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ノーマルのレクチファイヤに使われているダイオードは電圧損失が大きく、約2Vくらいのロスがあります。つまり例えば14Vの出力を得ようとすると、ジェネレータは16Vの発電をする必要があるわけです。また2Vのロス、これがどこに行くかと言えば、熱として放出されるのです。レクチファイヤが熱くなるのはそのためです。当方のレクチファイヤを用いれば、この電圧損失を約1/2程度に小さくできます。その分、同じ出力を得るために必要なジェネレータへの負荷を減らせることになります。ジェネレータは経年や使用により絶縁低下な
エンジンのオーバーホールの続きですハイコンプピストンシリンダーシリンダーヘッドをのっけて腰上も終了しましたフライホイールとジェネレーターはもともとこのエンジンに付いてた物を今回取付しました全波整流のジェネレーターですのでレギュレターや配線を変更してエンジン始動しかし…エンジンかからない確認してみるとプラグから火花が出てないジェネレーターが悪いのか…CDIがあってないのか…やっぱ使うのを諦め取り付けてるフライホイールより軽い軽量アウターローターを注文お安いで
H1~H1Cのレギュレターは、チャージランプ対応だ。同形式のジェネレーターはフィールドコイルプラスコントロールタイプの三相AC発電機だ。この手のジェネレーターでチャージランプを設置している形式を、私はこれらの車両以外に知らない。珍しい。なぜかというと、おそらくこのレギュレター仕様の特別なところにあると思われる。H1初期型配線図の抜粋。レギュレターに入っている配線は全部で4本。①フィールドコイルプラス側②フィールドコイルマイナス側③常時加圧線④レクチファイヤとの接続線このうち④が
レギュレター交換で直らなかったので、ステータコイルを交換します。スズキ純正ステータコイルとガスケットを買いました。あとは、ダイソーでガスケット剥がしのスクレーバーーーーーー先ずはステータコイルの加工します。昔は15,000円くらいで買えたみたいです。安物は信用できないので純正部品を買いました。K5〜K7は同じ品番のようです。ステータコイル本体ステータコイルの黄/白配線をカットします。カットしました。配線根本の銅線をカットして黄/白線をつけます。配線は短くカットしました。
ここウインカーリレー、バッテリー、セレン整流器が入ってた。なんや整流器って?て話だが、超絶かいつまんで説明するなら、発電機のコイルから電気は作られるんだが、これって回転してるもんで+−が交互に発生してしまってる。それをなにかと不便なもんで、+だけをいただけるように考えられたのが整流器。根本的原理は難しいからそういうもんなんだって感じで覚えてる。そこにだ、同サイズの12Vバッテリーを探したもんで自慢げに取り付ける。セレン整流器に変わってレギュレターを入れる。レギュは整流器の上
インジェクション化するにあたっての課題は大きく2つかなと思います。インジェクションボディをどうやって、何を付けるか?FCR、TMRのように車種別の製品が売っている訳じゃないので、ここが一番の課題です。先人の方々もいろいろと工夫されてアダプタを作成したりピッチ変更したり一筋縄では付けていないです。ボディの課題は数年前に解決していたので、もう一つ燃料のデリバリをどうするかです。大きく2つ方法があると思います。①燃料ポンプ、レギュレタ、リターンパイプで外だしにするパターン。車とかこのタイ
おはゆに61製セミトラをご購入後、ユーザー様からのご相談に応じた事例をアップしていきます。ご購入を検討されている方には、ご参考にして頂ければと思います。ケース①350SS3ポイント用セミトラ取り付け後本日取付をしましたがエンジン始動には至らずでした。結線間違えかと何度も調べましたが…ちなみにLEDは3つとも点灯しますが、点火時期が狂っている場合はユニットが動作しない等ありますか?250SSの場合3つバラバラに点灯でしょうか?2つ同時に点いたりは異常でしょうか?ちなみに従来の点火に戻
スローのセッティングばかりのここ最近なんですがついでに別の事もやってたりします!これは俗にいう高性能ICレギュレートレクチファイアーです。ノーマルならレギュレターとレクチファイアという二つのパーツが必要なんですがなんせ絶版なのとICレギュレートレクチの方が安いのです(;´Д`)そもそもこれは発電された電気の制御装置でこれが壊れると過充電になったり発電しなかったりと走行に支障をきたします!!(´-`).。oO(もちろん他に原因がある可能性もあります!バッテリーが死んでたりそもそもダイナモ
こんばんは。9月です。あと4か月後には2020年になっております(´・ω・`)暑いより寒い方がまだいいかな。本日のお客様アドレスV125S様走行中止まってしまってバッテリーが上がってたので交換しました。でも走行中に全くバッテリーが充電されていないっぽいんです。との事でご来店。ツイッター経由で1週間前に購入したばかり。購入先は県外で個人ではなくてバイクショップとの事ですが、保証なしの現状販売なので修理は有料となアドレスで充電系の不具合と聞
こんにちは、ムサシです。SS(マッハ)やKHに限りませんが、発電容量の少なく電装系に不安のある旧車に、当店ではLEDヘッドライトを勧めています。もちろんハーネスやレギュレターなど電装系に問題ない事が前提です。通常のヘッドライト(シールドビームやハロゲンバルブ)は消費電力が35w~60WLEDヘッドライトの消費電力はHI/LOW共に18Wと低消費!明るさもご覧の通り☟ノーマルヘッドライト(シールドビーム)LEDヘッドライト(要ハロゲン用レンズに交換)明るい白色で夜間走行
モンチのエンジンの慣らし運転でそこそこ距離を走ったのでそろそろ回転を上げていきます注文してたモダンワークスの中華CDIが届いたので取り付けましたこのCDI低回転から高回転まで点が時期が進角するのでケッチンもなりにくくエンジンもかけやすくなり回転が上がると最適な点が時期になるらしいついでにアルミ削り出しのオイルフィルターのカバーも買ってしまった…そろそろ回転を上げていっても良い距離なので回しますしかし…低回転から中回転は調子良いが8000回転くらいから失火し