系「すずらん」号乗車記…ameblo.jp↑前回からつづく↑旅2日目を迎えた年越し北海道旅行は、東室蘭→長万部→札幌と移動し、この日の行程は「ライラック」への乗車を残すのみとなりましたもう少し上手く行程が組めればよかったのですが、キハ183系やキハ283系への乗車を考慮し、なおかつ
盛岡で1泊し、更に北へと向かいます。まだ8時前ですが、この後青森を観光する予定ですので早めの出発。平日なので、在来線側の方は人が多いですね。盛岡地区もようやくSuicaが入ったみたいで便利になりました。乗車するのは「はやぶさ95号」新函館北斗行きです。朝早いので東京発ではなく仙台始発の便です。ここ盛岡で解結するので、こまち号とは別欄で表示されています。「はやぶさ95号」は盛岡以北の東北新幹線内は各停、新青森からはノンストップで新函館北斗、という停車駅。
2020年9月から運行開始した「WESTEXPRESS銀河」の乗車記④です。※2020年10月乗車です列車🚃は米子を出たところ。今回は車内をまとめてご紹介です‼️前回はこちら『【鉄】WESTEXPRESS銀河でプレミアルーム乗車記③【出雲市→大阪】』2020年9月から運行開始した「WESTEXPRESS銀河」の乗車記③です。※2020年9月乗車です前回はこちら『【鉄】WESTEXPRESS銀…ameblo.jp今回は、たくさん書いてしまいま
2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。2月13日から3月13日までの期間の平日限定で利用できた、旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス(以下、「キュンパス」と表記)を使って青森に行ってきました。私の仕事休みは土日で、平日は基本的に仕事となります。そのままではキュンパスを使うことすらできないので、金曜日に有休を入れて、木曜日の仕事が終わった後に夜通し移動で東京に向かうという手段を使っています。というわけで、仕事が終わって一旦帰宅して入浴した後に、久留米
ホテルをチェックアウトし、うめきた地下口へと向かいます。この日は15時のフライトで出雲に帰る予定ですが、まだ時間があるので、くろしおで和歌山を往復してこようかなと思います。乗車するのは特急くろしお7号の新宮行き。相変わらず写真をめっちゃ撮られてる顔認証型の改札機。なお、「顔パス」で通る人見たことない説。(笑)乗り場案内もデジタルサイネージです。うめきたには売店がないので、ヤマトのポストみたいな駅弁自販機があります。ガチで使ってはりました。
『やまびこ128号グリーン車乗車記②(仙台→大宮)~2023年7月~』『やまびこ128号グリーン車乗車記①(仙台→大宮)~2023年7月~』仙台から大宮に移動した際のやまびこ号の乗車記です。8時半ごろの仙台駅東口。通勤ラッシ…ameblo.jpこちらの列車で大宮でやってきました。30分ほどの乗り換えで、北陸新幹線に乗り継ぎます。乗車するのは「はくたか559号」です。長野から先は各停なので、金沢まで2時間半掛かります。JR西日本の「e早得」で予約したため、
志国土佐時代の夜明けのものがたりを安芸で下車しました。この日の宿は今治で取ってあるため、折り返して後免へ向かいます。折り返し乗る列車は14:32発の後免行き。一見普通の列車に見えますが・・・(普通列車ですし笑)なんと、この車両オープンデッキが付いています!トロッコ以外ではこの列車が唯一ではないでしょうか?そんなオープンデッキ付き車両の名は「やたろう1号」です。ごめんなはり線標準の9640形がベースになっており、2両在籍しているそう。なお、「しん
特急おおぞら号のグリーン車に乗った際の乗車記の続きです。帯広を出て10分、最初の停車駅は芽室です。基本的におおぞら→通過、とかち→停車の芽室ですが、このおおぞら2号に限っては停車します。壁際にメッセージが書かれていました。(品川みたいに煽ってなくていいですね笑)続いて芽室同様、この2号だけが停車する十勝清水。駅前には農協の倉庫が何棟も建っているのが印象的です。なお、車窓があまり鮮明でないのは窓がかなり汚れていたからです・・・昨日立ち寄った新得を
