ブログ記事745件
神戸から松江に帰った際の乗車記です。本当は、夕方に出る高速バスで帰ろうとしていたのですが、雨のせいで予定が変わりまして、急遽スーパーはくと+スーパーまつかぜに変更しました。三ノ宮駅、絶賛工事中です。まだまだ完成は先ですかね。そして、前日に沖縄から帰ってきたばかりの私には寒い・・・今回使うきっぷがこちら。チケットレス、といいながら発券もしてくれるJR西日本さん、紙・・・いや神です。(笑)雨のせいで流れた予定というのは、センバツ高校野球です。この日は雨模様で
みなさんこんにちは😃、新賀です。今日は東武の浅草駅に来ています〜レトロな駅舎でいいですよね。今日はこの魔法の切符、東武の株主乗車証を使って日光まで行きたいと思います。金券ショップで900円ぐらいで購入したので日光まで正規料金だと1400円するので500円もお得に乗れます。さて、改札内にやって参りました。5番線はスペーシアX専用ホームとなっており、デビューに合わせてリニューアルされました。ちなみに特急ホームに入る場合は特急券の確認があるので見学目的でここに立ち
ご覧くださりありがとうございます後日快速ゆふいん号乗車レポを投稿予定是非お楽しみに乗車記の方は夏頃投稿予定〜今回は先日引退した381系パノラマ編成を撮影していきますホームに向かいますと早速停車中クロ380-6この独特なフォルムが堪りませんこんな感じ引退2週間前という事もあり結構撮影されてる人が居ましたそろそろ出発の時間減光までしてくださりましたありがとうございました次はスーパーやくもを撮影入線を撮影被りも回避でき雨なので逆光回避もできましたこれが最後の撮影になると
しおねる皆さんこんにちは。しおねるです☺︎全力鉄オタ見習い中!鉄旅が好きな私による、乗車記や旅の様子をお届けします🚃皆さんの旅のヒントや新たな楽しみの発見になれば嬉しいです!www.youtube.com
憧れていた寝台特急サンライズに初めて乗ることができ、出雲観光に行ってきました。出雲へは静岡駅で乗車し、座席はノビノビ。帰りは東京まで乗って、こちらはシングルで。静岡駅では深夜0:20発なのに関わらず瀬戸側に5名、出雲側に自分を含めて2名と、計7人が乗車するよう。多分皆さんも頑張ってチケットを取得したことでしょう。定刻通りにサンライズがホームに入線。初めて見る光景。現実にこの電車に乗車していくんだと、いやがおうにも高揚。座席は12号車2番D席。既に皆さん就寝状態のようであり、
千葉県大回り乗車のラストは「わかしお16号」です。こちらも荒天の影響で遅れて到着。6月までは255系が残るので、このような乗車口案内があります。せっかくなのでグリーン車に乗ります。車内はこんな感じ。普通車との差がないとか言われたりしますが、しっかりしたシートです。ここは違いがわかる男のゴールドブレンドです(笑)。喫煙スペースがあったころの名残です。蘇我から2名乗車したんですが、事前購入でなく飛び込みだったようで車内精算してました。思うんで
2019年8月12日、吉松駅からキハ40に乗ります。肥薩線のベテラン運転士が矢岳越えの区間を運転します。乗車してしばらくすると、矢岳からの眺めがいい感じです。そして、MOZOCA(もぞか・2020年7月の豪雨で休館中)の機関車です。その近くには、3線機関庫があります。いよいよ、D&S列車に乗ります。つづく…
4月上旬、秋の始まりニュージーランドです。日本の天気予報って傘とか上着をお持ち下さい的な案内までしますけど、この時期のNZの天気予報って雨降ってんのに”晴れ”って言い切る時あります😂にわか雨は雨じゃない😂😂2024年2月、少々遅い夏休みを取りNZ東海岸をやんわり縦断旅してきました。旅っ記続いてます∠(`・ω・´)旅の日程はコチラ↓をご覧くださいっ。旅7日目、今回の旅はこれに乗るためだと言っても過言ではない!ピクトンからクライストチャーチまでを走る観光列車c
