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モンキーのパワーはヘッドで決まる!ってのが定説ここではカム、圧縮、タイミング次第これがモットーです全てが大好きな無料💕下が12ボルトのノーマルゴミヘッド上はポート加工今まではホントに捨ててました(笑)無料でも要らないヘッドをゴミヘと読んでいます今の時代ではアプローチも変わりましてゴミヘで安く速くするテクニックリーマーで拡大しますこのまま段ポートでも霧化的には良さげ排気ポート小さいから凄いアルミリーマーが当たるからガイドカットしますシートリングごと拡大排気もガイ
先日組んだSF1のボアアップキットですがやっぱりポートを広げ過ぎていた為セッティングがでませんでした😢しかたなく以前のボアアップキットのポートを加工して組み直したところバッチリセッティングがだせました😆今回はネットで先人の試行錯誤の記録を参考にヘッド面から25mmまでポートを広げたんですがこれがバッチリでした。SF1のボアアップのポートはヘッド面から21mmそりゃセッティングでるわけないですね。ボアアップキットを買うときはポートの確認も必要だという事を学びました。
上の写真はCR80のシリンダーなんですけどね( ̄ー ̄)左側…………やたらでかいやろ?…………( ̄ー ̄)左側はCR82をボアアップしてCR100になっとりますのや( ̄ー ̄)しかもメッキシリンダーで( ̄ー ̄)このシリンダーはヘッドの制作でお預かりしたシリンダーなんです。ニカジルメッキってやつですわ。もう日本ではこのニカジルをやってるところがありません。なので、アルミシリンダーの再メッキは全て海外に出すみたいなんです。早くて2〜3ヶ月かかるみたいですわ( ̄ー ̄)下の写真で山盛りアル
先日お預かりしたNSRの100なんですが、シリンダーの吸気リブにクラックが入ってたのは投稿に書きました(^_^;)シリンダーの内壁もかなり痛んで、ピストンリングもヘタりまくっておりました。しかし使ってたピストンがかなり高価(2万)だと言う事もありこのままお渡しする予定だったんですが…………( ̄^ ̄)見たときからピストンに違和感を覚えておりました。下の写真、名前は言えませんが左からスクーター用ボアUPキットのピストン、真ん中がNSR用のボアUP用ピストン…………そして右側がこのNSRに使
こんにちは😃相変わらずめちゃくちゃ寒いですね💦作業場の朝の立ち上がりがかなりゆっくりです😆モンキーやカブ系の12vノーマルヘッド!ヘッド付ボアアップキット装着でほとんど全力を出せずにお役御免になりがちですね💦そんなノーマルヘッドですが…吸排気のポート加工だけでもびっくりするぐらい変わります😁燃焼室も吸排気バルブもミニマムサイズ😆しかしそのミニマムサイズが強みとして発揮される!ほんと思う以上に変わりますね☺️もちろんポートを広げすぎては完全にアウトですが…ちょうど良い最適な位
久しぶりにスーパーディオのボアアップについて昔はデイトナの牛角ポートが最高速かった今はヤフオクのでやるしかない47パイスカートUカット少ししてある気持ちばかりの3ポートこんな小さいならセンターリブの2ポートの方が格段に速いディオだと売ってないからジョグのシリンダーを積んだりしましたバリがひどいです2段ドームは速くなります50パイからはリード90のシリンダーに変わりますスカートが邪魔で第三掃気の通路が機能しませんだいたいがヤマハピストンを使います3WFか3NWの台湾のオ
英語ではポーティングというみたいですが、ポート加工( ̄ー ̄)おんなじシリンダーを何台もやるので、1枚目の写真の様な型を作っとりますねん。いちばん左のだけ125の型なんですが、真ん中が排気ポート用、右側が吸気ポート用なんです。これはNSR100用ですわ( ̄ー ̄)写真がボアアップ仕立てのノーマルポートで、その下のは他のショップでポート加工されたシリンダーなんです( ̄ー ̄)写真のとり方でわかりにくいですが、ちっこいよ( ̄ー ̄)80ccならこの程度でしょうが、100ccですからねぇ(`・
