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🚉甲府駅―令和にまた降り立つ、境界の駅。この時間は、山梨県の駅をぐるりします。本日の駅は、山梨県の県庁所在地・甲府市の中心駅、甲府駅です。(この記事は過去記事のアップデート版です)本日は、山梨県でイチバン大きな駅、甲府駅にやってきました。実は、甲府駅はすでに、このコーナーで以前紹介済みなのですが、今回、乗換で時間が合ったので、駅内部の写真を新たに撮影したので、ご紹介したいと思います。また、過去写真も今回一部、重複してアップしていますので、平成から令和にかけての甲府
本日は8月12日火曜日でございますまたしても今日の東京は、まるで梅雨のようなどんより曇り空時々雨でございました。。。と思ったら日経平均株価の最終値が史上最高値だとぉおおおおお❔❓❔これは個人的な意見ですが、中国のチャイナマネーが流れ込んでるように思いますさて塩山駅から中央本線に乗車いたします。。。勝沼ぶどう郷駅【桜の名所】甲斐大和駅【武田家滅亡の地】で途中下車するのはまた今度の機会にします。。。というわけで終点なので強制下車します。。。JR東日本中央本線所属
この時間は、山梨県の駅をぐるりします。本日の駅は、中央本線の酒折駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********本日は甲府市内に入って、甲府駅の一つ手前酒折駅までやってきました。酒折駅は大正15年開業です。甲府駅の手前とい
ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあるから、早めにどうにかしないといかんのだが。そんな中で、比較的近隣だからと西武国分寺線のようにコツコツと溜めているネタがまだあった。『東京都内(立川〜高尾間)撤退間近?どうなる中央東線211系』中央快速線に二階建てグリーン車が運転を開始してから1ヶ月余。『【2024鉄道の日】中央線新時代到来す!二階建てグリーン車、遂に“4年ぶり”の
今日はさわやかウオーキングに行ってきました”数々の名シーンを生んだナゴヤ球場のスタンドから臨場感、一体感を感じよう!”●スタート駅/中央本線・鶴舞駅●コース距離/約7,3キロ●ゴール駅/金山コースマップ鶴舞駅スタート松重閘門ナゴヤ球場中を見せて下さいました金山駅/ゴール名古屋駅前のイベント今日はこの辺で~
この時間は、山梨県の駅をぐるりします。本日の駅は、中央本線と小海線の接続駅、小淵沢駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********みなさまあけましておめでとうございます!定期記事、今年最初のご紹介となります。山梨の駅をぐ
こんにちは。C751Bです。今回は飯田線に乗車してきたという記事です。よろしくお願いしますi飯田線とは飯田線は愛知県の豊橋駅から長野県の辰野駅までを結ぶ195.7kmの長い路線です。途中駅数が94あり、とても間隔が短いです。また途中の区間では秘境駅が多いことで有名です。↑秘境駅ランキング上位の田本駅途中の景色とかは順を追ってみていきます中央本線上諏訪始発今回乗車する列車は544M上諏訪9:22発普通豊橋行き終点豊橋16:16到着まで実に7時間近く走り続けます。ただ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「165系飯田線急行「こまがね」4両セット」その➊(品番10-1334)※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。急行「こまがね」は昭和43年に登場、中央本線・飯田線経由で新宿~飯田間等で運行された列車です。中央本線の新宿~辰野間は急行「アルプス」に併結、165系による12両の長大編成が見られました。165系は昭和38年から登場した勾配線区向けの急行形電車で、従来の153系をベースに出力増強等を行った形式
ちょっと遅くなりましたがJR東日本のカレンダーをUPします。表紙は高輪ゲートウェイ駅1月E6系こまち秋田新幹線田沢湖~角館2月E261系サフィール踊り子伊豆急行線稲梓~蓮台寺3月E257系わかしお外房線安房天津~安房鴨川4月E8系つばさ山形新幹線福島~米沢5月HB-E300系ひなび(陽旅)釜石線綾織~遠野6月HB-E300系SATONO磐越西線扇島~磐梯町7月E653系
岡谷駅長野県岡谷市の代表駅です。岡谷市は元々「平野村」という村でしたが、そのまま市制施行された全国でも珍しい自治体です。明治・大正時代は製糸業で栄え、昭和時代は時計、カメラなどの精密機器の生産が経済の基盤となっていました。また、伊那谷、名古屋方面へ向ける中央自動車道と松本、長野方面へ向かう長野自動車道が分岐する岡谷ジャンクションがあり交通の要衝となっています。鉄道的にも岡谷は重要な場所であり、中央本線はここで二手に分かれます。元々、中央本線は塩尻峠を迂回するため、辰野の経由し
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
