ブログ記事3,665件
先日エンジンオイルに添加した丸山モリブデン。なんと、ラッシュアジャスターの音がしなくなった‼️入れた当初は打音が出ていましたが、100km程走ったら音がしなくなりました。以前出ていた音はこちら2021年1月そして本日の音2023年5月出ていません。ラッシュアジャスターの音ですが僕の車の場合、エンジン始動直後に音がして、しばらくすると静かになり、オイルが温まり油圧が落ちてくるとアイドリングでかなり大きな打音。回転を上げると音が止まる。そんな症状でした。それがエンジン始動直後は少
先日、MF-01Xシャーシのフィアットくんでジャンプした際に左後輪のドライブシャフトが抜けたので修理すっか〜と。誰かのブログでMシャーシにワイルドウィリー2のアームを組めばワイドトレッド化が可能でMシャーシサイズのバギーが組める。というのを読んだので、早速ファームキングをバラして試してみました。左がファームキングのアーム、右はMF-01Xのまま。こりゃ〜いいですね〜。バギー後輪の長いオイルダンパーが組めそうなくらいタイヤが上下しますね〜。パーツ単体で比べるとこんな感じ。コレは後輪。
廃車で放置されてしまっているクルマはめっきり減りましたが、何と近場の住宅街にポルシェ911の草ヒロがありました。敷地内には入れないので後方から撮影は出来ませんでした。まさしく緑の中を走り抜けていく真っ赤なポルシェ!ですが、動きませんね。
【車検をどこで通すか?】初年度登録が2015年、2年前に中古車で購入した991-1は早い物であっという間に3回目の車検の時期となりました。「車検の時期になったらご案内入れます」と言っていった、ポルシェセンターのサービスアドバイザーさんからは何の音沙汰も無く、やはり他店で購入した車に対しては塩対応でしょうか(笑)走行距離はこのところ延び悩んでいますが、特段の不具合も無くポルシェジャパンの延長保証の加入も見送る事にしたので、車検は昨年12ヶ月点検に続き、ポルシェ一筋のコードナインさん(
先週、少し996に乗った時おかしな症状が出ました。フル加速すると6,000rpmから上が回らないのです。ゆっくりと踏んでいくと多少マシになりますが明からに異常です。症状としては燃調っぽい。本日ダイアグを見てみました。OBDⅡにスキャンツールをつなぎます。因みにOBDはオンボードダイアグノシスの略です。自己診断機。なるほど。パワーサプライは気にしなくていい。すぐ拾うから。O2センサーが1つは燃料が薄いと言っていて、2つのO2センサーが濃いと言っている。まぁ、こちらもよくある話しです
それなりに結果が良かったTT-02・ポルシェ911のボールデフ。先の日曜日に4パック、約120周走行。走行後の確認をかねてメンテナンスします。シャーシから下ろして、滑っていなかったかを確認。滑ってはいないけれど、ちょっと重めな感じ。分解して洗浄。スラストワッシャーは、うっすら筋が入った程度。組み直す前に、ネットでみかけたTipsを実践。リングギヤ内側の1280ベアリングを装着する穴に瞬間接着剤を塗り、ガタをとるというもの。そのままだと
ポルシェ911カレラ(992型)を新車で購入して約2年で走行距離が12,000キロを超えました新車の固さもとれて馴染んできたように感じますポルシェ911は実用性とスポーツ性能を高い次元で両立する車ですが、2年間12,000キロを走行した個人的な意見を、前編と後編に分けまして実用性メインでまとめてみましたまずは基本的なスペックを確認してみましょう全長4520㎜、全幅1850㎜、全高1320㎜水平対向6気筒・3000CCエンジン出力385PS、最大トルク450Nm最
お世話になります。本日はフェラーリF355のご納車準備です!!先ずは運転席側のピラーの根本から出ていた配線の除去から行います。ACダクトを外してみると出ていたケーブルはポータブルナビの電源ケーブルでした!電源用のシガー変換ソケットはドラレコやレーダー取付に使用出来るので撤去せず絶縁して残しておきました^^;配線がスッキリ致しましたらオイル交換作業を行います!!リフトをお借りして作業致しますのでお世話になっている工場へ出発です!真夏の暑さのおかげで油温の上がりが早く作業前の暖気は
