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「旧車は電気が命」って勝手に思ってます。全体に錆びたりして電気の流れが悪くなったりしている可能性大ですよね。とは言え、メインハーネスには手を入れていませんが、発電系等はリフレッシュさせています。メインハーネスに手を入れていないのは、点火系等全て新規に配線しなおしてリレースイッチに流す電源的役目にしか使っていないのと、灯火類は全てLED化して低電力にしてあるからです。いつかどこかのタイミングで交換するかもしれませんが、現状問題なさそうなのでそのままです。さて、こちらです。新規に自作
悩んでも仕方ない。モヤモヤしててもね、と言う事で人柱になった気分で発注!2月中旬から3月中旬…待てるかなぁ。キャンセルボタンが誘ってくる…
こちらですお客様が自分で直そうとばらしまくってしまいこの状態で他店様に持って行っても・・・・「ここまで頑張ったのなら最後まで自分でやりなはれ。」と断られて最後に当店に辿り着きました。正直ここまでやられてしまっては店主だってやりたくはありませんが、頑張ります。サービスマニュアルを手配していざ!勝負!パルサコイル周りはすでにお客様が交換されたそうです念のため信号出てるかどうかピークボルテージアダプター付けてセル回して確認しようとしたら・・・・そもそもセルが回りません。
12月はヤフオク?!みなさまこんにちは。事務員のハナヤンです。T2Raicngでは毎週ヤフオクにて1円売切!!商品を多数出品しておりますが・・・12月は特別な出品が盛りだくさんです!!今回限り?!な商品もありますので、ぜひぜひ毎週チェックしてくださいね(*^^*)本日のブログでは、今週出品中の注目商品「VTSBasicSet」をご紹介します!こちらの出品はVTS本体とメインハーネスのセットでの出品になります。試作品VTS本体は現在販売中の量産品VTS本体と同じ仕様の物で、画像
配線類も時間経過とともに酸化したり緑青を葺いたりカプラの接続部分が接触不良を起こしたりします。ファミコンで差し込み部分をフーフーと吹いたりしましたね。※やっちゃいけないらしい((+_+))カプラを抜き差しするだけでも多少は接点が回復したりしなかったり。※接触して酸化部分が削れる?綿棒にボンスターを巻き付けてコスコスすると良いです。接点焼けとか取れたりします。更に表面保護で接点グリスを塗布すると良いですね。((+_+))いや、古いバイ
結論先に言うね!!あちゃぁ~~!!な結末。。頓挫凍結中止やめ!!2ピックアップのTCI作るに。。造作して点火確認するに結線用のメインハーネス作って。。付属の磁石が回転するローター(ストライカー)仮設してさて電源ON。。オ~~~!!点火してるじゃん!!良いじゃん良いじゃん!!喜んだもののふと電圧計と電流計に目をやると。たまたま電流計モードになってたもんでその数値を読んだら。。最初電圧計モー
中身の分からないCDI取り付けて悩むよりも純正だったら問題ないんじゃねーのかな。てなわけで純正CDIを注文しました。1.3万円(;∀;)下手すると10倍の違いですよ。これを取り付けて変わらなかったらどうしよう。(ノД`)・゜・。丸損ていう奴だ。いや、CDI用のメインハーネスも落札したし新規作成して取り付けるっていうのは(。´・ω・)?いや、もうノーマル配線切った貼ったしているからめんどくさ・・・純正CDIは4本配線
Z550FXの作業をします。仕上がったZ550FXのフレームに色々載せていきます。エンジン周り、メインハーネス、電装系はゼファーχ(排ガス規制前)で統一しました。ゼファーは純正でオイルクーラーが付いているので適当なステーで装着。足回りはZRXベースホイールはスペックエンジニアリングさんの特注ワイドホイールです。タコメーターFXは機械式なので電気式へ市販品?は高いのでリプロのそれっぽいものを加工して取り付けます。タコメーター側のカシメを外して分解中身をゼファーのものへ交換します
