ブログ記事1,930件
我が家の発達ゆっくり長女コン(小1)は読解問題が苦手。原因はおそらくたくさんあります。・想像力に乏しい・文を読んでいると飽きてくる・ワーキングメモリの少なさ聞かれていることはわかるのだけど、なかなかその答えを表出できない、という感じだと思います。なので、コンの読解問題に関する能力がどうやったら上がるかな~と色々と試して、本を読み聞かせるときに解説したり、音読をするときに飽きないように一緒に読んだりしているのですが、ふと、プロならどうやるのだろう??と頼ってみたくなり、、
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!行動が遅い子は情報処理をするチカラが弱い傾向があります。そのために矢継ぎ早にあれこれ言われると理解ができなくなったり、抽象的な表現をされてもじゃあどうすればいいのか?までを考えることができず行動に移せなかったりするので「何度言っても
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です乾燥した空気がとてもつめたく感じますが、引き続き保湿や水分補給をしっかりとしていきましょうね本日のブログは2月5日(水)の放課後等デイサービスの様子をご紹介します*******来所後すぐに身支度と手洗い・うがいをするみなさん💼風邪を引かないようにつよいからだを目指そうね学校が終わったお友だちが元気に来所してくれました!身支度を整えたら個別課題や宿題へと集中して、終
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!今日はICT教育についてお話ししますね!ICT教育とは今までアナログで行なっていた教育をデジタル化することで具体的には電子黒板、パソコンやタブレットなどのデジタル機器の導入、インターネットを介した学習支援ツールの活用などを行う教育をまとめて指します。
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!「勉強がわからない」には3つタイプがあること、そしてタイプによって注意すべきポイントが異なる、ということです。そこで今日は3つのタイプについてそれぞれ見ていきますね!ーーーーーーーーーーーータイプ1:不注意+記憶が苦手タイ
会議の進行課題明確化のための質問リクエスト代替案の提示禁止事項コメントの交換発達障害と知的障害発達障害:当たり前のことが自然と身につかない。特定の方法や場面設定が必要。知的障害:わかるのに時間がかかり、できるために慣れが必要。情緒障害:発達障害や知的障害を納得できない場合に発生。三拍子で答える注意力推理力ワーキングメモリその他のポイントあるは証明できる。ないは証明できない。比較は鬱を生む。注目、関心、権力闘争、復讐、無気力、無能力の誇示、存在アピールヤダダ
WISC-Ⅳを受けました。結果は3週間後を目安。心理士さんが検査を行ってくださりました。終わった段階で正確な数値ではないけど、息子は数値的は全て平均以上はある。言語理解、知覚推理が高め。1番低いのはワーキングメモリ。言語理解のある項目は満点だったようです。読書が趣味なだけあります。検査の声が聞こえてきてて、ぶっ飛んだ回答したり、教材が気になるようでこっち見て!集中し直そうとか何回も言われてました。長い時間最後まで頑張りました。最後に父母、祖父母の学歴や職業も聞かれ
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!苦手な読み書きをしないとできない宿題があります。苦手なことをさせるのはスタートから大変ですよね。そもそも宿題を出してくれない。出しても鉛筆で遊び始め、思考は上の空。やっとプリントを開いて書きはじめたので見てみると、書かれているのは漢字では
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!今日はLDタイプの学習能力とITの関係についてお話ししていきますね!みなさんはデジタルリテラシーという言葉を聞いたことがありますか?デジタルリテラシーとはデジタル技術を理解して適切に活用するスキルのことで簡単に言うとデジタルの
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル大和田です1月も晦日に近付いてきました年越しの準備をしていたのがもう1ヶ月前…早いですねサークルのフロアでは、エアコンをつけて空調をしていますが、中には「暑い」と言って半袖短パン姿のお友だちもいます帰宅時にもそのまま外へ出ようとするので、「ここは暑いけど外は寒いよ」と声掛けして、上着を着るように促しています風邪引かないようにね本日のブログは、1月29日(水)のサークルの様子をご紹介します「ただいま」
