ブログ記事6,147件
ガレージFORMULAの村尾です😃ウェビックさんでもアルミスプリントタンクのお取り扱いを頂けるようになりました😆ウェビックさんへのリンクは⤵️ウェビックさんNSR50アルミスプリントタンクこれを付けてカッコいいNSR50やNSF100作ってしまいましょう😃新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだ
完璧やろ……………( ̄ー ̄)✌TZYZ85搭載マウントプレート完成ですわ……………( ̄ー ̄)昨日製作したプレートにブッシュを打ち込んで、クランクケースに入れるボスを製作いたしました……………( ̄ー ̄)✌マウントプレートのブッシュは普段使ってるハイカーボンのブッシュなんですが、このYZエンジンのマウントプレートが片側だけ細いので、それに合わせて0.05mmまで合わせて寸法出ししとります。ケースの穴がΦ12mmなんですが、それをブッシュを入れてΦ10mmにするんです。前々から、いつも、いつ
あけましておめでとうございます^^お正月は4日まで休みで2、4と堺カートランドに初詣に行って参りましたwまあなんていうか、、普通でしたwシーズンオフってことで体重の増加がヤバいのと、ちょっと練習のスペックを落としすぎてるような気がします。まあ練習だからそれでカーブ頑張れば良いんですけど、、体重の方も全国大会の時より体重が7kg増えていましたwバイクも重くしてるので総重量で言えば10kg近く重いわけですそりゃー切り返し遅いし、なんか身体動かない気がするわけだとw体重は正月終わって
ガレージFORMULAの村尾です😃2025年1月より定休日が木曜日になりました(戻りましたw)また今月は営業時間10時〜19時で定時の19時で帰ってしまうので、夜に来店したい方は事前にご連絡くだいませ🙇新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jp『汎用カーボンヒールガード』
年末に頼まれたTZ125にYZ85を搭載するマウントプレートを作ってるんです。NX4に搭載するマウントプレートはしょっちゅう作ってるんですが、TZ125のフレーム用は過去に1台だけしか製作しとりません。わかるやろ?……………(`・ω・´)忘れとんねん……………😭マウントプレート自体はNC加工なんでプログラムが有りますやん……………( ̄ー ̄)ところがクランクケースに差し込むボスやらあちこちのカラーの長さがさっぱりわからんねん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)どっかにYZのエンジンあったなぁと
前回の名阪で終わった感があるので交換です。私はケチなのでw、練習と割り切れば結構滑りまくるまで使います。レース前等だと悪い感触が残ると嫌なんである程度避けますが、冬場は練習の時期なんでまぁ結構なトコまで使います。それはそれで練習になりますしね。名阪の新路面はサラっとしててタイヤ表面が荒れません。そのせいで非常に分かりにくいですが、よく見たらサイドの溝が消えてます。そら滑るわ、なかなかここまで使った事ねえw右側と比較すれば分かりますかね。でもまあ、タイムが0.5~1秒落ちる
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日は第三ガレージでの作業です某オクで手に入れた、ブルーヒーター本日の室温は8℃(暖房が効く前)です(寒)サンドブラストを整えます爺の身長に合わせて、足を8cmカットアクリルは、コーナンで汎用品を買ってカットしましたグローブはアマゾンでAmazon|KINOKINO汎用サンドブラ
ちょっと今後の参考用にと思ってメモっときます。公道用は距離管理になるけど、去年ほとんど乗ってないし割愛で。★5号機(NSR50ボアアップ65cc)全走行回数23回(うち1回はエミちゃんが南走行)PPS9回ジムカ系3回名阪SL6回その他サーキット5回(南、生名)使用ピストン新品×2個、中古×2個(前年度継続含む)現在付いてるピストン使用9回新シリンダー1個追加(9回使用、温存)従来シリンダー(51回使用、継続中)今年はコイツでは地元系ジムカーナ、
このピストンは昨年製作したNSR50のフルチューンに使うピストンなんです。排気量を上げずに速くするのはかなり大変なんです。60ccにボアアップ出来るなら170km/hは出せるんですけどね……………(=_=)どうしても、どうしても50ccでやりたいとゴネられて……………(=_=)30年前に、ヒデハルでもS50と言う車両をレースに出してたので、フルチューンは出来るんですが、当時のピストンが既に廃盤で入手出来ないんです。50ccはどうしてもキタコのピストンで無いと速くならなかったんです………
何の面白みもないタダのメモ記事ですw6月以来、約半年稼働させたんでオイル交換です。実質50時間もいってないやろけど、早くて困る事ねえし、アワーメーター付けるほどでもないから期間で交換しちゃいます。上部ビス2本+差し込み/中部差し込み/下部フック。タダのメモですwヤマハ製(ヤンマーブランド)1.6キロの発電機はオイル注入口とドレンが兼ねてます、多分ほとんどの発電機はそんなモンちゃうかな。って事でオイルパンの上に寝かして放置して抜いてます。まあ、まだ全然オイルの色残って
