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おはようございますこの前に組んだクリッピングポイントのボアアップキットクランクも同梱で芯出しとピン溶接先にやりましたツーリング115ccってやつを組んだのですがヘッドのポートが少しちいさいのでひろげてます多分、推奨のキャブがPC20とかなんかな?今回使いたいキャブはTM24とPWK28なのでマニホールドつけたらかなり段差ができるのでそのぶんだけ削ります後、このヘッドってリン青銅がバルブガイドとバルブシートに使われてますよいんやろかー耐久力あるといーな組み付けして…
EF6、アウトタンク式ポンプからインタンク式に変更、それに伴い燃料タンクも交換しました。K24エンジン搭載車両ですのでエンジンはリターンレスタイプの燃料配管。まずはタイトなエンジンルームから燃料タンク横に移設した燃料フィルターを固定。完了(*˘︶˘*).。.:*♡。。。。。とにかくエンジンルームがタイトですのでレギュレーターもここね。AEMのアウトタンク式の強烈吐出量のポンプからインタンク式の強化ポンプに変更した事により燃圧が落ちたので。。。。。調整。
単純な話で言うとポートの大きい方がパワーが出やすいポートサイズ=パワーでは有るのですがある程度開けるとそこからはパワーダウンする事があるここが分岐点です50㏄のヘッドで88とか106のライトボアアップキットの場合ドカンと開けても大概余裕ですこれで開け過ぎてもまあ使える勿論変な形で開ければパワーダウンしますが流れを考えて造れば性能が上がる所がほぼフルサイズのボアアップキットの場合その分岐点のそば迄来ているんですよね特に武川さんの場合は
CRX,K24A搭載車両。この車両は元々EF6ですのでキャブ車両、燃料タンクとポンプユニットにリターン構造を持たないタンクが装着されていましたので、インジェクション用の外部燃料ポンプを構築しましたが。。。。。。。街乗りするには燃料ポンプの音が大きく、ウザい。。。。。。。かと言ってEF8のリターン付き燃料タンクの新品供給が有る訳も無く。。。。。中古も錆だらけの物が多い。。。。。。オーナー様は意を決して、中古の燃料タンクを私んちに送って来ました。”綺麗そうなものを選んだつもりですが、
鈴鹿チャンピオンカップレースファイナルRD。Fit1.5チャレンジ99号貴島選手。無事????完走。いや。。。。。無事ぢゃ無いな(汗)予選9位、5列目激戦区からのスタート。タイムを見て下さい、かなり接戦ですね、だから面白い。緊張のレーススタートから程なく。。。。。。。アレ??????なんであんな後ろにいてるの????6:24:22秒からFitスタートですので御覧ください、見応えバツグンです。シリーズ2位争いの貴島選手。スタート少しタイミング合わずで順位
鈴鹿チャンピオンカップレースFit1.5チャレンジファイナルRd。99号貴島選手。積み込み♫鈴鹿着。カッコイィね♡初日はフリープラクティス1~2。各20分の最終テスト。1本目は開始直後の赤旗で1周アタックしか出来ず(汗)午後からの2本目は無事走行。ライバル達、、、、、、、、各車、各チーム、夏休みの間にアップデートしてますよね。私んちもアップデートしてますが、、、、、フリープラクティス2。7番手。ロングランの周回は終始安定した走りが
あのFitカッコイィよね♪ってもっぱら好評(*˘︶˘*).。.:*♡のD-RiseのFit1.5チャレンジのレーシングカー。今週の鈴鹿チャンピオンカップレースの最終戦に向けて土曜日、日曜日の2Daysテスト。そういや、、、、、、、うちのクルマ重くねぇか?って今更ですが(汗)去年脚のセットで1年掛かりました、車重が変わると脚のセットも変わる、、、、、ってのは言い訳でホントに脚のセットが難解過ぎて車重は後回しにしてたってのがホントの所。一つずつやってかないとワンメイク車両は、と言う
