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今日からGWの後半戦。前半とうってかわって、暑ーい。でも夜は寒ーい。寒暖差ありすぎ。今日は予定どおりKSR弄りをやりました。実は少し前になりますが、会社の帰り道にちょっとだけ全開で走ったんですが、一瞬後輪ロックしちゃったんです。そのあとは何もなかったように普通に走れたんですが、恐らく焼き付きまでは行かなくても、抱きつきを起こしたんだと思います。それと、もう一つ気になっていたこと。KSRのシリンダーをボーリング&ホーニングするとポートが下がり、ポートタイミングが変わりエ
上が吸気ポートで、下が排気ポートなんです。元々のが下の写真なんですが、無加工なのは左上が吸気のSTDで右上が粗削り後なんです。この時点で既にかなり大きくなってるのがわかりますやん?(`・ω・´)バルブシートリングもバルブの当たる部分から下側がかなり無くなるぐらい大きくしてるんですよ( ̄ー ̄)✌排気ポート側も写真で既にバルブの当たり面から下が殆ど無くなっとります( ̄ー ̄)✌ここまでやることでビッグバルブにするのと同じ効果が得られますねん(`・ω・´)まず、写真のマジック部分は全く削って
さて、ポート加工…………( ̄ー ̄)CRF150のボアアップエンジンのポート加工です。150のままでもポートは大きくするんですが、排気量があがるので、更に広げます。新品の女はええわぁ…………( ̄ー ̄)あっ、シリンダーヘッドです(^_^;)下の写真の右上が吸気ポートの荒削りなんですが、見た瞬間でかいのがわかりますやろ…………( ̄ー ̄)よく、ポート加工してるって…………えっ?どこ広げてんねん?…………(`・ω・´)ヒデハルのポート加工は見た瞬間顔が青ざめますよ………
クランクケースを埋めて、シリンダーはフルポート加工とヘッド加工なんです。かなりの加工を施しました。シリンダーは極端に加工するのは排気ポートと吸気ポート。掃気は殆ど加工してません。と言うより50の場合加工の必要がありませんねん。タイミングも変えません。左右の高さを合わすために少し削ってますけどね( ̄^ ̄)写真でポート内のザラザラが残ってるのが見えるでしょ( ̄ー ̄)1枚目の写真で、アルミのGKが見えるでしょ?これはシリンダーのハイトを変えたので、それを合わせるGKなんです。
NSR50のクランクケース加工…………( ̄ー ̄)ダイレクトポートやらリードバルブの入口拡大で下がった一次圧縮を上げましてん。金属パテで盛り盛りして整えました。この部分は性能に影響を及ぼさない部分なので、結構盛り盛りしたんです。2枚目の写真が加工前で3枚目の写真が加工後。約10mmほど床上げしとります( ̄ー ̄)よくクランクウェブに薄いリングを巻いたりしますけど、そんな危なっかしいことせんでもケース埋めたらええねん( ̄ー ̄)外れる危険性も無いしね…………(-。-)y-゜゜゜次
NSR80のヘッド加工とポート加工でけとるけどね( ̄ー ̄)✌ダイレクトポートを開けてポート加工は排気ポートのみの加工を頼まれてたんです…………が、ちょっとだけ吸気ポート広げちゃった😆排気ポートは結構削ってますよ。でも掃気は全く手つかず…………( ̄ー ̄)✌ヘッドは、これもフルチューンと同仕様のドームスキッシュ型なんですが、キャブレターが小さいのと分離給油なので、焼けてしまいますので、圧縮は少し落としておりますねん( ̄ー ̄)こちらがノーマルのドーム型(`・ω・´)
何やと思う?…………( ̄ー ̄)NSR80のノーマルですねん( ̄ー ̄)ポート加工とヘッド加工頼まれてね…………( ̄ー ̄)で、チャンバーは変えてはるみたいなんですが、吸気系がお子ちゃまだと…………なので、フルポートではなく排気ポートとヘッド加工だけでいいんやないですかとお話ししたんです( ̄ー ̄)生意気にダイレクトポート開けてくれと(=_=)まあ、お客さんの要望ですから開けますけどね…………( ̄ー ̄)このノーマルの80はヘッドがうんこみたいなヘッドなんです。いわ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!