こんにちは。子育ての悩みを爆速で解決し隊親勉インストラクターのいわきなおこです。11歳と15歳、2人の娘を育てるなかで出会った忙しいママが悩みこまないちょっとした育児のコツをお伝えしています。。:+*゚゜゚*+:。:+*゚゜゚*+:。:+*゚゜゚*+:。つい口を出しちゃうママへお子さんが宿題をしているとき、「もうちょっとこうした方が…」なんて声をかけていませんか?特に低学年のお子さんを持つお母さんやうちの子、発達障害かも…ってお母さん😱《心当たりが
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!さて今日は「学習意欲の回復をスムーズにするたった一つのこと!」というお話です。起立性調節障害のお子さんがいつまでも学習意欲を回復しないのはネガティブ思考をリセットできないのが原因です!つまり、ここさえリセットできれ
今日、私の中3数学の復習がざっと終わりました🙂少し前に入門精講の数1Aを見てて、すぐにピンとこなかったのですが、これでスムーズに読めそうです。やっぱり使わないことは忘れますね、、、そして中3の内容でつまずいたら、高校数学は絶望的だなあと思ったので、あまり先取りに力を入れずゆっくりじっくりと子供に教えていきたいと思います。が、なんせ、ワーキングメモリ低めなので、私のようには理解しないでしょう😥塾でスムーズに進める程度に完璧は期待せずやります。完璧を求めたら私も子供もしんどいと思うので。
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!今回は文章が理解できない!!についてわかりやすく解説していきますね!・何回読んでも内容が頭に入らない・文章問題になると途端に解けなくなるこんな風に隠れLDタイプは文章が理解できない!という子もよくいますよね
今日も隙間時間に中3の参考書を読み物として楽しみました。因数分解にしても平方根にしても、社会人になってから使わないので、30年ほどぶりな訳です💦すぐに思い出したものの、いきなりテストされたらボロボロ💦💦社会人になって全ての教科で一番使わないんじゃないの?😳ちなみにがっつり理系の夫は仕事でも関数電卓を持ち歩いていた人なので、そういう人には大人になっても身近なものなのだと思います。私が数学が好きな訳は、毒母の影響だと思います。飛び級で塾に行かされたり。母は勉強がそんなにできなかったので
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!漢字が読めない!!についてわかりやすく解説していきますね!・漢字の読み方がなかなか覚えられない・訓読みと音読みが読み分けれないなど隠れLDタイプは漢字を読むのが苦手な子も多いですよね。漢字が読めないのに
今日は、繰り返し行う重要性についてです!新しい何かを学ぶとは、覚えることであり、それをいかにして使うかことに他なりません。自動的に使えるようになるまでには4つのステップが必要です!①小さなことを繰り返し学習する。例えばバスケットボールなら「同じシュートを何度も繰り返し打つ」などです。②トレーニングを徐々に「難しいもの」にしていくこと。あまりにも難しくてできない、というところまで、タスクの難易度をどんどん上げていく。そこから難度を少しだけ下げ、「今の能力の上限近く」でキープで
放課後等デイサービスこどもサークル大串です1月23日木曜日天気晴れそれでは今日の活動を紹介します今日もたくさんのお友だちが来所してくれましたリーダーさんに名前を呼ばれたお友だちは元気なお返事ができました個別課題です学校の宿題やそれぞれの課題に取り組みます最後まで集中して行うことができました今日の課題は「ワーキングメモリ」です「動物」「数字」「果物野菜」のカードを使い、3つ、4つ・・・と覚えていきましたよ~く聞いて、単語を覚えることができましたね
小2でWISC-Ⅳを受けた子の母アラフォーです。『【発達障害】知能検査の結果を聞いて考えた事』冬に発達検査をした子の母アラフォーです『【発達検査】ドラクエの神様に言われ激怒』ずいぶん前から子の発達障害のグレーを疑い子が発達検査を受けることになったアラ…ameblo.jp検査の結果投薬が必要だと言われたのですがそもそも飲み込みに苦手があり本人が拒否したため飲まず様子を見ることになりました検査まではスムーズに病院で受けられたのですが生活の工夫を相談できると思ったらそういう感
何度も書いていることなので、若干重複した内容になります。ワーキングメモリが低いと分かったのは中学1年の夏頃。担任の事で大変なことになりそうだなと思ったので、子供を守るため(心や体、そして訴訟沙汰になったりした時のためのデータとして)、児童精神科を受診。初診の時に発達検査などいくつかの検査を勧められました。夫は未診断ですが確実に発達障害ありなので、子供ももしかして?と気になったのもあり検査をお願いしました。ここで少し脱線しますが、いろんな方の記事を見ていると病院じゃないところで、検査を受
