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2020年2月29日(土)。例のウィルス蔓延により直前まで隣国大陸に滞在していた私は、外務省からの帰国検討呼びかけに応じて戻ってきたばかりです。3か月程度で戻れるだろうと思っていたら結局その機会を待つのではなく拠点を日本に切り替えて現在に至ります。外出の自粛の波がまだ浸透してないという口実と、感染したらどうなるんだろうという恐怖の間で逡巡しつつ、午後から木更津方向に出かけました。南北に長い房総半島はある意味で旅行の目的地の趣があります。南端の館山や鴨川などは行ったことがありますが、今回は
1332)『1332)落葉の久留里線(1)末端区間のデータイムに5往復も増発駅からハイキングで』今後の存続が不安視されている久留里線の末端区間久留里~上総亀山間9.6Km。2012年12月にキハ30・37・38形からE130形に置き換えられて…ameblo.jpの続きです。久留里~上総亀山間臨時延長の第1便9925Dが2両でやってきました。この日は金曜、平日は1両のはずですが、実際は2両でした。2025.12.5(金)9:15925D~久留里から9
やっとGW乗り鉄の最終回!小湊鐵道から木更津駅に移動して久留里線に乗ります。何年前に乗ったか忘れたけど、キハ30が走ってるときに来て以来かな。久留里線も千葉駅にありながら、しかも千葉駅くらそれほど離れてないのに、久留里駅~上総亀山駅間が廃止になるらしい。時期はしらないですが行けるときに行っておこうと、小湊鐵道に乗ったついでに😅久留里駅この駅から先が廃止対象良い駅ですねお、線路跡があるし、この写真を見て気づいたけど、柵の下には白線も残ってる。たしかにという感じ終点の上総亀山駅
今後の存続が不安視されている久留里線の末端区間久留里~上総亀山間9.6Km。2012年12月にキハ30・37・38形からE130形に置き換えられて早13年にもなります。その後2014年3月のダイヤ改正で、日中の久留里~上総亀山間(いわゆる末端区間)では大幅に列車が間引きされてしまいました。木更津発着の終日約1時間ヘッドというのはほぼ変わりません。具体的には、それまで木更津~久留里間の区間列車は日中には3往復しか無く、その他はみな上総亀山まで運転されていましたが、201
土曜日。1週目だから本社休業日。快晴なのでこの時期よく行ってるフジヤマバック。久留里線・上総清川にてパー線は本数が少ないのが難点。。この後は小湊にワープ。大久保ならここから案外近い。5A銀杏がなくなったので誰もいない。14A赤いのがところどころに残る。今朝は霜が下りてるくらい寒い。9A駅舎の向こうにイルミネーション用の雪だるまあり。3連ですがかなりの乗車率。18A離れて3連を待つ。線路ぎわにPC枕木。線路下にはソーラーパネル。501A全て小湊鐵道小湊鉄道線・上総大久保附
久留里線の一部廃線「NO」沿線住民らが集会「観光資源が埋没」「人口減を加速」外房・内房線利用者も懸念共有2025年12月4日東京新聞JR東日本が久留里線の久留里-上総亀山間(9・6キロ)の廃線方針を示した問題を巡り、沿線住民有志が「久留里線の廃線を許すな!住民の集い」を千葉県君津市で開いた。廃線は地域の交通手段を奪うだけにとどまらず、観光資源を埋もれさせるなど、悪影響を広く及ぼす恐れが指摘された。(堀場達)久留里駅前の上総公民館で、久留里線と地域を守る会(三浦久吉代表)が、1