GRヤリス,ハイパフォーマンスパッケージ&エアロパッケージ、そしてクーリングパッケージ。8AT全部付き(*˘︶˘*).。.:*♡トヨタさんちの格納庫に厳重保管されてます。ATクーラー、サブラジエター付き。開発車両として使ってもいーらしい(*˘︶˘*).。.:*♡初期型で痛い思いをしましたが、再度チャレンジしてみましょうか。。。数日以内にオーナー様へ納車されるので来年ブーストアップからですね♪CL1、オーリンズ改ウプランズ別注車高調。オーバーホールと
PP1,ビートターボフルチューン。おなじみPP1界では有名な車両です。この車両、セッティングのみを私んちが担当しています。制御の中核はハルテックエリート1500。このオーナー様。エンジン組んで来て。”200馬力、いや230馬力出んと話にならんのよ。前は250馬力出た時有ったじゃろ?だから出るんよ””・・・・・となるとブースト勝負になりますケド。。。。””構わん、壊れたら対策してまた持ってくるけー、やって。しかし今回のエンジンちーと大丈夫かのーって所あるんよ。
AP1,2.2L+戸田レーシングピストン+B-Cam。サーキット専用車両です。戸田レーシングさんちの鍛造ピストンで圧縮比は12ちょい。このピストンに戸田レーシングさんちのBカムの組み合わせ14111-F20-C2BB2:250(11.0)/302(13.2)/250(11.0)IN14121-F20-C2BB2:250(11.0)/292(12.7)/250(11.0)EXカムプロフィールはコレ。カムプロフィールから予測するに、、
R53,MINIクーパーSフルチューンエンジン製作。スーパーチャージャー完成。インマニ組付け♪サーモハウジング、純正は樹脂製。金属製に変更。サーモスタットは。。。純正の91度から。82度ローテンプへ。熱対策は材質含め包括的にね♪、水温も下げて、チューニングエンジンに耐性をもたせます。オイルブロック装着。この車両はエンジンルーム非常にタイトですのでオイルクーラーは取り付けず、純正の水冷オイルクーラーに頑張って頂きます、その為にもラジ
R53,MINIフルチューンエンジン製作。スーパーチャージャーメンテ。汚れてますが。。。。。汚れてるだけでまだまだ使えます♪R53のスーパーチャージャー本体は耐久性ありますね。2個所にオイル室がありますがプーリー側と反対方向、ウォーターポンプと直結する箇所のオイル室、ご覧の通りオイルがかなり少ないです(汗)しかもね、、、、、これ開けた人は知ってると思いますが激臭。酸化して激臭を放つんですwwwwwwwww、それが衣服に付いた時にはですね。。。。。。まじで1日その激臭とお
R53,MINIクーパーSフルチューンエンジン製作。新品フロントカバー&オイルポンプ組付け。元々装着されていたモノは。。。熱で反ってて、締め込んで行くとクラック入ったのが前回。即本国に新品注文。やっぱり新品は反って無い(当然ですが(汗))ピシっとすんなり装着出来ました♪R53のW11と言うエンジン。古風ですが、鋳鉄のブロックに強いクランク軸廻り剛性。R53が現行の時に、かなりの台数ブーストアップしました、腰下粉砕した個体は当時はありません
GRF、インプレッサ。ブーストアップ仕様。タービン交換を予定していた矢先。。。ラジエタークラック。オーナー様、”ちょうど良かったよw気になってたし”うん、遅かれ早かれ。。。。という状態でしたね。KOYOさんちの大容量アルミへアップグレード♪頼もしいですね。アッパー、ロアホースも交換。リザーバータンク交換。サーモスタットも交換。サーモハウジングサビ落とし。純正ラジエターはATクーラーを兼ねてますがKOYOさんちは水のみ。今後
PP1,ビートカプラーオンキット。注文頂いたオーナー様からデータの指定が有りましたので。。。アイドリング回りとエアコンの動作条件を変更してインストールします♪発送までしばしお待ちくださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com
