ブログ記事2,143件
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】娘の学校では2年時に町探検が2回あります。【1回目】は1学期で、4ヶ所を外から見て気付いたことをメモするタイプでした。そして今回は、4ヶ所を訪れてインタビューをして教えてくれたことをメモするタイプでした。私は1回目に続いて、今回も付き添いボランティアとして娘のグループに付き添いました。娘のグループ(4人)が選んだ場所は、・メガネ店・ハンバーガー店・
今回は、睡眠について考えます。以前、睡眠の話を書きました。今回は、その続きで、適切に睡眠を確保して欲しいという話です。皆さんの睡眠の一日のパターンはどのようになっていますか?世の中には、大きく分けて3つの睡眠パターンがあるようです。夜だけ寝る単相睡眠、昼寝が制度として組み込まれている二相睡眠、そして、気ままにうたた寝できる仮眠睡眠だそうです。この仮眠睡眠の典型が、“いねむり”だそうです。皆さんも、よく見かけると思います。電車の中で寝ている人が降りるべき駅に着くとガバッ
💬はじめに「また忘れ物してる!」子どもや自分にそう感じることはありませんか?何度注意しても直らない「忘れ物」には、発達障害(特にADHD)に関連する脳の働きが関係していることがあります。🔍忘れ物が多いのは“性格”ではなく“機能の特性”発達障害の一つである**ADHD(注意欠如・多動症)**では、注意を持続する力記憶を保持して行動に移す力(ワーキングメモリ)計画・段取りを立てる力(実行機能)に弱さがみられることがあります。このため、「やるつもりだったのに忘れる」「用意したの
小2ボーイ、ワーキングメモリを鍛える。小2ボーイ、ただいま、ワーキングメモリを鍛え中です。ワーキングメモリを向上しやすい習い事として良くあげられるのがそろばんとピアノ譜面を読みながら、指先を動かして演奏し続けることが良いのだとか。そろばんも、指先を動かしながら、先に計算する数字を読む作業がいいそう。考えながら、体を扱うことがいいのよね。なので、見て・聞いて・考えながら、体を動かすことがいいので、スポーツ全般やダンスもいいみたい。
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!「書き直しを嫌がる!」についてわかりやすく解説していきますね!字が汚かったり、漢字の止めはねができていなかったり、数字が読めなかったりそんな時にちゃんと丁寧に書かせよう!と書き直しをさせようとすると怒りだしてしまいやり直
長男くんWISCIV(ウィスク、フォー)を今年の2月に受けてました。前回は小学一年生の終わりに受けており、今回は三年生の終わりに受けているから約2年ぶりの検査です。結果、2年前の検査結果のグラフとほぼ形が変わらず、、、、、一番良い言語理解と一番悪いワーキングメモリーのひらきが33あります。通常10のひらきがあれば集団の中で生きにくいとされているみたいだけど、差が大きい。前回も同じ結果でした。幅もさほど変わらず。とはいえは、ぜんぶの項目平均より上。人より劣っている
小2でWISC-Ⅳを受けた子の母アラフォーです。『【発達障害】知能検査の結果を聞いて考えた事』冬に発達検査をした子の母アラフォーです『【発達検査】ドラクエの神様に言われ激怒』ずいぶん前から子の発達障害のグレーを疑い子が発達検査を受けることになったアラ…ameblo.jp検査の結果投薬が必要だと言われたのですがそもそも飲み込みに苦手があり本人が拒否したため飲まず様子を見ることになりました検査まではスムーズに病院で受けられたのですが生活の工夫を相談できると思ったらそういう感