ブログ記事1,915件
小2でWISC-Ⅳを受けた子の母アラフォーです。『【発達障害】知能検査の結果を聞いて考えた事』冬に発達検査をした子の母アラフォーです『【発達検査】ドラクエの神様に言われ激怒』ずいぶん前から子の発達障害のグレーを疑い子が発達検査を受けることになったアラ…ameblo.jp検査の結果投薬が必要だと言われたのですがそもそも飲み込みに苦手があり本人が拒否したため飲まず様子を見ることになりました検査まではスムーズに病院で受けられたのですが生活の工夫を相談できると思ったらそういう感
何度も書いていることなので、若干重複した内容になります。ワーキングメモリが低いと分かったのは中学1年の夏頃。担任の事で大変なことになりそうだなと思ったので、子供を守るため(心や体、そして訴訟沙汰になったりした時のためのデータとして)、児童精神科を受診。初診の時に発達検査などいくつかの検査を勧められました。夫は未診断ですが確実に発達障害ありなので、子供ももしかして?と気になったのもあり検査をお願いしました。ここで少し脱線しますが、いろんな方の記事を見ていると病院じゃないところで、検査を受
Part5の続き意識と無意識の境界線は明確に定義できない🤔意識と無意識の境界線は、実は明確に定義することが難しい問題です✨️それは、意識と無意識が連続的に存在し、互いに影響し合っているからなのです✨️例•運転慣れた道での運転は、ほとんど無意識に行われます✨️しかし、信号や他の車に注意を払うなど、意識的な行動も必要です✨️•会話会話の内容は意識的に考えていますが、言葉の選び方やイントネーションなど、無意識に影響を受けている
今日は長男君私立高校受験日でございます。併願推薦で受験しました。前日までは余裕ぶっこいておりました。何時になったらスイッチが入るのかな?と不思議でした。もしかしたらこの子にはやる気スイッチってもんが無いのかもしれない。と思うほどΣ(゚д゚;)いい言葉で言えば超超プラス思考男♂︎そんなに自信が持てるほどの学力では無いんです。本当に昔から苦手で苦手で。小学生の時に心配で検査しました。どうやらワーキングメモリが標準の低いに当たるようですね。そんな悩みも抱えつつ
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!さて今日は「いつもできていることが出来なくなる、そんな時にすべきこと!」という話です。いつもできていることができなくなったらホームカウンセリングの出番です!お子さんの調子が上がってくるとお家の方は期待が高まり、背中を押すばかりになったりし
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です連休明けから学校や普段の生活リズムに少しずつ慣れてきた皆さん規則正しい生活リズムで免疫力を高めていきましょうね本日のブログは1月14日(火)の放課後等デイサービスの様子をご紹介します*******あたたかい服装で来所するみなさん上着やウインドブレーカーを丁寧に畳んでロッカーに入れます忘れ物をしないように気を付けようねこの日もリーダーさんがはりきってはじまり
クーポン残りわずか唐揚げ業務用冷凍レンジ国産ギフトにんにく5500→半額クーポンで2750円【只今、超特価】【安心安全の砂糖以外は無添加です】形不揃いドライマンゴー300g(100gx3袋)1250→699円5枚で1100→クーポンで440円2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきます私(ミミ)は障害者グループホー
普段の家庭学習は、理科が夫が担当で、英語、国語、社会、数学を私が担当しています。と言っても絶対毎日するのが、英語、国語。あとは日によって社会だったり理科だったり。数学は塾にほぼ任せています。地元公立中学の進度よりは少し先を教えてくださっていて、小テストもしてくれていますが成績はごく普通。ただワーキングメモリが少し低いので、問題もあります😥その話はまた後日書きます。そして、理科。今、物理分野を夫に教えてもらっていますが、物理のテストなんて100点が当たり前の夫にとって、子供の物理
お仕事に慣れてないひとの、愚痴になるんでしょうか。上手くいかないことを書くことというのは.わたしは、マルチタスクはできないわけじゃないですが、ワーキングメモリが少ないのでメモを活用しています。それは職場にも伝えてるんですが指示系統は一つが良いのですが蓋を開けたら三本で😂てんやわんやになってしまっています。あとやっぱりWindowsに慣れてないのが指示を受けてからの行動が遅くなる原因です。Windowsは使ったことあるんですが結構前なので、仕様が変わってしまってて…
