ブログ記事5,735件
最近は個人的な内容が多かった当ブログ。HRCGROMに乗り始めたけど〜の仕方がよくわからない。そんな皆様のお助けになれるようなブログを目指していますので、今回は初心に帰ってHRCGROMフォークオイル交換です。今回のフォークオイル交換はトランポの車内に常駐している予備フォークです。今までは硬めのリヤスプリングとのバランスを考えてフロントも硬めのバネに硬めのオイルでしたが、リヤを柔らかくした関係でフロントを柔らかめにセットする事にしました。何事もバランスが大事です。工具は36
鈴鹿8時間耐久レースのお話で盛り上がってます♪今年もヤマハワークスが連覇するのか!?な~んてね(*´艸`)ヤマハ党の私としてはもちろん連覇お願いします(笑)さてさて、こちらは、69-ON6時間9分耐久レースの準備をしないとね!今まで数々の耐久レースに参加して来た、エイプ100ともひろ号。毎回元気に走ってくれるんです♪なんとも頼もしい相棒です!そんな相棒を一回転倒させましたが・・・(;'∀')肋骨折れた時ね(笑)まぁ~今回は真夏の耐久と言う事で、大奮発して
発送も終わりましてん( ̄ー ̄)北海道までの長旅ですからしっかり梱包しとります。で…………また増えとる(^_^;)NX4のS8なんですが、エンジンをCR85からCRF150に積替え( ̄ー ̄)浜松から来られましてん( ̄ー ̄)スイングアームちょん切ってエンジン積んでますわ( ̄ー ̄)ちょん切った所にエンジンをはめ込むんですが、まあ殆どの加工屋はこのやりかたですけどねぇ(=_=)このやり方が99%ですが、絶対あかんよ(=_=)NX4の元のエンジンより
家族が居たりいなかったり彼女が居たりいなかったりしかも、ふたり居たりしたり家庭がふたつあったりしたり彼女だと思っていたら…だったり連休は、なかなか立ち居振る舞いが難しゅうございますということでレースやスケジュール走行を満喫されている皆さまには、なんともタルいお話ですけど…4日は自分、一日中スピードパーク新潟でオートバイに乗って、目指す走りは出来なかったけど練習の目標を教えてもらいました今まではその目標すらわからなかったのですヨシ!翌日こそ課題をクリアして上手になりましょう…と
いつもご覧頂きありがとうございます今回はクラッチディスク及びプレートの交換やってみますNSRでは経験ありますが、61も含めグロムでは初めてですまぁそんなに難しいもんでもないだろうと思ったら…プレッシャープレートが供回り!んん~なんでだ?マニュアル見ても、ユニバーサルホルダーは必要無さそうなんだけどな…ギアホルダー噛ませても回る…噛ませる場所が違うのか?面倒くさいからグロム用のユニバーサルホルダー買っちゃうか?あるのか知らんけど悩むこと20分…"(-""-;)"ここはY
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
8月16日の[69オン!!]4時間耐久のために堺KLにて練習走行。今回の一番の目玉はダンロップから新しく発売されたハイスピードレンジタイヤ、KR337プロ、公道走行不可です。公道走れるTT93GPプロも発売されたんですが、リアタイヤ幅130てのが試したくてこっちにしました。モンキー125はグロムと同じくリアタイヤの正規幅は130ですからね。ハンドルバーをハリケーン[HB0203A]ミニコンチ2型に変更しました。アルミ製で角度もなかなか良いです。最初はチェンシンのCSTタ
だるいもん送って来やがって……………(=_=)先日放置してたS8フレームに他のお客のピカピカエンジン借りて車体積みましてん……………( ̄ー ̄)搭載したエンジンは他のお客さんのエンジンですねん( ̄ー ̄)で、マフラーやらラジエターやら作る準備してたらエンジン送って来やがって……………(=_=)フレーム持って来るときに一緒に持って来いやぁ……………(=_=)また降ろして積み替えやなあかんやん……………(=_=)ん?……………( ̄ー ̄)エンジンと一緒に何か入っとるやん……………( ̄ー