AE86,ハルテックカプラーオンシステム。ハーネス製作。DC5,2.2Lフルチューンエンジン搭載コンプリート車両。足回り新調。オーディオレスだった為、ナビ取り付け。かれこれね、、、、、、、このEG6、15年以上は動いてませんでした。その内10年以上は私の手元に有ります。時が来れば、、、、、復活されるべき人が復活させるでしょ。。。。。。って思ってましたが。。。。。遂に、、、、、その時が。。。。。エンジン始動不可、ブレーキスコスコ(汗)その他走行会に
ロータスエリーゼS3K24R搭載車両。まずは、初期馴染み作業を終えたのでオイル交換(*˘︶˘*).。.:*♡インマニはSkunk2ウルトラストリート。電スロ化元々、K20A搭載車両でしたがラジエターパンクからのオーバーヒート。そしてヘッドとブロック歪んで半ブロー状態になってしまいましたのでこの際K24へアップグレードと言うご依頼。このエリーゼ、K型換装キッチリ組んでますね。私この車両製作した人知ってます、流石。クオリティ高いですね。エキマニも考えら
DC5,インテグラタイプR後期2.2Lフルチューン車両。車検無事に通り、新しいオーナー様への引き渡し最終点検へ。AE86,コンプリート車両、コイツは、、、、、、、かなり時間掛かりましたねw当初セッティングしたらイケると思う、、、と思っていましたがハーネス等をほぼやり直しで。。。。。ほぼつきっきりで10日位掛かりました(汗)人がやった個体の手直しほど時間が掛かる作業は無いんです。製作者の意図を予測しながらハーネス追っかけて、手直ししてと。。。。。しかし、ようやく、、、、最後、タイ
アメリカから燃料系のパーツが入荷♪FICフューエルインジェクタークリニック社ZN6用850ccインジェクターチューンドターボに最適なサイズです。365ccホンダB型用インジェクター、NAフルチューン対応品。ラジウムエンジニアリング、K型用フューエルデリバリー。K型は目立つ場所にデリバリーが設置されていますからコイツは欲しいパーツですね。AE86ハーネスと長き奮闘も終盤。室内ハーネス。オーディオ周りギボシで整備性を上げつつ整理。デフィ
R53,MINIクーパーSスーパーチャージャーフルチューンエンジン製作。フロントカバー&オイルポンプ。洗浄して。オイルポンプ点検、良い感じで当たり付いてますね、ハウジングも無傷、良い当たりが付いてるので続投。油圧アップを施して。完成。フロントカバーのパッキンセット。コレがまた。。。。。。。。頼りない、頼りないでしょ?絶対に。R53のエンジンオイル漏れしてる個体多いのも納得のパッキン。対策を施して。。。。。。。取り付けした
IACV。ISCVと呼ばれる事も有りますね。アイドルコントロールバルブ。アイドルスピードコントロールバルブ。メーカーによって名称違いますがもちろん呼び名違いで役割は同じ。画像は私んちのオリジナルIACV取り付けキット。コレがレスポンス良くて、使いやすい。流量も有ります。しかし、直近で本体が値上げとなりちょいと残念。でも、パーツが供給される限りは製作、販売して行きます。EP82、4スロに取り付け。私んちのIACVキットは数方向へホースの出口取り出し可能な設計にして置
昨日行ったAE86のセッティング最終的にダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー154.33PSトルク16.77k82mmで83mmを超えちゃうんぢゃね?ってパワーとトルク。なら。。。。。。迷わず82mmをチョイスすべし。ね?いつも私が書いてる事間違い無いでしょ?83mmピストンはボアピッチが激薄になりますので色々とね。。。。。。。82mmのちゃんとした社外鍛造が良い、そう思います。他車種純正流用83mm、、、、、リセス切り直し等含めると、、
