ブログ記事337件
『のぞみ63号乗車記と広島駅駅ビル散策~2025年4月~』『特急やくも10号乗車記(松江→岡山)~2025年4月~』4月下旬に佐賀に行った際に乗車した「やくも」の乗車記です。スタートは松江駅。通常、九州へ向かうと…ameblo.jp広島駅でお好み焼きランチと新駅ビルを見学・堪能した後、この日の目的地である佐賀に向かうため、まずは新幹線で博多に向かいます。広島から乗るのも、最繫忙期おなじみ・全席指定の「のぞみ23号」です。定期列車ですが、広島~博多の末端区間なので、利用者は多く
3月の下旬、ハーフマラソンに出るため豊橋に行きました。『フルマラソン完走への道(2025年3月後半)』フルマラソンに向けた3月後半のトレーニングの状況です。3月後半はハーフマラソンに申し込んでいました。3月前半の10km大会は思ったよりも走ることができ、こ…ameblo.jpハーフマラソンは父に取っては満足のできる結果で、気分が良かったです。ハーフマラソン大会の後、豊橋から東京への帰りです。当初はEX予約で新幹線「ひかり」を予約していたのですが、少しでも
E2って無くなったのかと思っていたのですが、先日走っている姿を見て「まだいた!」と気づき無くなる前にもう一度乗りたいを思いました。なので200キロの範囲内で収まる新白河まで乗車します。今回ははじめてJR東日本の新幹線eチケットサービスを利用してみました。うっかり普段使いの通勤定期券SUICAに紐付けしていなかったため、一旦改札を出て入りなおします。待っているとE8系が入線です。連結部。今回乗車するなすの253号が入線。車内の様子
先日は白河の帰りに新幹線を利用しました。やはり普通列車乗り継いで帰ると夜中になってしまうので新幹線利用が良いです。まあ黒磯あたりなら普通列車乗り継いで帰るって選択肢もあり得ますが。。。今回は魔が差して思わずグランクラスを利用しました。飯なしグランクラスなら、値段的には自由席利用×2倍が目安ですね。入線です。E6系を繋ぎ堂々の17両編成。車内の様子。案の定上野まで貸し切りでした。座席の写真。もう一枚。さらに
『特急やくも10号乗車記(松江→岡山)~2025年4月~』4月下旬に佐賀に行った際に乗車した「やくも」の乗車記です。スタートは松江駅。通常、九州へ向かうとなると出雲空港からのプロペラ機で福岡空港に行くか、高速バスで…ameblo.jp岡山からは新幹線に乗り換えて、博多まで一直線・・・と言いたいところですが、一旦広島まで向かいます。せっかく途中下車可能なフリーきっぷですし、広島駅の新駅ビルが開業したのでそちらも見たいですし、なによりお好み焼きが食べたい!(笑)てなわけで
特急「いなほ」の概要特急「いなほ」は新潟から酒田・秋田を結ぶ特急列車です。元々「いなほ」は上野から高崎線、上越線、信越本線、白新線、羽越本線経由で秋田を結ぶ特急列車でしたが、上越新幹線開業後は新潟が発着駅となっています。ほぼ全区間日本海沿いを走っており、日本海縦貫線で最も長距離を走る特急列車となっています。それゆえ風の被害を受けやすく、冬場は強風により運転が打ち切られることも珍しくありません。E653系特急いなほ3号新潟~酒田国指定名勝「笹川流れ」を左手に【Blu-ra
こんにちは、お久しぶりです。今回は3月に旅したウエストエクスプレス銀河で島根に行ってきた様子をお送りさせていただきます。余談ですが、最近大学に入ってmyパソコンを手に入れることができたので、1年半ぶりに更新しようかなと思い書きます。まあブログのほうはこんな感じでのんびりマイペースにやっていこうかなと思います。また、一部画像が向きが狂いまして、傾いている場合がございます。こちらは何をどうやっても治りませんでした。予めひっくり返してから挿入したりもしたのですがダメでしたね・・・見にくくなっており
当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○中小企業福祉事業団セミナー『雇用関係助成金、その本質に迫る!-2025改正情報と「助成金教育」「助成金マネジメント』=雇用の多様化に備える助成金実務はこちら○名南経営セミナー社労士事務所のための雇用関連助成金令和7年度の助成金の改正点と「使える」助成金の実務・コンサル解説はこちら○助成金の無料診断、最新状況はこちら○メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」(無料)はこちら========
