ブログ記事4,150件
光陰矢の如し。早いもので、令和7年、2025年も残り半月を切りました。この時期毎年の恒例なのが、JR各社のダイヤ改正に関するプレスリリース。今年も去る12日金曜日昼に、各社から出ました。以下は各社のプレスリリース(大本営発表)のリンク先です。【HPにダイヤ改正のページが用意してある会社】2026年3月ダイヤ改正について:JR東日本詳細はこちら(PDFファイル注意)2026年春のダイヤ改正について:JR西日本詳細はこちら(PDFファイル注意)東日本・西日本の両社とも、上記ペ
12月14日(日曜日)つづき2017年12月中旬、初めて純心コンサートを見に行った帰りに八王子にて撮影八王子駅ビル9階で東京純心女子中高生によるコーラスとハンドベルを聴いて、すっかり心を洗われた。純心と言えば、平日朝、八王子駅北口から左入町にある学校まで直行のバスが出ていて、有料道路(当時)の「ひよどりトンネル」を通過するのが魅力で、どうしても乗りたくなり、5時に家を出て、比較的混雑の少ない早い便に乗ったことがある。学校内には入らないから誰でも乗れる路線バスなのだが、自分以外は全
あずさ5号(八王子8:33am→茅野)山梨県2025/2/2AZUSA5(Hachioji8:33am→Chino)YamanashiJapan2/2/2025#中央本線#中央東線#車窓#TrainView
TRAINTRIP「鉄道の顔スタンプオリジナルノート」当選しました!東海道本線の愛野駅スタンプと中央本線の高蔵寺駅スタンプを組み合わせてできた「鉄道の顔スタンプ」ひとつをget!したので応募したところ、オリジナルノートが送られてきました。国土地理院ウェブサイトを基に加工TRAINTRIPスタンプ公式サイト⇒TRAINTRIP|JRグループスタンプ帳にしようかな。
藤野駅(相模原市緑区)に到着しました(18:36)。これから藤野18:46発の中央本線上り普通電車(高尾行き)で高尾へ向かいます。高尾(東京都八王子市)には18:59に到着する予定です。
高尾に到着しました(7:59)。これから高尾8:09発の中央本線下り普通電車(上野原・大月・塩山方面甲府行き)で上野原へ向かいます。上野原には8:26に到着する予定です。
国道20号線から藤野中学校にへの上り坂のたもとにある馬頭観音。斜面をコンクリートで固める際に、台座と鉄製の祠を新たに作ったものと思われます。江戸時代における馬は、重要な労働力であるとともに、旅人にとっては移動の動力として大切にされていました。旧街道沿いにある馬頭観音の中には、そこで行き倒れになった馬を供養した跡もあると思われます。翻って現代の車社会において、新車を購入する際に安全祈願をする人はいても、廃車にする際に、車を綺麗にして、これまで無事に運転させていただいたことに感謝の気
予感は、常に近くにあった。『激動間近?!211系40歳・転属11年目の中央本線で①』ちょっと最近、東武鉄道ネタが飽きられてきたなと感じてきた今日この頃。まだまだた〜っぷりネタがあるというのに、書くスピードは遅くなる一方…近々に狙いたいものもあ…ameblo.jp本来なら、中央快速線のグリーン車導入計画が順調に進んでいればとっくに来ていたもの。そのタイミングが、遅れに遅れていよいよ目の前に来た、というだけなのだが。\2026年3月ダイヤ改正発表/JR東日本では、2026年3月に東北新
「EF64形」勾配路線の主力だった電気機関車の軌跡中央本線や上越線などで活躍、国鉄生まれの「山男」「EF64形」勾配路線の主力だった電気機関車の軌跡中央本線や上越線などで活躍、国鉄生まれの「山男」中央本線や上越線、伯備線などの山岳・勾配路線で活躍を続けてきた、国鉄が生んだ高性能電気機関車がEF64形だ。貨物列車を中心に、かつてはブルートレイン「北陸」「出羽」「鳥海」などの先頭にも立ち、幅広く運用…toyokeizai.net
今日はさわやかウオーキングに行ってきました”数々の名シーンを生んだナゴヤ球場のスタンドから臨場感、一体感を感じよう!”●スタート駅/中央本線・鶴舞駅●コース距離/約7,3キロ●ゴール駅/金山コースマップ鶴舞駅スタート松重閘門ナゴヤ球場中を見せて下さいました金山駅/ゴール名古屋駅前のイベント今日はこの辺で~
令和8年3月14日に実施されるダイヤ改正について紹介していきます山形新幹線からE3系が撤退して世代交代となります。仙石線から205系が撤退、JR東日本で残る205系は南武線浜川崎支線だけですね。211系中央本線立川乗り入れが終了、ホームドア設置関連に伴い高尾行きに変更となります。快速はまゆりから指定席の設定が無くなります。快速はまゆりと合わせてキハ110系キハ100系が釜石線から撤退します。急行陸中の流れを組む快速はまゆりの消滅、キハ110系はC58牽引の客車列車に改造されるんでしょ
中央本線普通列車の「立川乗り入れ」廃止に、理由は?2026年春ダイヤ改正-鉄道コムJRグループは12月12日、2026年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。www.tetsudo.com
