ブログ記事516,678件
いつもご覧くださりありがとうございます!💬YouTubeはじめました!チャンネル登録よろしくです👇長田知恵長田知恵(ながたちえ)料理研究家時短・簡単・節約おいしくなる手間は省かない/SNS総フォロー46万人。テレビ出演、企業様レシピ開発、イベント登壇、料理教室、雑誌、著書5冊etc⚪︎無理しない「ゆる節約」で栄養満点ごはん⚪︎時短・簡単・節約レシピ⚪︎簡単でも美味しくなる手間は省かない⚪︎手軽に作れるカワイイおやつInstagram…youtube.com💬Xも更新中です👇h
こんにちは!やっぱりこの夏もリピート♪旬のみょうがをたっぷり使った簡単おつまみ、「みょうがの生ハム巻き」をご紹介します☘️千切りにしたみょうがを生ハムでくるっと巻いて、オリーブオイルと黒胡椒をかけるだけ。Xで見かけて作ってみたらおいしくて、それ以来ずっとリピートしているお気に入りの一品です♪火を使わずに作れるので、暑い日にもぴったり◎みょうがの爽やかな香りとシャキシャキ食感に、生ハムの塩気と旨みが相性抜群♡オクラやスナップエンドウなど、緑の野菜を組み合わせるのもおすすめです
こんにちは!とろ〜りチーズと半熟卵がたまらない♪「ほうれん草とハムの卵チーズ焼き」レシピをご紹介します☘️野菜がもう一品欲しい!そんなときにぱぱっと作ったチーズ焼きです♪茹でたほうれん草があったので、あとはのせて焼くだけのラクラク調理👩🍳ほうれん草、ハム、卵、チーズの定番食材を組み合わせた、間違いないおいしさ♪満足感たっぷりの一品です。ほうれん草のやさしい甘みとハムの旨み、とろけるチーズのコクが相性抜群♡中央の卵を半熟に仕上げれば、黄身がソース代わりになってさらにおいしくいた
こんにちは!バターの香りとコンソメの旨みが食欲をそそる♪「ベーコンとエリンギのコンソメバター焼きそば」レシピをご紹介します☘️焼きそば麺が大好きな我が家ですが🤭今回は気分を変えて洋風アレンジ♪香ばしく焼いたベーコンの旨みと、コリコリ食感のエリンギが相性抜群!仕上げに加えるバターが全体をまろやかにまとめてくれて、クセになる味わいです😋コンソメのコクと醤油の香ばしさが焼きそば麺によく絡み、ついつい箸が止まらなくなるおいしさ♡✏︎レシピ▼〜ベーコンとエリンギのコンソメバター焼きそば〜
こんにちは!あと1品欲しい時や、おつまみにもぴったり♪「こんにゃくと油揚げの炒め煮」レシピをご紹介します☘️シンプルな材料で手軽に作れる、どこかほっとする味わいの一品です♪こんにゃくはしっかり炒めることで香ばしく仕上がります。油揚げに味がじんわり染み込んでやみつきのおいしさに♡白だしと醤油で味付けするので、ほっとする優しい和風の味わい♪ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです🍺ん✏︎レシピ▼〜こんにゃくと油揚げの炒め煮〜【材料(2人分)】調理時間:10分・板こ
こんにちは!豚肉と海老の旨みに、シャキッと甘いスナップエンドウが相性抜群♪「豚肉と海老とスナップエンドウの中華風塩炒め」レシピをご紹介します☘️豚バラとスナップエンドウに、海老も加えたごちそう炒めもの♪自分の好きなものを全部入れちゃいました😋暑い日だったので、あっさりとした塩味がとてもおいしく感じました☘️ジューシー豚バラとぷりぷりの海老がたっぷり入った、ご飯がすすむ一品です♪海老が入ることで食感はもちろん、彩りのアクセントにも◎味付けは鶏がらスープの素と塩でシンプルな中華風。
こんにちは!暑い日につるっと食べたい♪「鶏ささみときゅうりのさっぱり冷やし中華」レシピをご紹介します☘️市販のタレを使わず、おうちにある調味料で作れる簡単冷やし中華です♪具材はヘルシーな鶏ささみと、シャキシャキ食感のきゅうり。紅生姜のほどよい辛味と風味がアクセントになり、最後まで飽きずに楽しめます♪醤油とごま油の香ばしさに、お酢のほどよい酸味が効いた自家製だれは後味さっぱり。暑い日でも箸がすすむおいしさです♪お好みでマヨネーズを添えて味変を楽しむのもおすすめ(地元では定番😁)。
こんにちは!外はカリッと、中はジューシー♪おうちで手軽に楽しめる「手羽中の唐揚げ」レシピをご紹介します🍻久しぶりに作ったら娘が大喜び🙌「先に食べたい!」と、父さんの帰りを待てず腹ペコ娘は夢中でパクパク。つまみ食い……からの本気食い……🫣早めに作っておいてよかったです(笑)そう、揚げ物をしていたら暑くなったので(暑がり🙋♀️💦)エアコンをつけようとリモコンを探したのですが……どこにもない。いや、2、3日前に送風をつけるのに触ったから、あるはず!リモコン触って……送風つ
こんにちは!ころんとした玉こんにゃくに豚バラ肉を巻いて香ばしく焼き上げた、「玉こんにゃくの豚バラ巻き串焼き」レシピをご紹介します♪こんにゃくと豚バラで食べ応え抜群!見た目もインパクトのあるダイナミックな串焼きです😋以前、イトーヨーカドーのフリーペーパーWEB版の企画でご紹介したことがあるのですが、家族にも印象に残っていたようで、「またあれ食べたい👍」とリクエストがあり、久しぶりに作りました😋甘辛いタレがしっかり絡んだ豚バラ肉の旨みに、ぷるんぷるんの玉こんにゃくの食感が相性抜群!