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!ADHDグレーゾーンのお子さんが姿勢を保つことが苦手な理由ADHDグレーゾーンのお子さんは脳の働きに一部、苦手を持っています。その苦手はそれぞれ違いますが、姿勢が悪くなりがちなお子さんの場合はワーキングメモリという場所に苦手があることで姿
更年期心ケア·ゆみでっす🍀今日は物忘れに効く脳によい過ごし方について書いてみようと思いまぁす40代から自覚が増えてくる「物忘れ」は更年期によくある症状のひとつ。物忘れへの対策をとれば将来の認知症の予防にもなりまぁす🙆♀️更年期の物忘れの中心は脳の『ワーキングメモリ』の機能の低下ですがこれは脳によい生活を送ることで比較的簡単に回復させることができます【ワーキングメモリとは】ワーキングメモリとは、日常生活のあらゆる場面で行動の目標や計画を
放課後等デイサービスこどもサークル大串です1月7日火曜日天気曇り今日は、昨日の雨のおかげか少し暖かい朝でしたね明日から始業式の学校も多いかと思います今晩は早く寝て、ゆっくり身体を休めましょうそれでは今日の活動を紹介します今日は12人のお友だちが元気に来所してくれました始まりの会ではリーダーさんと一緒に今日の予定を確認していきます個別課題です冬休みの宿題やサークルのプリントを進めていきましたみんな一生懸命に取り組めましたね頑張りました午前
皆さんこんばんわ。ヤスユキです。今回は凸凸凹凹「とつとつおうおう」について紹介したいと思います。YoutubeでWAIS-IVについて解説しているギフテッドと2E教育のMaiさんという方を参考しています。気になる方はこちらに飛んでください↓https://youtube.com/@mai_gifted?si=7jCzudcN2M31TQGD私、WAIS-IVの検査を受けて言語理解と知的推理が高いがワーキングメモリと処理速度が低い色んなパターンがあるのでぜひ検査を受けて自分
明けましておめでとうございます✨昨年末のクリスマスコンサートも無事に終わりました🎄お陰で楽しいコンサートになりました✨(木)(金)の夕方に少し空き時間ができました体験レッスンをご希望の方はnijinonemuse@gmail.comこちらにご連絡くださいAPPLELouZヴォーカル、ギター、ピアノのアコースティックデュオですTikTok🔍applelouzwww.youtube.com😊チャンネル登録お願いします😊ーーー🎹ーーー🎹ーーー🎹ーーー中学生テスト対策と兼ねた
色々ありまして、小学2年生の夏にWISKの検査をしました。結果は全検査116一般知的能力117認知熟達度109言語理解107知覚推理122ワーキングメモリ94処理速度121差があるので、生きづらさがあると言われました。自分の対応の仕方が悪いから?と自分を責めていたので、結果が出て、正直ほっとした気持ちもありました。2年生のトラブル①遠足に行った先で掲示物をとめてあった磁石を持って帰ってくる②習い事の教室からふせんを持って帰ってくる③学校に必要ないもの
たった1回の経験でも翌週も覚えていて再現できちゃう何で?年々少のもうすぐ3歳くんはお家の人にレッスンのお話しをたくさんしているそうです「あのね、ポトンと落としたら手首を前に上げるんだよ」「ぎゅって押さないんだよ」などをお、なんとすごい体の使い方のポイントを1回で覚えてくれてるしかも翌週一人でやって見せてくれたんです。これまたすごーいこれって幼児さん特有の記憶システム「ワーキングメモリ」が働いているから
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!精神科医の岡田尊司さん=本人提供(毎日新聞より)発達障害の認知度が高まり、発達障害ではないかと考え、受診する人が増えている。それに伴い、増加していると考えられているのが、診断には至らない「グレーゾーン」のケースだ。診断に至らなくても当事者
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!今日は「冬休みは発達加速のチャンスです」というお話です。冬休みは登校プレッシャーから解放されて、脳が発達するチャンスです!2学期の間、頑張ってなんとか登校していたお子さんにとってもお家で過ごしていたお子さんにとってもこの時期はストレスから
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!今日は、勉強への「ハマり回路」についてお伝えします。そもそも何かにハマっている時の脳ってどうなっているのでしょうか?イヤイヤ勉強するときの脳とどこが違うのかお伝えします。ハマっているときの脳はドーパミン神経系が働いています。ドー