ゴミへのポート加工E26今までは確実に捨ててました速くなる要素がまるで無いから近年6ボルトの値段が上がってしまい仕方なく加工するようになってからゴミへも速くなることが判明しました過去の記事を掘ってきましたタケノコリーマーホームセンターにある安物で大丈夫このままでも速いとは思いますがゴミへで6ボルト並みの速さにしたいのでここでガイドカットします10ミリのドリルでガイド無くしてからリューターを使いますあまりにもバルブが小さくて抜けないのでガッツリ拡大します抜けないエンジンは
エンジンのOHが終わってるのにポート加工で待ってもらってるお客さんの分なんですけど、ポート加工ですねん(^_^;)とにかく暑い(;`ω´;;;;)保護具をつけてやらんと駄目なんで汗だくですわ(;`ω´;;;;)今週中に待ってもらってる2台をやっつけようと頑張ってますねん。シリンダーはNSR80を100㏄にボアアップしたものです。ボアアップが上がったシリンダーと比べて貰ったらわかると思いますが、排気ポートは桁違いに大きいでしょ?(`・ω・´)これでもまだうちのフルチューン仕様ではな
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
K20A改2.4Lのヘッドです。ビックバルブ化。私のブログを以前から見て頂いてる方の中には。。。。”コイツ、最近やたらとビックバルブビックバルブとうるさくねぇか?”と思っておられる方も居てるかもや知れませんね(汗)そうです、近頃ビックバルブなんです。当然昔から有るチューニングパーツですが、信頼性の高いモノが私的に無かった。だから、オススメしないし使わなかった。しかし、良いモノ見つけたんですよ♫コレなら使える。ってヤツを。使える
スペクラを3時まで調べてて庭で朝の下書き画像残しておきました毎朝5時に起きて画像集めてると電車で寝れないから下書きしてから寝てます数年間常にアメブロランキング上位でいることは大変ですももりんの作品ゴミへのセミテーパーポートリトルカブで14500回ったのではTさんのプレスカブにプレゼントします掘って圧縮12まで下げればかなり速くなる圧縮下がれば点火タイミング早くできるので更に速くなるガイド残して周りの肉を撤去ガイドより奥を目一杯拡大しましたガイド撤去はマニュアルエンジンじ
クランクケースを埋めて、シリンダーはフルポート加工とヘッド加工なんです。かなりの加工を施しました。シリンダーは極端に加工するのは排気ポートと吸気ポート。掃気は殆ど加工してません。と言うより50の場合加工の必要がありませんねん。タイミングも変えません。左右の高さを合わすために少し削ってますけどね( ̄^ ̄)写真でポート内のザラザラが残ってるのが見えるでしょ( ̄ー ̄)1枚目の写真で、アルミのGKが見えるでしょ?これはシリンダーのハイトを変えたので、それを合わせるGKなんです。
本日、曇り一時雨34,4℃を確認暑いけど昨日よりマシ!ノーマルエンジンと水冷エンジンのデータ取りが出来たので...現状の圧縮11kg/C㎡から10kg/C㎡くらいにどうやって落とすか?!ということですが...LOOKGOUガソリンエンジン用コンプレッションゲージ300PSI圧力計テスター車バイク用多機能エンジン修理ガソリンガスエンジンシリンダーコンプレッサー圧力テスターゲージAmazon(アマゾン)2,280円Amazon
2020年8月12日のお話。エンジンのポート加工というと2ストのポート加工が一般的でパワーアップには欠かせない加工ですね。でも2ストエンジンほど劇的なパワーアップはしないのですが4ストエンジンでもポート加工はもちろん効果があるんですよ。どれぐらい効果があるのかはエンジンによって変わってくるのでどれぐらいパワーアップするのかノーマルのハッキリとは言えませんがノーマルエンジンと比べたら確実に良くなるんです。ポート加工といっても、いろいろとあってインテークマニーホールドやマフラーとの段差を無く
