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今日は真面目なお話。常連のショップからNSR50のステップを頼まれましてん。それはまた後日載せますが、ヒデハルのステップのペダルはピボット部分にドライメタルを使ってます。今どきみんな写真のようなつば付きベアリングを両側から挟み込んだタイプですやろ?上が他社のメタル式で、下がベアリングなんです。時代に逆らってドライメタルを使ってるのには訳があります。ベアリングは動きがスムーズですが、結構ガタがあるので先端のペグの部分は左右に結構動きます。それに転倒時にベアリングタイプはステップバーが
皆様こんにちは。前回ブログの続きです。HRCサービスショップで購入できるHRCGROM。2025年シーズンに向けて新型HRCGROMを購入。今回僕はアイファクトリーで購入しましたが、サーキットを走行する為に必須なスペックでの納車でした。・保安部品なし(ライト、ウインカー類)・レーシングマフラー・オイルドレンボルトとフィラーキャップのワイヤリング・キャッチタンク・チェーンガード・バックステップキット・ゼッケンカウル※サーキットによっては走行する際に番号表示が必須の場合あ
さて、今日は真面目なお話。最近多いキタコボアアップキットのヘッド加工なんです。まず、お客さんに車両の詳細をお聞きします。次にシリンダーやヘッド、ピストンまで全てお預かりするんですが、その時に外して清掃しないでくれとお願いします(`・ω・´)なぜかと言うと、シリンダー内壁のオイルの付着を見たいからなんです。今回のお客さんので混合比50:1だと言う事だったんですか、内壁には油分が殆ど残ってません。★ヒデハルでは混合比30:1以下を推奨してるんです。まあそれは置いといて、まずキットにはヘ
ライダーの皆様!お待たせいたしました。エントリー締め切りから4日もかかってしまいました。お名前やフリガナ確認お願いいたします。間違えがあったら教えてください。ちなみにバンビーノはレンタルバンビーノで、通常バンビーノはありません。
M7プロジェクトですサーキットで会う人、会う人に、なんでM7プロジェクトなの?ってよく聞かれるんですが、特に深い意味は無く、、、ただ村尾直人(ムラオナオト)なんでM7プロジェクトですwそれなので読み方もエムナナプロジェクトです😗初っ端からどうでもいい事をすみません🙇ブログの本題は2026.1.1よりNSR50のアルミメーターステーとサイドステーの価格改定のお知らせになります。ミニバイクレースの部品の価格は出来る範囲で抑えてましたが、、昨今のミニバイク(12インチ)離れなど
皆様こんにちは。最近、GROMばかりですがGSX-R125もぼちぼちやっております。9月14日に岐阜県の明智ヒルトップサーキットで開催される明智ミニロード選手権に参戦します。第1戦2位第2戦3位第3戦欠場2位、3位、と来たら次は…GSX-R125に乗る機会は明智ヒルトップサーキットしか無いのでそんなに甘くはないと分かっていますが全力で頑張ります。明智ミニロード選手権にGSX-R125で参戦できるレースはN125クラス。基本的にはほぼノーマルの車両ですのでマフラーもノーマル
皆様こんにちは。HRCGROMを本当に速く仕上げるために欠かせない燃調セット。各マフラーメーカー様が燃調マップを付属するほど、燃調はタイムを左右する重要ポイントですが、そのマップをそのまま使うだけではGROMの潜在能力は引き出せません。気温・湿度・エンジンの状態に合わせて燃調を詰めていくことで、HRCGROMは驚くほどキレのある走りを見せてくれます。そのHRCGROMの燃調において最も重要なツールが「空燃比計」と「Drogger」です。Drogger-高機能データロガー/ラッ
サーキット秋ヶ瀬ホームページにプログラム公開しました。
組み付け治具があったらあっちゅー間に出来ますわ(`・ω・´)✌テールの各部を仮付してからバックシールドの道具を取り付けて本溶接致しました( ̄ー ̄)マフラーの吊り下げ部分は勿論ラバーマウントしておりますねん(`・ω・´)フレームとの隙間もリアブレーキのトルクロッドとの隙間も5mmほどしかありませんねん(^_^;)最後の2枚はバックシールドに使う蓋と溶接トーチに取り付けてるのはアフターシールドの部品なんです。市販品でもありますが、勿論自作………😳今回のマフラーにはアフターシールドは使って
皆様こんにちは。GWが終わって花粉の季節も終わり、ホッと一息ですが今年は黄砂に悩まされています。。今回はレース前整備で車両をお預かりしました。整備メニューはお任せでしたので時間が許す範囲で作業を行いました。エンジン、スイングアームを取り外してフレームのクラックチェック。GROMはスィングアームピボットシャフトにステッププレートを共締めするタイプですのでリヤ周りの整備は工夫が必要です。TSUGARAGEでは吊るさないでもGROM専用の治具を使って整備出来てしまいます。目視では分かり
さて、NSR75のボアアップ……………(`・ω・´)前にも100ccにボアアップしたんですが、今回のは80にボアアップを……………いやいや、既にボアアップされとるがな(=_=)他社でボアアップとポート加工されたシリンダーなんです。で、シリンダーに結構傷があるので、オーバーサイズのピストンをね……………NSR80のピストンは当然廃盤ですわ……………(=_=)で、キタコのオーバーサイズがまだあるとの事だったので、キタコのピストンを買って頂くことに……………(`・ω・´)まあ純正よりキタ
