ブログ記事231件
CBXのメインハーネスを交換しました。謎に15Aのヒューズが飛ぶ現象があったので良い機会なので総取り替えします。カプラーを揃えて繋ぐだけなので簡単に出来る作業だと思います。CBXはカプラーでないギボシの箇所がありますのでそこだけピックアップしておきます。このくらいでしょうか。他は見分けも簡単につくのでスムーズに交換できると思います。色々取り外してチェックした結果原因はこちらでした。メーター内の常時電源がフレームと挟まり通電していたようです。原因がわかってひと安心しました。これで
今回はただギボシを付けただけの内容です。ギボシをつけます。これだけギボシつけるの面倒でしたプラスとマイナスの分岐をいろいろ電装品をつけるので純正より多めにしました。スイッチボックスのギボシは初めから付いています。・右のスイッチボックスからの配線(ウインカー(右:空、左:橙、リレー:灰)、セル(黄色に赤))このように配線を通してヘッドライトの中に持ってきます。・左のスイッチボックスからの配線(左はハイローの切り替え(青・白)と電源(黄)ホーンの線(黄緑)と電源(
ちょびちょびやってますNS-1の整備?レストア?まぁ何れにせよなんかやってます今回はメインハーネスや電装系のヤツまずねウチに来た状態のNS-1のメインハーネスがメチャクチャで・・・例えばギボシ剥き出しえタイラップ留めとかお世辞にも上手いと言えない半田付け謎のビニールテープぐるぐる巻きが何ヵ所か・・・しかもなんか出てるウインカーか何かに繋がっていたような・・・そのウインカーのアースからなんか半田付けされてます・・・
メインハーネスを作ります。『65-6配線を研究する実践的配線図、内部計測結果[スーパーカブ]』実践的な配線図と配線個々の長さです。ちなみに、前回のカプラー図と繋げて一枚の図になります。以上です。ameblo.jp65-6で作った配線図を一枚の紙にして設計図をまず作ります。(図1)『65-4配線を研究する全体計測結果[スーパーカブ]』全体を計測しました。以上ですameblo.jp65-4で作った配線図も一枚の紙にして設計図を作ります。(図2)メインハーネスの核
ある程度まで作ってからほったらかしにしているメインハーネス。『メインハーネスリニューアル計画?』40年が経過しているメインハーネスの劣化がどうしても気になる。実際にリニューアルをするかどうかは別にして、まずは現状の配線を確認。カプラーの種類と数、配線材の…ameblo.jp『メインハーネス製作中』ここのところ毎晩、仕事から帰ってからメインハーネスをチビチビ作っている。確か中古のゼネレーターとフィールドコイルをヤフオクで落札した時にオマケでつけてくれて…ameblo.jp『
いやぁ、ボク笑っちゃいました。車両火災に出くわして初めて消化器を使った記事を書いたばかりだが、今度は自分の車が燃えた。経緯は以下の如し。今月10日早朝の事。いつものように暖まる前にチョークを引きながら走り出すと近所の信号で停止のために回転を落としたところでエンストした。そのままクラッチ踏んで転がして速度を増したあとクラッチを繋ぎなおして再始動させたところ、バックファイアの炸裂音とともにコゲ臭い匂いと煙が車内に入ってきた。これには直ぐ思い当ることがあった。今年の初めくらいに冷えた状
メインハーネスを取付ます。この穴に通します。先端をテープで養生テープでひとまとめにします。上から通していきます。通りました。ジェネレーターへの分岐の部分を穴に通します。同じく養生テープでまとめて・・通しました。ジェネレーター部分テールとバッテリー部分ここから配線処理をします。まずレギュレーターを付けます。カプラー用の金具を付けます。はい、付けました。次はアース端子を付けます。適当なボルトを付けてアースチェックです。アース問題な
無事にポンコツ君が復活したので、車両火災で燃えた配線の復活方法について書いておきます。今回はふたつの方法を試しました。まず現状は以下の通り。・スイッチONでエンジンは掛かる・スイッチOFFでエンジンが止まらない・キーを抜いてもヘッドライトは点灯したまま・その他電装系全滅ココから復活させます。↓作業準備作業しやすくするためボンネットを外す。キャブは邪魔にならないのでフィルターを外したのみ。もちろん車体後部のバッテリー端子も外してある。↓ヒュー