こんにちは!とろ〜りチーズとジューシーな茄子がたまらない♪「茄子とブロッコリーのトマトチーズ焼き」レシピをご紹介します🍆🧀ソースは、トマトの旨みににんにくのパンチをプラス!やわらかな茄子とブロッコリーを合わせて、たっぷりのチーズをのせて焼き上げました♪茄子とブロッコリーはレンジ加熱してから使うので、油を使わず手軽に作れるのも嬉しいポイント◎ヘルシーに仕上がります☘️こんがり焼けたチーズの香ばしさと、とろける食感が食欲をそそる一品♡野菜がたっぷり食べられるので、あと一品ほしい日の副
あーもう、眼福君好き!って思う時もあるけど、いやいや、何言ってる?そもそも誰のおかげで呑気に学生やってるんだ?ってつっこんでる日もあり私の気持ちはその日暮らし愛かお金か?って質問ほど今の私に野暮な事はない眼福君と夫は愛かお金か?じゃなく愛か、愛とお金か?って話になるまぁそしたらフツーに愛とお金を両方取るよねって話普通に、フツーに当たり前体操丸屋製菓あんこ飴75g×10袋入丸屋あんこ飴ソフトキャンディ餡子飴埼玉県加須市【心ばかりですが…クーポンつきます☆】
こんにちは!カリッと香ばしい衣に、ピリッと旨辛な味付けがたまらない♪「ピリ辛ササミ唐揚げ」レシピをご紹介します🍻鶏ササミを使って手軽に作れるのに、しっかり満足感◎にんにくと豆板醤の風味が効いた下味が中までしっかりなじみ、ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです♪衣は片栗粉だけで作るので、外はカリッと軽やかな食感!片栗粉は漬け汁ごと混ぜ込むことで衣にも味がしっかりなじみ、冷めてもおいしい仕上がりになります◎ササミならではのやわらかな食感とピリ辛の味付けのバランスが良く
こんにちは!ごはんがもりもり進む♪「豚ニラ玉スタミナ丼」レシピをご紹介します🔥豚バラの旨みに、香りの良いニラ、ふんわり卵を合わせた満足感たっぷりの丼メニュー♪先日、クタクタに疲れて帰ってきた娘。帰るなり「お腹めっちゃ空いてる!」と言うので、急いで晩ごはんの支度をすることに。こういう時に限って、私もバタバタだったりして😂やっていたことを途中で切り上げて、いざキッチンへ。スタミナ満点のごはんをスピード勝負で準備💨冷蔵庫をのぞくと、豚バラ、ニラ、卵があったので「これだ!」とひらめきま
こんにちは!これは美味い…!年末年始の乾杯にも大活躍しそうな手羽先レシピのご紹介です🍗COSORIノンフライヤーを使えば、外はカリッと中はジューシー!にんにく&生姜の風味に粗挽き黒胡椒でパンチが効き、ビールも止まらない🍺今回はCOSORITurboBlaze™6.0Lを使用。COSORI-料理作りのインスピレーション相棒sl.vesync.com油控えめでも揚げ焼きのようなサクサク感で、手羽先の旨みもしっかり閉じ込められます。均一に焼けておいしい♡焼き色が美しく仕上がり
こんにちは!ほっこり和食の定番おかず!『じゃがいものそぼろ煮』レシピのご紹介です♪柔らかなじゃがいもに、甘辛いひき肉のうまみがたっぷり染み込んだ一品。ご飯がどんどん進む、家族みんなが喜ぶ味です♡甘辛い醤油の香りに食欲そそられ、娘も「おいしそう!」とご飯にのせて、もりもり食べていました。じゃがいもがなめらかでホクホク、至福のおいしさです😌✏︎レシピ▼〜じゃがいものそぼろ煮〜【材料(2〜3人分)】調理時間:30分・じゃがいも……3個(約350g)・ひき肉……150g・サラダ油
こんにちは!カリッと揚げたチキンとホクホクのポテトに、爽やかなレモンの酸味と粗挽き黒胡椒のスパイシーな香りがたまらない♪「チキンとポテトのレモンペッパー」レシピをご紹介します🍋休日に家族で少しだけお出かけした帰り、「今日はサイゼリヤに寄って、夕飯はラクしちゃおう😏」と企んでいたのですが……帰宅時間がなんとも微妙で、夫も娘もまだお腹が空いていないとのこと。というわけで計画はあえなく断念😂(私はすっかり辛味チキンの口になっていたのですが🤫)そんなこんなで、チキンが食べたい欲だけはし