(東京新聞より)久留里線の一部廃線「NO」沿線住民らが集会「観光資源が埋没」「人口減を加速」外房・内房線利用者も懸念共有久留里線の一部廃線「NO」沿線住民らが集会「観光資源が埋没」「人口減を加速」外房・内房線利用者も懸念共有:東京新聞デジタルJR東日本が久留里線の久留里-上総亀山間(9・6キロ)の廃線方針を示した問題を巡り、沿線住民有志が「久留里線の廃線を許すな!住民の集い...www.tokyo-np.co.jpJR東日本が久留里線の久留里-上総亀山間(9・6キロ)の廃線方針を
本日も久留里線の旅に、久留里ゆきが上総亀山まで延長されるこの時期に乗っておかないと必ず後悔するはずです。キハE130ー110@木更津木更津派出の様子、朝の時間帯らしく留置されている車両は少なく。キハE130ー107@木更津改めて発車案内表示と共に。やはり2両編成の列車は今日もガラガラでした…。キハE130ー107とキハE130ー106@横田交換する姿を。キハE130ー107@上総松丘本日は上総松丘で降ります。ここで降りたのは私一人だけでした…。鉄道模型のスト
本澤二郎の「日本の風景」(5722)<久留里線廃線は論外=鴨川まで延線=JR赤字廃止論は生存権奪う憲法違反>拙著「小選挙区制は腐敗する」(データハウス)は今もこれからも生きている!悪魔の選挙制度で房総半島はやくざ代議士に乗っ取られ、水源地も核汚染ごみで埋まり、豊かな首都圏のオアシスは産廃場と化し、一変してしまった。本来の平和経済は軍事経済へと移行し、隣国関係を破壊する極右政権下の日本に変質してしまった。そこにJRの赤字廃止論が声高に浮上し、木更津・袖ケ浦・君津の住民を巻き込んでいる。先日初
廃止が決定的な久留里線の久留里~上総亀山、上総亀山での駅からハイキングに合わせて運転区間が延長されるこの時期がチャンスということで久留里線の旅へ。クハ209ー2003@千葉もはや絶滅危惧種の209系は前面帯の色褪せが激しく…。それでもあと10年くらいは房総エリアを走りそうです。相変わらず千葉駅は発車メロディー無しで静かに発車、踏切手前のズバコンの看板が内房線に乗っていることを実感させてくれます。キハE130ー106@木更津通常は久留里ゆきですが延長された上総亀山ゆきを発車案
久留里線は、最近また乗るようになったけど、せいぜい久留里まで。本数が、昔と比べると亀山まで行く本数が減っているかと思いますけど、去年久留里~上総亀山間が廃線になるとのほぼ決定のニュースで、訪問者も増え、最近運賃収入が上がったとのこと。昔の考えで、ハイカーが多く乗るのでめちゃ混みで座れないのは嫌だなーと思って、7時台でもギリギリ乗れたのですけど、荷物をロッカー(木更津)に置いたり、昼間の食べ物を購入しておくため(コンビニも皆無に等しいため)、この近場でなんですけど、乗り降り自由な休日パスを購入
九十九谷展望公園で運良く雲海と日の出を観ることが出来、最高のスタートをきった我が家早朝からの活動開始で勢い付いて『勝浦朝市』に行ってみよう〜!!と行ったはいいが駐車場誰もいないね!?と調べていたらまさかの朝市、水曜定休!!そりゃ誰もいない訳で、、、飲食店もほとんど水曜定休、朝も早過ぎてまだ開いていないそんな訳でせっかく来たから『遠見岬神社』へ人も居なくて静かな朝だった〜ひたすら階段を上り景色は最高海が見える景色はどこへ行ってもいいもんだお参りして駐車場へ戻る本当な
記念すべきブログ第一弾、といっても全然大したものではありません。ちょっとした出来事や考えたりしたことを、日記風に綴っていきたいと思います。本日は、ソロ活第三弾(これも大したものではございません)、「久留里線に乗ってみた!」です。千葉に越してきてから二十五年を超えました。私の人生では最も長い居住地となっています。それなのに、千葉のことを全然知らず、なんと久留里線には乗ったことがありませんでした。特に鉄ちゃんではないものの、外房線と内房線で房総半島一周もしたことがあるというのに(これも、もしか