4月下旬に佐賀に行った際に乗車した「やくも」の乗車記です。スタートは松江駅。通常、九州へ向かうとなると出雲空港からのプロペラ機で福岡空港に行くか、高速バスで広島を経由して新幹線で博多、というのが一般的なルートですが・・・今回は「西日本・四国乗り放題パス」があるので、こちらを使おうと思います。これを使うと、高速バス&新幹線と同額に近い値段で途中下車も出来ます。通年販売して欲しいですが・・・閑散期だけでしょうね。時期的に牡丹の咲く頃でしたね。最近は牡丹の花を池に浮か
一月に自室で行方不明になった〘鉄道研究手帳〙が今朝見つかる。出先で紛失したのではないから、そのうち見つかると安心はしていた。何度も探した場所なのに今まで気が付かなかったとは、目が節穴もいいとこだ。仮のメモ帳🗒️に書いたデータを書き写さないといけない。特急はちおうじ号やおうめ号さよなら乗車や空港バス乗車記などいくつもの案件がある。身から出た錆とはいえめんどくさいなぁ😮💨はぁStellatransit、Stellatransitにほんブログ村吹奏楽吹奏楽ラ
4月半ばに四国に行ってきた時の様子を。『藍よしのがわトロッコさとめぐみの風乗車記【2025年4月】』4月半ばに四国に行ってきた時の様子を。『オーシャン東九フェリーに乗れなかった徳島への移動記【2025年4月】』4月半ばに四国に行ってきた時の様子を。…ameblo.jp藍よしのがわトロッコさとめぐみの風乗車記の続きとなります。徳島から阿波池田駅まで観光トロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」に乗車し、阿波池田駅で高知行き特急南風9号に乗り換え。
『大井川鉄道のSLに乗ってきた!①~2025年4月~』『こだま749号グリーン車乗車記(品川→静岡)~2025年4月~』東武鉄道のSL大樹、および「きぬがわ」で東京まで帰ってまいりました。ですが、この日は静岡ま…ameblo.jp大井川鉄道SL乗車期の続きです。れっしゃはゆっくりと新金谷を出発。他の鉄道会社のSLと比較すると、やや速いスピードで進んでいきます。本来この列車は執着の家山まで停車駅はないのですが、運転士の養成訓練のために各駅に運転停車するとのこと。まあ、こうい
4月半ばに四国に行ってきた時の様子を。『オーシャン東九フェリーに乗れなかった徳島への移動記【2025年4月】』4月半ばに四国に行ってきた時の様子を。今回の四国行きですが、紆余曲折あって直前まで旅程がぐちゃぐちゃになっています。元々はJALの飛行機で福岡から高…ameblo.jp徳島への移動記の続きとなります。名門大洋フェリー→大阪メトロ→高速バスと乗り継ぎ、明石海峡大橋や淡路島を通って、四国は徳島に到着しています。オーシャン東九フェリーさえ使えたら、
2023年10月1日から夕鉄バス市外線廃止のため実証実験として始まった、北海道夕張市市外線デマンド交通は、2025年5月からJR北広島駅まで区間が延長されました。市外からの旅行者にとっては、JR北広島駅東口での乗降は便利。利用前に一度夕張市へ登録書類の提出が必要ですが、住所、名前、性別、生年月日等を書き、夕張市役所にFAXかメールするだけです。あとは利用前日16時までに電話で予約すれば、所定時刻までに予定場所へ向かうのみ。今後利用する
本編のホームページに、京浜急行・本線の乗車記をアップしました。本編のホームページはこちらです:http://cf916626.cloudfree.jp/index.html今回紹介するのは、泉岳寺から品川までの様子です。宿泊したホテルから眺めた品川駅の様子です。京急品川駅は、JRの品川駅の西側(手前側)に位置しています。撮影:2012年6月ホテルから写真を撮った後に、品川駅に向かいました。品川駅に到着した下り列車です。撮影:2012年6月上り列車の一番前に陣取って乗車
