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こんにちは😃相変わらずめちゃくちゃ寒いですね💦作業場の朝の立ち上がりがかなりゆっくりです😆モンキーやカブ系の12vノーマルヘッド!ヘッド付ボアアップキット装着でほとんど全力を出せずにお役御免になりがちですね💦そんなノーマルヘッドですが…吸排気のポート加工だけでもびっくりするぐらい変わります😁燃焼室も吸排気バルブもミニマムサイズ😆しかしそのミニマムサイズが強みとして発揮される!ほんと思う以上に変わりますね☺️もちろんポートを広げすぎては完全にアウトですが…ちょうど良い最適な位
ゴミへのポート加工E26今までは確実に捨ててました速くなる要素がまるで無いから近年6ボルトの値段が上がってしまい仕方なく加工するようになってからゴミへも速くなることが判明しました過去の記事を掘ってきましたタケノコリーマーホームセンターにある安物で大丈夫このままでも速いとは思いますがゴミへで6ボルト並みの速さにしたいのでここでガイドカットします10ミリのドリルでガイド無くしてからリューターを使いますあまりにもバルブが小さくて抜けないのでガッツリ拡大します抜けないエンジンは
慣れひたしんだS8CRのポート加工とヘッド加工を依頼頂いたので、ヘッド加工の手順を紹介いたします(^-^)今回のはかなり旧型のCR80の新品シリンダーでした。いつも通りポート加工をしていると、メッキがポロポロめくれてびっくりしました(ll゚д゚ll)何せこんな旧型のシリンダーなんて削ったの20年ぐらい前なので(^_^;)当時を思い出して、マイクログラインダーの刃を超硬から砥石に変えてなんとか完成(^_^;)さて、今度はヘッド加工です。ヘッド加工はいつも書いてますが、ヘッド単品での加
英語ではポーティングというみたいですが、ポート加工( ̄ー ̄)おんなじシリンダーを何台もやるので、1枚目の写真の様な型を作っとりますねん。いちばん左のだけ125の型なんですが、真ん中が排気ポート用、右側が吸気ポート用なんです。これはNSR100用ですわ( ̄ー ̄)写真がボアアップ仕立てのノーマルポートで、その下のは他のショップでポート加工されたシリンダーなんです( ̄ー ̄)写真のとり方でわかりにくいですが、ちっこいよ( ̄ー ̄)80ccならこの程度でしょうが、100ccですからねぇ(`・
スペクラを3時まで調べてて庭で朝の下書き画像残しておきました毎朝5時に起きて画像集めてると電車で寝れないから下書きしてから寝てます数年間常にアメブロランキング上位でいることは大変ですももりんの作品ゴミへのセミテーパーポートリトルカブで14500回ったのではTさんのプレスカブにプレゼントします掘って圧縮12まで下げればかなり速くなる圧縮下がれば点火タイミング早くできるので更に速くなるガイド残して周りの肉を撤去ガイドより奥を目一杯拡大しましたガイド撤去はマニュアルエンジンじ
前に紹介したR3のポート加工が完成しました(^-^)が………ヘッドが二個あるんです(`・ω・´)実はこのR3は340ccにボアアップしてまして、通常のポート加工より当然ポートを広くしないとボアアップの本領を発揮しません。ところが最近のエンジンはかなり各部の肉厚が薄いんです(^_^;)でね、やってもたけど( ̄^ ̄)排気ポートがウォータージャケットと繋がってしまったんです(;`ω´;;;;)もう、半泣き通り越して泣きました( ̄^ ̄)新品のヘッドお釈迦ですわ( ̄^ ̄)勿論弁償です(
サニ虎さんの極上カブ90実験車なので段階的にカスタムポート加工モナカマフラーエンジンはノーマルで速くなるようにPCキャブ入れてハイカムボアアップしてないのでローカムR10相当のデコンプが虎舞竜ヤフオクのストリートタイプがR10なのか文面に書いてある90同等なのか来てみないとわからないので困ってますリフトはJK並みに5.4とかあるのでハイカムと思ってしまうが90エンジンとしてはノーマルこれを50ベースのエンジンに使うならJKカム並みのハイカムってこと12ボルトモンキー50エ