どこでも寝つきよい私。でも昨晩はやりたいことが沢山あって目がギンギンwやっぱり寝よう!と電気を消してもまた起きて調べものをしたり、、、笑何度か繰り返してしまった。おかげさまでぐっすり6時半まで熟睡!ホテルで朝食をいただいて公共交通機関でいけそうな道の駅に行こうと駅に向かう。久留里線という電車に乗ったのだが降りる駅は無人駅で車内で清算。そのうち廃線になるらしい。駅から道の駅までそこそこかかる道のりを歩く。秋の風情が美しく田舎育ちの私には懐かしくて落ち着いて
11/19撮影久留里線用キハE130系郡山入場を撮影東北線で撮影を考えたが、光線の状態が逆光気味になる為、武蔵野線内で撮影まずは練習として72ㇾを撮影通過数分前に雲がかかり露出アンダ―↘EF210-168×コンテナ貨物72ㇾの後はお目当のキハE130系の撮影ですかかっていた雲は通り過ぎで順光✨️キハE130系より牽引するE493系の方が車体が長いので画になりませんE493系オク01編成×キハE130系マリ102編成お目当を撮影後20分後にやって来るタキ編成の8883ㇾ白
東京駅からは7時17分発の内房線直通君津行きに乗り、袖ケ浦駅を目指します。乗り込んだのは最後尾にあたる増1号車で、ここまで来ればさすがに座れないなんてことはなく、ゆったりと向かうことができそうです。ただ1つ意外だったのは、東京駅でも千葉駅でも、乗り降りこそあったものの一気に空くなんてことはなく、混雑としてはほぼ一定だったこと。これがこの路線特有のことなのか、たまたま時間的にそうだったのかは不明ですが、地方では主要駅特に県庁所在地の代表駅では、一斉に通勤通学客が下車していくの光景をよく見てい
20251103千葉県内観光と撮り鉄もう何日か過ぎてしまいましたが、天気の良い三連休最終日でした。久しぶりにちょっとゆっくり過ごす休日でした。よく通る道に近い観光地ですが、行ったことの無い一般の観光地に行ってきました。最初に訪れたのは、まず撮り鉄で久留里線の平山駅です。大きな銀杏の木はまだ黄色くはなっていませんでした。次は、上総松丘で撮影。久留里街道沿いを更に鴨川に向かい、途中に濃溝の滝、亀岩の洞窟があります。駐車場に車を停めて遊歩道を行くと幸福の鐘が有り
昨日今日と公休日!そんな昨日は祝日でしたので、学校がお休みの電車好き次男坊と乗り鉄&撮り鉄に行って来ました🚃近々廃線になってしまう久留里線🚃先ずは久留里駅🚉雰囲気のある町中華で腹拵え🍜電車の発車まで時間があったので駅付近をプチ散歩!酒蔵前にある井戸水を堪能して、アイスクリームを堪能してからの🍨お土産に!?オシャレな店構えの!?パン屋さん🥐そして向かった久留里線の終着駅、上総亀山駅まで行って来ました!次行ける時があるのかどうかも分からないですし、あまり利用していないご身分で
くるり駅でさよならを携帯電話が購入出来ず、さすがに母も落ち込んでいて最近のいろんな話をしなながら涙を拭いていました。母の話を聞きながら書店を移動していると「くるり」と言う文字が目に入りました。母も気がつき「あれ?くるりって書いてあるね♪」と自分の故郷の地名に驚いていました。私が手にとって見ると「高橋由太さん」だったので以前に出版した本の下読み依頼をお受けした話を母に伝えて「地元のお話だから買ってみたら?」と母に伝えてました。母も「そうだね♪読んでみるよ」と以下の本を購入しました。◆A
人に会う用事があり、久留里線の馬来田駅へ行ってきた。駅に降りてみると、ブルーベリーの木が植えられている。乗客は、自由に収穫できるのだとか。というか、無人駅なので乗客でなくても入ることができる。近くを散策すると、コスモスが綺麗に咲いていた。先週、コスモス祭りがあり来週には植替えになるので自由に摘んでよいということで、多くの人がコスモス摘みに訪れていた。なんと良いタイミング!我が家もコスモスを摘んで帰る!