Part5の続き意識と無意識の境界線は明確に定義できない🤔意識と無意識の境界線は、実は明確に定義することが難しい問題です✨️それは、意識と無意識が連続的に存在し、互いに影響し合っているからなのです✨️例•運転慣れた道での運転は、ほとんど無意識に行われます✨️しかし、信号や他の車に注意を払うなど、意識的な行動も必要です✨️•会話会話の内容は意識的に考えていますが、言葉の選び方やイントネーションなど、無意識に影響を受けている
今日は長男君私立高校受験日でございます。併願推薦で受験しました。前日までは余裕ぶっこいておりました。何時になったらスイッチが入るのかな?と不思議でした。もしかしたらこの子にはやる気スイッチってもんが無いのかもしれない。と思うほどΣ(゚д゚;)いい言葉で言えば超超プラス思考男♂︎そんなに自信が持てるほどの学力では無いんです。本当に昔から苦手で苦手で。小学生の時に心配で検査しました。どうやらワーキングメモリが標準の低いに当たるようですね。そんな悩みも抱えつつ
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!さて今日は「いつもできていることが出来なくなる、そんな時にすべきこと!」という話です。いつもできていることができなくなったらホームカウンセリングの出番です!お子さんの調子が上がってくるとお家の方は期待が高まり、背中を押すばかりになったりし
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です連休明けから学校や普段の生活リズムに少しずつ慣れてきた皆さん規則正しい生活リズムで免疫力を高めていきましょうね本日のブログは1月14日(火)の放課後等デイサービスの様子をご紹介します*******あたたかい服装で来所するみなさん上着やウインドブレーカーを丁寧に畳んでロッカーに入れます忘れ物をしないように気を付けようねこの日もリーダーさんがはりきってはじまり
クーポン残りわずか唐揚げ業務用冷凍レンジ国産ギフトにんにく5500→半額クーポンで2750円【只今、超特価】【安心安全の砂糖以外は無添加です】形不揃いドライマンゴー300g(100gx3袋)1250→699円5枚で1100→クーポンで440円2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきます私(ミミ)は障害者グループホー
普段の家庭学習は、理科が夫が担当で、英語、国語、社会、数学を私が担当しています。と言っても絶対毎日するのが、英語、国語。あとは日によって社会だったり理科だったり。数学は塾にほぼ任せています。地元公立中学の進度よりは少し先を教えてくださっていて、小テストもしてくれていますが成績はごく普通。ただワーキングメモリが少し低いので、問題もあります😥その話はまた後日書きます。そして、理科。今、物理分野を夫に教えてもらっていますが、物理のテストなんて100点が当たり前の夫にとって、子供の物理
お仕事に慣れてないひとの、愚痴になるんでしょうか。上手くいかないことを書くことというのは.わたしは、マルチタスクはできないわけじゃないですが、ワーキングメモリが少ないのでメモを活用しています。それは職場にも伝えてるんですが指示系統は一つが良いのですが蓋を開けたら三本で😂てんやわんやになってしまっています。あとやっぱりWindowsに慣れてないのが指示を受けてからの行動が遅くなる原因です。Windowsは使ったことあるんですが結構前なので、仕様が変わってしまってて…
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。大阪府枚方市、ひらパーの近くにある個性ある子の個別指導塾フォレスト個別指導塾枚方校の西川です。(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒さんも大歓迎です!ADHDグレーゾーンのお子さんが姿勢を保つことが苦手な理由ADHDグレーゾーンのお子さんは脳の働きに一部、苦手を持っています。その苦手はそれぞれ違いますが、姿勢が悪くなりがちなお子さんの場合はワーキングメモリという場所に苦手があることで姿
更年期心ケア·ゆみでっす🍀今日は物忘れに効く脳によい過ごし方について書いてみようと思いまぁす40代から自覚が増えてくる「物忘れ」は更年期によくある症状のひとつ。物忘れへの対策をとれば将来の認知症の予防にもなりまぁす🙆♀️更年期の物忘れの中心は脳の『ワーキングメモリ』の機能の低下ですがこれは脳によい生活を送ることで比較的簡単に回復させることができます【ワーキングメモリとは】ワーキングメモリとは、日常生活のあらゆる場面で行動の目標や計画を
放課後等デイサービスこどもサークル大串です1月7日火曜日天気曇り今日は、昨日の雨のおかげか少し暖かい朝でしたね明日から始業式の学校も多いかと思います今晩は早く寝て、ゆっくり身体を休めましょうそれでは今日の活動を紹介します今日は12人のお友だちが元気に来所してくれました始まりの会ではリーダーさんと一緒に今日の予定を確認していきます個別課題です冬休みの宿題やサークルのプリントを進めていきましたみんな一生懸命に取り組めましたね頑張りました午前