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一度日本で事業を始めた外国人経営者にとって、在留資格「経営・管理」の更新が不許可になることは、事業の存続どころか、日本に滞在し続けることさえ難しくなる一大事です。今回は、更新が不許可になる主な理由を分析し、その後取り得る選択肢や、現実的なリカバリープランについても具体的に解説します。1.経営・管理ビザの更新が不許可になる主な理由とは?更新不許可になる理由はさまざまですが、主な原因は以下の4つです。①事業の継続性が疑われた場合審査官は、「経営が継続的に行われているか」を厳しく見ます。
永住権申請が不許可になった場合、「不許可通知書」が自宅または申請を依頼した行政書士事務所に郵送で届きます。不許可通知書は、申請から通常6~10カ月ほどで届くことが多いですが、2025年現在、東京入管では審査期間が1年5カ月から1年6カ月と長期化しています。通知書には「出入国管理及び難民認定法第22条第2項第2号に適合すると認められません」など、簡単な理由しか記載されていません。具体的な不許可理由を知りたい場合は、不許可通知を受け取った後、申請した入管に直接行き、審査官から一度だけ理由を聞くこと