特急「南紀」の概要特急「南紀」は紀伊勝浦から名古屋を結ぶ特急列車です。昔は天王寺から名古屋を結ぶ特急列車が「くろしお」として運行されていましたが、紀勢本線の和歌山から新宮が電化されたため、新宮を境に運行系統が分離されました。その内新宮以東の非電化区間を走る特急列車として「南紀」の運行が開始されました。民営化後はJR西日本が「くろしお」、JR東海が「南紀」の運用を担当しています。ありがとうキハ85系特急南紀4K撮影作品名古屋~新宮[Blu-ray]Amazon(アマゾン
2022年9月に運行開始した「ふたつ星4047」の乗車記です。車両についてはその①、ラウンジについてはその②をご参照ください。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jp『「ふたつ星4047」に乗ってきました②』全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①では、車両外観と座席の種類(おすすめ座席
こんにちは。関西と関東を結ぶ移動手段と言えば、飛行機・新幹線・バスの3つに大まかに分けられますが、この中でも一番格安で移動出来るのはバスです。昼特急など昼間に運行するバスもありますが、沢山の企業によって運行されており激戦区となっているのは夜行バスです。そんな関西関東間の夜行バスを運行する一つであるJRバスの”ドリーム号”に、2500円という破格で乗車出来る「超得得ドリーム号」という臨時便が、2021年末から2022年頭にかけて設定されました。この破格の夜行バスに実際に乗車してきましたので、
『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先日関東方面に遠征してまいりましたので、その旅行記をご紹介してい…ameblo.jp羽田から横浜まで京急で移動。荷物を預けて東海道線ホームへと向かいます。6番のりばにやってきました。これから乗るのは「特急踊り子7号」です。別に温泉に行くわけではありません。なんならすぐに折り返してきます。乗り場の案内は足元のみで
『特急サンダーバード13号乗車記(新大阪→敦賀)~2024年5月~』『のぞみ86号乗車記(岡山→新大阪)~2024年5月~』『特急やくも4号グリーン車乗車記②(松江→岡山)~2024年5月~』『特急やくも4号グリーン車乗…ameblo.jp強風により遅延したサンダーバードを降りて、急いで新幹線ホームへ向かいます。少し急ぎ気味に新幹線ホームへ。新しい敦賀駅の特急専用ホームですが、接近メロディや発車メロディは依然と一緒なので、「北陸に来た感」が感じられて、とてもよきです。
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した2024年春のダイヤ改正で、地味ながらも琵琶湖線を走る通勤特急「びわこエクスプレス」にも変化がありましたまずは、列車名が「びわこエクスプレス」から「らくラクびわこ」へ変更されましたJR西日本管内では、2019年3月から運行を開始した「らくラクはりま」や同じく24年春改正時に「らくラクやまと」が登場し、同社が運行する通勤特急のブランドとして”らくラク”シリーズの定着を図る狙いが見え隠れしますまた、「らくラクびわこ」は列車名だけではなく、運行時刻と使用車
『E2系やまびこ124号乗車記①(仙台→東京)~2023年4月~』朝7時過ぎの仙台駅東口。今日はここから東京に向かいます。東西連絡通路に何故かアンパンマン。ここは神戸駅前でしょうか・・・(笑)新幹線のホームは3階…ameblo.jp仙台から東京まで乗車したE2系やまびこ号の乗車記の続きです。仙台を出て最初の停車駅・福島に到着。ここで山形からの「つばさ124号」を併結するため、8分停車します。意外にも(?)、自由席の半分ぐらいの方がここで下車。結構、仙