スーパーディオ50パイボアアップガスケット無しでこの位置排気のポートタイミング見たらノーマル並みの90度とかなり遅いレースでは74度まで早めたけど圧縮抜けてしまうのでとりま84度自作分度器をセットして84度の位置にマーキング5ミリほど排気を上げるようだけど付属ヘッドは圧縮落ちるのが定番2段ドームは性能良いのだけど掘り過ぎてますノーマルヘッド組んで圧縮どこまで上がるかを見ないとダメ9キロ無い(笑)これ知らないとポート拡大すれば速くなるなんて安易な知識で掘ってしまい圧縮が7キ
今回はNSR100の( ̄ー ̄)先日リードバルブの入り口を加工したシリンダーなんですけどね(`・ω・´)毎回書いてますがポート加工すると圧縮が下がるので、必ず一緒にヘッド加工をやらないとダメなんです(`・ω・´)このシリンダーは他社でポート加工されてたので、こちらではやってないんですが、ヘッドがね………( ̄ー ̄)80のノーマルのままなんです(^_^;)80のノーマルはピストンがΦ50で、100はΦ55のピストンを使いますので、普通にボアアップして80のノーマルヘッドをつけると圧縮が高すぎ
昔は手作業でやってましたけど、えげつない時間かけてやってたんです。お客さんからNSR50のボアアップ2台とNSR80が1台、100ccが1台のダイレクトとフルポート加工、リードバルブの入る部分の拡張を頼まれたんです( ̄ー ̄)100ccはショップさんからの依頼で既にボアアップされてます。ダイレクトポートも左右対象に開けるなんて至難の業ですよ(`艸´;;)斜めの部分に穴を開けるんですもん(`・ω・´)ハンドドリルなんかじゃドリルの刃が滑って、到底できません(`・ω・´)勿論NCを使っ
名前はたまに聞くんですが、どうせド素人ショップなので詳しくはわかりません。関東のや◯◯◯ファクトリーかなんか言うところで昨年OHしたエンジンをヒデハルで100ccにポアアップです。初めにお話を聞いてOHされてるとのことだったので、OHする気はなかったんですが、クランクが後期型でピン径13㎜だと言うことで100ccのピストンはピン径12㎜しかありません。で、12㎜の新品のクランクと入れ換えるのにOHすることになりました。それでエンジンをばらす前に………ん?(`・ω・´)フライホイール側
本日晴れ!33.6℃を確認。暑いけど...真夏の空気とは違うグランドアクシスのセッティングの続き…下が濃く、NGK(エヌジーケー)イリジウムIXプラグ(ネジ形/ターミナルなし)1本【5933】BPR7EIXスパークプラグAmazon(アマゾン)1,006〜2,255円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るうなってるP/J#35→#32に落としました。再加速時に、加速しません!
20年前関西のオールジャパンと言うレースで2年間20戦中ほぼ全戦トップを取ったマシンを復活させました(^-^)スペックは排気量60㏄最高回転数17000rpmパワーバンド9000~16000rpmキタコクロスミッションPWK29.5Φショートポート加工、燃焼室加工、チャンバーはヒデハルオリジナル。シリンダーをお見せ致しましょう(^-^)✌排気ポートはボアの80%まで広げてます(`・ω・´)ぶた鼻をカットしているのは吸気効率を上げるためではなくよく割れてしまうので初めからこ
HONDA乗りなら耳にしたことのあるダイレクトポートですわ(`・ω・´)下の写真はCR80のシリンダーなんですがちっこいポートが開いてますよね(^-^)これがぞくに言うダイレクトポートです。正式名は分かりませんがね(^_^;)どんな役割かと言うと吸入の補助的な役割だと思います(^-^)NSR50,80とHONDAの原付のチューニングには欠かせない穴なんです(`・ω・´)ヒデハルでもそうですが、まあ殆んどのチューナーさんはこの穴を開けますね。開けると速くなる?(`・ω・´)速くなる
ポート加工やってます…………( ̄ー ̄)100㏄にボアアップしたNSR75のね( ̄^ ̄)まず初めに…………( ̄ー ̄)下の写真見て下さい( ̄ー ̄)シリンダーがあかんねん…………😭排気ポートの穴の位置がずれとんねん(^_^;)シリンダーの中心がケガキの部分なんですが、センターリブ半個分ズレとる(^_^;)普通はケガキがリブの中にあるんです(^_^;)うかつやったわ。ボーリングする前に日本製NSR80のシリンダーを使っとけば良かった(^_