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)爺は、自分で設計した専用のツールスタンドを使ってます使いやすい高さと角度で、便利なんだけど、工具が増えて、整理がつかなくなってきたんで現場ではテンヤワンヤ!新しいツールボックスを買いました引き出しサイズが若干大きい上に、7段もあるんだから、さすがに整理できるだろうたぶん・・・・若干、不満なところも2輪は自在キャスターなんだけど残りの2輪は固定ローラーなん
さて、先日の続きでポート加工……………(`・ω・´)このお客は工藤君て常連さんなんですが、ヒデハルのチャンバーも使って頂いてますねん。以前預かった時にヘッド加工はやったんですが、シリンダーは工藤君自身がド素人のポート加工を施したシリンダーだったんです……………( ̄ー ̄)まあほぼノーマルやんけと言うポート加工でした……………( ̄ー ̄)今回はそのシリンダーのフルポート加工の依頼で預かったんです。今回ので、この車両もヒデハルのフルチューン車両の仲間入りですねん……………(`・ω・´)写真で
当初イク予定無かったんだけど、昼ぐらいに急遽堺カートランドへ。これで三日連続のサーキット・・・・陽射し出てくると暖かく、昨日の生駒に比べたらだいぶマシ。2025-1/4堺KL・フリー走行①125newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2025-1/4堺KL・フリー走行②125newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)なんだか頻繁に不具合が出てるような気がする長男が通勤に使ってるチャンプスピードメーターが動かないのと、リヤブレーキのレバーの戻りが悪いらしい休みの間に修理しましょうか早朝の気温は2℃ストーブで暖を採りながら作業しますカバーをパージして、リヤ周りをバラしますワイヤーを引きすぎてるんだよなぁもう、シューが減って、カムの角度
新年を呪言(ことほぎ)皆さまのご健勝を祈念申し上げます…ことほぎってこういう字なのか?一番最初の変換がこれなんだけど合ってる?ん、呪いじゃないのか?ま、いっかwということで2024のシーズンはケガはなく、いろいろな気づきのある良い年でしたで「今年はこんな年にしたいなあ」という新年の抱負?目標?活動計画?あがき?泣き言?妄想?悪だくみ?神社でみんながなんかお願いしている頭の中のモヤモヤ…私だってありますよ!枯れて社会の片隅でひっそり生きている私にだって、あります!
しばらく放置していたツナギ・・・・白/赤/ピンクは約20年前にイキってオーダーした物件。黒/青は約10年前、突如来たミニバイク熱再燃して急遽入手したツルシサイズ。ラナパー塗りたくってやりました。ついでにグローブにもラナパー・・・・今年50のオッサンになりますが、18歳頃からずっとタイチだな・・・・ラナパー塗りたくりの後、何故かTZR250SPRでスポーツランド生駒へ。知り合い3人走ってたのでチャチャ入れにカメラは?って聞かれましたけど、生駒ではもう撮りません。30~4
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)TZM50に付いていたYSSのリヤサスは、ダンパーが強すぎるんだな『増車~TZM50』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)仕事納めの木曜日、スキーに行く道すがら、バイクを引き取りに立ち寄りました↓TZM50です積んだままス…ameblo.jpTZ125のリヤサスを試してみるスプリングを外してみるその状態で、手で押し引きして、ダンパーの効きを
前回のミニろく2024最終戦(第6戦)ショートコースで、故障したCBR150初号機の、燃料タンクキャップを交換しました。左:新品の燃料タンクキャップ、右:既設の壊れたキャップ同じ物のように見えますが、裏面、突起の位置が違います。つけようとしても上手くはまりません。フロントの位置を反対にしたら装着できました。突起が逆に付いてる事が原因のようなので、削ることにしました。削った所
新年明けて一発目の走行撮影は例年通りの堺カートランド。先月29日にも行ってたなぁ・・・・風も無く比較的耐えられる寒さでした。2025-1/2堺KL”走り初め”①200newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2025-1/2堺KL”走り初め”②200newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2025-1/2堺KL”走り初め”③200newitems·Albu
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。元旦から仕事してますねん……………(=_=)貧乏暇無して言いますやんか……………😭貧乏人の子沢山とも言いますやん……………(=_=)器用貧乏ともね……………(=_=)全部当てはまっとるがな……………(=_=)昨年末NSR80のヘッドを加工しましたが、今回は60cc×2台……………(^-^)ピストンはKawasakiのKXのピストンなんです。KXのピストンとキタコのピストンはシリンダーのハイトを1mm削るのが前提なんで