三島から在来線に乗り普通列車で富士にやって来ました。駅前は・・・少々寂しい感じの地方都市って感じでしょうか。居酒屋やカラオケのチェーン店がありますが、人通りは少なめ。まねきねこの看板が真っ白になっており、白猫状態になってます。(笑)ここから乗るのは「特急ふじかわ5号」です。始発駅は静岡です。私自身、身延線に乗るのも、特急ふじかわに乗るのも、また373系に乗るのも初めて。初めての路線はワクワクします!ちょっとだけ遅延してましたね。身延線のホームへ
近鉄の観光特急「しまかぜ」乗車記4回目です。(前回はこちら)今回はプレミアムシートを詳しく(?)ご案内します。★プレミアムシートの仕様電動リクライニング電動レッグレストマッサージ付き(エアクッション)コンセント読書灯の装備でクリーム色の本革シートになります。軽自動車の新車が1台買えるくらいの値段だそうです。マッサージ機能が付いているなんて、飛行機のプレミアムシートでしか私は体験したことがありません。トヨタアルファードの高級車よりすごい座席だと思います。
特急「しらさぎ」の概要特急「しらさぎ」は名古屋・米原から敦賀を結ぶ特急列車です。北陸新幹線が敦賀まで延伸する前は金沢まで、金沢まで延伸する前は富山や和倉温泉まで乗り入れていました。中京圏と北陸を結ぶ特急列車は「加越」、「きらめき」などがありましたが、全て「しらさぎ」の統合されました。列車名は山中温泉の開湯伝説に登場する白鷺が由来となっています。683系特急しらさぎ(米原~金沢)[DVD]Amazon(アマゾン)2,187〜13,720円${EVENT_LABEL_01_
『松浦鉄道を乗り尽くす!②~2024年6月~』『松浦鉄道を乗り尽くす!①~2024年6月~』『みどり15号・783系グリーン車乗車記②(博多→佐世保)~2024年6月~』『みどり15号・783系グリ…ameblo.jp松浦鉄道を有田まで乗り通し、再び博多に戻ります。さすがに疲れたので、特急で帰ることに。有田駅の発車案内。御覧の通り、佐賀・博多方面は特急みどりが言ったばかりで、普通列車しかありません。ですので、武雄温泉までは普通列車、そこからリレーかもめで帰ることに
関西旅行の続きです。特急まいづるで京都に着き、「そうだ、京都行こう」の旅は終了。ここからは「いざいざ奈良」な旅です。京都からは近鉄に乗りました。券売機にクレジットカードのマークがあったので、乗車券をクレジットカードで買おうと思ったら、クレジットカードが使えるのは定期券の購入だけでした。仕方なく、モバイルSUICAで支払いましたが、モバイルSUICAが使えるのは良いですね。関東のとある私鉄はモバイルSUICAで切符が買えないです。ところで、特急券を買うのをすっかり
ご覧くださりありがとうございます前回の記事『(2023.3月)初の旭川!OMO7宿泊[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます本日は旭川に宿泊していきます↓駅で撮影したキハ283大雪OMO7旭川OMO7旭川|星野リゾート【公式】富良野や美瑛にも好アク…ameblo.jp前回OMO7と言う星野リゾート系列のホテルに宿泊しました!部屋は遊び心があり楽しかったですこの記事がJR北海道部門で2位ランクインしました(2023.5/16現在)ご覧くださった方
特急「わかしお」の概要特急「わかしお」は東京から上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川を結ぶ列車です。高速バスに押され衰退気味にある房総特急の中ではまだ元気に活躍しており、1日11往復運行されています。勝浦や安房鴨川へ向かう観光客輸送と、千葉から東京へ向かう通勤客を輸送する役割を担っています。「わかしお」の名前は黒潮の別名である「若潮」が由来です。特急わかしお9号4K撮影東京~安房鴨川[DVD]Amazon(アマゾン)1,600〜7,288円${EVENT_LABEL_01_T