武雄温泉~長崎間の西九州新幹線が開業しました令和4年9月改正では、長崎線の特急列車は「かささぎ」が運行されております肥前鹿島駅より以南は、これまで運行されておりました「かもめ」が西九州新幹線の愛称として継承された事から在来線では廃止となりましたが、それでも観光列車(「D&S(デザイン&ストーリー)列車」)として特急列車を残す事になりまして、武雄温泉→江北→長崎間の片道運行、そしてハウステンボス~長崎間は「シーボルト」以来の特急列車として、長崎→早岐→武雄温泉間でそれぞれ運行されておりますの
滋賀旅行の続きです。『JR東海ツアーズのBLACKFRIDAYセールが安い』BLACKFRIDAYのセールが色々なところでやっていますが、JR東海ツアーズのセールが安く、気になっています。実は、3月に関西のマリオット系列ホテルに…ameblo.jpJR東海ツアーズのBLACKFRIDAYセールで新幹線+ホテルのツアーを購入していたのですが、この日の夕方に用事ができ、帰りの新幹線を変更しました。セール商品なのに新幹線の変更ができるとは、なかなか助かる旅行商品でし
東武鉄道のSL大樹、および「きぬがわ」で東京まで帰ってまいりました。ですが、この日は静岡まで移動予定。同行した友人と浜松町で別れ、東海道新幹線に乗るために品川にやって来ました。平日夕方ということで人は多いですが、在来線に比べれば大分マシな混み具合。静岡は毎時1本のひかりと、毎時2本のこだまのみ停車。今回は18:34発の「こだま749号」に乗ります。時間的には後続の「ひかり657号」が先に着きますが、「ぷらっとこだま」を利用してグリーン車に乗るため、「こだま」を選択しました。
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『N700Sかもめ38号乗車記(長崎→武雄温泉)』ご覧くださりありがとうございますもう5月に入りましたね午前2時乃木坂46のANNを聴きながら記事を書いています[前回の記事]の続き『長崎観光』ご覧くださりあり…ameblo.jp前回は長崎から新幹線かもめに乗車しました武雄温泉駅で在来線特急リレーかもめに乗り換え使用車両は黒いかもめ787系ですリレーかもめは3種類の車両が使用されていますが基本はこちらの787系での運行ですでは乗車今
SL大樹を乗り通した後、東京方面へ帰るために乗車した「特急きぬがわ」の乗車記です。スタートはとってもいいお天気(風はめっちゃ強かった)鬼怒川温泉駅。本来は「スペーシアX」で帰りたかったのですが、友人の飛行機のフライト時間に合わせると無理と判明。急遽、出発が早い「きぬがわ」に切り替えました。鬼怒川温泉駅のホームですが・・・うーん、どこで待っていたら正解なのか分かりませんでした・・・。向かい側にも停車位置案内がなかったですしね。普通列車用しか見つけられませんで
太郎と二郎は名探偵コナンが大好きで、鳥取県にあるコナンの街:北栄町(駅は由良駅)に行きたいと言うので、鳥取に行くことにしました。帰りは飛行機を取りましたが、行きは関西と鳥取県を結ぶ特急「スーパーはくと」を使うことにしました。スーパーはくとの1編成が「名探偵コナン号」になっており、運良く、旅行当日に乗ろうとしていたスーパーはくと5号が「名探偵コナン号」になりました。当日、JR西日本はダイヤが乱れに乱れていました。。。大阪駅に着くと、スーパーはくと5号は「運転見合わせ中
『SL大樹ふたら72号乗車記①(東武日光→鬼怒川温泉)~2025年4月~』先日乗車した、東武鉄道のSl大樹の乗車記です。やって来たのは4月上旬の東武日光駅。本当はここまで浅草からスペーシアに乗って来たかったのですが、残席僅かと混み…ameblo.jp東武鉄道のSL大樹の乗車記の続きです。日光線内をゆ~くりと走り、鬼怒川線と合流します。下今市に停車。こちらで10分停車します。下今市は何度も来ているので、駅見学というよりはSLの撮影タイムですね。
3月に用事があり、実家のある愛知県に行きました。『コンフォートホテル豊橋に宿泊』3月にハーフマラソンの大会に出場しました。ハーフマラソン大会の会場は、父の実家がある愛知県の東端の市である豊橋。東京から当日移動でも間に合いました…ameblo.jp行ったのは豊橋でした。通常なら新横浜から新幹線ひかりorこだまを使うか、羽田空港から飛行機を使って中部国際空港セントレアを経由するかでしたが、今回は新幹線、飛行機、特急列車を乗り継いで豊橋まで行くことにしました。