いつもご覧くださりありがとうございます絶賛発売中我が家の一生ものレシピ200▼Amazonつきの家族食堂我が家の一生ものレシピ200(TJMOOK)Amazon(アマゾン)980〜21,756円▼楽天ブックスつきの家族食堂我が家の一生ものレシピ200(TJMOOK)[長田知恵]楽天市場1,518円${EVENT_LABEL_01_TEXT}▼Amazonつきの家族食堂大好評の素朴なおやつ(TJMOOK)Amazon(アマゾン)
こんにちは!夫と娘の朝食に、とろたま丼を作りました🍚最近は暑くなってきて、朝ごはんも何を作ろうか悩みがち。そんな日にぴったりなのが、するっと食べられるとろたま丼です♪すりおろした長芋に白だしを加えて混ぜ、温かいご飯にたっぷりのせて卵黄をぽとん🥚✨とってもシンプルですが、これが大正解!夫も娘も朝から喜んで食べてくれました🙌赤だしも添えて、「あ〜、しみる〜」なんて言いながらしみじみ☺️(⚠︎赤だしはインスタントです😂)夏のとろろは、やっぱり元気が出ますね!食欲が落ちやすいこれか
こんにちは!ほっくりやさしい味で、ごはんにも晩酌にも合う一品♪「じゃがいものそぼろ煮」レシピのご紹介です◎✏︎過去レシピをベースに、分量を見直してより作りやすくおいしく整えました◎娘が大好きな一品。おかずを見るなり「やった✊」と嬉しそう😄ゴロッと大きめに切ったじゃがいもに、豚ひき肉の旨みがしっかり絡んだ、満足感のある煮物です。甘辛い醤油ベースの味付けで、どこかほっとする家庭の定番味に仕上がります🥔仕上げに少しとろみをつけることで、豚そぼろがじゃがいもによく絡み、ほくっとろっとした
こんにちは!揚げたてが楽しい♪簡単おつまみ春巻きのご紹介です!かじった瞬間、さけるチーズがビヨ〜ンと伸びるワクワク食感!大人はもちろん、お子さんにも喜ばれること間違いなしです。娘も喜んで食べていました😄大葉の爽やかな香りと、カリッと香ばしい春巻きの皮が相性抜群😋材料はたった3つ!包んで揚げるだけの簡単レシピだから、あと一品欲しいときやおつまみにもぴったり♪香ばしい皮とチーズのコクで、お酒もつい進んじゃいます。✏︎レシピ▼〜のび〜るチーズのしそ揚げ春巻き〜【材料(8本分)】調理
リッチマカダミアナッツクッキーLessonナッツの王様といわれるマカダミアナッツサクホロの食感を目指したリッチなクッキーヘーゼルナッツも使った芳醇な香り味わいハワイの人気お土産ビッグアイランド・キャンディーズを目指したクッキーですセブンイレブンのマカダミアナッツクッキーも!レッスン日7/8(水)満席🈵7/14(火)残席1🈳他可能日🉑7/3.9.10.15お問い合わせください𓆸早めに締め切らせていただく予定です✔️7/2(木)満席🈵ぽんすこう&マカダミア
腸のために大根だ大根っ!ってどうにかして大根を食べようとする日々が続いてるんですけども。結局毎度同じようなものになる。飽きてる訳じゃないけど(いや、愚痴ってる時点で飽きてるやろ)なんか他になかったかなーと思いを巡らせそういえばナスという手があったなと思い付く。ナスだ。これは水分量も多く食物繊維も多く含まれている。食物繊維…。もうこの単語だけで食指が動くナスっつーと、つい大量の揚げ浸しを作ってしまうのだがたまにはちょっと違う味にも挑戦してみる。まずは炒め
おはようございます!火を使わずにパパッと完成!まぐろたたきにネギとごま油を合わせた、間違いないおいしさのおつまみです。長ネギのシャキッとした食感に、ごま油×醤油の香ばしいコクが絡んで相性抜群。韓国のりで巻いて食べると、旨みと塩気がさらに引き立ち、ついつい手が伸びるやみつきの一品に。ねぎトロ&韓国のりで包むスタイルが大好きな娘(そして私も)。「うっま〜!」と喜んでパクパク食べていました😋日本酒にもよく合う万能おつまみで、私は冷酒をちびちびやりながら、至福の晩酌タイムに🍶✏︎レシピ▼
