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皆様こんにちは!最近は朝晩がかなり冷え込んできましたね~インフルエンザも流行っているようなので皆様も健康にお気をつけ下さいねさて今日はストマジ110にビッグリードバルブを投入しました!いつものごとく詳しい仕組みなどは他のブログなどをご参考下さい「リードバルブとは?~2サイクルエンジンではとっても重要なパーツ~」早速こちらがリードバルブASSYです左が今回投入するKN企画ビッグリードバルブで右がノーマルですガス流入側となる開口部
昨年末から年明けにかけてハイパーミニとNSR80のボアアップが沢山入って来てますねん(^_^;)既に100㏄にボアアップしてるエンジンの修理も2基入ってきたんです(^_^;)その2基ともピストンが壊れての修理なんです(^_^;)一台はリング部分が壊れて。もう一台はピストンヘッドが溶けて(`・ω・´)まあピストンリングの合い口を加工してないピストンなんで直ぐ壊れるでしょうけどねぇ( ̄^ ̄)右側がキタコのNSR用(80STD)ピストンで、左側がうちでも100用に使ってるスクーター用の55
こんにちは!のんです!さて、今回は2サイクルの命とも言われるリードバルブについてちょっと見てみました!↑こちらKX125のリードバルブです。社外としてヤフオクに出てましたがおそらくは純正だと思われます。カーボンですね!自分のKSR(中身はKDX125SR)に付くのかどうか分かりませんでしたが、とりあえず購入してみました。人柱って、、、大事だと。(´・ω・`)↑ちょっと欠けてますね!まぁ、カーボン部分は純正パーツ出ますので!高くて買えないけど!!!ではいよいよ取り付けになります・・
PGMⅢこれこそが30年前のNSR心臓部分で各ギヤごとに点火マップを変更するあたり流石レーサーレプリカPGMⅢを壊すのに主に2つの要素があるようです。①バッテリーの電圧低下②RCバルブの固着結局はどちらもRCバルブを動かそうとして動かない事で過電流が流れてPGM内のトランジスタやコンデンサを焼いてしまうというもの。そもそもRCバルブとは何ぞやって話なのですが要は排気バルブを電子的に制御している感じでフラップが開閉する仕組みのようです。そしてそのフラップを動かすのがサーボモータ
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)Vforceっちゅーリードバルブですねん( ̄ー ̄)一個3万もする高級品なんですわ( ̄ー ̄)左側がVforce3で右側がVforce4なんですわ( ̄ー ̄)これ一人の常連さんが2個買われたんです( ̄ー ̄)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)偽物山ほど出てますねん( ̄ー ̄)まずパッケージの紙の質が違うのにきずいたんですけど、よく見たらロゴやフォントも違いますねん( ̄ー ̄)下の4のほうはPOWERが太字になってますやろ?( ̄ー ̄)3の
パッソルのキャブレター交換、5月10日の作業になります。不調の原因の一つにキャブレターのコンディションがありました。フロートバルブもかなり痩せていて上下の動きに支障が出るほど。下がったフロートが上がらずオーバーフロートも度々。そんな中、まめっちさんに頂きました!外見はかなりコンディションが良さそうです。多少の欠品は。予備のキャブレターから外して取り付け。気になったのがガスケットに塞ぎかけられたオーバーフローの
NSRのお勉強170キロオーバー16000rpmCRMシリンダーセンターリブUカット追加展開図僕がDJ-1Rに施した加工と同じですねただ磨いただけのフルポートでは何も変わらないタイミングや向き、他のポートに近ずくようにそしてポケット容積を増やすこと昔はポートが掘れなかったのでヤフオクで1.5万円でフルポートやってくれるとのことでお願いしましたが遅くなりました排気ポートをヤマハみたいに高さ指定して橫はスタッド幅まで目一杯当然圧縮が思い切り落ちて加工前より断然遅い圧縮
記事にし忘れたちょっと前の作業だいぶ前に1号機から外したバンシーリードバルブ左は外したまま、右はパークリで少し清掃して保管しておいた新品買って外してみたら同じものが付いていたと言うオチ同じ展開でダブったハイパープロのフォークスプリングはオクで処分したが、こちらは取っておいた今回のエンジンセットに付いていたリードバルブは社外品で重要な部分には使えないので、これを清掃して使用しようメタルクリーンαの熱湯風呂に1時間入浴その後5分ほど擦ったらこんなにキレイにリードバルブの締め付けトル
3ポートシリンダー第3が2ポートだから9ポート掃気の仕切りは不要だから6~7ポートあれば良い3ポートじゃなければ4ポートになりますね拡大スタッドボルトを完全に越えるまで排気を拡大スタッドボルトギリギリ3ポートを1ポートに繋げるとこのくらいパイプ入れるのはヘッドの位置決めとか排気とスタッド穴が貫通するからチャーモCMレーシングマロッシやKNのJCC57.5~58パイピストンが販売されボーリングして限界ギリギリまでチューニング排気は貫通して穴が開くまでやるのが当たり前となり
よくヤフオクとかでCRのリードバルブとして売られてますが、これはCRのリードバルブではありません(`・ω・´)これはトライアラーTLM200のリードバルブなんです。リードブロック自体は同じなんですが要するに羽根の厚みが違いますねん(-。-)y-~これって厳密に言うと詐欺ですよね?(^_^;)でも皆さんは気づかない………(-。-)y-~トライアラーはトライアル用のバイクなので低速重視で羽根がしなやかに動くように薄いんですよ(`・ω・´)TLM用は厚みが0.3㎜で本物のCR用は羽根の