なんくせつけて、ずっとほったらかしにしてたんですけとね( ̄ー ̄)✌️普段ミッション車では掃気の通路は削らないんですが、スクーターでボアアップしたら掃気の通路も広げますねん(`・ω・´)スクーターは元々通路が狭いので、排気量をあげると全く足らなくなるんです( ̄ー ̄)左側がKN企画さんの3ポートシリンダーのノーマルで、右側が削ったあとなんです。かなり大きさ違うでしょ?フルチューンならこの通路と外側が2㎜無いぐらいまで削ってしまいます( ̄ー ̄)このシリンダーで3㎜ほど残ってますが、元は両方
本日、曇り一時雨34,4℃を確認暑いけど昨日よりマシ!ノーマルエンジンと水冷エンジンのデータ取りが出来たので...現状の圧縮11kg/C㎡から10kg/C㎡くらいにどうやって落とすか?!ということですが...LOOKGOUガソリンエンジン用コンプレッションゲージ300PSI圧力計テスター車バイク用多機能エンジン修理ガソリンガスエンジンシリンダーコンプレッサー圧力テスターゲージAmazon(アマゾン)2,280円Amazon
珍しくスクーターなんですけど、JOG90のボアアップシリンダーのポート加工なんです。右のがお預かりしたシリンダーなんですが、このシリンダーは使いません(^_^;)何でって?フルポートにできないんです( ̄ー ̄)お預かりしたシリンダーはYAMAHA純正のシリンダーで、新たに購入したのがKN企画さんのボアアップ3ポートシリンダーなんです(`・ω・´)どちらも54Φなんですが、純正の方は排気ポートをサイドに広げるとシリンダー外壁に穴が開いてしまうんです( ̄ー ̄)上がお預かりしたポート加工され
80のポート加工は終わったんですが、60ccがまだ4個ありますねん(^-^)ヒデハルでは耐久性を考慮して排気量は小さめで43Φのピストンを使います。44Φや45Φのキットも出てますけどね。シリンダーもホンダ純正しか使いませんねん。純正以外はポート加工もお断りしてるんです。ピストンは企業秘密なので明かせませんが、国産のメーカーの純正ピストンです( ̄ー ̄)KXて書いてしもてるけど(^_^;)下の写真でお分かりだと思いますが、このKXのピストンはNSRの純正よりコンプレッションハイトが低
80cc一個、60cc二個出来上がりましてん(`・ω・´)こんなもん見せてええんかと言うぐらいポートをお見せします( ̄ー ̄)✌こちらは60のシリンダーなんですが、まず圧倒的に加工するのは排気ポートと吸気ポートです。下の写真が排気のビフォーアフターなんですが、見た目では少し大きい程度に見えるでしょ?(`・ω・´)タイミングを変えてますから上に上げてるのと、左右にも広げております。ところがぎっちょんなんですよ。まあ60は排気にセンターリブがないので、鬼のようには広げれません(^_^;)
2020年8月12日のお話。エンジンのポート加工というと2ストのポート加工が一般的でパワーアップには欠かせない加工ですね。でも2ストエンジンほど劇的なパワーアップはしないのですが4ストエンジンでもポート加工はもちろん効果があるんですよ。どれぐらい効果があるのかはエンジンによって変わってくるのでどれぐらいパワーアップするのかノーマルのハッキリとは言えませんがノーマルエンジンと比べたら確実に良くなるんです。ポート加工といっても、いろいろとあってインテークマニーホールドやマフラーとの段差を無く
NSR80のヘッド加工とポート加工でけとるけどね( ̄ー ̄)✌ダイレクトポートを開けてポート加工は排気ポートのみの加工を頼まれてたんです…………が、ちょっとだけ吸気ポート広げちゃった😆排気ポートは結構削ってますよ。でも掃気は全く手つかず…………( ̄ー ̄)✌ヘッドは、これもフルチューンと同仕様のドームスキッシュ型なんですが、キャブレターが小さいのと分離給油なので、焼けてしまいますので、圧縮は少し落としておりますねん( ̄ー ̄)こちらがノーマルのドーム型(`・ω・´)
