ブログ記事2,110件
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)ワーキングメモリとは・・・脳の黒板のようなもので、何かの目的のために一時的に情報を覚えておく働きなのです。ワーキングメモリには・・・言語領域と視空間領域があります。言葉で覚えるのが得意なのか、図で覚えるのが得意なのかという
通訳者は、ただ言葉を訳す存在ではありません。ときに沈黙を守り、ときに信義を貫き、両者の間に立つ「会陰」の存在として、見えない橋を架ける者です。この姿は、まさに忍士――武蔵忍士団が掲げる「忍士道」の理念に通じるもの。本稿では、江戸期の通詞の活動と忍士道の掟を対比しながら、現代の通訳教育に新たな視座を提案します。ShibataSadataroTakenakainLondon,1865「忍士道と通訳倫理:通詞の歴史に学ぶ戦略的通訳教育」副題案:―忍び侍の掟と武蔵忍士団の理念に基
『ももの気まぐれ』へようこそ〜どなたでもお気軽に目指しているのは胃腸に優しいブログ好きな記事だけつまみ食いOK!ごゆっくりどうぞこんちは〜今日寒いね!旦那はワーキングメモリ少なめおじさんうちの旦那、ワーキングメモリが少なめ(※ワーキングメモリ=一時的な記憶力、メモ帳みたいなやつ)息子もワーメモ少なめ男子『【ADHD】ワーキングメモリ少なめ男子に秘策投入!』『ももの気まぐれ』へようこそ〜
支援級へ申請しながら、今月中に支援級を体験することにしました。どこそこに電話しまくりな日々教育相談室に電話まだ予約段階!予約は12月になるけど申請はなぜか支援級申請来年度に間に合うみたいです。担当のかた聞き上手です1年生で悩みに早期に考えて対応されていいですね~素晴らしですねといわれたそれは、通級の先生にも言われた小学校1年生半ばで発達についてあまり動く人いないのかなぁ、、、、😥私も知能検査しなかったら様子見スルーしてたし放課後デイサービスはしたほうがいい
🧠はじめに「何を取りにきたんだっけ?」最近こんな瞬間、増えていませんか?僕は仕事中によくあります。現場で「あ、あれ持ってこよう」と思って動くんですが、途中で他の人に話しかけられたり、別のことが頭に浮かんだり…。いざ目的の場所に着くころにはもう何を取りに来たのか忘れてる😂年齢のせいかな?と思っていたけど、実はこれ、脳の“クセ”だったんです。💡脳には「ワーキングメモリ」という容量制限がある人の脳には「ワーキングメモリ(作業記憶)」という一時的な記憶の仕組みがあります。これ
弟くん小6。発達障害、読み書き障害。知能指数84。『弟くん小5:3年ぶりのWISK』夏休みに入ってすぐ、3年ぶりとなるWISKを受けてきました。うちの市は教育センターで無料で受ける事が出来ます。中学校の支援学級に入るための手続きでWISKの結…ameblo.jpワーキングメモリが低く、色々大変ですが、元気に学校に行ってます。我が家はおうち英語族なので、弟くんも英語が話せるから、英語マジ難い!!って言ってる友達から、羨ましがられてるそうです。良かったねー。とはいえ、英語の
脳を守るメモ術「仕事ができる人は、忘れないためにメモを取るのではなく、忘れるためにメモを取る」この言葉の意味、深いですよね。人の脳には「ワーキングメモリ」と呼ばれる作業領域があります。ここはとても狭く、同時に扱える情報はせいぜい7つ前後。その限られた領域を「覚えておくこと」に使ってしまうと、思考の余白がなくなってしまうんです。つまり、創造的なアイデアや冷静な判断に使うべきエネルギーを、「記憶」に奪われている状態。これはまさに、パソコンでいうメモリ不足。動きが遅
🧠大きな脳を訓練する「小さな脳」全体の脳の体積の約10%しか占めていないにもかかわらず、小脳は人間の脳のすべてのニューロンの半分以上、つまり860億のうち約690億個を含んでいます。その密に折り畳まれた微細な構造は、感覚と運動の情報の流れを驚くべき速さと精度で処理することを可能にします。⚙️クイックファクトその小さなサイズにもかかわらず、脳のニューロンの大部分を保持しています予測制御システムとして機能し、意図した動作と現実世界の結果を絶えず比較して、運動と認知を洗練しますバランス
