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パッ……………パニックになるわ😳昨日からずーっとずーっと削り出しパーツを作ってますねん😳NS-1のステップキットが売れてんけど、何もあらへんねん😳年に1個ぐらいしか売れへんからバックステップなんか作らんやん……………😳とりあえず可変式プレートやニーガード、チェンジペダルブレーキペダルとかをストックするのに作ってますねん😳タッピング、手でやってたらめちゃくちゃ大変なんやろなぁ( ̄ー ̄)タッパーでやってても大変やったのに(^_^;)ずーっとNCの前で……………立ちっぱなし……………(
(【YCF】YCF車両の買い方・在庫状況・販売店舗はコチラ)リターンライダーくればやし(紅林)です2018年ゴルフを休止して【ミニバイクレース界】に戻ってまいりました。そして気づいたらバイク屋(ミニバイク輸入・レース専)になってしまいました主にKayoMR150を中心に活動してきたのですが、世界には日本に売ってない素晴らしいミニバイクがまだまだ存在していて、その筆頭が今回ご紹介するというメーカーです。すでに2022年から輸入を始めて、60台ほど
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★2025年YCFロット第6弾!8/20締め切って発注予定★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーリターンライダーくればやし(紅林)です最近皆さんが【YCF車両】に興味津々なのは、、バレてますでもシャイな方が多いので、問合せの仕方購入の仕方購入後の部品購入車両販売店舗在庫状況(茂原ベース)について説明させていただきますーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様こんにちは。前回ブログの続きです。HRCサービスショップで購入できるHRCGROM。2025年シーズンに向けて新型HRCGROMを購入。今回僕はアイファクトリーで購入しましたが、サーキットを走行する為に必須なスペックでの納車でした。・保安部品なし(ライト、ウインカー類)・レーシングマフラー・オイルドレンボルトとフィラーキャップのワイヤリング・キャッチタンク・チェーンガード・バックステップキット・ゼッケンカウル※サーキットによっては走行する際に番号表示が必須の場合あ
皆様、こんにちは。11月にTSUGARAGEを立ち上げて3ヶ月目。おかげさまで沢山のお仕事をいただいております。今回は車両を二日間お預かりした作業がありましたのでご紹介させていただきます。今回の整備メニューはGROMのフロントフォークオーバーホールでしたが、その他にも部品の取り付け作業がありましたので二日間車両をお預かりになりました。車体からフロントフォークを取り外します。走行距離が長めとの事でお客様は心配されておりましたが、TSUGARAGEなら大丈夫熟成されたフォークオイル
さて、倒立フォーク……………(`・ω・´)ハイパーミニに取り付けるNSF250(NX7)の新品ですわ……………(`・ω・´)新品はええわぁ……………( ̄^ ̄)昔から女性と倒立フォークは新品に限るて言うやんか……………(`・ω・´)ところが、このNSF250のフォークはこのままでは12インチにはつかえません。キャリパーがラジアルマウントキャリパーなんですが、2枚目の写真でディスクに届いて無いでしょ?今まではずっとRS125(NX4)のフォークを使ってたんです。それが下の写真ですねん。
ちょい前から気になってたんで変更します。NSR50用リアサスは3本持ってます。こちらはNSRmini純正サス、217mmだか218mmだかです。ちなみに6号機にはシフトアップ220mm装着してます。ショウワ製なんですが元々減衰が弱いめで、私らヘビー級が乗るには足りないwショップに出せば減衰上げる加工もあるらしいんですが、OHも随分してないんで寝かしてました。使ってたのは懐かしのRSヨコタ。220mmだったのを44ハイネスさんでOH時に215mmに縮めてます。バネレートによ
