ブログ記事4,149件
🚉甲府駅―令和にまた降り立つ、境界の駅。この時間は、山梨県の駅をぐるりします。本日の駅は、山梨県の県庁所在地・甲府市の中心駅、甲府駅です。(この記事は過去記事のアップデート版です)本日は、山梨県でイチバン大きな駅、甲府駅にやってきました。実は、甲府駅はすでに、このコーナーで以前紹介済みなのですが、今回、乗換で時間が合ったので、駅内部の写真を新たに撮影したので、ご紹介したいと思います。また、過去写真も今回一部、重複してアップしていますので、平成から令和にかけての甲府
ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあるから、早めにどうにかしないといかんのだが。そんな中で、比較的近隣だからと西武国分寺線のようにコツコツと溜めているネタがまだあった。『東京都内(立川〜高尾間)撤退間近?どうなる中央東線211系』中央快速線に二階建てグリーン車が運転を開始してから1ヶ月余。『【2024鉄道の日】中央線新時代到来す!二階建てグリーン車、遂に“4年ぶり”の
予感は、常に近くにあった。『激動間近?!211系40歳・転属11年目の中央本線で①』ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあ…ameblo.jp本来なら、中央快速線のグリーン車導入計画が順調に進んでいればとっくに来ていたもの。そのタイミングが、遅れに遅れていよいよ目の前に来た、というだけなのだが。\2026年3月ダイヤ改正発表/JR東日本では、2026年3月に東北新
TRAINTRIP「鉄道の顔スタンプオリジナルノート」当選しました!東海道本線の愛野駅スタンプと中央本線の高蔵寺駅スタンプを組み合わせてできた「鉄道の顔スタンプ」ひとつをget!したので応募したところ、オリジナルノートが送られてきました。国土地理院ウェブサイトを基に加工TRAINTRIPスタンプ公式サイト⇒TRAINTRIP|JRグループスタンプ帳にしようかな。
↑2024.03.16特急あずさ26号新宿行(12:58)場所:中央本線長坂駅から徒歩10分ほど順光:午前遅め〜午後キャパ:2〜3人食料:近くにデイリーヤマザキとファミマ注意点:夏は草が生い茂って、撮影不可。冬のみです。↑撮影スポット↑2024.03.16普通塩山行(15:44)
こんにちは。C751Bです。今回は飯田線に乗車してきたという記事です。よろしくお願いしますi飯田線とは飯田線は愛知県の豊橋駅から長野県の辰野駅までを結ぶ195.7kmの長い路線です。途中駅数が94あり、とても間隔が短いです。また途中の区間では秘境駅が多いことで有名です。↑秘境駅ランキング上位の田本駅途中の景色とかは順を追ってみていきます中央本線上諏訪始発今回乗車する列車は544M上諏訪9:22発普通豊橋行き終点豊橋16:16到着まで実に7時間近く走り続けます。ただ
画像で振り返りますさてと本日の青春18きっぷツアーですが、最終目的地は名古屋です。。。ものすごいゴリゴリ乗り通せばもっとも〜っと遠くに行けますけど、はっきり言ってつまらないし疲れるだけですからね。。。あと長野県松本駅から移動したとした場合、北に向かうとJR線が終わってしまいます。。。篠ノ井線で向かったとしても長野駅からは第3セクター線、大糸線で北上したならばやっぱり糸魚川駅で第三セクター線に接続することになります。。。北陸新幹線が延伸開業したので、結局こういっ
今回の【駅】シリーズは、長野県中部の諏訪湖北岸に広がる下諏訪町の中心市街地に位置する中央本線【中央東線】の駅で、諏訪大社下社や下諏訪温泉への最寄駅で観光客の利用も多い、下諏訪駅(しもすわえき。Shimo-SuwaStation)です。標高767.5mです。駅名下諏訪駅(駅番号なし)所在地長野県諏訪郡下諏訪町乗車可能路線JR東日本:中央本線【中央東線】隣の駅新宿方・東京方………上諏訪駅塩尻方
2025年5月18日ことばの日、です。日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから・・・だそうです。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日です。小諸とバイクと愛する俺ちゃんの言葉、皆様に少しでも伝わっていますでしょうか?こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。霧ヶ峰のバイクのイベント見て、電車に乗って、山を歩く!!いつもの平常運転です。霧ヶ峰バイクフェスティバル2025霧ヶ峰インターチェンジの、霧ヶ峰バイクフェスティバルを見に行きます。途中の立科