はじめに:乳幼児から小学生にかけての子どもにとって、絵を描いたり絵を鑑賞したりする活動(以下、絵画活動)は、単なる遊びや創作に留まらず、脳の発達に多面的な影響を与える重要な体験です。幼児期は脳の配線が急速に形成される時期であり、この時期の環境的刺激や経験は脳の可塑性(プラスチシティ)によって神経回路の発達に大きく寄与します。芸術的な活動、とりわけ自由に描画したり鑑賞したりする経験は、子どもの高次脳機能(実行機能・注意力・創造性)や言語の獲得(語彙力の発達・象徴的理解)、そして心理的発達(自
夫はガチの理数系。私は音楽の道に進んだものの、数学は高校でも塾なしでトップテンには入っていたので得意なほう。子供はというと小学生の頃から時計や分数など新しい単元に入るとなかなか理解できず、中学に入り児童精神科に通うようになり、WISC検査でワーキングメモリが少し低いことがわかり、私の心のモヤモヤがスッキリ。ただモヤモヤが晴れても、できないことには変わりないのでイライラは常にあります😥イライラしていても仕方がないので、中3内容は塾にお任せして、中1〜2年の内容をしつこく繰り返ししています。
「強烈な疲労感があるなー」「考え込んでしまって目の前が見なかった」海外に来てFacebookに流れるのは7割が悲しいニュースの数々バスにぶつかって死んだ子供、水に溺れた子供、無理強いして車にぶつかった子供、バカな親に捨てれられた子供、日本で生まれ、幸せを歩むはずが人生が地獄と変わった子供情報社会の弊害とも言えることがたくさん最近脳に入ってきます。少し論文形式にするとSNS(例:Facebook)の閲覧は多くの利用者に主観的疲労感や精神的消耗をもたらす。これらの現象は単一
思考力が低下、もの忘れが加速。なぜ人間の脳は「スマホ見ながら休憩」ができないか思考力が低下、もの忘れが加速。なぜ人間の脳は「スマホ見ながら休憩」ができないか人間は、集中(ワーキングメモリ・ネットワーク)とぼんやり(デフォルトモード・ネットワーク)を繰り返しながら生きています。もし、集中ばかりしていて、ワーキングメモリ一辺倒になるとどうなるでしょうか。第…toyokeizai.net
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)最近、英語や数学など、意味もなく丸暗記しているものがなかなか思い出せません。。頭の中に入れたとしてもすぐに消え去ってしまうのです。そのような時は、イメージと一緒にすることで、覚えるようにしています。昔は・・・丸暗記だけは少々得
『ももの気まぐれ』へようこそ〜どなたでもお気軽に目指しているのは胃腸に優しいブログ好きな記事だけつまみ食いOK!ごゆっくりどうぞこんちわうちの息子、ワーキングメモリ少なめ男子制服は脱ぎっぱなしコンタクトはあらゆる場所で外し、捨てない(カッピカピで張り付いてる)部活着は洗濯に出さず、部活前夜に「どこ?」と騒ぐ水筒、弁当箱を出さないそのたびに私が「制服出してー!」「水筒洗ってー!」って毎日声掛けこれ以外も
お立ち寄りいただきありがとうございますワーキングメモリ数字が嫌いについて毎回鬱々な月末。どうしても月末になると愚痴りたくなる。自分の数字嫌いと計算能力昨日も、請求書作りながら寝そうになったり、はっとして間違え見直ししたり。最後は3回は見直しします。自信が無いので、念には念を入れるので遅いです。すいませんすいません長男は検査して短期記憶(ワーキングメモリ)が弱いため勉強に支障があると診断されました。長男を踏まえて次男を見ると、同じ傾向があります。