週末ガレージformulaの村尾です。ブログ見てくれて、ありがとうございます。前回、NSR50のエンジンネタでしたので、今回はNSR50エンジンのあるあるネタのクランク右側のオイルシールですまずは、前回のブログをちょっと見てみて下さい自分が裏表が逆になっていると指摘したオイルシールですが普通のオイルシールなら下記画像みたく平面が外側にきますよね。しかしNSR50のエンジン右側に使われているオイルシールだけは平面が内側になり外側に金属面がなります。ショップでオーバーホールされてるエンジン
…………( ̄^ ̄)…………( ̄ー ̄)……………………(๑・᷄ὢ・᷅๑)なんちゅースーパースクーターやねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)フレームの補強と修理を頼まれたんですわ( ̄ー ̄)勿論即答で断りました(`・ω・´)✌縦型スーパースクーターなんですが、何やこれっちゅーお粗末なフレームですわ( ̄ー ̄)スクーターフレームなら関西ならキタコ、レガスピード、ミクニや関東ならウインドジャマーズなんかが有名です。うちの常連さんもジャマーズやミクニフレームが多いです。ちゅーか、ジャマーズやミクニ以外のフ
桶川用スペック、データです。参考程度にお願いいたします。FRL50-RW(NSR-後期フレーム心の師匠古市ハジーナ様より)出力10.3~5ps(予測、多分w)重量68.3kg(桶川重量計ガソリンタンクほぼ空で)●タイヤBSBT601ssフロントYCXエアー圧1.5リアYCYエアー圧1.9●フロントMiDLiNE前期ガルアームトップブリッジMiDLiNE↑用アルミハンドルMiDLiNEスペシャルパーツ(残念ながら量産してないので教
NSR50や80のクラッチスプリングですねん( ̄ー ̄)なんで、CRのクラッチスプリング使うんやろ?( ̄ー ̄)殆どのショップがNSR50の強化スプリングにCRのクラッチスプリング使ってはりますねん( ̄ー ̄)ヒデハルではそんなもん使いませんよ(`・ω・´)キタコや武川とかSHIFTUPとかから強化スプリング販売されてますやん(`・ω・´)何でそれを使わんねやろ?( ̄ー ̄)CRのクラッチスプリングはNSRのと全く違いますよ( ̄ー ̄)左側がキタコの強化スプリングで、右側がCRなんです。長
今回は、真面目なお話ですわ(`・ω・´)いつも真面目なんですけどね(^_^;)上の写真の真ん中は他社製のステムなんですが、NSR50フレームにレーサーNX4の倒立フォークを取り付けるステムなんです(`・ω・´)カッコいいですよね(^-^)ところで、トップブリッジ、ステムにはオフセットがついてます。ヘッドパイプの中心からフォークの中心までの寸法の事なんですが、車両によって異なります。例えばレーサーNX4のオフセットが32.5㎜でNSR50.80は37.0㎜なんです。ご存知の方もいらっ
前回の私の投稿はとても文章がわかりにくいですねそれから前々回、グラチャンをオールジャパンと間違えてしまいました色々と反省しながら次へ行きたいと思いますコレからもよろしくお願いしますということで上越の春日山城址へお嫁さんと一緒に行った話ですいきなりの階段に洗礼を受けて本丸跡を目指す二人(歩いているのは、私たちではない若いカップル)階段をクリアしたら春日山神社ですはるか昔の謙信公と、そういえば昔はこういう女子がいたなあなどと思いを馳せ、自分たちのピンピンコロリをお願いして山頂の天守
もうすぐGWですね!4週連続レースの真っ只中ですがGW期間中に3ヶ所のレースに参戦します雨ばかりのGWになりそうだって予報でしたので初めて行くコースもあるし、雨でもレース前走行する為にレインタイヤ1セット追加しましたが、少し予報が変わりました代わりに持って行くドライタイヤも追加しておかないといけませんね今週は土日両日共レースですので関東ロード第2戦で転倒したままのHRCGROMの整備。ハンドルは曲がっていませんでしたがハンドルポスト軸が歪んでいたので修正しました。ついでにフォーク
