ブログ記事804件
早朝から現地入りしたのに、春の濃霧でした。ま、朝の濃霧は晴れる証拠ってことで、霧晴れるまで接近戦で霧を表現できないか、がんばってみました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
「木原線」って聞いたことありますか?どこ走っている(いた)路線か見当もつかない方が多いかもしれません。なにせ、現存している路線名じゃないですからね。ヒント!木原線の「木」は、木更津(内房線)の「木」木原線の「原」は、大原(外房線)の「原」そう、木原線は房総半島を横断する鉄道(として計画された)路線なんです。現在、木原線の西側は「JR久留里線」として木更津-上総亀山間が、東側は「いすみ鉄道いすみ線」として大原-上総中野間が運行されています。ちなみに、第
内房線の木更津駅の裏側へ来てみました・・・久留里線用のキハE130型100番代ですこちらに観えるのはやはり久留里線用のキハE131型+キハE132型の様です・・・久留里線用の車両の留置線と右側に庫があります・・・この木造の3線機関庫はかなり古くからあるんですよねぇ~以前に久留里線とこの機関庫についてのブログがあるのでご覧くださいませ内房線の209系がここの電留線に入ってきました・・・右側に幌歌内の愛車クーパ-クラブマンJCWが見えます・・・で、ナビのマップを見ると・・・どんぐり薬局
上総亀山を見物のんびりと見物して、乗ってきた列車で折り返します。けれども、乗り鉄が目につく(実際乗っているのは乗り鉄と思しき折り返し客だけ)車内で山道を下り始めたら降りたくなりました。降りるならどこにする?久留里線沿線からはアクアラインを使った東京行きの高速バスアクシー号と千葉駅いきのカピーナ号が出ています。共に平山、久留里の両駅前を経由していますので、どちらかの駅で降りようと。ならば、今乗っているのは久留里線ですので、その名の由来となった久留里でバスに乗り継ごうと思います。下り列車でゲリラ豪
家のそばを走る八高線です長閑に走っています息子①が通学で乗るのは、3両か2両ですしかし、昼頃のダイヤでは画像のように1両そのうちに全て1両になるかもしれませんこの八高線が通っている自治体で作る団体があります毎年のように、JR東日本に電化のお願いをしますしかし、そのお願いにみんな車で行っていましたお願いの説得力を考えないのでしょうか?でも、関東地方では、このディーゼル車は久留里線、烏山線と八高線の3つだけなんです議員のときの最後の一般質問で非電化路線をウリにしては?とやっ
タブレット閉そく装置とは、A駅とB駅の区間に列車を進入させるためにはA-B駅で電話で打ち合わせを行い、両駅にある閉そく装置から一個のタブレット(通票)しか取り出せない仕組みになっている装置でした。区間を走った運転士さんが駅にタブレットを返してその装置に戻さないと次のタブレットは出ないので、列車の正面衝突を防ぐためのなるほどよく考えられた装置です。信号システムの進歩により、久留里線が最後の運用区間でした。2枚は久留里駅のスナップです。駅長さんが肩にタブ
激安の食堂、ニューラッキー食堂✌️あられちゃん家という🍘せんべい好きなら一度は訪れてみたい❗️という千葉県東金市にある工場直売のおせんべい屋さん🙋♀️その隣にある『ニューラッキー食堂🍜』です♪同じ敷地内の隣の建物なんとなく昭和レトロ感タイムスリップした感覚なのは私だけなのかしら💦『あられちゃん家という名のせんべい屋』あられちゃん家は煎餅好きにはパラダイス😊先日、千葉県東金市方面にあられちゃん家と、その隣のニューラッキー食堂にマロさん(オット)と、久々の遠出で