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】利用している放課後等デイサービスでクリスマスイベントがありました。一見すると普通の楽しいイベントですが、療育的な要素が随所に見られました。全体的・先生の話を静かに聞く・順番を待つ・他の子がやっているのを見る・自分の番になったら取り組む・感想を言うというのは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)につながります。ビンゴ療育を一番感じたのが、ビン
どうも、最近脳のためにできることをやり始めて心なしか仕事が捗るようになった気がしてるその辺のおっさんです。私は今まで筋トレとか有酸素運動など、体向けの健康は意識していましたが脳の健康を考えたことはなかったですが、今まですぐでたような言葉がふと出なかったり、優柔不断さに拍車がかかったりと、頭の異常が出たのかと思うほどになってきたので仕事や生活のパフォーマンスを維持したいと脳の健康、脳トレなどを気にするようになりました😊私のように脳の衰えを感じている人や脳トレをしよう
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!ひらがなは書けるけど漢字が書けない、字を書くのが苦手でもまったく書けないわけではない。努力不足と思われ勘違いされることも多い書字障害グレーゾーンの子ども達。従来の学習方法が合わず辛い思いをしている子ども達に対する、正しい対応をお伝えします。書
放課後等デイサービスこどもサークル上幡木です12月20日(金)の活動を紹介します!!元気いっぱいに来所した子どもたち身支度を済ませ元気に活動を始めますはじまりの会\今月の歌/では、手話をやりながら歌っています曲はHappinessですリーダーさんが日付や天気点呼今日のプログラムなど確認してくれました体操も上手に踊れてます👏続いては...個別課題・宿題しっかりと集中しております個別課題では個々に合わせて課題を出しています出来るを増
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!子どもが連絡帳を書いてこないという悩みはありませんか?連絡帳が書けないのは書字障害グレーゾーンかもしれません。今回は、板書を書き写すのが苦手な理由とその支援方法についてご紹介します。字を書くのが苦手なのは書字障害グレーゾーンかも?書字障害グレーゾ
こんばんは!!-就労準備型放課後等デイサービス-ウィズ・ユー溝の口plusです!!当施設は田園都市線溝の口駅やJR南武線武蔵溝ノ口駅より徒歩にて約3分の場所にあります!送迎につきましては川崎市高津区宮前区中原区多摩区の車での送迎を行っております!保育士や理学療法士が在籍しているため専門的な療育も受けることができます!本日のプログラムはこちらを行いました💁♂️💁♀️リズム遊び🎈内容🎈あたま、おしり〜🎵のリズムに乗って、最初と最後の文字を指
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!今日は『あとでやる!』が口癖の子はワーキングメモリ強化が自立のカギについてお伝えします。自分ひとりで「やるべきこと」をできるようになって欲しい!だけど、いつまで経ってもひとりではできない…気づけば毎日「宿題やったの?」「早く終わ
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!「障害者」という言葉に、その人が障害みたいに思えていやに思うことがありました。「障がい者」とひらがなで書くようにしていました。NHKは明確な理由の下、「障害者」とあえて使うそうです。その理由。それは、「障害」はその人自身ではなく、社
中高生から「もっと良い勉強方法がないか」と相談を受けますが、的確な回答ができません。すべての生徒に合う共通の勉強方法が思いつかないのです。例えば、知能測定で用いるWISC検査ですと、「言語理解」「知覚推理」「ワーキングメモリ」「処理速度」の4つの指標が求まります。この指標のばらつきによって、得意不得意の傾向が分かります。だれしも得手不得手がありますから、それをカバーする最適な勉強方法があると考えられます。ですから、WISC検査を利用した指導方法を考えたこともあります。検査結果
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!我が子の行動が気になって、発達障がいグレーゾーンなのか定型発達なのか…どっちなんだろう?と心配になっていませんか?実は違いがはっきりあるわけではありません。大事なのはちゃんとした知識を持って子どもに合った対応を選べるかなんです。見落とし