先週は山登り取材後の処理などで自宅に引きこもり。なかなか外にも出ずに過ごしていました。最近はめっきり出かけなくなってしまった中で、少し前に久留里線へ出かけてきました。同線の久留里駅から先の上総亀山駅までの区間は、昨年度、JR東日本が廃止の方針を示したことから、近い将来恐らく見られなくなってしまう路線です。いわゆる地方の現状においては、鉄道を利用する人(もともと地方の住人自体)が減少し致し方ないところではあるのですが、鉄道が廃止されることで、ますます衰退していく地方の里山を見ていると、居
白い光のLEDライトじゃなくオレンジのライトが見え何が来るのやらお目当にはちょっと時間が早いしとりあえずカメラを構えると日光への修学旅行の臨時でした。E257系の代走としてE653系が入っていたようです。思わぬ副産物でした🎊修学旅行臨653系K71編成数分後定刻通り電気機関車の置き換えでE493系に牽かれてカラフルなボディーのキハE130系寝床の木更津に向けて引っ張られて来ました。E493系02編成×キハE130系106編成キハE130系を待っている間に1時間後に
10月9日一部区間廃止が噂されている久留里線用キハE130系の郡山工場出場を撮影に東鷲宮〜栗橋間にお邪魔待ち時間に上り列車を撮影まず来たのが8586ㇾ白桃115号機×タキ10両3054レ金太郎41号機×コンテナ貨物嬉しい積載率良好でした。金太郎76号機×8072レタキ6両かなり短い数両で金太郎のパワー発揮出来ずあと30分程でお目当の通過時刻ですつづく…
9/18久留里線にEasti-Dを撮りに行きました。マヤ付きなので側面を。返しは前にひまわりを撮った場所で撮りました。帰りに石神の様子を見に行くとせっかく彼岸花が咲きはじめているのに草ボーボーで埋もれていました。西広も草ボーボー。彼岸花はまだ咲いていない感じです。次の休みには小湊の彼岸花を絡めて撮ろうと思っていたのに絶望的になりました。
前回からの続きです。今回乗車した久留里線の下りですが、上りからの折り返しではなくて車庫から出区となっていたので、せっかくだから撮影しました。遠かったけど、久しぶりにローカル線に乗車して楽しかったです。
(朝日新聞より)(原武史さんの現場思考)赤字路線PR十分?乗客増えようなく…呆然(原武史さんの現場思考)赤字路線PR十分?乗客増えようなく…呆然:朝日新聞2000年代以降、地方の赤字鉄道の廃線が止まらない。地元の足である鉄道がなくなると、いったいどうなるのか。日本政治思想史が専門で鉄道ファンでもある原武史さんと東京近郊の赤字路線に乗って考えた。真夏…www.asahi.com2000年代以降、地方の赤字鉄道の廃線が止まらない。地元の足である鉄道がなくなると、いったいどうなるのか。
JR久留里駅△久留里城と資料館押印済み:2025/06/02押印場所:久留里駅改札外に設置駅スタンプ見聞録JR久留里駅は、千葉県君津市にある、JR久留里線の駅です。この駅は、関東屈指のローカル赤字路線久留里線の中心駅であり、旧上総町の中心駅でした。また、久留里線内では列車交換ができる比較的規模の大きい駅でした。小櫃川の河畔に位置し、江戸時代の久留里藩の城下町として栄え、今なおその活気や雰囲気は当時から形を変えず残っています。近年は名水の里として知られ、駅周辺には多数の
トレーイング2000No23は、1999年10月26日の久留里線です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】久留里線(くるりせん)は、千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。かつて気動車王国と呼ばれた房総半島に残る数少ない非電化路線で、千葉県内のJR線では唯一のものである。列車無線が整備されていないため、乗務員との連絡や運転規制の通
JR木更津駅△狸囃子の証誠寺がある駅押印済み:2025/06/02押印場所:木更津駅改札窓口(駅員に申請)駅スタンプ見聞録JR木更津駅は、千葉県木更津市にある、JR内房線とJR久留里線の駅です。この駅は、木更津市の中心駅で、上総地方最大の都市木更津を誇る雄大な駅舎がそれを物語っています。鉄道院木更津線が1912年に姉ヶ崎から延伸され、それから100年以上数多の特急や優等列車が走る特急街道房総半島の中心駅として発展を続けてきました。アクアラインやアウトレットが開通した現
JR久留里線(2025年6月、木更津駅にて撮影)開業:1912年12月起点:木更津駅終点:上総亀山駅駅ナンバリング:なし駅スタンプ押印可能駅:木更津駅、久留里駅駅スタンプ木更津駅『JR木更津駅【駅スタンプ見聞録】』JR木更津駅△狸囃子の証誠寺がある駅押印済み:2025/06/02押印場所:木更津駅改札窓口(駅員に申請)駅スタンプ見聞録JR木更津駅は、千葉県木更津…ameblo.jp馬来田駅駅スタンプ設置なし(過去にはあり)▼廃止されたスタンプ(さ