『新型やくも273系の初便に乗ってきた!②(出雲市→岡山)~2024年4月6日~』『新型やくも273系の初便に乗ってきた!(出雲市→岡山)~2024年4月6日~』以前宣言していた通り、新型やくもの初便を岡山まで乗り通してきましたので、その…ameblo.jp運行初日に乗車した、273系やくもの乗車記の続きです。いろいろ紹介し過ぎて、一向に列車が進みませんが(笑)、松江を発車しました。ようやく日が昇って明るくなってきました。あっそうそう、窓枠ですが、このようにボトル
郡山駅です。没の乗車記を投稿(それを没とは言わない)風っこ花めぐり号耐久乗車記を出したかったんですが、ちょっと撮れませんでした。3時間乗車するのに座布団一つない鬼仕様。ヤバいだろこれ。このドリンクホルダー好きな人いる?いたらコメント欄に書かないでください。二本松駅。ストーブは冬眠ならぬ、『夏眠』に入りました。あと何回稼働するかな。座席下の謎の模様。なんの意図があるんだこれは。乗務員の方が手作りし打乗車記念ボードが。壊れやすいので気を付けてとのこと。貝田付近の高台。
こんにちは。関西と関東を結ぶ移動手段と言えば、飛行機・新幹線・バスの3つに大まかに分けられますが、この中でも一番格安で移動出来るのはバスです。昼特急など昼間に運行するバスもありますが、沢山の企業によって運行されており激戦区となっているのは夜行バスです。そんな関西関東間の夜行バスを運行する一つであるJRバスの”ドリーム号”に、2500円という破格で乗車出来る「超得得ドリーム号」という臨時便が、2021年末から2022年頭にかけて設定されました。この破格の夜行バスに実際に乗車してきましたので、
『新型やくも273系の初便に乗ってきた!(出雲市→岡山)~2024年4月6日~』以前宣言していた通り、新型やくもの初便を岡山まで乗り通してきましたので、その様子をご紹介します!まだ真っ暗な午前5時の出雲市駅。前日24時ごろまで仕事を…ameblo.jp新型やくも273系の初便の乗車記の続きです。髭男の「Pretender」の車内チャイムが流れます。車内案内、到着前、発車後と、おそらく20回以上は聞きましたね、このチャイム。(笑)事前に聞いた感じだと、出雲市行きで流
特急「けごん」の概要特急「けごん」は浅草から東武日光を結ぶ特急列車です。浅草から日光を結ぶ特急列車は1929年から運行を開始しており、競合する国鉄と激しい戦いを繰り広げていました。特に1960年にデビューした1720系デラックスロマンスカーは派手な見た目と豪華な内装で、強烈なインパクトを与えました。現在東武鉄道はJRと協調関係を結び、新宿から日光を結ぶ特急「日光」も運行させています。列車名は日本三名瀑の一つ、「華厳の滝」が由来です。東武鉄道特急スペーシア鬼怒川温泉~新藤原
特急「かいじ」の概要特急「かいじ」は東京・新宿から甲府・竜王を結ぶ特急列車です。「かいじ」は新宿から甲府を結ぶ準急の名前に採用されました。その後、新宿から松本を結ぶ急行列車として「かいじ」の名前が使われましたが、1986年に廃止されました。その2年後に甲府発着の特急「あずさ」を分離させるため特急「かいじ」が登場し現在に至ります。列車名は東京と山梨を結ぶ道である「甲斐路」に由来します。列車通りclassics中央本線特急かいじ[DVD]Amazon(アマゾン)1,6
ご覧くださりありがとうございます2024年4/6(土)から旧型381系を置き換える為に273系がデビューしました381系はこんな感じの車両今回はその273系の車内を少しだけ紹介まずは普通席シートはこんな感じ枕はまだまだ新品同様の柔らかさです次はグリーン車こちらは2+1列となっています現在ひだなどで使われているHC85のシートに似ているなという印象その他に2人用コンパートメントや4人用コンパートメントなどもあります予約状況を見る限りは結構空いているなという印象どうやらコンパ