そうそう、二輪の豊橋ナンバーが一周して1番からスタートになったとか!!確か5年ほど前に三十何番になったの記憶がありますね。一周するのに、だいたい5年ほどかかるみたいですよー。それだけの話ですけど。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??エンジンフルオーバーホール中のZ750FX号は、パッカンパッカンとバルブすり合わせ作業を!!バルブ&ガイドは数年前のO/H時に交換済みで、材料の進化で距離はソレなりに走行してるんです
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今日はめっちゃ寒かったですね。。。。。。。(涙)まぁ雨も降っているし、ご来店はゼロ。。。。。と思いきや、アレやレコやと・・・・・さあさあ今日のエフテックは??Z1000ST号は、フューエルコック&フューエルゲージ入荷しましたので、ゴソゴソと交換作業っすね!!コック&ゲージはモチのロンで廃盤・・・・・ですので、他車種流用ですね。アッパーカウルのカラー等も取付けてビシッと決まってますわ♪♪オーナー様!!作業完
痛かったら手を上げてくださいね…………(^-^)可愛い歯科衛生士さんが言うてくれるやん(`・ω・´)直ぐに手を上げますやん( ̄ー ̄)歯科衛生士さんが…………まだ削って無いやん…………( ̄ー ̄)ナカニシマイクログラインダー…………( ̄ー ̄)50㏄や60㏄はあまり掃気のタイミングをかえないんですが、80ccベースのエンジンはタイミングが遅いので結構削ります。エアーと電気と二種類もってるんですが、結構長時間削るので、エアーのマイクログライダーを使っとりますねん。
ポート加工やってます…………( ̄ー ̄)100㏄にボアアップしたNSR75のね( ̄^ ̄)まず初めに…………( ̄ー ̄)下の写真見て下さい( ̄ー ̄)シリンダーがあかんねん…………😭排気ポートの穴の位置がずれとんねん(^_^;)シリンダーの中心がケガキの部分なんですが、センターリブ半個分ズレとる(^_^;)普通はケガキがリブの中にあるんです(^_^;)うかつやったわ。ボーリングする前に日本製NSR80のシリンダーを使っとけば良かった(^_
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!ココ最近、休憩時間には、過去のブログを見直しているんですよ。まぁ~2日に一回は誤字脱字・・・・・(汗)コツコツと修正してますわ!!過去15年分。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??エンジンフルオーバーホール中のCB750K3号は、ミッション関係の仮組も完了しましたので、ジェネレーター内部の組付けを!!イカ墨パスタレベルの、真っ黒だったパーツも丹念込めて洗浄しましたので、光輝いております♪♪組み付けて、ス
K君ボアアップ54ピストンアクシス90排気ポート巨大です弧長はこっちがあるかも排気の上は真っ直ぐが良い横はマヨネーズが良い
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)パワーアップを目指しているTZR250R(3XV:STD)ポートタイミングをSPに近づけるため、シリンダーを取り出しますクーラントを抜いて(最後に走ったのが一般道なんで、フツーのクーラントです)シリンダー(右側:フロントバンク)SPとは、ポートの高さ(上端位置)や形状が大きく異なります以前から疑問に思っていたことが・・・SPに近づけるた
こんにちは😃シリンダーヘッドの定番チューニング!ポート加工!入り口付近だけであったり全体的に手を入れたり様々ですが…簡単そうに見えて実際にはかなり難しい。だいぶ難易度は高めですね!削ってはいけない部分や形状であったりある程度のノウハウが必要です😁さらに難しいのが…想像上ではポート内部の形状が出来ていてもそれを実際に工具を使って加工していくのが難しいです🤨選択する工具やビット…集中力も仕上がりに影響するただその分しっかりと仕上げられるとビシッとパワーアップ出来ますね👍自