知ってはりまっか…………(=_=)リードバルブって2ストにはかなり大切なもんですねん(=_=)下の写真がよくネットで見かけるCR80の4枚羽のリードバルブ…………(=_=)知ってはりまっか?…………(=_=)CR80の4枚羽のリードバルブはとっくに廃盤なのに売ってますねん( ̄ー ̄)これはCR80の4枚羽ではなくトライアラーTLM200のリードバルブなんです。本物のCR80の4枚羽は下写真の物…………(=_=)押さえの板に穴が開いて無いのが本物…………
NS400Rのオーナーには少し‘えっ’と思えるブログタイトルに成っていますが、病魔が流行る世紀末的御時世なので..NS400Rフルパワー化への誤った定説を私が正しつつ真の手法を論じて書き綴ります。国内向けNS400を海外向けフルパワー仕様に近づけるには、封印外しの他に↓リードバルブCOMPが不可欠です。このリードバルブを装着すると中間加速から図太トルクが発生し高出力化に貢献します。国内向けの約96%車体では、NS250R/Fと共通するBのリードバルブを用いて生産され
さてさて、プーリーも終わったしお次はとインマニとその中身。ボルト4本で付いてるだけです。リードバルブです。インマニの口径と、リードバルブのキャブ後の混合気の入場整理と入場制限をしています。なので清掃・・・いや、交換です。アルミ削り出しの大口径インマニ+ビックリードバルブ。純正と見比べると全然違う!!それに合わせてビックキャブ+パワーフィルター純正が確か16φだ
おはようございます。全国小型車両変改同好会の皆様(^^)0530、愛犬のペロぺロ🐕攻撃にて我が軍はお布団塹壕を造成するも瞬く間に決壊。ペロペロ攻撃は我が軍を全て破壊し、眠い眼をこすりながら渋々散歩🐕の準備にかかる…おっとそーだった。昨日、オクにポチっとした結果はと…惨敗💦⤵️まあ、縁がなかったと言う事ね😌さて、ステアリングダンパー試行錯誤しながら仮フィッティング向きを変えたり位置をみたりして…うむーハンドル…全切れ…ない…🥺🥺🥺ハンドルロックできないね💦あと
Gアクもイロイロ整備が必要になってきたのでまとめて行いました先ずはタイヤ初めての経験だったのですがタイヤのセンター右寄りだけが摩耗してきましたそんな風になるような走り方はしていなかったのですが…そのまま放置していたら写真のような状態に流石にこのままでは危険なので交換ですタイヤは同じMICHELINCITYGRIP2ですがタイヤサイズを130から純正と同じ120/7012に戻しますこうして比較すると一回り違いますねサクッと交換完了!次にテールランプが切れて夜間では危険な状
先日エアサス修理をさせて頂いたBMWX5。その時のブログはこちらです。トラブル修理-BMWX5(E53)リヤエアサス故障BMWのツーリングやXシリーズの一部には、後ろに荷物を積んだ際に下がってしまう車高を調整する為、エアサスが装着されています。とても優秀なシステムですが、これが壊れると結構な修理金額になってしまいます。普段気付かない所で実は結構助けてくれているのですが全く気付かれず、トラブルが出た時にのみフォーカスされて「高額修理」が目立ってしまいますので、実
ライブディオZXキャブカールファンネルチタン合わないパワーフィルターまずは直キャブで始動恥ずかしいほど小僧な音がするパワーフィルターあまり変わらないPWKと下駄マニ組むとあまりうるさくないのでリードバルブ面積で吹き返してるのかもガスケットからして最初からこの大きさのを拡大したようにも見えるけどこんな大きいリードバルブは無いはずリードバルブの下のガスケットを加工したのかも?、掘ってなくても内径大きいし謎のインマニですかなり掘りましたこの真ん中のとこガスケット無くても大
こんにちわ(`・ω・´)色々テストしなきゃなパーツはあるんですが、前から興味があったパーツが手に入ったんで、試してみました(´・ω・)いきなり結果を書きますが、ビビるくらい効果あり(゚Д゚)でした・・・あくまで想定外に、てだけで、突然大パワーが出る、というわけではモチロンないのですが。試してみたのはコレん・・・?単なる純正インマニとリードバルブ。て感じですが、反対側から見ると形状が違います。今回入手したのは、右側のもの、多分1982年型MBX50用のインマニと、リ
こんにちわヤフオクみていたら、激安のVForce3を発見しました(゚o゚)即決価格見た瞬間、疑っちゃいけない…とは思いつつも、「まさか…」という疑いが…(輸入すると$190+送料位はかかるので、完全に赤字です)これ、前回ブログに書いた「"かの国"製Force3なのでは??」写真に写っている箱を見ると、漢字で「本」て書いてあるのがわかります。ちなみにうちに届いたパチForceにも「本田」と印字したシールが貼ってあります。(本物のVForce3は持っていないので、本物も
ようこそ!ゆうちの人生ブログへ!久しぶりに愛車「KSR2」のネタです。先日KSR2の「リードバルブ」を交換しました。ずっとアイドリング不良やエンジンの吹け上がりなどが良くありませんでした。ミニバイクレースに出ている弟と話している時に「リードバルブ交換してみたら?けっこう変わるでー」とアドバイスしてくれたので、思い切って交換しました。交換すると変わりましたね〜!!こんなに変わるとは思いませんでした!アイドリングも落ち着き、吹け上がりもよくなりエンジン回転がスムーズになりました。新品と