慣れひたしんだS8CRのポート加工とヘッド加工を依頼頂いたので、ヘッド加工の手順を紹介いたします(^-^)今回のはかなり旧型のCR80の新品シリンダーでした。いつも通りポート加工をしていると、メッキがポロポロめくれてびっくりしました(ll゚д゚ll)何せこんな旧型のシリンダーなんて削ったの20年ぐらい前なので(^_^;)当時を思い出して、マイクログラインダーの刃を超硬から砥石に変えてなんとか完成(^_^;)さて、今度はヘッド加工です。ヘッド加工はいつも書いてますが、ヘッド単品での加
スーパーディオ50パイボアアップガスケット無しでこの位置排気のポートタイミング見たらノーマル並みの90度とかなり遅いレースでは74度まで早めたけど圧縮抜けてしまうのでとりま84度自作分度器をセットして84度の位置にマーキング5ミリほど排気を上げるようだけど付属ヘッドは圧縮落ちるのが定番2段ドームは性能良いのだけど掘り過ぎてますノーマルヘッド組んで圧縮どこまで上がるかを見ないとダメ9キロ無い(笑)これ知らないとポート拡大すれば速くなるなんて安易な知識で掘ってしまい圧縮が7キ
何やと思う?…………( ̄ー ̄)NSR80のノーマルですねん( ̄ー ̄)ポート加工とヘッド加工頼まれてね…………( ̄ー ̄)で、チャンバーは変えてはるみたいなんですが、吸気系がお子ちゃまだと…………なので、フルポートではなく排気ポートとヘッド加工だけでいいんやないですかとお話ししたんです( ̄ー ̄)生意気にダイレクトポート開けてくれと(=_=)まあ、お客さんの要望ですから開けますけどね…………( ̄ー ̄)このノーマルの80はヘッドがうんこみたいなヘッドなんです。いわ
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)でかけりゃええっちゅーもんちゃいますやん?( ̄ー ̄)リードバルブですわ( ̄ー ̄)★初めに言うときますが、機械加工で切削したままの写真です。後にマイクログラインダーで段差は全て整えますので( ̄ー ̄)NSR50や80にCR80のリードバルブを使いますやろ?( ̄ー ̄)対して本家のCR80はVFORCEを使ってるライダーさんが多いですわ( ̄ー ̄)でもね、VFORCEはCR用なので、かなりデカいんです(`・ω・´)1枚目の写真見たら
先日ダイレクトポートやリードバルブの入り口を機械加工したかたわれの50ccの方です( ̄ー ̄)100ccはショップからの依頼なので、ポート加工はやらずにお渡ししたんです( ̄ー ̄)皆さんが思ってるほどあんまり各部を削りませんのや(`・ω・´)排気ポートはかなり拡張してますが、それ以外はあんまり削りません。リードバルブの入り口もほぼ機械加工した部分と元の段差をなだらかにするだけなんです(`・ω・´)下の写真で分かると思いますが、奥が壁みたいになってるでしょ?100ccの場合はこの壁部分をリ
80cc一個、60cc二個出来上がりましてん(`・ω・´)こんなもん見せてええんかと言うぐらいポートをお見せします( ̄ー ̄)✌こちらは60のシリンダーなんですが、まず圧倒的に加工するのは排気ポートと吸気ポートです。下の写真が排気のビフォーアフターなんですが、見た目では少し大きい程度に見えるでしょ?(`・ω・´)タイミングを変えてますから上に上げてるのと、左右にも広げております。ところがぎっちょんなんですよ。まあ60は排気にセンターリブがないので、鬼のようには広げれません(^_^;)
本日晴れ!33.6℃を確認。暑いけど...真夏の空気とは違うグランドアクシスのセッティングの続き…下が濃く、NGK(エヌジーケー)イリジウムIXプラグ(ネジ形/ターミナルなし)1本【5933】BPR7EIXスパークプラグAmazon(アマゾン)1,006〜2,255円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るうなってるP/J#35→#32に落としました。再加速時に、加速しません!