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)鈴鹿サーキットROC(ライドオンクラブ)に3XVを持って行きます事前準備を進めてるけど、水温が気になるんだよなぁ・・・公道テストでは、常時90℃前後を示していて、冬の、この時期の低い気温でコレじゃあ、心配だなぁと、思テタラ、M田さんから、『昨年の鈴鹿での走行動画を確認したら、そんなに上がってないように思います』てなメッセージが届いて、えっ、そなの?以前、いただいた動画を再チェッ
こんにちは😃相変わらずめちゃくちゃ寒いですね💦作業場の朝の立ち上がりがかなりゆっくりです😆モンキーやカブ系の12vノーマルヘッド!ヘッド付ボアアップキット装着でほとんど全力を出せずにお役御免になりがちですね💦そんなノーマルヘッドですが…吸排気のポート加工だけでもびっくりするぐらい変わります😁燃焼室も吸排気バルブもミニマムサイズ😆しかしそのミニマムサイズが強みとして発揮される!ほんと思う以上に変わりますね☺️もちろんポートを広げすぎては完全にアウトですが…ちょうど良い最適な位
こんにちは😃モンキー系エンジンのチューニングの一つもちろんモンキー系に限らず全車種でのチューニングですね🤣シリンダーヘッドのポート加工シートリングとポートの段差修正から…流速を上げるポート加工や…バルブガイドまで削るガッツリめの加工までさまざまですね♪現状エンジンが車体に載っていて…走行出来ているのであればそこから外して依頼するのも少し敷居が高い。けれども新品をそのまま依頼するのもパワーアップの体感ができずに少し寂しいおまけに体感差はありますが金額も安くはないです🤣ちなみに
朽ちてる😱おっちゃんのスーパースクータージョグ🛵35年前の物を手に入れた😁35年前はまだ消費税導入前まだ19歳歳計算したやろ荷物が届くと受け取るのは勿論奥様何やコレ!乗りもせんもんにまた銭使ったんか?おっ!😡とドヤされますがっ😒もう買ったもんね〜🤪35年前の未使用品2万円はなかなか無いよアルミボアアップシリンダー分かる人しか分からないので🙇🏼♂️🙇🏼♂️🙇🏼♂️🙇🏼♂️🙇🏼♂️センターリブやでっ😁しかしアルミとスリーブの段差が気になる気になる🤔触りご
強烈な豪雨が最近続いてますやん…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ボロい作業場やから水浸しになっとんねん( ̄^ ̄)CRF150のポート加工が終わってヘッドの組付け…………こちらは粗削り( ̄ー ̄)2台とも仕上がりましてん( ̄ー ̄)その前に、バルブの擦り合わせを……………………( ̄ー ̄)その前にバルブ磨かんと(๑・᷄ὢ・᷅๑)旋盤でチャッキングしてペーパーでちんかすを落とします( ̄ー ̄)ガサツな私ですが、外したバルブはちゃんと入れ物に分けてますねん(^_^
フレームはとっくに出来上がって放置してたんです(^_^;)久しぶりに4ストのエンジンOHとポート加工やりますねん(`・ω・´)2個あるやん?(`・ω・´)1台はS8NX4CRF150のエンジンで、ハイカム、ハイコンプピストンとフルチューンを施しますねん(`・ω・´)もう一台はモトクロッサーCRF150のポート加工のみ(`・ω・´)また目の中切子でザラザラなるわ(๑・᷄ὢ・᷅๑)ポート加工には1枚目のマイクログラインダーが必ず必要です(`・ω・´)勿論ナカニシマ
お世話様です。タイトル冗談です😆いや、冗談というか先日お客様に言われました🤣初めてのお客様でエンジン好きで色々と手を入れたがポートには手を入れてなくて少し不安だがお願いします!とのことで…毎度変わらず気合いを入れて加工させて頂きました♪かなりの違いを体感したい!と仰っていたので…色々と打ち合わせをした上で…通常のポート加工よりも攻めたポート加工を行わせて頂きました😁お客様な元に到着から一月ほど経った頃にいきなり電話が💦ポートを眺めながら白飯が食べれるよ!と😆ありがたいお言