2025供給体制復活(7/27更新)通常新車販売(2025年7月入荷残り2台)次回注文受付は2025年秋車両本体価格398,000円~(税抜)まずは、お電話orメールでお気軽に問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com----------------------------------------------------------------------------------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★2025年YCFロット第6弾!8/20締め切って発注予定★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーリターンライダーくればやし(紅林)です最近皆さんが【YCF車両】に興味津々なのは、、バレてますでもシャイな方が多いので、問合せの仕方購入の仕方購入後の部品購入車両販売店舗在庫状況(茂原ベース)について説明させていただきますーーーーーーーーーーーーーーーー
NSR50前期型のレーサーに新しい水温計とラジエーターホースを付けていきます。まずは現状確認…水温計はいつからか、液晶が点いてねえ新品ボタン電池入れても微かにも点かない…この水温計、捨てよう…ラジエーターホースはまだ亀裂とかはない!まだ取っておこうホースAは手に入らないし…※情報入手先ミニバイクレースパーツ専門店「switch!」様https://mini-bike.jp/ミニバイクレースパーツ専門店「switch!」NSR50NSRminiNSF10
(【YCF】YCF車両の買い方・在庫状況・販売店舗はコチラ)リターンライダーくればやし(紅林)です2018年ゴルフを休止して【ミニバイクレース界】に戻ってまいりました。そして気づいたらバイク屋(ミニバイク輸入・レース専)になってしまいました主にKayoMR150を中心に活動してきたのですが、世界には日本に売ってない素晴らしいミニバイクがまだまだ存在していて、その筆頭が今回ご紹介するというメーカーです。すでに2022年から輸入を始めて、60台ほど
今回の商品は後期型(95年式以降)のNSR50/80用の廃版のメインキーステーメインキー取付ステーブラケット53235-GT4-970ブラケットCOMP,スイッチの代替え品ですレストアするとき無くて困るんですよね・・・もちろんハンドルロックもしっかり使えますご注文、お問い合わせはGLOWUP(fc2.com)までお願いします
NSF100(125)のマフラー何とか完成(=_=)何とか、何とか完成……………( ̄^ ̄)とにかくとにかく狭いフレームの間を通すので、四苦八苦して出来上がったんです(`・ω・´)でね、T-MAXのショップの吉田君が来てたんです。テールパイプを仮止めで放置してたんですが、吉田君がヒデハルさん、これマフラー抜けますの?抜けるやろ(`Д´メ)すると吉田君がマフラーのテールパイプをガチャガチャとね……………ガチャガチャ、ガチャガチャガチャガチャ……………(吉)ぬっ、抜けませんよ(l
皆様こんにちは。ご好評いただいている「HRCGROM空燃比最適化サポートプログラム」について、今回は実際のサポート事例をご紹介します。HRCGROM空燃比最適化サポートプログラム|TSUGARAGEHRCGROMにおける空燃比最適化の重要性と、TSUGARAGEによる燃調サポートプログラムの詳細。www.tsu-garage.com2025年11月8日千葉県某所でHRCGROMの燃調サポートを実施しました。午前中のみのでしたが、走行ごとにマップの書き換えを行い、気温
先日のステータベースのテストをね……………関東の常連にベースを送りつけてテストしてもらいましてん。エンジンはヒデハルではなく常連自身がポート加工やヘッド加工を施したエンジンなんですが、チャンバーがヒデハルのチャンバーなので特性はほぼ同じ。インナーローターからCRのアウターローターに(`・ω・´)まあ、良くなるのはわかってたんですか、きっちり点火時期を変えてテストしてくれましてん(^-^)✌空ぶかしはインナーローターより遅くなってしまうんですがね……………(`・ω・´)クラッチが滑り出
NSR75の80ボアアップとヘッド加工完成(`・ω・´)排気ポート加工が昨日終わったので、ヘッド加工をやりましてん。まず、NSR80のヘッドとは全く違うヘッドなので手探り……………(`・ω・´)まず、面研を行います。まあNSR80のデータがあるのでそれに合わせて面研(`・ω・´)つづいてキタコのピストントップに合わせてスキッシュエリアを作ります。ここで、一旦外してまずシリンダーに組み付けてスキッシュエリアの隙間の計測。半田を使って計測ですわ。半田が平らになってますやろ?これをノ