一気に梅雨らしくなってきましたね。憂鬱になりがちですが梅雨がないと水不足になるのでポジティブにいきましょう!日々進化中のHRCGROM-5(JC92)今回はリヤのスプリング交換です。雨降ってますがタープ建てて青空整備。HRCGROMCupのレギュレーションではリヤショックの交換はNGですがスプリングの交換は認められています。スプリングしか交換できないとなると、良い動きをするスプリングの選択が重要になります。全長、太さ、巻き数etc…で変わってきますので乗り方や好みで選択してい
続きフロント、リア共にウエストパワーのメッシュホースを買ったのですが(ABSキャンセルする為にホース交換は必須)、リアはゴムボースがいいな〜と思っていたら倉庫にぶん投げてあったNSR50のフロントメッシュホースとリアの純正ホースが!試しに付けてみると完璧すぎて完璧!RCBのバックステップオリジナルのままだと高過ぎて後ろ過ぎるので、下のスペースにタップ切って低い位置に移動してますそれと同時にリアのブレーキタンクが定位置に収まらないので耐油ホースで延長してますシートカウルはタケゾーの
爽やかな平日休み。どこへ行っても空いていて快適です。さて、今日も平日休みですが自宅から約1時間の場所に木曜定休日以外いつでもライセンスフリーで走行できるテルル桶川スポーツランドがあるというのに自宅待機です。走りたいのにいつでも走りに行ける状況・環境ではないので、メリハリをつけて活動しています。走れない日は整備しながら次走りに行ける時の為に最前の方法を考え、フラストレーションを溜めておく。走れる日に溜まったフラストレーションを吐き出す!と言う事で今日はHRCGROMのオイル交換です。
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comお待たせしましたGSX-R125のアルミマフラーステー販売開始です。純正マフラーステーと同じ取付け位置のV字で作りましたので、剛性感がありますよ使っているアルミは中々ぶっ壊れなくてミニバイクレーサーから好評頂いている当店のNSR50アルミメーターステーなどと同じアルミのA7N01を使いました。太さはメーターステーに使っている14φより太い16φ
先月お送りした関東のハイパーミニCRF250のオーナーさんからあらかた組み上がったと連絡がありましてん(^-^)プロトタイプの1台目を製作してからこの車両で量産出来るようになった車両なんで思い入れがありますねん( ̄ー ̄)プロトタイプとはエンジンの位置以外の、フロントハンガー、リア削り出しハンガー、ノーマルエンジンマウント、ラジエター、マフラーと全て別物なんですよ(^_^;)こちらがプロトタイプのラジエターで2ヶ所でかなりの大型にしてるんです。でも、これでは一般のお客さんにはかなりの加工代
先週前回の関東ロードミニ以来?の桶スポ練習に行ってきました新コースは初めてだったけど相変わらず難しいコースです笑タイム的には50″03くらいがベストで中の下レベル関東ロードミニでレースするには47秒以上は必要か!入賞狙うには45秒台💦上級の②枠で走るには48秒アベレージ全然届かないもう少し行けそうなんですがどうも進入からアンダー気味?動画中でもボヤいてるみたいに狙ったラインを走れないタイヤ空気圧で少しはマシになったものの根本的に曲がらない曲がらないから開け
英語ではポーティングというみたいですが、ポート加工( ̄ー ̄)おんなじシリンダーを何台もやるので、1枚目の写真の様な型を作っとりますねん。いちばん左のだけ125の型なんですが、真ん中が排気ポート用、右側が吸気ポート用なんです。これはNSR100用ですわ( ̄ー ̄)写真がボアアップ仕立てのノーマルポートで、その下のは他のショップでポート加工されたシリンダーなんです( ̄ー ̄)写真のとり方でわかりにくいですが、ちっこいよ( ̄ー ̄)80ccならこの程度でしょうが、100ccですからねぇ(`・