110番したことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようないこんばんは(^^)/あま猫です...世界のつがるですふと見て驚いたのは...【お知らせ】『電車でGO!!』ネットワークサービス終了について|電車でGO!!平素より『電車でGO!!』をご支援いただき、誠にありがとうございます。『電車でGO!!』ですが、誠に勝手ながら、2025年3月1日(土)AM5:59を以て、ネットワークサービスを終了させていただくこととなりました。お客様
E353系とはE353系はE351系『スーパーあずさ』の後継車両として2017年12月より営業運転を開始しました。先代であるE351系は制御付き振り子式によってカーブを高速で通過できるようになったものの、整備性が悪く、乗り心地の評判もあまり良いものではありませんでした。そこで、E353系ではより整備性に優れた空気バネを使用する車体傾斜システムを採用しています。このシステムでは傾斜角度を5度から1.5度へ小さくしつつも、カーブ通過速度は同じとなり、合わせて、車体断面の袖部分
2001年7月20日、新宿駅にて。「かいじ112号」で到着した、183系の復活国鉄色M8編成。24年前のきょう。ワタシは、7年余り住んだ八王子の自宅を引き払うために上京していた。用事があって八王子から新宿へ出てくるために乗車したのが、当時国鉄色に復刻されて人気だった、松本運転所(当時)の183系M8編成で運転の「かいじ112号」だった。新宿に到着すると、乗車していた家族連れが記念撮影を始めた。当時、「あずさ」「かいじ」置き換えのためE257系が登場し、この頃は慣熟走行を行
【25年3月23日探索・8月26日公開】現在地はこの辺(中心地点)山梨県大月市猿橋町猿橋国道20号線だ。この辺に確か旧中央本線の隧道があったはずなんだが・・・わずかに崖を上がった跡がある。先人に倣って私も・・・5mほど崖を上ったら、あった。隧道跡は、ここから見る限りは健全そうに見えた。大原隧道、明治22年(1902)竣工、開業時のものになるはずだ。国道20号線には何の痕跡もないが、かつては橋梁があったはずだ。上部を見た。けっこう亀
先日のさわやかウォーキングではリニア神領非常口を見学できましたので、その報告を。普段は入れないところに入ることができました。普段見ることができない場所からの中央本線の眺めにテンションが上がります。笑入ってすぐに大行列。30分ほど待つとのことでした。ピーク時はもっと並んでいたそうです。パネルの説明がありました。シールドで穴を掘った後に仮で支える鉄板。手前に説明用ボードが倒れていましたが、おそらくここで説明をしてくれていたんだと思います。30分後に非常靴にとうたつ。見学は30秒の制
今回の【駅】シリーズは、長野県塩尻市の中心市街地に位置する、中央本線【中央東線】【中央西線】【辰野支線】と篠ノ井線が乗り入れる主要駅で、JR東日本とJR東海の会社境界駅にもなっているジャンクションである、塩尻駅(しおじりえき。ShiojiriStation)です。標高715.8mです。駅名塩尻駅(駅番号なし。JR東日本の管理駅)所在地長野県塩尻市乗車可能路線JR東日本:中央本線【中央東線】(塩嶺トンネル経由の新線、辰
今回の【駅】シリーズは、愛知県名古屋市千種区西部、東区や中区との境界部に広がる市街地に位置する中央本線【中央西線】の特急停車駅で、名古屋市営地下鉄東山線との乗換客で賑わう名古屋の東の玄関口であり、やや難読駅でもある、千種駅(ちくさえき。ChikusaStation)です。駅名千種駅(CF03)所在地愛知県名古屋市千種区乗車可能路線JR東海:中央本線【中央西線】隣の駅名古屋方……………鶴舞駅塩尻方
(八王子駅に留置中の元・鶴見線205系電車)JR八王子駅(東京都八王子市)中央本線(中央東線)特急あずさ号・新宿行き八高線川越行き甲種輸送中の元・鶴見線205系JR中央本線・八王子駅(東京都)JR東日本鶴見線(神奈川県)から引退した205系電車3編成✕2本が側線に留置。JR東日本鎌倉車両センター中原支所(元・中原電車区)の205系1100番台ナハT15編成(3両)+T17編成(3両)JR東日本から富士山麓電気鉄道(旧・富士急行、山梨県)に譲渡のため、2025年(令和7年)
ダイヤ改正前後で並べて眺める(そして愛でる)このテーマでは、ブログ筆者の琴線に引っかかった印象的なダイヤ改正について、当時の時刻表紙面の「改正前号」と「改正号」を両方引用し、シンプルに並べて、眺めてみる、というもの。あわせて当時の各線でのダイヤ改正された背景もコメントしましたので、当時を知らない方の一助になれば幸いです。1983年7月5日ダイヤ改正の意義とは?中央本線の東線(塩尻以東)では新ルート完成を契機に行われたダイヤ改正でした。従来の辰野経由から、約16キロ短縮
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「165系飯田線急行「こまがね」4両セット」その❷(品番10-1334)※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。急行「こまがね」は昭和43年に登場、中央本線・飯田線経由で新宿~飯田間等で運行された列車です。中央本線の新宿~辰野間は急行「アルプス」に併結、165系による12両の長大編成が見られました。165系は昭和38年から登場した勾配線区向けの急行形電車で、従来の153系をベースに出力増強等を行った形式