こんにちは!濃厚まったり食感の、やさしいおいしさ♡「たまごサンド」レシピをご紹介します♪春休みに入り、朝食やランチに悩む日も増えますよね。そんな中、先日「久しぶりに作ろう!」と思い立ったのが、シンプルなサンドイッチ🥪たくさん作って、まずは夫の朝ごはんに。そして、ゆっくり起きてきた娘の朝ごはんに。朝のうちにたっぷり作っておくと、その後は出すだけでOK◎いつもより少し余裕のある午前中になりました☺️(春休み中は「お腹すいた〜👧」の声を何度も聞くので…笑)まずは、たまごサンド🥚
こんにちは!汁がうまい!つるっと食が進む♪「豚肉とたっぷりネギの付けうどん」レシピをご紹介します☘️温かいつけ汁に冷たいうどんを合わせる、梅雨時期にもぴったりの一品です♪夫と一緒に朝のニコの散歩へ🐶☘️「今日は急に寒いね…」と話しながら、頭の中では「何を食べよう?」と考えていて、この天気なら…と付けうどんに決定💡梅雨時期は気温や天気の変化が大きいですよね。そんな時期にもぴったりなのが、あったかいつけ汁と冷たいうどんの組み合わせ♪夏場も、冷房で少し体が冷えたときにちょうどいい一品
こんにちは!ご飯がもりもり進む🍚「豚バラキャベツの甘辛にんにく炒め」レシピをご紹介します♪豚バラ肉の旨みをたっぷりまとったキャベツが絶品!オイスターソースを加えたコクうま甘辛だれが豚肉にもキャベツにもよく絡み、間違いなく白飯がすすむひと皿です♪さらに、にんにくの香りが食欲をそそり、家族みんなに喜ばれる一品◎夕食前に我慢できず、袋麺を食べた娘🍜「夕飯の時間を少しずらす〜」なんて言っていたのですが、キッチンからいい香りがしてきたようで、「やっぱりもう食べる!」と部屋から降りてきて、
こんばんは⭐️アラフィフ主婦のこっこです🎀いつも訪問、いいね、フォロー、コメントをしていただきありがとうございます✨️レシピや作り置き、過去レシピなども参考にしていただきありがとうございます🧡今回はやみつきになるおにぎりを作りました🍙大葉と天かすの塩こんぶおにぎり【材料】5人分温かいごはん→3合分塩こんぶ→大さじ3天かす→大さじ3大葉→15枚ごま油→大さじ2~3作り方①大葉はできるだけ千切りにして細かく切ります。温かいごはんをしっかり混ぜ大葉、塩こんぶ、天かす、
こんにちは!とろ〜りチーズと濃厚トマトソースが食欲をそそる♪「トマトチーズポークソテー」レシピをご紹介します🍅🧀こんがり焼いた豚ロースに、とろけるチーズをたっぷりのせて、にんにく香るトマトソースをかけた洋食屋さん風の一皿です♪シンプルな材料で作れるのに、ごちそう感のある見た目で、普段のおかずはもちろん、ワインを楽しみたい日の晩ごはんにもぴったり♡豚肉の旨みにチーズのコク、トマトのほどよい酸味が相性抜群!ごはんにもパンにもよく合い、家族みんなで楽しめる洋風おかずです♪夫も「お店みたい
こんにちは!はるです。暑い日が続いていますね💦ホットクック活躍中です。SHARPシャープヘルシオホットクックKN-HW24H-Wプレミアムホワイト楽天市場先日の記事でサラダチキンのことを書きましたが。『ホットクックで簡単サラダチキン♪』こんにちは!はるです。今日も暑いですね🫠先日、鶏むね肉が安かったので、ホットクックでサラダチキンを作りました。SHARPシャープヘルシオホットクックK…ameblo.jp今日は煮豚です!うちは3人家族で、うち2人はガッツリ系が
いつもご覧くださりありがとうございます新刊発売中「大好評の素朴なおやつ」▼Amazonつきの家族食堂大好評の素朴なおやつ(TJMOOK)Amazon(アマゾン)▼楽天ブックスつきの家族食堂大好評の素朴なおやつ(TJMOOK)[長田知恵]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}つきの家族食堂我が家の一生ものレシピ200(TJMOOK)Amazon(アマゾン)980〜21,756円つきの家族食堂我が家の