さて、完成……………( ̄ー ̄)✌NSRにYZ85エンジン搭載完了ですねん。このフレームは以前ヒデハルでCRのエンジンを搭載したCR用のフレームなんです。それにYZ85を搭載してくれと……………何とかフレームを加工すること無く搭載できましたが……………とにかく、とにかく、全く隙間があらへんがな……………(^_^;)排気デバイス側なんてナットとデバイスのカバーまで2mmしかあらへんねん……………(^_^;)それに、ブッシュプレートもR側とL側が逆さまになっとるやん……………( ̄^ ̄)
~★10月28日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。(ヤマショーは△)当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、アメーバブログのコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時も多々あります。で・こんちわあ(∩´∀`)∩ヤマショ~です。昨日今日は久々に昼間は俺半袖な茨城県稲敷郡阿見町です。ちゅんで・今日は久々に屋根
タカタに号、入庫です。ヤマハのミニバイクは経験無いんで、色んなとこがホンダとは違うなって思いながら新鮮な作業でしたwバキバキになったアッパーカウルの代わり、RS125とか付くんじゃない?って名阪で提案してたんですが、ソッコーで中古見つけて買って付けてましたwテキトーな想像で言ってたんですがサイズピッタリで良かったわ。タカタにが買ってきたスプロケ、前後キタコ製です。おそらくですけど12インチなTZMとエンジン共用=ミッションも同じだからか?純正から既に結構なショートファイナルなん
さて、スワップ……………(=_=)先日送られてきたNSR50のフレームにYZ85のエンジンを搭載して欲しいと……………(`・ω・´)普段NSRにCRのエンジンを搭載してるんですが、YZは初めてなんです。で、困ったことにCRやCRFなんかはエンジンの側面図があるんですが、YZはあらへん……………( ̄ー ̄)なので、ケースの採寸を先にやって図面化するんです。HONDAはケースの図面を描くのにクランクケースのGKをスキャンして図面を描くのでほぼ完璧な図面なんですがYZ、YAMAHAはケースの
昨日超〜〜久しぶりに「近畿スポーツランド」に練習走行に行ってきました💨かれこれミニバイクに跨るのも数年振り近スポ走行となると…何年ぶりになるのか分からんくらい久々です身体が乗り方を覚えてくれてたらいいのですが…あまり覚えてくれてませんでした😅ガチガチ🥶たまたま練習に来られてた津田拓也選手確か以前来た時も親子で走ってられましたね。数年前になりますが😅水中を泳ぐ魚のように軽やかな走り✨見惚れてしまうくらい安定してますライン取りやアクセルオンのタイミングなどはとても参考になりま
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)連休二日目夜明けとともにガレージへ今朝は昨日以上に冷えます前の畑は、霜で真っ白(!)スイングアームの改造から始めます下穴をあけてタップを立ててプレートを固定スプロケガードを取り付けGoodJob!同じやり方で、スタンドボスを取り付けますR125だと
エンジンマウントプレート……………(=_=)いつも片づけを手伝ってくれてる常連の一ノ瀬君が1年前ぐらいにNSR50にYZ85のエンジンを積んだ車両を手に入れたんです。ド素人が無理くそエンジン積んどるやつをね😳吊り下げプレート……………😳アルミの4mmやねん。持ってきた時に……………(私)捨てろ……………ψ((`Д´メ))ψ当然アルミのプレートは粉々になりましたと……………(=_=)で、スチールの板材で作り直したいと(`・ω・´)勿論、おっちゃんはノータッチ(`・ω・´)
前回の続き、⑤汎用水温計のセンサー+配管継手の取付けをやっていきます〜車両取付け前の準備↓白い銅線じゃあカッコ悪いし、保護も兼ねてスパイラルチューブで巻き巻きしました。ついでに、水温計の搭載場所を作ります。タコメーター測って、なんとなくの形を型紙で決めまして、余ってたPET板材(t=1.5)を切り出して〜水温計はこんな位置?透明のままでは存在感が無いので、寝かしていたこれ↑で、カーボン風にして〜耐候性のあるナイロンバンドで固定したら完成裏もカー
しょっちゅう載せてるので、説明は適当に……………(`・ω・´)綺麗な綺麗なフレームだったんですが、爪で塗装がハゲますねん……………(^_^;)溶接する部分の塗装を剥いだらべりべりべりと……………(^_^;)このピボットの補強は裏側の板をぴったり隙間無く取付けて、出来るだけ、出来るだけ、出来るだけ熱を入れないように溶接しないと強烈に歪みますねん。裏板の色が変わってないでしょ?溶接ビードが光ってますやん……………(`・ω・´)2箇所をガチガチに固定しててもかなり内側に入ってしまうんです…
NSR50のチャンバーと言えば、サビサビだよろんもち!もう、下地?なんて全く見えないだからサビ落とししようと、シートフレームからステーをぶった切った、あのディスクグラインダーが再登場!サビ取り用のクロスサンダーは追加購入!チャンバー後ろ側は漏れたオイル?で汚れてるし〜サイレンサー側だって、バネ以外は触りたくない感じで、す、が、ディスクグラインダー+クロスは強かったチャンバーの下部分も綺麗に!ディスク使いが難しいですが、当てる角度を色々変える