2025年10月28日きのう行き詰ってしまったドカティ1098の修理ですが今日もネットで情報を収集します国内では情報が少ないので海外サイトも検索してみるとあるページに辿り着きましたDucatiForumさんのページですこちらのQ&AでDucati1098のリレーの場所が判明しましたDucati1098のリレーの場所はバッテリーケースの右隣でラジエターホースとメインハーネスの裏側と見つけ辛い所にありましたOMRONB047E12V20A
ちょびちょびやってますNS-1の整備?レストア?まぁ何れにせよなんかやってます今回はメインハーネスや電装系のヤツまずねウチに来た状態のNS-1のメインハーネスがメチャクチャで・・・例えばギボシ剥き出しえタイラップ留めとかお世辞にも上手いと言えない半田付け謎のビニールテープぐるぐる巻きが何ヵ所か・・・しかもなんか出てるウインカーか何かに繋がっていたような・・・そのウインカーのアースからなんか半田付けされてます・・・
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚最近いっぱい遊んだ気がするから仕事頑張る💪まぁまぁ〜錆びてるまずは洗剤で洗浄この時点で既に錆が…ほりゃ調子悪くなるわなしっかり洗った後はWAKOSのピカタンZお湯入れて夜まで放置ですその間にメインハーネスの入れ替え❗️要らないスイッチやらリレーやら強制撤去❗️ハンドルスイッチとかメーターの配線なら全てを変えたい所だけど…まぁ〜追々😅💦一応サビは綺麗にとれたが…タンクライナーどうしよ?シワタンだからやめとこうかな🤔これ行こうかな🤔
トライアンフ柏から連絡ありました。フライバイワイヤーの線が短絡してエラーが出たということらしいです。そのフライバイセンサーの配線をそっくり交換とのこと。金額は、配線が、3万8000円程、工賃が5000円程で全部で4万2000円ぐらいだそうです。日数的には部品発注から1週間から10日見て欲しいとのことでした。ストリートツイン初期のメインハーネスはかなり問題ありなので、前回のトラブルの時も、これで終わりじゃないだろうなぁと思ってました。さて、これでツーリングもバッ
修理中のTWのメインハーネスがかなり怪しいので、いっそのこと交換しちゃえってんで酒に酔った状態でポチポチ競り勝って、で、今日メインハーネスが届いたので、車体にあてがってみたのですが、イグナイターのカプラーの形が合わないんですわ200と225の差くらいしかないと思っていたのですが、どうやらTWはちょこちょこ仕様変更がはいっているようで、200ccハーネスだけでも複数の品番があるらしく、しもたー。使えもしない電線に4000円もはたいちまった。失敗はしたのは確実だけど、いまいち
今回はただギボシを付けただけの内容です。ギボシをつけます。これだけギボシつけるの面倒でしたプラスとマイナスの分岐をいろいろ電装品をつけるので純正より多めにしました。スイッチボックスのギボシは初めから付いています。・右のスイッチボックスからの配線(ウインカー(右:空、左:橙、リレー:灰)、セル(黄色に赤))このように配線を通してヘッドライトの中に持ってきます。・左のスイッチボックスからの配線(左はハイローの切り替え(青・白)と電源(黄)ホーンの線(黄緑)と電源(
昨日ライト切れた翌日又バラすどこやねん!配線でも傷つけたか?ヒューズボックスから配線図見ながら(といっても年式や仕向地不明の配線図)順番に追って行く各コネクター部でハイビームの電線がアースに触れていないか確認コネクタを追っていくと、オイル?まみれでジメジメしているコネクタ発見オイルにゴミが付着してる感じ隣のコネクタピンと接触してるかも、とか思って接点復活スプレーかけて、エアーブローしてゴミを吹き飛ばして掃除した。次にメインハーネスが金具で押されて潰れてる?!も〜俺の脊