皆様こんにちは。最近、GROMばかりですがGSX-R125もぼちぼちやっております。9月14日に岐阜県の明智ヒルトップサーキットで開催される明智ミニロード選手権に参戦します。第1戦2位第2戦3位第3戦欠場2位、3位、と来たら次は…GSX-R125に乗る機会は明智ヒルトップサーキットしか無いのでそんなに甘くはないと分かっていますが全力で頑張ります。明智ミニロード選手権にGSX-R125で参戦できるレースはN125クラス。基本的にはほぼノーマルの車両ですのでマフラーもノーマル
先日載せた日本デンソーの社内チームのNSR50なんですけどね……………(`・ω・´)昨年のレースで、142km/hと不甲斐ない最高速でしてん(=_=)最高速トライではありませんよ。普通の耐久レース仕様です。しかし、ヒデハルのエンジンを搭載しててそれは無いやろ……………(=_=)で、今年はレース中に160km/hを出して貰うために各部を変更することに……………( ̄ー ̄)まず、点火系をノーマルだったのをCR80の点火系に交換と、クラッチアウターの軽量化ですねん。で、愛知県からわざわざお
NSR50のチャンバーと言えば、サビサビだよろんもち!もう、下地?なんて全く見えないだからサビ落とししようと、シートフレームからステーをぶった切った、あのディスクグラインダーが再登場!サビ取り用のクロスサンダーは追加購入!チャンバー後ろ側は漏れたオイル?で汚れてるし〜サイレンサー側だって、バネ以外は触りたくない感じで、す、が、ディスクグラインダー+クロスは強かったチャンバーの下部分も綺麗に!ディスク使いが難しいですが、当てる角度を色々変える
皆様こんにちは。バイク界隈で夏の耐久と言えば?鈴鹿8時間耐久ロードレース通称、鈴鹿8耐鈴鹿8耐の併催としてHRCGROMで参加出来るDUNLOP杯HRCGROMCup鈴鹿ミニ耐久ロードレースが開催されました。DUNLOP杯HRCGROMCup鈴鹿ミニ耐久ロードレースは今年で3年目。初年度は僕もSOU選手と組んで出場しました。去年と今年のDUNLOP杯HRCGROMCup鈴鹿ミニ耐久ロードレースは都合で参戦しませんでしたが、DUNLOP杯HRCGROMCup鈴鹿ミニ
昨日超〜〜久しぶりに「近畿スポーツランド」に練習走行に行ってきました💨かれこれミニバイクに跨るのも数年振り近スポ走行となると…何年ぶりになるのか分からんくらい久々です身体が乗り方を覚えてくれてたらいいのですが…あまり覚えてくれてませんでした😅ガチガチ🥶たまたま練習に来られてた津田拓也選手確か以前来た時も親子で走ってられましたね。数年前になりますが😅水中を泳ぐ魚のように軽やかな走り✨見惚れてしまうくらい安定してますライン取りやアクセルオンのタイミングなどはとても参考になりま
前回の続き、⑤汎用水温計のセンサー+配管継手の取付けをやっていきます〜車両取付け前の準備↓白い銅線じゃあカッコ悪いし、保護も兼ねてスパイラルチューブで巻き巻きしました。ついでに、水温計の搭載場所を作ります。タコメーター測って、なんとなくの形を型紙で決めまして、余ってたPET板材(t=1.5)を切り出して〜水温計はこんな位置?透明のままでは存在感が無いので、寝かしていたこれ↑で、カーボン風にして〜耐候性のあるナイロンバンドで固定したら完成裏もカー
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)爺は、自分で設計した専用のツールスタンドを使ってます使いやすい高さと角度で、便利なんだけど、工具が増えて、整理がつかなくなってきたんで現場ではテンヤワンヤ!新しいツールボックスを買いました引き出しサイズが若干大きい上に、7段もあるんだから、さすがに整理できるだろうたぶん・・・・若干、不満なところも2輪は自在キャスターなんだけど残りの2輪は固定ローラーなん
NCR85のヘッド加工を忘れてましてん……………(^_^;)ヘッドはモトクロッサーのノーマルだと言うことで、ロード用のヘッドに加工致します。まず、加工前に元の圧縮圧力を計測したんです。10kgf/cm²……………通常モトクロッサーCR85もYZ85も平均して10.5kgf/cm²なんですが、少し低い……………( ̄ー ̄)モトクロッサーのヘッドは中低速向きのヘッドで、このNCRやS8に使うのなら高速域用のヘッドに変えるんです。先ずスキッシュの角度を変更して、スキッシュエリアを新たに製作し