前回記事からの続きです...身延線で甲府駅へ到着、中央本線の普通列車へ乗り換えました。長野色の211系、よきですね!😍石和温泉駅に到着。今夜の宿泊ホテルの方が駅まで迎えに来て下さいました。🙇♂️🙇♀️宿泊ホテルにチェックイン。ホテル従業員の方へ嫁さんがワイナリー情報を色々聞き取り開始。ワイナリーの営業時間にまだ間に合うからという事で、なんと最も近いマルスワイナリーさんへ早速送迎をして下さることに...🙆♀️🙆♂️ということで...マルスワインさんへ。ワイ
あずさ5号(八王子8:33am→茅野)山梨県2025/2/2AZUSA5(Hachioji8:33am→Chino)YamanashiJapan2/2/2025#中央本線#中央東線#車窓#TrainView#雪景色#snowylandscape
中央本線大月駅(JC32)←初狩駅(CO33)→笹子駅(CO34)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線初狩駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅で、無人駅です。かつては、スイッチバック駅でした。大月市役所初狩出張所と、甲州砕石と、滝子山と、高川山の最寄り駅です。改札口です。ホームの地下通路入口です。スイッチバックです。山本周五郎記念碑です。初狩駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「CO33」です。初狩駅の2番のりばの駅名標です。初狩駅の
中央本線初狩駅(CO33)←笹子駅(CO34)→甲斐大和駅(CO35)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線笹子駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅で、無人駅です。かつては、スイッチバック駅でした。当駅を出るとすぐに、笹子トンネルに入ります。大槻市役所笹子出張所と、笹一酒造と、JR東日本笹子トレーニングセンターの最寄り駅です。改札口です。笹子駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「CO34」です。笹子駅の2番のりばの駅名標です。笹子駅の1番のりばの鳥
2025.12.9(火)本日はE233系の中央快速用の元トタT71編成が房総方面用に塗り替わったマリC1編成が東京総合車両センターの工場を出場し、それが幕張車両センターへ送られる回送列車(TK出場回送)が運行されるようなので、それを撮影しに行った。御茶ノ水橋に14時半頃に行くと、すでに撮り鉄な人々が20人くらい集っていたが、次第に人数は増えてゆき、モノ通過時には50人くらいはいたと思う。2列に集った。まず、普通の列車を撮影。E231系総武緩行線各駅停車↓
中央本線笹子駅(CO34)←甲斐大和駅(CO35)→勝沼ぶどう郷駅(CO36)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線甲斐大和駅の画像をUPします。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線の地上駅で、無人駅です。1993年4月1日(木)に、「初鹿野」駅から改名されました。特急の通過待避が多く行われます。笹子トンネルを出た後の駅です。甲州市役所大和庁舎と、道の駅甲斐大和と、初鹿野諏訪神社と、日影諏訪神社の最寄り駅です。改札口です。ホーム上の甲州鞍馬石を使用した
中央本線甲斐大和駅(CO35)←勝沼ぶどう郷駅(CO36)→塩山駅(CO37)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線勝沼ぶどう郷駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅です。3~11月の観光シーズンに、一部の特急「あずさ」「かいじ」が停車します。甲州市役所勝沼支所と、トンネルワインカーヴと、勝沼ぶどう郷駅駅前公園と、大日影トンネル遊歩道と、甲州市勝沼ぶどうの丘と、甚六桜公園と、大善寺の最寄り駅です。改札口です。東京移転111キロポストです。勝沼ぶどう郷駅の1番の
中央本線に急行が走っていた時代の話。たぶん見てはいるんですが、記憶に無いです。【KATO】165系急行「アルプス」<10-1389>「こまがね」を発売したのでもしやと思ったら、やっぱり「アルプス」もきました。急行料金のままだったら、結構乗っていたかもしれません。自由席売店付きグリーン車指定席は無かったのかな。逆に今は、指定席ばっかりだけど。中央線に湘南色が走っていた事実。少しだけ早く生まれてたら、乗っていたかもしれません。以上、「急行ア