ロータス・エリーゼK20A改K24R制作ポート加工初期整形エキゾーストからポート加工開始ね。ふぅ、ヨシと。。。。まずは形状を整えました。段階を経て仕上げていきましょ。戦闘軽トラ、スクラムターボエンジン下ろす。油脂類をオール抜きwマウント、ハーネスを外してと。。。。降りました(*˘︶˘*).。.:*♡ミッション、なかなかの汚れ蓄積具合ですね。クラッチのカバーを外す際にダイヤフラムの移動量が少ないぞと。。。
お世話様です。kurosさんではポート内部は鏡面にはしないのですか??と問い合わせが…ツルツルにはしないですねぇ…ザラザラというか…ちょっと表面に凹凸を残すようなイメージで仕上げてます!実際に今の仕上げ方と鏡面に仕上げた時の僕自身の体感も含めて…鏡面は強くご要望があった時のみにしています♪正直なところどっちも同じぐらいの手間ですね💦ポート加工はグッと性能の上がるチューニングです!もちろん、あーして、こーしてのノウハウはかなり大事ですが…かなり手間暇のかかるメニューですが…
先週辺りに内燃機屋さんに預けておりましたシリンダーヘッドの加工が終わり、とりあえず見てきました😄これが、排気側のD加工と、いうみたいです。内燃機業界の通称の様ですが🙂元々はシートカットと面研を頼んでいたのですが、内燃機師匠の呟きが気になり、D加工も頼む事に‼️しかし、内燃機師匠は拘りが強く止め時を見失ったそうでバルブガイドは抜いていないですが、フルポート加工になってしまった様で😅少し時間がかかったそうです!吸気側もこの通り‼️立体的な土手部分と拡張された穴が正確に掘り出
これ全てノーマルヘッド用マニホールドです見てわかる様にいくつか少し内部拡大してます一番左がノーマル位で少しずつ広げてますまあこれはヘッドが決まらないのに大きくしてもダメなのでまず本題にノーマルヘッドの大きさは12㎜位か?基本は50㏄様なので大きな排気量には対応してません80㏄だとすると50㏄の1.6倍の排気量ですよねと言う事は12㎜の体積の1.6倍まではOKだという事が考えられる訳ですこの時点での12㎜と言う口径は81㏄には上手く吸え
ヘッドはE3キタコスタンダードの中期カム中華52.4モダン54.5117ccハイポート加工ポートに排ガスが吹き返してるヘリコイル打ってある?ガスケットがガソリンで濡れてるネジ山緩いからタップ入れときますどれも組めないからキタコ使いますガスケットをカットしてワコーズキャブはこれモンキーに使ってたPC20ジェットエクステンションSJ42MJ90てことはホルダーの穴が多いってことだ少ないと72~75中華パッキン伸びた国産に交換します20D濃いと回らないから
お世話様です。ヘッドチューンの1つバルブのウェスト加工!ポート内部、バルブガイドから飛び出た部分を細く削り込み吸排気効率を上げながら…バルブの軽量化を行うものです👍12vノーマルヘッドのインテークバルブです!おおよそ1.4gの軽量化!たかが1.4gだと思ってませんか??バルブでの1.4gはかなり大きいです👍燃焼室側はデメリットが多い為気持ち磨くだけで削りません!バルブウェスト加工。思っている以上に効果ありますよ??軽量化だけではなく、吸排気効率が上がる!これもなかなかで
ポート加工のコツは広げ過ぎない事それは皆さん知ってますよねまあ正解ですがQさんはどうやってポート加工をするんですか?と時々聞かれます最近のボアアップキットのポートは殆ど広げません何でかと言うと大きいからもうお腹いっぱいなサイズまで広がっていますやるとしても雑な仕上がりを手直しする程度ですもし昔のボアアップキットならパワーダウンする程のサイズ特に古いレーシングカムではまともに走らないかも知れませんもちろんちゃんと意味がわかれば他のホロ
ホルツ自動車用ラジエーター漏れ止め剤ラドウェルド125mlHoltsMH301LLC冷却水Amazon(アマゾン)817〜1,692円NSR5080のポート加工( ̄ー ̄)先日レンタルチャンバーをお貸しした方が兄弟なんです(`・ω・´)で、兄が80ccで写真の左側で弟が60ccで右側のマシンなんです( ̄ー ̄)兄がヘッドの加工を昔頼まれてシリンダーは他社で加工されてました。なので、ノータッチ(`・ω・´)リードバルブの入り口は超がつくほどガタガ