ブレーキスイッチとホーン以外揃ったメインハーネス、左ハンドルスイッチウインカーリレーは、drcで簡単接続全部、繋いでみるまあいいんじゃないでしょうか!ただ、車両にしっかり配置出来るかどうか不明特に、バッテリーミラーはKTM純正を入手済み
これは緊急事態です。マジです。。XS1用としてオークションで売られているメインハーネス。。リプロ屋さんの関東の方の方じゃない方のメインハーネス。(高知県の方だと思う。)近所の普通に変なオッサンが購入していろいろ造作するたびに変調きたす。。充電電圧が暴れる。矢鱈高くなる。最高値は18Vとか20Vとかになる。XSの最高発電電圧に近い数値じゃないか!!最大発電だわ。。バイク壊しかねない状態で16Vくらいまでなら
去年の夏に新品に交換したメインハーネス純正の取り回しでバッテリーの後ろを回すあたりに、もともと付いていたハーネスには無かった(と記憶してる)コネクターが一つあり、このようにメクラしてあるその時は仕向地での違い?くらいに考えていて、もしくはチェック機器接続用のコネクターか後付けACC電源用のコネクターか何かかな?🤔と思い、将来使うかもしれないかと表に出しておいて現在にいたります今さらだけどこれがなんなのか気になり、でもこれ赤/黒と水色の2極で、片っぽがアースではない確か赤/黒ってイグニッ
テールランプを付けます。配線通すところのグロメット17247-303-000(エアークリーナケースグロメット)【メーカー在庫あり】ホンダ純正スーパーカブグロメットAエアクリーナーケース17247-303-000HD店楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}2024/10/19407円配線まとめるためのプラ部品32985-300-000(ワイヤーコードグロメット)【メーカー在庫あり】ホンダ純正スーパーカブグロメットワイヤーコード32
車体は組み上がったので、電装系。大体は以前組んでおいたけど、テールランプ、メーター照明が点かないのとホーンが鳴りませんまず、照明が点かないのはこれに変えてからです。この前にキタコ製のスイッチでしたが、ブレーキ掛けるとストップランプが点かず、メーター照明とヘッドライトが点いてしまうトラブルがあったからです。トラブルの原因はスイッチは関係なくてテールランプのアース不良でしたつまりスイッチは変えなくて良かったけどシンプルなスイッチにしたかったのでこっち使います。話を戻しま
変わらず暑いね😱☀️ウチの隣の畑では夏野菜が瑞々しく育ってる。ココんとこの猛暑だの津波だの地震だのって、マジで日本は沈没すんじゃないかと心配になってしまうのはオレだけか今日は、なんとか15時から時間が作れて作業するコトができた。しか~し、ファクトリー内の温度はもう、修行の域だねさて、メインハーネス交換作業に取っ掛かったものの、初っ端から褄付いてるワケなんだけど固着が酷くて抜けなかったコネクター。諦めてオス側の配線をカット😃✂️✨するコトにした。んで、きちんとコネクターで処理した
70年代半ばくらいから、電装系統はことに整備が楽なります。まあ90年半ばくらいからややこしくなるのですが。さてこのGS400!親しい自動車屋さんの依頼で修理です。このころまでメインヒューズ1個だけのヒューズだけなので系統をループしてヒューズを設けてないのでエンジンをかけてヒューズが切れるのか、メインキーをONにしてヒューズが切れるのかくらいしかまずは判断が付きません。このGS君エンジンかけても切れたり、メインキー入れただけで切れたり・・・多分数か所の短絡箇所があるのだろうと踏んで