中央本線勝沼ぶどう郷駅(CO36)←塩山駅(CO37)→東山梨駅(CO38)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線塩山駅の画像をUPします。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、合計2面3線の橋上駅舎です。特急「かいじ」の停車駅です。甲州市役所と、甲州市塩山東公民館と、甘草屋敷と、わだつみ平和文庫と、塩山シネマと、塩山温泉の最寄り駅です。甲州市の代表駅です。南口です。北口です。北口の武田信玄公之像です。武田信玄公像の説明板です。改札口です。塩山駅の1番のりば
中央本線塩山駅(CO37)←東山梨駅(CO38)→山梨市駅(CO39)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線東山梨駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線のホームのみの地上駅で、無人駅です。清白寺と、山梨県営東山梨団地の最寄り駅です。上りホームの入口です。下りホームの入口です。下りホームの改札口です。上りホームの改札口です。東山梨駅の下りホームの駅名標です。駅ナンバーは、「CO38」です。東山梨駅の上りホームの駅名標です。以上です。中央本線塩山駅(CO37)
中央本線東山梨駅(CO38)←山梨市駅(CO39)→東山梨駅(CO40)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線山梨市駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、合計2面3線の橋上駅舎です。特急「かいじ」の停車駅です。山梨県笛吹川フルーツ公園と、山梨県立山梨高等学校と、万力公園と、加納岩総合病院と、日下部記念病院と、ほったらかし温泉と、山梨市役所の最寄り駅です。山梨市の代表駅です。北口です。南口です。改札口です。山梨市駅の1番のりばの駅名標です。駅
前回の続き…2025年4月26日~29日、ゴールデンウィークは3泊4日の日程で関東甲信地方を乗り鉄・降り鉄しました。今回は最終4日目(4/29。昭和の日)前半の内容です。早朝に甲府駅を出発し、中央東線東京方面の近隣2駅を降り鉄してから今度は西へと進み、長野県内の未訪問駅を降り鉄していきました。そして昼には塩尻駅まで到達しました。今回の日程2025年4月29日(火・祝)【前半】甲府528(中央東線)531酒折556(普通)559石和温泉635(下り普通)641
中央本線山梨市駅(CO39)←春日居町駅(CO40)→石和温泉駅(CO41)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線春日居町駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線のホームのみの地上駅で、無人駅です。改札は、ホームごとに独立しています。笛吹市役所春日居支所と、保泉寺の最寄り駅です。上りホームの入口です。下りホームの入口です。下りホームの改札口です。上りホームの改札口です。足湯の跡です。春日居町駅の下りホームの駅名標です。駅ナンバーは、「CO40」です。春日居町駅
(前回からの続きです。)今日は旅の最終日。朝6時半起床。やはり晩秋の朝の冷え込みは、静岡より厳しい。朝食に行きがてら、太宰治の旧居跡に行く。この辺りは路地が多く、歩くのが楽しい。宿に戻ってのんびり9時頃チェックアウト。まず甲府城へ向かう。今日はやや雲が多く、富士山は見えない。南の方は霧が立ち込めているようだ。甲府城から南東方面に歩く。どこまでもどこまでもレトロな街並みが続く。武田花の写真集『眠そうな町』のような。さて、今日のチェックポイント
今日は五枚共通データ1984年12月2日中央東線、勝沼~塩山にてEF64634465ㇾEF6426491ㇾたまたま撮れた上下線ここからは甲府駅ホームから...EF15199甲府機関区EF15198&EF6428甲府機関区おしまい
中央本線春日居町駅(CO40)←石和温泉駅(CO41)→酒折駅(CO42)2025年10月11日(土)に訪問した、中央本線石和温泉駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の橋上駅舎です。特急「かいじ」の停車駅です。石和温泉と、笛吹市役所と、イオン石和店と、アリア・ディ・フィレンツェと、日の出温泉と、山梨英和大学の最寄り駅です。笛吹市の代表駅です。南口です。北口です。改札口です。石和温泉駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「CO41」です。石和温泉駅の2番のりばの駅名
前回の続き…2025年4月26日~29日、ゴールデンウィークは3泊4日の日程で関東甲信地方を乗り鉄・降り鉄しました。今回は3日目(4/28)後半の内容です。昼食後は八王子駅から中央東線を西へ進み、山梨県内の大月以東の駅を降り鉄していきました。しかし、大月まで到達した際、雨が降り出して強くなり、これ以上の降り鉄は難しくなったため、途中で切り上げて宿泊地である甲府へと向かいました。今回の日程2025年4月28日(月)【後半】八王子1125(中央東線)1157四方