今週は仕事終わりで月火水と連日のガレージ作業をやりました仕事中もちょっと眠くて💦でも真面目に仕事しましたよ👍1日目月曜日まずは近スポ杯LM17クラスレギュレーション対策のエンジン二次カバー装着m-techさんとwestpowerさんがそれぞれカーボン製のを販売されてますが私はイギリスからR&G製の4mm厚材質PPのカバーを輸入しました。国内メーカーのとは違いフルカバーなので安心感が高いですお値段は本体2万円国内関税+輸送費合計で約2.5諭吉でした2日
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
ガレージFORMULAの村尾ですSNSの連携の使い方がよく分かってなくて同じ内容を何度も誤爆のように情報発信しておりますそれでも暖かく反応して頂きありがとうございますかわいちゃんRからご紹介頂いた新規のお客様N様のエンジンオーバーホールですいつものように点検しながら洗浄していきます。今回のエンジンですと右側クランクケースのクランクシャフトを支えるサイドベアリング圧入部分に画像だとわかりにくいですが深い凹みと摩耗滑りがありました。凹みはベアリング圧入時に斜めに入ったような跡でした。N
80のポート加工は終わったんですが、60ccがまだ4個ありますねん(^-^)ヒデハルでは耐久性を考慮して排気量は小さめで43Φのピストンを使います。44Φや45Φのキットも出てますけどね。シリンダーもホンダ純正しか使いませんねん。純正以外はポート加工もお断りしてるんです。ピストンは企業秘密なので明かせませんが、国産のメーカーの純正ピストンです( ̄ー ̄)KXて書いてしもてるけど(^_^;)下の写真でお分かりだと思いますが、このKXのピストンはNSRの純正よりコンプレッションハイトが低
久しぶりにGROMの仕様紹介です。グラチャン、鈴鹿ミニモトST-GROM両レース共2位の仕様ですので需要があるかどうか分かりませんが皆さん知りたいのは1位の車両仕様ですよね〜2021年式HRCGROM(JC-92)モビリティリゾートもてぎ仕様エンジン:STDハンドル:ハリケーンBMコンチ2型フロントフォーク:突き出し5mmフォークオイル:speedHeartF1030油面85mmフォークスプリング:キタコ5.5リヤスプリング:kicks13.8kgイニシャル2mm
キャブレターの口径拡大( ̄ー ̄)29Φに拡大しますねん( ̄ー ̄)ちっこい?(`・ω・´)PWK28Φを拡大するんですが、よく29.5Φとか30Φとか聞くでしょ?( ̄ー ̄)ねえねえ、聞くでしょ?( ̄ー ̄)嘘ですよ( ̄ー ̄)まず、旋盤で29Φまで、拡大しますねん(`・ω・´)続いて、カッタウェイからエンジン側に向けて角度をつけるんです。ノーマルでも4スト2スト関係なくキャブレターには角度がついております。ベンチュリー管ですからね(`・ω・´)センターが29㎜で、エンジン側は31㎜
今回は巷で大変ご好評をいただいているHRCGROM空燃比マップの応用編をご紹介したいと思います。HRCGROMJC-92の空燃比マップ変更の手順、導入については当ブログの過去の履歴をご覧ください。ざっとおさらいすると、空燃比マップ変更には・HRCの空燃比マップ作成用CD-ROM・HRCシリアルUSB接続ツールが必要で、マップを作成する為に・ノートパソコンかタブレット(win10以上)も必要になってきます。画像はUNITASSY,SERIAL-USBHRC部品で32,8
先日のストリートボンバー( ̄ー ̄)って、言っても私は知りませんねんで(^_^;)関東のイベントですわ。桶川ってサーキットやったかなぁ(^_^;)うちの常連さんさんが、参加するとのことで、レンタルチャンバーをお貸ししたんです。後ろを走ってるのがうちのお客さんなんです。現在リブラさんとこのチャンバーで、エンジンは60ccで、ヘッドだけヒデハルで加工したんですが、シリンダーはノーマルのままなんです( ̄ー ̄)まあ、オーナーさんが、自身で排気ポートだけ少し削られたみたいです(`・