皆様おはようございますブログのアクセス数が爆発的に増えてますが…みんな暇なの?しつれーいwwwあまり大した事は書いてませんので、トップライダーの皆様の箸休め的に楽しんで頂けたら…くらいで本年もお付き合いくださいませさて2025年シーズンですが、おそらく今年がレース活動をする上で、一つの区切りになる年じゃないかと考えていますまだわからないけどーwまぁレースは大怪我しない限りはやめませんので参戦ペースは落ちても続けると思いますw今シーズンの活動予定としては…桶川スポーツランドで開催の
皆様こんにちは。昨日は元旦で業務的なブログでしたが、今回は個人的なブログです。昨年までは雇われの身で1年365日シフト制の仕事でしたので大晦日と元旦に仕事が休みという事がほとんど無く、むしろ元旦は繁忙期でしたのでほぼ休みは無しでした。個人事業主となった今回の年末年始はゆっくりと自宅で過ごしながら、大晦日は大型ショッピングモールに出かけて年越しと御節用の食材を買いに行って。元旦は早起きして近所の丘まで行って、寒い中初日の出を拝んできました。年越しは眠気に負けてカウントダウン的な事が出来な
ガレージFORMULAの村尾です😃あけましておめでとうございます🎍今年も、よろしくお願いいたします🙇ウチの工場、前から柱は傾いてたけど😅この一年でなんかまた傾いたような気がする🤣秋には建物取り壊しの為に明け渡ししなければならないから、それまで倒れなければ🆗🙆♂️次また工場をやるなら筑波サーキットに近いとこが良いなぁって思ってます🤗さぁ残された時間は少ないから、頑張って引っ越し費用を稼がねば💪みなさん今年も、よろしくお願いいたします🙇新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2025年初日の出新年早々ですがTSUGARAGE業務のお知らせです。TSUGARAGEは定休日を定めていませんでしたが、2025年1月より隔週土曜日と日曜日及び祭日は定休日とさせていただきます。営業時間は午前10時から午後5時までですが電話対応できる時間帯ですので、作業や納車業務は時間外や定休日でもご対応できる場合もありますのでご相談ください。業務内容も少し明確にさせていただきました。•レーシングサービスショッ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)いよいよ大晦日本年最後の作業は、10月にバラしたまま放置していたエンジンを組み立てますTZフレームのS8マシンに乗せている、YZ85エンジン『TZ(YZ)85~エンジン分解~その2』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)先日、途中まで分解したYZ85エンジン『TZ(YZ)85~エンジン分解』◆爺の会社ですピーテック(…ameblo.jpバラした時には気づかな
こんにちは。今年から自分のマシンを手に入れレース等のイベントに積極的に参加できたと思うのでカブとディオの2台をレーサーとして稼働させた1年間のレース活動を振り返りたいと思います。まず2023年近畿スポーツランド走り納めの年末モギーでカブのシェイクダウンとなりました😊純正エアクリーナーに純正ベースの手作りエキパイでステップやレッグシールドが干渉してろくにバンクしないマシンでした😅ギリ1分切りでした🫡2月にはじむ☆パラが名阪スポーツランドにて開催され、ディオとカブの荷台積みで参加しました。
どーもこんばんはお久しぶりでございますちょっとブログサボっていましたが、茂原の最終戦が終わってから、桶川の最終戦は全国で使い切ったお支払いの請求書が来て、予算的に出れずになったので今年はちょっと早めのシーズンオフになったということで、めっきり気持ちが切れてしまいましたw一応、毎週サーキットに走りには行ってますがテンションの違いか全国の時の走りには至らない感じです。まあマシンスペックも練習スペックだしコンディションもテンションも違うのでそんなもんかって感じですwで走り納めに28日に堺カー
榛名モータースポーツランドDay.2忘年会の翌日…榛名モータースポーツランドに行って2日目の走行です。前日のメンバーに昨日は更にマコも加わって大人数になっての練習です😊練習は昼練習の1時間だけ…とはいえ、集中して走ればかなり良い練習になるんで、ある程度セッティングを詰めておきたい所なんですよね。前日のフィーリングからフロントの突き出しを3mm戻して、リアのプリロードを2回転抜いて走ってみる事にした。こ〜なると、もっとセッティング範囲の広いリアサスが欲しくなっちゃ
お疲れ様です(^^)昨日は泊まらずに帰ってきょうは行かないってLINEがあった珍しいと思っていたが家族でマリオパーティにハマっている見たいだ来て釣りに行くのも良いけど今は厳しい水温が下りの時は厳しいよ😥安定するか上昇始めたら楽しい釣りになるかもしれないそれまでは釣りは休んでも良いよ🙆じいじはそんな訳には行かないから(笑)娘のインスタに動画があった地獄の釣りより🎣絶対楽しいだろうじいじは操作覚えるのも嫌です(笑)🤣そしてじいじは解体前の大移動で頑張っていますが懐かし
ライパGP2024優勝:Teamアステモホンダ/NSF100羽田太河/大倉由揮/横沢拓夢/野佐根航汰組ロードもモトクロスもホンダ系ライダーで編成。打倒、昨年優勝TeamYAMAHA!レースで魅せトークで笑わせてくれた事でもNo1!土曜日からガンガン走り込んでいた野佐根選手と羽田選手野佐根航汰選手土曜日朝一番にマイカルチャンプ選手と昨年は参加メンバーとして発表されていたものの怪我で出場叶わず、Moto2帰りの走りを観る事ができなかった。土曜日の朝のフリー走