ブログ記事1,845件
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)お子さんの勉強のつまずきは、脳の情報整理がスムーズにできれば解決します!情報整理ができると理解力がぐっと伸びて、授業についていけるようになります。学習障害グレーゾーンのお子さんは、ワーキングメモリに弱さがある場合が多く、耳や目から入って
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)今日は子育て中の親御さんには必ず知っておいてほしい、VUCA(ブーカ)時代についてお話ししますね!VUCA(ブーカ)とはビジネス業界でよく使われる言葉ですが一言で言うと先行きが不透明で将来の予測が困難な状態を意味しておりV(Vo
こんにちは。発達個性がある子専門の学習講師水野のりあきです。水曜は中1男子、ADHDのような落ち着きのなさがある子の指導でした。普段は別の講師に任せているのですが昨日は代理で授業してきました。突然ですが、授業中にウトウトしてる子を見たらどうしますか?完全に手が止まってしまうこともあります。授業中に眠くなることと発達個性になんの関係があるの?と思われるかもしれませんが、、、大アリなんです。もともとADHDには継続して処理をする、という継次処理という機能が苦手な
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)勉強のお悩みあるあるの中から今日は文字を読むのが苦手!!についてわかりやすく解説していきますね!文字を読むことが苦手だったり長い文章が読めないとどうしても学習面でつまずきやすいため本を読ませる機会を増やそう!
WISC-IV(ウィスク4)検査の結果に基づいた、お子さんの学習を進める方法とは…WISC-IV(ウィスク4)検査の結果に基づいてお子さんの学習を進める方法は、それぞれの指標の強みを活かすことで、学びを最大限に深めることができます。以下に、各指標が高い場合の学習の進め方を具体的に示します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.言語理解指標(VCI)が高い場合学習の進め方語彙の強化高度な語彙
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)今日は、小6のお子さんのために、これからの3ヶ月間で「理解する力」を育てるサポートについてお話ししますね!お子さんが授業についていけない!と感じると、「どうしたらいいんだろう?」と不安になりますよね。でも実は、小6の今か
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)今日は、日常生活のお悩みあるあるの中からーーーーーーーーーー朝の支度が遅い!!ーーーーーーーーーーについて解説していきますね!・朝なかなか起きない・やっと起きてきたと思ってもぼーっとして動かない。・早くし
数年前、WAIS-III(大人用)の知能テストを受けたときに、次のような検査があったYO!先生「次からランダムに言うものを、数字は数字、アルファベットはアルファベットで順番に直して言い返してください、例えばG4C7と言われたら、47CGと言うように。ではいきます!8N3F1VH43D7N…」(口だけで言われるので視覚情報が無い)先生「次行きますL8D9F4G63CH…」(先生まてまてまてまて私の脳爆発!)ってなって結局一問も正答できなかったやつあるんや。全くわからんかったYO!全
WISC-IV(ウィスク4)検査で分かった強みを活かす方法とは…WISC-IV(ウィスク4)検査で各指標において高得点を得た場合、それぞれの指標が示す能力を強みとして活かし、子どもの学習、社会参加、自己発達を促進する方法を探ることが重要です。以下に、各指標ごとの高得点の活かし方を詳述します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.言語理解指標(VCI)強みの活かし方進学とキャリア
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)説明が下手なお子さんは、情報整理がスムーズになる声かけを取り入れるだけで理解力が伸びるんです!お子さんが「うまく説明ができない」という状態は、実は脳が「情報をうまく整理できていない」からなんです。ワーキングメモリがうまく働かないと、頭