AE86,コンプリート車両。排気周りのハーネス修正。結果、この車両のハーネスはほぼ作り直しました。クランク角センサーのハーネスも少しテンション掛かったら抜けたていぅ。確実にカシメるとまず破壊級の応力が掛からない限りはしっかり信号を送り続けてくれるDTMカプラーへ変更デスビ内の気筒判別センサーのカプラーもDTMカプラーへ変更。結果、、、、、必要の無い無駄なハーネスはこんなに。。。。。82mm鍛造ハイコンプピストンハイカムOERスポーツ
AE86,コンプリート販売車両。ハーネスの整理、手直し続いており、いよいよ最終段階までたどり着いています。いよいよエンジン関係のハーネスの製作し直しね。イグニッションコイル関係のハーネス。アース含めて全て作り直し。長さを揃えて。被覆を製作しましょ。インジェクター周り。インジェクターハーネス。ここで、一つ発見。インジェクターハーネスの順番が逆になって1234番が4321番の逆順に刺さってました、同時噴射なら問題有りませんがフルシーケンシャル噴射のこの車
ハルテック続々入荷です。ネクサスS2そろそろ来年辺りからE1500に変わる主流機種となりそうな勢いですね。エリート1500.まだまだ安定熟成を好むチューナー様に人気♪3/4気筒等のシンプルなエンジンなら入出力足りちゃうんです上位機種と同様の性能を持ったシングルカプラーモデルエリート750、EA11やPP1、AE86の当社カプラーオンキットでも使用しているモデルです。プロプラグインAP1、ロングセラーモデルですねぇ。AP1に特化した機能も搭載されていてライトチューン
R53,MINIクーパーSスーパーチャージャーフルチューンエンジン製作タイミングチェーン周り。欧州車のチェーン周りは何度も書いてますが信用するべからずw開けたら交換出来る箇所は新品でね。CATCAMSのハイカムとスーパーテックのバルブ周りで武装(*˘︶˘*).。.:*♡チェーンガイド新品取付。日本車は再利用しても問題無い事多いですが、、、、、欧州車は油断するとぶっ壊れますwロッカーアーム組付け。油圧式チェーンテンショナーも新品使用。せっかくだから
このいびつな掃気を直したい細ロングシャンクこれでフルポートやれました彫刻用凄い振れるフルポート終わったから排気ポート丸頭リューターで更にマヨネーズ掘りましたここからなだらかに広げます
R53MINIクーパーSスーパーチャージャーフルチューンエンジン制作先日ヘッド載せた所で作業終了しておりました。ヘッドスタッド化。アルミ系素材のボルトが補助でフロントケース付近に2本、この材質は基本的に再利用不可ですので新品使用します、一度締めたらかなり伸びますので重要箇所は2度目は無いタイプ、すぐに交換出来る箇所ならトルク掛かるなら再使用もチャレンジかと思いますが。。。。。。やっぱりセオリー通り、新品使うべしです。締め付け完了♡続いて、カムシャフトとカムチ
AE86鍛造ピストン4.25AGハイカム4スロフルチューンエアコン付き車両。コンプリート車両として各部点検、追加等を行い販売ってのを数日前にブログに書きました。私が組んだエンジンでは有りませんが知った方が組んだエンジンでエンジン制作後の距離も浅く。車体の距離も8万キロ。ここの内装付いてるAE86久しぶりに見ましたwwwwwwwwwフル内装です。エアコンはすべて新品にて構築されており、外装もご覧の通り。モール関係も新品使用されている箇所多数(*˘︶˘*).。
GOLF6,GTI吸排気ライトチューン仕様。ABS関係の修理も完了し、ブーストアップへ。使用するのは純正書き換えモジュール、COBBチューニング社のアクセスポート。私んちはCOBB社の代理店権を持っている為、どの車両でも使用出来る様に車種データが入っていない白ロムのアクセスポートを在庫しています。私んちで各車種へのプロトコルをインストールします。GOLF6用の通信システムをアクセスポートにインストール後車両に取付、純正データをバックアップ。吸気排気データ