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『700系こだま833号乗車記(小倉→博多)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『700系こだま780号乗車記(博多→小倉)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『乃木坂…ameblo.jp前回700系こだま号で小倉から博多に移動しました今回は江北に向かいます415系も記録代走運行していたEF81-451号機角目EF81を少しでも見れ良かったです本来なら九十九島みどり93号で武雄温泉駅に向かいそ
青春ドリーム岡山・広島号に岡山駅まで乗車しました。東京駅八重洲南口を20:40に発車。この便は他にYCATにも停車します。YCATでほぼ満席に。横浜町田ICから東名高速道路に入ってすぐの海老名SAにて解放休憩。広島まで乗車する場合は八幡PAで解放休憩があります。時間は忘れましたが22時過ぎに17分ほどだったと記憶しています。バスは23:00に消灯。藤枝PA・鈴鹿PA・淡河PAで乗務員交代がありました。翌朝定刻より若干早い5:50頃に岡山駅西口に到着。乗務員さんありがとうござ
ネタ切れなので古いネタで。だいぶ前に城端線・氷見線に乗った時の記録です。まずは新高岡に向かいます。ちなみにこの時は、小松空港経由で高岡入りしました。実は北陸新幹線で首都圏からダイレクトに北陸入りしたことがありません。なんか気づいたら小松で北陸入りしてます。列車入線です。キハ40系列の車両です。この車両群は非力だのなんだか言われ続けましたが、車体が頑丈な分長持ちですね。車両のメンテナンスが悪いJR九州なんかは、キハ40よりも新しい車両をキハ40で置き換えるなんて珍事が起きたりして
先日乗車した、東武鉄道のSl大樹の乗車記です。やって来たのは4月上旬の東武日光駅。本当はここまで浅草からスペーシアに乗って来たかったのですが、残席僅かと混み合っていたので、東北新幹線→日光線でやって来ました。日光線は外国人だらけでしたね。(笑)まあ、ジャパンレールウェイパスでは東武線は乗れませんからね。東武日光駅横の陸橋から眺めると、すでに乗車するSL大樹が到着していました。東武日光駅には転車台はないので、下今市まではバックで行くみたい。見にくいですが、別
この時間は,空旅をお送りします。今回は、初めて乗った国内線LCC、Jetstarを利用した空旅です。**********本日は、成田→新千歳に向かう機窓の続きです。北海道の大地が見えてきました。ここから上陸するといつも日高本線の位置を確認しようとするのですが、今回は、ちょうど窓の右下の切れ目に浜厚真駅がかかってしまいました。10月なんですが、もう寒いんですかねえ、福岡を出るときは半袖で十分、そんな格好では北海道じゃあムリだと思ったので長袖とジャンパーに
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、北陸新幹線敦賀延伸前に訪問した北陸の私鉄・3セク鉄道旅です。本日は黒部峡谷鉄道の宇奈月駅を出発します。**********黒部峡谷鉄道宇奈月駅からスタートです。ところで黒部峡谷鉄道は、宇奈月駅から欅平駅まで約20kmを1時間20分かけて走ります。駅名標にもあるとおり、途中駅は8駅、スピードがゆっくりなので、各駅の駅名標撮影はできそうですが、さてどうなることでしょう。乗車するのは、こちらの全天候型の
『特急やくも6号乗車記①(松江→岡山)~2025年3月~』まだ薄暗い松江駅。7時前ですが、西日本なので夜明けは遅いです。逆に日没は東京より30分は遅いので、冬場に東に旅行に行くと、ちょっと戸惑います。一畑百貨店…ameblo.jp松江からやくもで岡山に到着。ここで新幹線に乗り換え、九州へ向かいます。乗り換え口に来ましたが・・・土曜日ということで人多め。ビジネス客より旅行客やインバウンド客が多いので、改札がピンポンなりまくってました。(笑)我々鉄道好き界