先日、約9年ぶりに沖縄に行って参りました。その際に搭乗した福岡行きのJAL便の搭乗記です。今回は松江駅から連絡バスを利用して出雲空港へ。行きは飛行機乗り継ぎですが、帰りは飛行機+鉄道で帰ってくる予定ですので、マイカーは家に置いていきます。30分ほどで出雲空港へ。4日間の旅、ということで久々に荷物を預けます。最近主流の自動荷物預入機は出雲にはありませんので、カウンターで手続き。福岡→那覇はJTAを利用しますので、荷物もそのまま那覇まで持って行ってもらえ
北海道の旅4日目、この日はまず札幌へと向かいます。もはやお馴染みになってしまった(?)帯広駅からスタートです。駅裏もちょっとだけ覗いてみました。表側より賑わいはないですが、長崎屋があったり日航系列のホテルがあったりと、それなりに賑わっています。電話ボックス、閉鎖されていました。公衆電話を使ったのはいつが最後なのか思い出せないぐらい・・・士幌線代替バスですかね?この日は旭川にも行く予定だったのですが、鉄道旅でなければ、間違いなくバス
『特急いなほ7号乗車記①(新潟→秋田)~2024年6月~』新潟駅周辺のプチ観光を終え、この日はさらに北へ。一気に特急いなほを乗り通して、秋田へと向かいます。新潟駅の電光掲示板ですが・・・山陰の人間にはさっぱりわから…ameblo.jp続きです。新潟駅を出発した我が「いなほ7号」は新発田まで白新線を通ります。東新潟の貨物ターミナルを通過。阿賀野川を渡ります。もう少し河口に行くと新潟空港があるそうです。実は、新潟→東北方面に行くにあたって、新潟空港から仙台空港ま
さて、九州での旅行を終え松江に帰ります。今回は広島までは車で来たので、とりあえず広島まで新幹線で。乗車するのは「のぞみ194号」です。日曜日だったので一番混んでなさそうな列車を選びました。というわけでホームへ。コンコースは結構混んでいて写真撮れませんでしたね、はい。入線してきたのはN700系のスモールA編成。もうスモールA編成もいつまで残るかわかりませんから、貴重な乗車機会となるかもです。で、今回はグリーン車に乗ります。何故かというと
昨年3月に開業した大連市地下鉄5号線に初めて乗りましたので乗車記をお届けしますWikiより転載!大連地下鉄5号線(だいれんちかてつ5ごうせん、中文表記:大连地铁5号线、英文表記:DalianMetroLine5)は、中華人民共和国遼寧省大連市中山区の虎灘新区駅から甘井子区の後関駅までを結ぶ大連地下鉄の地下鉄路線である。ラインカラーは■オレンジ。終点の虎灘新区駅は黄海側の風光明媚な観光地老虎灘(ラオフータン)に直結しています!2018年11月の記事大連の観光スポット老虎灘海洋
特急「ひだ」の概要特急「ひだ」は大阪・名古屋から高山・富山を東海道本線、高山本線経由で結ぶ特急列車です。名古屋から高山までは1日10往復運行されており、大阪を発着する通称「大阪ひだ」は1日1往復、富山まで運行される列車は1日4往復されています。名古屋から高山までは4両から7両編成、多客時には最大10両編成で運行されている一方、それ以外の区間は3,、4両と短い編成で運行されています。ザ・ラストランキハ85系特急ひだ・南紀[DVD]Amazon(アマゾン)855〜2,094円
『特急ふじかわ7号乗車記②(富士→甲府)~2025年1月~』『特急ふじかわ7号乗車記①(富士→甲府)~2025年1月~』三島から在来線に乗り普通列車で富士にやって来ました。駅前は・・・少々寂しい感じの地方都市って感じ…ameblo.jp日本有数の「遅い」特急ふじかわ号で甲府にやって来ました。お昼ご飯を挟み、今度は中央線特急の「あずさ」に乗っていきます。おそらく初めて降りたであろう甲府駅。甲府市は意外と人口が少なく、20万人もいないんですね。我が松江市と都市規模は同じぐら