こんにちは児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル大洗です今日の活動を紹介します児童発達支援今日の活動は『粘土遊び』でしたいつもは自由に粘土で遊びますが、今回は「木を作る」というテーマで遊びました少しずつ段階を経て木を作りましたその後は自由に遊びました粘土遊びは「手先が器用になる」「想像力が豊かになる」「集中力が高まる」などのねらいがあります。放課後等デイサービス午後の活動は『ワーキングメモリ』でした動物カードを使います動物を見せて伏せます何の動物を見たか、
ミステリー、推理小説が読めない。トリックの謎解きの部分になると、頭がわーっとなって、無意識にその箇所を飛ばして読んでしまう。何のためにミステリーを読んでいるか分からない。心理的盲点をついたトリックとかは兎も角、時間のズレを巧妙についたり、機械や建物の構造を使ったトリックは、いったんマンガかパワポにして再プレゼンしてくれ。と言いたくなる。(ちなみにマンガにしてもらっても、コナンとか金田一少年とか読んでも良くわからない時がある。)鉄道は好きだが、西村京太郎とかもってのほかである。
ADHD(注意欠如・多動症)の人について、「仕事が遅い」「処理が遅い」と言われることがあります。でも実は、ADHDの人の多くは──情報処理そのものは速いのに、処理の“順番”がバラバラになりやすいだけなんです。---🧠ADHDの脳の仕組みADHD傾向のある人の脳では、ワーキングメモリ(作業中の情報を保持する力)実行機能(計画・優先順位・切り替え)この2つが不安定になりやすい。その結果、こうなる👇🧩定型発達の脳:A→B→C→Dと順番に処理⚡ADHDの脳:
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です肌寒い日が続いていますね冬の訪れを感じるとともに、体調を崩しやすい季節となりました暖かい恰好をして、風邪にも負けず元気に過ごしましょう本日のブログは10月23日(木)の活動についてご紹介します*****今日が運動会のお友達が早い下校で元気よく来所してくれました♪サークルで必要なものを買いにお買い物学習をしました🛒体験を通して楽しく学ぶことや社会のルールを知る事を目的として取り組みましたはじまりの会での体操は
覚えているかな今日は記憶力を鍛える練習をしました。まずはウォーミングアップです子どもたちにホワイトボードの3枚のイラストを見てもらい記憶してもらいます。その後、イラストを裏返します。「何のイラストだったかな」と聞くとハーイと元気よく「ドーナツ」とか「パイナップル」と次々と答えが飛び出しますさて、ここからが本題ですモニターに映し出された5つのイラストを覚えてもらいます。画面表示時間は1分間。この5つのイラストが何だったかを紙に書いてもらい
WPPSI-IIIの検査結果です。田中ビネー知能検査Vよりも詳しく出ます。全検査117言語理解111知覚推理116処理速度119全部平均以上になり、特に高すぎず低すぎず凸凹もしていませんでした今回、改めて見返して処理速度の数値が高くて少し驚きました。1年後のWISCではこの頃より低かったので💦思い返せばこの頃はよくぬり絵とか机に落書きとかしてたなあ。懐かしい。一見、何が問題か分からない検査結果でした。ただ、説明を読んでいくと、「問題の意図が分からなくて答えられなかった箇所があ
💬はじめに「また忘れ物してる!」子どもや自分にそう感じることはありませんか?何度注意しても直らない「忘れ物」には、発達障害(特にADHD)に関連する脳の働きが関係していることがあります。🔍忘れ物が多いのは“性格”ではなく“機能の特性”発達障害の一つである**ADHD(注意欠如・多動症)**では、注意を持続する力記憶を保持して行動に移す力(ワーキングメモリ)計画・段取りを立てる力(実行機能)に弱さがみられることがあります。このため、「やるつもりだったのに忘れる」「用意したの