NSR80のヘッド加工とポート加工でけとるけどね( ̄ー ̄)✌ダイレクトポートを開けてポート加工は排気ポートのみの加工を頼まれてたんです…………が、ちょっとだけ吸気ポート広げちゃった😆排気ポートは結構削ってますよ。でも掃気は全く手つかず…………( ̄ー ̄)✌ヘッドは、これもフルチューンと同仕様のドームスキッシュ型なんですが、キャブレターが小さいのと分離給油なので、焼けてしまいますので、圧縮は少し落としておりますねん( ̄ー ̄)こちらがノーマルのドーム型(`・ω・´)
やっとGダッシュやれますDJ-1RRエンジンで全水冷71.8ccフルポート加工Gダッシュエンジン落ちてるそれなりに上がってる分解ホンダマチックは柔らかいのでとても良いですボスワッシャー細軸です赤クラッチスプリングローラーセッティングスーパーディオのノーマルは8.5かなチャンバーなら半分の重さだけどスポーツマフラーのV8だから10グラムにしてみます細軸HGがスポーツ系ランププレートデイトナミニの時代のプーリースタート加工頂点カットのみ
近所にTA125のお客さんが二人ほどいらっしゃるんですが、一台は専門店でシリンダーを加工した方でもう一台はヒデハルで加工した物なんです。TA125は元々でも125なのに2気筒ではっきりいって遅いです(^_^;)フリクションロスの塊ですわ(-。-)y-~何とか速くしてほしいと触ったことも知識もない私に頼まれたのが3年ぐらい前でした(`・ω・´)まあ2ストなら何でも同じだろうと加工したんです。その甲斐あって、くそ遅いTA125で170㎞/hをオーバーしたみたいであちこちのレースでトップをと
サニ虎さんの極上カブ90実験車なので段階的にカスタムポート加工モナカマフラーエンジンはノーマルで速くなるようにPCキャブ入れてハイカムボアアップしてないのでローカムR10相当のデコンプが虎舞竜ヤフオクのストリートタイプがR10なのか文面に書いてある90同等なのか来てみないとわからないので困ってますリフトはJK並みに5.4とかあるのでハイカムと思ってしまうが90エンジンとしてはノーマルこれを50ベースのエンジンに使うならJKカム並みのハイカムってこと12ボルトモンキー50エ
あんまりやりたくないんですが、仕事なので…………( ̄ー ̄)フル装備でやっとりますのや((⊙︎ω⊙︎))あちこちのショップでポート加工ポート加工ポート加工ポート加工ポート加工ポート加工ポート加工…………( ̄ー ̄)そんな簡単に出来るものでもないんですけどねぇ( ̄ー ̄)ポート加工に必要な機材が下の写真ですわ( ̄ー ̄)下のが日東工機のリュータで6mm軸のもの。次が言わずと知れたナカニシマイクログラインダーのエアーモーターと電気のモーターですねん(`・ω・´)ナカニシのはどちらも軸が3mmの
ヒデハルエンジニアリングでは日常的にポート加工を行っているのですが、ポート加工と言っても排気ポートだけのライトポートから排気、吸気、掃気と全てのポートを加工するフルポートまで様々ですね(^-^)ライトポート位なら安価なマイクログラインダー等でも可能ですけどフルポートとなるとそうはイカのキンタマ(`・ω・´)本格的なマイクログラインダーが必要になってきます。殆どのチューナーが愛用するナカニシマイクログラインダー、私も30年前に購入した物をいまだに使用しております(^-^)何せ高い(;`ω´
なんくせつけて、ずっとほったらかしにしてたんですけとね( ̄ー ̄)✌️普段ミッション車では掃気の通路は削らないんですが、スクーターでボアアップしたら掃気の通路も広げますねん(`・ω・´)スクーターは元々通路が狭いので、排気量をあげると全く足らなくなるんです( ̄ー ̄)左側がKN企画さんの3ポートシリンダーのノーマルで、右側が削ったあとなんです。かなり大きさ違うでしょ?フルチューンならこの通路と外側が2㎜無いぐらいまで削ってしまいます( ̄ー ̄)このシリンダーで3㎜ほど残ってますが、元は両方
NSR50のクランクケース加工…………( ̄ー ̄)ダイレクトポートやらリードバルブの入口拡大で下がった一次圧縮を上げましてん。金属パテで盛り盛りして整えました。この部分は性能に影響を及ぼさない部分なので、結構盛り盛りしたんです。2枚目の写真が加工前で3枚目の写真が加工後。約10mmほど床上げしとります( ̄ー ̄)よくクランクウェブに薄いリングを巻いたりしますけど、そんな危なっかしいことせんでもケース埋めたらええねん( ̄ー ̄)外れる危険性も無いしね…………(-。-)y-゜゜゜次