本日は8月12日火曜日でございますまたしても今日の東京は、まるで梅雨のようなどんより曇り空時々雨でございました。。。と思ったら日経平均株価の最終値が史上最高値だとぉおおおおお❔❓❔これは個人的な意見ですが、中国のチャイナマネーが流れ込んでるように思いますさて塩山駅から中央本線に乗車いたします。。。勝沼ぶどう郷駅【桜の名所】甲斐大和駅【武田家滅亡の地】で途中下車するのはまた今度の機会にします。。。というわけで終点なので強制下車します。。。JR東日本中央本線所属
この記事は2025年2月4日に登った「扇山」と「百蔵山」の内容です!^^中央本線の車窓からも良く見える「扇山」と「百蔵山」!どちらも山梨百名山に数えられていて、都内近郊のハイカーに人気の高い山。^^標高1137.8m「扇山」は、その名の通り扇を広げたような雄大な山容で、広場のように開けた山頂スペースがとても心地よい!秀麗富嶽十二景の6番山頂に選ばれていて、山頂から見る富士山の姿もなんだか裾野までとても美しい。(*´▽`)ノ対する「百蔵山」は標高1003.4mとやや
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
(JR東日本大糸線・信濃大町駅)JR中央本線・立川駅(東京都)立川駅ホームの駅そば屋「清流そば」立川名物「おでんそば」、「おでんうどん」特急あずさ号の旅新宿発・南小谷(みなみおたり)行き、特急「あずさ5号」が入線。立川(たちかわ)駅午前8時24分発。松本へ向かう特急「あずさ」のうち、一日一本だけ大糸線に乗り入れる「あずさ5号」。先頭は12号車で一番後ろは1号車。1〜3号車は途中の松本駅止まり。(新宿駅午前8時00分発→南小谷駅午前11時59分着)立川から乗車した特急「あずさ5号
今回の【駅】シリーズは、長野県南部、諏訪湖の西岸を占める岡谷市の中心市街地に位置する、中央本線【中央東線】の塩嶺トンネル・みどり湖経由新線と、大八廻りとも言われる辰野経由旧線【辰野支線】の分岐駅であり、辰野駅から辰野支線に乗り入れる飯田線列車の事実上の終着駅でもある、岡谷駅(おかやえき。OkayaStation)です。標高766.2mです。駅名岡谷駅(駅番号なし)所在地長野県岡谷市乗車可能路線JR東日本:中央本線【中
5月5日のこどもの日に書いたブログ「諏訪湖のD51349ギースルエジェクターはまさかの・・・」では、北海道型と長野仕様のギースルエジェクターではキャブの形が異なることが明らかになりました。諏訪湖のD51349は開放キャブ。KATOの北海道型は密閉キャブだったというちょっと厳しい現実。そうした内容を書いたところ、ブロ友さんがD51の開放キャブを送ってくれたんですこの方は普段、「自分はケチなので・・・」「貧乏者の自分が・・・」とか書いてますけどキャブを無償で送ってく
2023年12月10日千葉駅から特急「あずさ3号」に乗り、松本への旅を楽しみました。この列車は、千葉から松本までを結ぶ唯一の直通特急で、E353系車両が使用されています。千葉駅を6時38分に出発する「あずさ3号」は、早朝の静かなホームから始まります。この列車は、富士急行線へ向かう「富士回遊3号」との併結運転で、1〜3号車が「富士回遊」、4〜12号車が「あずさ」となっています。途中の大月駅で切り離され、それぞれの目的地へ向かいます。E353系車両は、快適な乗り心地と充実した設備
こんにちは。とある鉄オタです。昨日6月24日、中央本線の竜王、甲府、酒折、春日居町駅の発車メロディーがIKSTシリーズに変更しました。全駅が日中変更です。またまた中央本線内にIKSTシリーズが導入されました。また、東京から小淵沢までのIKSTシリーズの変更が完了しました。(ご当地メロディーを除く)発車メロディー変更危険度:赤色…危険オレンジ…警戒黄色…注意竜王の1番線で使われていた、"田園浪漫A"はこの駅限定で使用されていたため、消滅となりました。この曲は音鉄界