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)本日は・・・フォレスト個別指導塾の「学習支援の方法」についてのお話です。まずは・・・その子にとっての学習支援に意味、目的を明確にすること。それには・・・本人の気持ちと保護者の意向をお伺いしなければならない。そのことをベースに・・・「アセス
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)今日は「ノートを書かない~」という学習のお悩み相談の内容です。・ノートを書かない。・連絡帳を書かない。タブレット学習が普及したとはいえ、学校の学習の場面では、まだまだ板書をすることが多いですが時間内に書けない、そもそも書かないなど板
放課後等デイサービスこどもサークル大串です10月20日月曜日天気は曇り☁️すっかり秋らしくなってきました寒暖差もあり、体調を崩しやすい時期でもありますので、注意して生活して行きましょう今日の活動をご紹介します今日も沢山のお友達が来所してくれました玄関先から『ただいまー』と元気な声が聞こえてきました👻個別課題の様子です学校の宿題やサークルのプリントに集中して取り組むことが出来ています🎃今日の集団課題は「ワーキングメモリ」です🎃
目次🎓心理学パパの考察:朝学習は「ワーキングメモリ」の特売時間2.「朝学習の儀式」設定と、娘の予想外の要求ステップ1:スモールステップの導入ステップ2:ご褒美(強化子)の設定3.最大の失敗:「怒りのモーニングコール」🎓心理学パパの反省:朝は「肯定的な情動」で満たせ4.結論:朝学習は「コンポタと笑顔の儀式」目次を開く1.なぜ、朝学習なのか?(早稲アカに通塾させる父親の理論)皆さん、おはようございます!早稲アカの亡霊、改め、偏差値狂いの父です。夜の伴走でヘロヘロにな
みなさん、こんにちはCHARMYSUITです🌱今日はオン・ザ・ドット🎨のご紹介です🌱透明カードを重ねて、お題カードと同じ模様を作るゲームです🤩空間認知やワーキングメモリ、目と手の協応を楽しく刺激してくれますでもこれ正直、私もめっちゃ難しいんですよね、、「え、ここ重ねたら消えるじゃん!」「うそ〜!あと1個が合わん!」って、子どもと一緒に頭を抱えながらやってます(笑)うまくできないとイライラして「もうやめる!」ってなる子もいます。実は私も、けっこうムズくて挫けそうにな
下の子がワーキングメモリがすくないのか知能指数が低いのか……学校の勉強がついていけません。幼稚園もギリギリセーフだったけど、小学生はギリギリアウトだなと…発達検査に行くべきか……行かない方が幸せか……CD付やさしいコグトレ認知機能強化トレーニングAmazon(アマゾン)1,069〜5,760円医者が考案したコグトレ・パズルAmazon(アマゾン)783〜5,100円
こんにちは、長尾美香です。本日も私の宣伝でございます。今日こそ、私の宣伝です。※昨日は代表をしているNPO法人らぽーるの活動を掲載。知る人は知るメンタルヘルスマガジン「こころの元気plus」皆さんは、知っておられましたか?精神科や心療内科等の病院に置いている場合もあります。なかなか本屋さんでは販売されていないかもしれません。とっても良い内容の本なのですけど・・・・当事者の立場に立った本だと私は自負しています。※私が作っているわけではないので表現変だけど。以前、こちらに2ペ
娘小2、長男年長、次男2歳2023年春からジャカルタ駐在帯同中です。以前にも書きましたが、咳が4週間以上止まりません。喉に空気が入ると咳き込み、夜もなかなか熟睡できず…。一昨日も病院で再検査したのですが、インフル、コロナ、百日咳、アデノ、RS、ヒトメタニューモ、マイコプラズマ肺炎など、検査できる感染症はすべて陰性とのこと。夫曰く、「気持ちの問題だというのが科学的に証明されたね」いえいえ、「ジャカルタの大気汚染の中に妻を連れているせいでは?」と、軽くバチバチしています🔥気管支拡