あんまりやりたくないんですが、仕事なので…………( ̄ー ̄)フル装備でやっとりますのや((⊙︎ω⊙︎))あちこちのショップでポート加工ポート加工ポート加工ポート加工ポート加工ポート加工ポート加工…………( ̄ー ̄)そんな簡単に出来るものでもないんですけどねぇ( ̄ー ̄)ポート加工に必要な機材が下の写真ですわ( ̄ー ̄)下のが日東工機のリュータで6mm軸のもの。次が言わずと知れたナカニシマイクログラインダーのエアーモーターと電気のモーターですねん(`・ω・´)ナカニシのはどちらも軸が3mmの
近所にTA125のお客さんが二人ほどいらっしゃるんですが、一台は専門店でシリンダーを加工した方でもう一台はヒデハルで加工した物なんです。TA125は元々でも125なのに2気筒ではっきりいって遅いです(^_^;)フリクションロスの塊ですわ(-。-)y-~何とか速くしてほしいと触ったことも知識もない私に頼まれたのが3年ぐらい前でした(`・ω・´)まあ2ストなら何でも同じだろうと加工したんです。その甲斐あって、くそ遅いTA125で170㎞/hをオーバーしたみたいであちこちのレースでトップをと
モンキーのパワーはヘッドで決まる!ってのが定説ここではカム、圧縮、タイミング次第これがモットーです全てが大好きな無料💕下が12ボルトのノーマルゴミヘッド上はポート加工今まではホントに捨ててました(笑)無料でも要らないヘッドをゴミヘと読んでいます今の時代ではアプローチも変わりましてゴミヘで安く速くするテクニックリーマーで拡大しますこのまま段ポートでも霧化的には良さげ排気ポート小さいから凄いアルミリーマーが当たるからガイドカットしますシートリングごと拡大排気もガイ
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
先日ダイレクトポートやリードバルブの入り口を機械加工したかたわれの50ccの方です( ̄ー ̄)100ccはショップからの依頼なので、ポート加工はやらずにお渡ししたんです( ̄ー ̄)皆さんが思ってるほどあんまり各部を削りませんのや(`・ω・´)排気ポートはかなり拡張してますが、それ以外はあんまり削りません。リードバルブの入り口もほぼ機械加工した部分と元の段差をなだらかにするだけなんです(`・ω・´)下の写真で分かると思いますが、奥が壁みたいになってるでしょ?100ccの場合はこの壁部分をリ
本日、雨が降ったり止んだり気温32.3℃を確認この機会にドライブベルト交換V-ベルト5FA-17641-00台湾ヤマハ純正グランドアクシス(5FA1~5FA6)BWS100(4VP)V-ベルト5FA-17641-00Amazon(アマゾン)3,564〜3,980円冷却水注入KUREロングライフクーラントNEWブルーKURE(呉工業)ラジエターシステムスーパーロングライフクーラントNEW青(2L)クーラント液[品番]2110A
やっとGダッシュやれますDJ-1RRエンジンで全水冷71.8ccフルポート加工Gダッシュエンジン落ちてるそれなりに上がってる分解ホンダマチックは柔らかいのでとても良いですボスワッシャー細軸です赤クラッチスプリングローラーセッティングスーパーディオのノーマルは8.5かなチャンバーなら半分の重さだけどスポーツマフラーのV8だから10グラムにしてみます細軸HGがスポーツ系ランププレートデイトナミニの時代のプーリースタート加工頂点カットのみ
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)でかけりゃええっちゅーもんちゃいますやん?( ̄ー ̄)リードバルブですわ( ̄ー ̄)★初めに言うときますが、機械加工で切削したままの写真です。後にマイクログラインダーで段差は全て整えますので( ̄ー ̄)NSR50や80にCR80のリードバルブを使いますやろ?( ̄ー ̄)対して本家のCR80はVFORCEを使ってるライダーさんが多いですわ( ̄ー ̄)でもね、VFORCEはCR用なので、かなりデカいんです(`・ω・´)1枚目の写真見たら