CBXのメインハーネスを交換しました。謎に15Aのヒューズが飛ぶ現象があったので良い機会なので総取り替えします。カプラーを揃えて繋ぐだけなので簡単に出来る作業だと思います。CBXはカプラーでないギボシの箇所がありますのでそこだけピックアップしておきます。このくらいでしょうか。他は見分けも簡単につくのでスムーズに交換できると思います。色々取り外してチェックした結果原因はこちらでした。メーター内の常時電源がフレームと挟まり通電していたようです。原因がわかってひと安心しました。これで
以前ヤフオクで入手した左ハンドルスイッチ。車種不明らしいけど、配線の色みたらカワサキっぽい?自分のバイクに似合わないかも?と思いながらも、プッシュでキャンセルできるウインカーに惹かれて入手してました。カプラーはホムセンで購入したエーモン。メインハーネス側もエーモンのロック式に交換しています。細かい作業は苦手です配線の色見て、チェック中わからないのは、ハザードスイッチから出ている黒赤。ナニに繋ぐのやら。右ハンドルスイッチから来ている青線。配線図でも遊んでいるけどなんでだろう
こんにちは😃慌ただしく作業を進めておりますが…郵政のEVバイクでのリコール対応が入ってきました!バッテリーからの発火で火災など…少々怖いですが💦今回はそれとは別でメインフレームの溶接部スパッタが悪さをしているらしく…最悪メインハーネスにダメージを与えて走行不能になってしまうようです指示通りサクサクと進めて無事問題なくリコール対応完了です👍残っていたスパッタを取り除くのではなく…その位置のメインハーネス保護を増やしカバーする仕組み大月ではEVバイクは2台のみなので助かりました🤣
暑い😱☀️スポットクーラーが示す温度はファクトリー内の温度。ピンポイントでも冷風はありがたい。暑くてヤる気は全く出ないんだけど、作業が進まないから泣き言は言ってられないメインハーネスを交換するにあたって、まずは簡単なトコから着手していく。マイナスリードが単体でやっつけるコトができると思うから、ソコから攻めていく。簡単・・・この時は、そう思ってた。まずはバッテリーを撤去する。んで、マイナスリードを外すために落とし込み部分を探す・・見えるトコにないね。リレーやハーネス類をどかし
午前中からお手伝い。例のいつものバイク屋。。久々XS出した。たまには乗らないとね。出かける前にクソエスに電話して妙な物出来てるから取りに来いや!!と電話しといて出かけた。画像はいつもの峠越え。標高にしてどのくらいだろう。200mくらいは有るかな??!!間違いなく涼しい。。下界は炎熱地獄やけどね。。到着して段取りしてたらクソエス登場。偉そうにしやがって!!プンプン受け取るなり品定め。。ケ
この暑い中みかんの作業後ちょいと涼みたくてジャイロUPノーヘルで乗ろうかと思ったらセルボタンちょんっ位でエンジン掛かってたのに全く始動せず・・・キックしまくるがんともすんとも・・・涼もうかと思ってたのにどっ汗だく!!そうなるとですね~段階的に原因探しますよっ・プラグチェック濡れ濡れワイヤーブラシスパーク無し・イグニッションエイプ100用メインハーネスが有ったので交換してみるスパーク
ハンドル内のメインハーネスを作成します。仮組のハンドルをいったんバラしてキーシリンダーのカプラを付けます。キーをひねる動きを考えてキーシリンダーの向きを決め入れます。キーシリンダーをキーホルダー穴から入れます。パッキって割れそうで怖かったです。入りました。ハンドル内でカプラーを繫げます。よし、つながった。
お約束の代わり映えの無い景色ラジエター廻りが一段落ついたのんでいよいよメインハーネス交換に着手する。外装を組まなかったのはコレの為ね。が、しかし・・・バッテリー部分なんだけどマイナスリードは純正部品として手に入るんだけど、プラスリードは廃盤なんだよね。んで、中古品を手に入れて、メインハーネスを作ってもらったハーネス屋さんに送って作ってもらう段取りをとった。わざわざ中古品を手に入れたのは、見積りする為にバラバラに解体する必要があるから、形のあるモノが手元になくなってしまう。ソレ