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)今日は実は見落としがちな隠れLDのチェック項目についてお話ししますね!LD(学習障害)と言うと文部科学省の説明では聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するのうちどれか1つもしくは複数が苦手、つまりLD=勉強が苦手なタイプと言う
こんにちは。発達個性がある子専門の学習講師水野のりあきです。昨日は小5ADHD+ASD混合型の男の子のオンライン授業でした。どういう子なのか軽く紹介すると・話を聞いてない(ように見える)・返事がない・落ち着きがないこれだけ見ると少しネガティブな印象が強いのでしっかりポジティブな面も評価してみます。・図形が好き・実は話聞いてる・ワーキングメモリが高いという男の子です。つながりのある放デイさんからは「挨拶も返ってこないし一人で何か始めてしまうし本当に大丈夫か心配
こんばんわ10月とは思えない蒸し暑さでした。家中の扇風機10日ほど前に、夫がちゃちゃっと掃除して片づけちゃったものですから、暑いぃ~『私はこうして勉強にハマった』こんばんわアンデスの乙女のイエローが美しいんですの。花オクラといい、とにかく黄色い花が好きしゃくとり虫も黄色が好きなようで、両方の植物に引っ付いていまし…ameblo.jpのつづきです。戦略編ワーキングメモリを節約する勉強を本気でがんばりたい人には、「ワー
3年生の高IQ凸凹で情緒支援級在籍の長男と年中の次男を育てる時短ワーママです。長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL。K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。5歳8ヶ月でWISCⅣ受け就学面談し支援級在籍。3年夏に支援級担任より発達外来受診の提案があり9歳でASD診断を受ける。2024年104〜111冊目に読んだ本の感想です。単行本マンガは全巻読んだら1冊カウントしています。バリ山行[松永K三蔵]楽天市場1,760円${EVENT_LABEL_01_TE
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)お子さんが文章問題でつまずいてしまうことはありませんか?・途中で問題がわからなくなる・問題文の理解できないこうした悩みは、単なる勉強不足が原因ではないかもしれません。実は、文章問題は、複数のステップや情報を同時に処理する必要が
小学1年生の夏休み明けから不登校になった息子。現在は3年生だけど、当時1年生の時を振り返って書いています。WISC検査の2週間後くらいに結果が出たので聞きに行った。「ごく普通のIQです」はい、そうですか学校で受けたからか、ざっくりとした説明のみ。口頭でそれぞれの点数を教えてもらった。下位検査の数値までは教えてもらえなかったけど。後にひょんなことから下位検査の数値も知ることになったけど…FSIQ102(全検査IQ)VC
ワーキングメモリこんにちは放課後等サービスこどもサークル桜川です!今日の課題はワーキングメモリ!紙コップの中に入れたお手玉が移動!どこにあるか記憶するよ〜次は記号を覚えて書く活動記号が書いてある場所を覚えて、遠くにある紙に記入します忘れちゃったら何回でも確認していいよ記号を覚えて同じように書くことが出来ましたワーキングメモリは、様々なことを記憶できる、認知タスクの処理能力が上がることをねらいとしています。放課後等デイサービスこどもサークル桜川〒309-1215茨城県
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)みなさん体調は大丈夫ですか?朝晩で気温差が大きいですのでくれぐれもお気を付けくださいね!今日は、勉強が苦手なお子さんはワーキングメモリに負荷をかけ過ぎない関わり方で激変するというお話です。勉強が苦手な学習障害グレーゾーンのお子さんの
こんにちは、今日はスポーツの日でしたね。僕は昨日にフットサルをして全身筋肉痛、、、かと思いきやおもいのほか無事でした。昨日はADHD中2、ワーキングメモリが低く学習障がいの可能性も診断されたお子さんでした。思い出語りはおいおいさせていただくとして衝撃的だったことが1つ。文字がとてもきれいになっていました。。。。これは本当に気長に見守っててよかったなと思いました。ADHDの子は小学低学年だとつぶれてしまってまるで読めないことが多いんですね。消し
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)お子さんに「やる気がない」と感じる場面はありませんか?これは単に「怠けている」や「興味がない」だけの問題ではなく、実は「失敗の経験」が大きな影響を与えている可能性があるんです。今回は、ワーキングメモリの弱さが引き起こす「失敗体験」とその
こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。朝晩はだいぶ気温が下がってきました。体調を崩されている生徒さんもおられます。みなさんもくれぐれも体調にはお気をくださいね!隠れLDのおこさんには九九の学習でつまずく子もよくいますが実は九九が覚えられないのには言語性ワーキングメモリという言葉や音声情報を処理する働きが大きく関係しています。例えば「3×7=21」は九九では「さんしちにじゅういち」と読みますが通常「7」は「なな」とよび「しち」
スムーズに願いを叶えていくためには自分の思考を1日24時間のうち可能な限り望むことのほうへ向けることです。しかし、頭ではわかっていても嫌な出来事や苦手な人の存在にいつまでもとらわれてしまうことはありませんか?グレーゾーン発達障害の方は脳の特性から思考の切り替えが苦手な方が多いと思います。思考の切り替えは、前頭前野の「ワーキングメモリ」という機能が関係しています。ワーキングメモリは、複数の作業を
こんばんわにんにくを植えたところをマルチをはがして、イノシシが荒らしまくった朝を迎えました。となりに堀り残したサツマイモがあるのに、そこは手を付けていません。このイノシシ、アンポンチンなのそれとも、ミミズだけ食べたかったタンパク質不足のイノシシだったのか『一生頭がよくなり続けるもっとすごい脳の使い方』こんばんわ小学校の読み聞かせの当番でした。お店があったので先日の運動会を見学に行けなかったけど、行けたお仲間の「10歳若返った
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)「面倒くさい」「やりたくない」と言って、なかなか行動しないお子さんについ何度も声をかけてしまいがちですよね。でも、実は「言いすぎない」方が、子どもの行動の切り替えがスムーズになるってご存知でしたか?その理由と解決策をお伝えしますね
部屋に入ると用事を忘れてしまう「ドアウェイ効果」はバーチャル環境でも起こりうるという研究結果用事があって部屋に入ったにもかかわらず、その用事がなんだったのかを忘れてしまった、という経験がある人は多いはず。このような出来事は「ドアウェイ効果」や「位置更新効果」と呼ばれており、現実のドアだけでなくバーチャル空間のドアをくぐった瞬間にも発生することが複数の調査により明らかになっています。gigazine.netこの文章のポイントを10個に分けると、以下のようになります:ドアウェイ効
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。。この時期はどうしても体調を崩しやすい時期ですのでくれぐれもお気をつけくださいネ昨日はLD(学習障害)についての大まかな解説をしましたが今日はもう少し詳しいお話をしていきますね!LDとよく一緒に出て
コグトレという言葉、聞かれたことありますか。cognitivetrainig、認知トレーニング、Wikipediaを見ると、Braintraining、脳トレ、とも書かれています。Braintraining-Wikipediaen.wikipedia.orgWikipediaによれば、認知トレーニングは、身体を鍛えることで体力が向上するのと同様に、脳を鍛えることで認知能力を維持または向上できるという「仮説」を反映する。仮説、なんですね。脳の何を、どうやって、鍛えて
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)隠れLD(学習障害)とは発達障害グレーゾーンの1つですが今日はそもそもLDってどんな子なの?というお話をしていきます。お子さんにこんな様子はありませんか?ーーーーーーーーーーーーーーー・聞く、話す、読む、書く、計算する、推
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!)お子さんが忘れ物をしてしまったり、支度に時間がかかっているとき、こんなふうに感じたことはありませんか?「忘れ物をしたら、次は気をつけるようになるんじゃないかな…」「手伝ってしまうと、自分でやらなくなるんじゃないかな…」私もかつ
あなたの学習回路を起動、加速させる学習コンサルタントの宇都出です。気がつけば10月、かなり涼しくなりましたね。お元気でお過ごしでしょうか?私は、2か月後に迫ってきた12月の公認会計士・修了考査に向けて、勉強をしています。今は、予備校の答練(答案練習)が毎週末あるため、新宿まで出かけて予備校の教室でライブ受験しています。今回は音声学習を取り入れて、けっこう使えるなあと感じています。これまで、KTK(高速大量回転)のしやすさから、紙の本を読む(思い出す)ことによる勉強を勧