以前宣言していた通り、新型やくもの初便を岡山まで乗り通してきましたので、その様子をご紹介します!まだ真っ暗な午前5時の出雲市駅。前日24時ごろまで仕事をしていたので、かな~り眠い目をこすりながら(ぶっちゃけほぼ徹夜笑)、松江市の自宅からマイカーでやって来ました。ですが、その眠気を吹き飛ばすようなワクワク感で、何とかここまで安全運転で来れました。すでに待機してらっしゃる方がいますね。私もその一員となります。新型やくもの一番列車は「やくも4号」です
ご覧くださりありがとうございます本日381系パノラマ編成・サブ編成が引退しました明日からは新型やくも273系が運行開始します273系に乗りたい半面旧型に乗れなくなるのは残念でなりません何気に見るだけの存在だったパノラマ編成個人的にはパノラマ編成といえばゆったり色とよく遭遇していました何気に381系サブ編成もこのパノラマ編成引退で引退になるそうですこちらはひっそり引退となりそうです↓自分で軽く撮影した走行集ですスーパーやくも色は乗り鉄専門でしたいろんな思い出を作ってくれたパノラ
ご覧くださりありがとうございますレポを投稿してもう1ヶ月そろそろ書かないとと思いようやく完成しました最近ブログネタが溜まっており手が回りませんでは今回は3/7〜12の間に特別運行されました12系に乗車してきました今回はその乗車記ですではどうぞ幕は1両目が回送2両目が品川行きです自分は12系乗車は6年ぶりくらいでしたでは扉が開き乗車車内に入ると感じる国鉄型の香りがムンムンします自分が好きなくずもの入れも拝めましたこれは嬉しい車内はこんな感じ日光で走っているSL大樹とは座席
3月後半に4連休を錬成して、東京の銀座で行われていた青ブタ展に行ってきた時の様子とかを。『ジャンボフェリー「りつりん2」乗船記【2024年3月】』3月後半に4連休を錬成して、東京の銀座で行われていた青ブタ展に行ってきた時の様子とかを。『エンジェルロードを渡ってきた【2024年3月】』3月後半に4連休…ameblo.jpりつりん2乗船記の続きとなります。高松駅から快速マリンライナー66号に乗車し、岡山駅に到着しています。岡山駅からは、今晩の動く宿に乗車します
先日、約9年ぶりに沖縄に行って参りました。その際に搭乗した福岡行きのJAL便の搭乗記です。今回は松江駅から連絡バスを利用して出雲空港へ。行きは飛行機乗り継ぎですが、帰りは飛行機+鉄道で帰ってくる予定ですので、マイカーは家に置いていきます。30分ほどで出雲空港へ。4日間の旅、ということで久々に荷物を預けます。最近主流の自動荷物預入機は出雲にはありませんので、カウンターで手続き。福岡→那覇はJTAを利用しますので、荷物もそのまま那覇まで持って行ってもらえ
特急「しらさぎ」の概要特急「しらさぎ」は名古屋・米原から敦賀を結ぶ特急列車です。北陸新幹線が敦賀まで延伸する前は金沢まで、金沢まで延伸する前は富山や和倉温泉まで乗り入れていました。中京圏と北陸を結ぶ特急列車は「加越」、「きらめき」などがありましたが、全て「しらさぎ」の統合されました。列車名は山中温泉の開湯伝説に登場する白鷺が由来となっています。683系特急しらさぎ(米原~金沢)[DVD]Amazon(アマゾン)2,187〜13,720円${EVENT_LABEL_01_
久しぶりに有給取得したので乗り鉄します。どこも出かける予定がないとそのまま一日寝てしまいそうなので、午後から予定を入れます。まずは秋葉原から西瓜利用で乗り込みます。総武緩行線で錦糸町に向かいます。スカ線がきれいに並んでいたので、思わずパシャリ!こう見るとE235系増えましたね。このシーンを見ると昔の東京駅を思い出します。この日は午前中の荒天の影響で、ダイヤが乱れてました。約10分遅れて到着とのこと。とりあえず成東での22分乗り換えは間に合いそ