暑っつ、暑っつ、死ぬほど熱いっψ((`Д´メ))ψXR100オープン車両のマフラーのエキパイ曲げてますねん……………(=_=)クソほど熱いっ……………(=_=)普段CRF150Rや250Rのマフラーは曲げパイプを買って作ってるんですが、このXR100用だけ曲げパイプが売ってませんねん。なのでSUSのパイプに砂を詰めてバーナーであぶり倒すんですが強烈に熱い( ̄^ ̄)おまけに作業場が狭いのである程度曲げたらバイスの方向変えないと曲げられへん……………(=_=)SUSはごっつい固い………
私……………失敗しないので……………さて、休む間もなくNX4S8のフレーム加工😳まず、NX4のフロントハンガーをカットします。続いて先にエンジンのマウントプレートをNCで製作したんです……………( ̄ー ̄)プログラムあるからあっちゅーまやんか( ̄ー ̄)✌でね、何気に……………ゲゲっ……………(ll゚д゚ll)ヒデハルのマウントプレートには必ずエンジンとの接触面にハガネのブッシュを打ち込んでるんです。ツバ付きのブッシュですわ……………( ̄ー ̄)裏側にツバが来るのに表側にツバのザグリ
さて、今日は真面目なお話。最近多いキタコボアアップキットのヘッド加工なんです。まず、お客さんに車両の詳細をお聞きします。次にシリンダーやヘッド、ピストンまで全てお預かりするんですが、その時に外して清掃しないでくれとお願いします(`・ω・´)なぜかと言うと、シリンダー内壁のオイルの付着を見たいからなんです。今回のお客さんので混合比50:1だと言う事だったんですか、内壁には油分が殆ど残ってません。★ヒデハルでは混合比30:1以下を推奨してるんです。まあそれは置いといて、まずキットにはヘ
★★★おもろいから最後までちゃんと読んでや……………(=_=)写真の車両はヒデハルでフルチューンしたNSR50なんです。昨年作ったエンジンを搭載してるですが、富士スピードウェイのミニバイク耐久レースに出られてますねん。4ストが125ccまでで2ストが60ccぐらいまでだったかな。来られた時にどうしてもどうしても2ストの50ccで4ストのオープン車両(125cc)に勝ちたいと……………無理やん……………(=_=)60ccのフルチューンなら勝てますけど、排気量が50ccのままではまず勝て
皆様こんにちは。GSX-R125整備の続きです。走行距離500kmでオイル漏れが発生したフロントフォーク。フロントフォーク単品だと整備がやり辛いのでGROM用のフォークスタンドに無理やりディスプレイしてみましたが、やはり合いませんね884様にGSX-R125用もお願いしようかな苦手なフォークトップキャップを外してフォークオイルシールを外してみると…錆びてるし…これがイン◯ネ◯アクオリティか…取り外したシールスペーサーえ〜っと車体は新車で購入して走行距離500kmくらいなんです
加工を軽んじとる……………(`Д´メ)名前は言えませんが、カメレオンファクトリーのメカニックがフライホイールを軽量化してくれと……………( ̄ー ̄)シグナスのフライホイールですわ。で、どうやってチャッキングするんやと聞いたら、フライホイールの内面をチャッキングして削って欲しいとね……………( ̄ー ̄)フライホイールってクランクシャフトに付いてるでしょ?このフライホイールは安物なので、内面も外面も機械加工されてません。ちゅーことは、精度が出てないっちゅー事ですやん。精度が出てないフライ
ガレージFORMULAの村尾です😃昨年末からいよいよ作り始めたNSR50☆NSF100スプリントタンク😃(NSRとNSFの間に意味も無く☆入れてみたw)⬆️上記の画像、同じように見えるけど全部作り方が違うんだよね😅毎回試行錯誤しながら、ちょいちょい作り方が変わってたりしてます😀まだしばらくは模索しながら作るので、一個一個が微妙に違う世界に一つだけのスプリントタンクになりそうです🤣🤣🤣それにしても変わり映えしない画像だな🤣板の整形方法とカットラインがまだ決まらないってのが正しいか
2025供給体制復活(7/27更新)通常新車販売(2025年7月入荷残り2台)次回注文受付は2025年秋車両本体価格398,000円~(税抜)まずは、お電話orメールでお気軽に問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com----------------------------------------------------------------------------------------------
エンジンマウントプレート……………(=_=)いつも片づけを手伝ってくれてる常連の一ノ瀬君が1年前ぐらいにNSR50にYZ85のエンジンを積んだ車両を手に入れたんです。ド素人が無理くそエンジン積んどるやつをね😳吊り下げプレート……………😳アルミの4mmやねん。持ってきた時に……………(私)捨てろ……………ψ((`Д´メ))ψ当然アルミのプレートは粉々になりましたと……………(=_=)で、スチールの板材で作り直したいと(`・ω・´)勿論、おっちゃんはノータッチ(`・ω・´)
組み付け治具があったらあっちゅー間に出来ますわ(`・ω・´)✌テールの各部を仮付してからバックシールドの道具を取り付けて本溶接致しました( ̄ー ̄)マフラーの吊り下げ部分は勿論ラバーマウントしておりますねん(`・ω・´)フレームとの隙間もリアブレーキのトルクロッドとの隙間も5mmほどしかありませんねん(^_^;)最後の2枚はバックシールドに使う蓋と溶接トーチに取り付けてるのはアフターシールドの部品なんです。市販品でもありますが、勿論自作………😳今回のマフラーにはアフターシールドは使って
このご時世、NSR50の前期型(自分のは'92か'93年式)になんて乗るのは、モノ好きだけだよね〜昔からラジエターをNSR-mini仕様に換えたかったんですが、タイミングを失い…もう絶版&高額!!中古を買うつもりもさらさら無くなり、せめてホースだけでも新品に…と純正部品を漁ると、、、シリンダー側はまだ買えるhttps://mini-bike.jp/?pid=98786745NSR50ホンダ純正部品ブロックNo,E-1シリンダー・シリンダーヘッドページ55、5
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)連休二日目夜明けとともにガレージへ今朝は昨日以上に冷えます前の畑は、霜で真っ白(!)スイングアームの改造から始めます下穴をあけてタップを立ててプレートを固定スプロケガードを取り付けGoodJob!同じやり方で、スタンドボスを取り付けますR125だと
また作ってますねん。ストレートマニホールド……………( ̄ー ̄)作るのだるいからオークションにも出すのやめたんですけどね……………( ̄ー ̄)たまたま、アメブロ経由でNS-1のシートパイプを頼まれて引き受けたらそのお客さんが後でマニも欲しいと……………( ̄ー ̄)一気にやる気なくしましてん。まあ、仕事ですから有り難い事なんですけどね。簡単に出来ると思うやんか。まず、材料に穴開けとカット。穴はNC機器で開けて、カットはコンター( ̄ー ̄)✌ここからはNCで、まず裏側から外形切削します。
しょっちゅう載せてるので、説明は適当に……………(`・ω・´)綺麗な綺麗なフレームだったんですが、爪で塗装がハゲますねん……………(^_^;)溶接する部分の塗装を剥いだらべりべりべりと……………(^_^;)このピボットの補強は裏側の板をぴったり隙間無く取付けて、出来るだけ、出来るだけ、出来るだけ熱を入れないように溶接しないと強烈に歪みますねん。裏板の色が変わってないでしょ?溶接ビードが光ってますやん……………(`・ω・´)2箇所をガチガチに固定しててもかなり内側に入ってしまうんです…
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日はTZM、今日はTZRだからね(笑)チャンバーの排気漏れを修理したTZR50今日は外装を整えますまずはガソリンタンク↓このホースクリップ、手で挟むところのレバーが延長してあって、ワリと手でユルクつまんでも、取り外しできるんだな事情で指の力が弱い爺には、とっても良いクリップなんだが、残念なことに、ネット上をあちこち探しても見当たらない