特急「成田エクスプレス」の概要特急「成田エクスプレス」は大船・新宿から成田空港を結ぶ列車です。成田空港開港当時に空港アクセス列車を運行していたのは京成電鉄のみでしたが、1991年に成田新幹線の遺構を利用した成田空港線が開業した際に、JR東日本が空港アクセス事業に参入しました。その際登場したのが「成田エクスプレス」です。京成電鉄の「スカイライナー」は基本的に上野や日暮里から成田空港を結んでいますが、「成田エクスプレス」はJR東日本の広大なネットワークを活かし、東京、新宿、渋谷といったタ
特急「わかしお」の概要特急「わかしお」は東京から上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川を結ぶ列車です。高速バスに押され衰退気味にある房総特急の中ではまだ元気に活躍しており、1日11往復運行されています。勝浦や安房鴨川へ向かう観光客輸送と、千葉から東京へ向かう通勤客を輸送する役割を担っています。「わかしお」の名前は黒潮の別名である「若潮」が由来です。特急わかしお9号4K撮影東京~安房鴨川[DVD]Amazon(アマゾン)1,600〜7,288円${EVENT_LABEL_01_T
ご覧くださりありがとうございます先日米子の方に試乗会乗車に行ってきました『新型やくも273系試乗会レポ』ご覧くださりありがとうございます今回は2024年4月6日デビュー予定の新型やくも273系試乗会に参加して来ましたのでそちらのレポとなります因みにこの試乗会の倍…ameblo.jp是非ご覧ください今回は2023年冬の臨時列車特急『185』に乗車していきますもう3ヶ月ほど前の記事なので曖昧な所もあるので軽めの乗車記にしました臨時特急185は185系という踊り子で使用されていました特急列車
特急「南紀」の概要特急「南紀」は紀伊勝浦から名古屋を結ぶ特急列車です。昔は天王寺から名古屋を結ぶ特急列車が「くろしお」として運行されていましたが、紀勢本線の和歌山から新宮が電化されたため、新宮を境に運行系統が分離されました。その内新宮以東の非電化区間を走る特急列車として「南紀」の運行が開始されました。民営化後はJR西日本が「くろしお」、JR東海が「南紀」の運用を担当しています。ありがとうキハ85系特急南紀4K撮影作品名古屋~新宮[Blu-ray]Amazon(アマゾン
特急「ひたち」、「ときわ」の概要特急「ひたち」、「ときわ」は常磐線を走る特急列車です。「ひたち」は品川からいわき・仙台を走り、「ときわ」は品川・上野から土浦・勝田・高萩を走っています。2015年のダイヤ改正で車両がE657系に統一されたため、現在の運行形態となりました。それ以前は651系を使用した「スーパーひたち」とE653系を使用した「フレッシュひたち」で運行されていました。「ひたち」の名前の由来は茨城県の旧国名「常陸」から、「ときわ」は茨城県と福島県を指す「常磐」の訓読みから来
瀬野でスカイレールに乗った後、松江に帰る際に乗車した高速バス・グランドアロー号の乗車記です。いつもの広島駅新幹線口からの乗車です。もう、このバスも何度目の青空・・・ではなく乗車記か・・・(笑)乗車したのは、広島駅新幹線口18:10発の一畑バス担当便。島根県民お馴染みの白地に黒とオレンジのラインの入ったカラーリングです。車内は2+2の4列シート。繁忙期以外は基本隣は来ない印象です。新幹線口からは10名ほどの乗車。この後バスセンターも経由しますので、そ
特急「伊那路」の概要特急「伊那路」は豊橋から飯田を結ぶ列車で、全区間飯田線を走行します。飯田線では1983年に急行「伊那」が廃止されて以降、優等列車は運行されていませんでしたが、1992年に臨時急行「伊那路」が運行されました。その後、急行に使用されていた165系の置き換えと特急格上げのため373系が導入され、特急「伊那路」として定期列車化されました。飯田線はほぼ全区間に渡って線形が悪く、日本一遅い特急列車とも言われています。表定速度は約50km/hほどです。「伊那路」の由来は伊那谷を