さて、車検も迫っているので、ぼちぼちメンテナンスを始めます。まずはオイル交換。前回2021年5月、60,268kmで交換しました。今日は2023年3月なので1年と10ヵ月。随分と間が空きましたが只今の走行距離60,955km687kmしか走っていませんから😅ずっと悩まされているラッシュアジャスターの異音。油圧保持ができないのか、当たりが悪くて動きが悪いのか?色々と調べると996はラッシュアジャスターの異音よくあるみたいで、部品も対策部品らしい。自分で交換もできるけど(整備士です)部品
TT-02・ポルシェ911のメンテナンスの続き。今日はフロントセクション。右フロントアップライトを外して分解したら……割れてる!こんなところが割れたのは初めて。かろうじてピンが抜けなかったので、なんとか走っていたみたい。ナックルが割れずに、アクスルが割れるとは……。TNレーシングのワイドオフセットアクスルに変更してまもないので、ちょっと残念。仕方がないので、純正のホイールアクスルに戻します。純正だとトレッドが短くなるので、ホイールハブ
現在、TT-02・ポルシェ911のスプリングは、フロント:OP.440オンロード仕様ハードスプリングの赤リヤ:OP.633TRFダンパー用ショートスプリングの青(ハード)か白(エクストラハード)路面グリップがそこそこであれば、これでよく走るのだけれど、レース時のようにグリップが下がると、どうにも不安定。そこで、別のスプリングも試してみようと思います。用意したのは、柔らかめのOP.163オンロード仕様スプリング。まずは、フロントを蛍光赤(ソフト)、
既に売却後のポルシェ911購入一年だった感想を振り返ってみたいと思いますポルシェ911(992)が納車され一年ほどたちました。一年間ポルシェ911であらゆる場面を走ってみた感想と、フェラーリで感じた点と比較しながら書いてみたいと思います。①操作性や乗り心地は?柔らかい足回りのセダンやSUVなら凸凹道でボディが大きく揺れたりふわふわしますが、さすがスポーツカーのポルシェ911は上下動も少なめしっかり路面を捉える足回り。ポルシェ911と言えば、後輪駆動が最大の特徴
できるだけノーマルで走らせようと考えていたTT-02・ポルシェ911。しかし、なかなか思うように走ってくれません。すると必然的に手を出してしまうのが、オプションパーツ。TT-02アジャスタブルアッパーアームセット。曲がらないのはキャンバー角が0度だから、という理由をつけて購入。一つで1台分。うっかり二つ買いそうになりました^^;ターンバックルシャフト4本とサスボールも付属。取り付け方を間違えないように、説明図を見ながら作業します。〈フロントア
車種決定後は、ポルシェ911のオプション選びです。ポルシェ公式サイトのコンフィギュレーターで希望の仕様のイメージトレーニングが出来ます。もちろんネットで事前に調べました。もちろんディーラーで大画面のモニターを使ってシュミレーション出来ます。画質も良く公式サイトよりも見やすく細かい設定が出来るなと思いました。ボディカラー、ホイール、内装と順調に選んで進んでいきます。フェラーリのオプションと同じようにボディカラー、ホイールデザイン、内装の色や素材も自由に選べますが、有償のものが大半で
仕事終わりに、少しだけTT-02を整備。走行後、チェックを欠かせなくなったのが、リヤのアルミナックル。取り外して確認。左右とも問題なく、ひと安心。ダメだったのは、ベアリング。四つのうち三つがゴリっていたので、すべて交換することに。今回は、「純日本製」をうたう京商のベアリングに交換。某社製に比べ値段は2倍、でも耐久性は4倍(と思ってます)。左が京商製、右が某社製。軽く脱脂後、注油して交換。バラしついでにギヤ周りも確認。スパーギヤやベ
前編に続きポルシェ911の実用性について記載します前編を読まれていない方はこちらをご覧ください『ポルシェ911(992型)の実用性は?』ポルシェ911カレラ(992型)を新車で購入して約2年で走行距離が12,000キロを超えました新車の固さもとれて馴染んできたように感じますポルシェ911…ameblo.jp⑥洗車について基本は手洗いをしてもらってますが手洗い洗車が混雑してすぐ出来ないときもありますポルシェ911を洗車機に入れても大丈夫なのかと疑問に思いましたので、ディーラーに聞
前回はカウンターウェイトについてお話ししました。(https://ameblo.jp/muratatune/entry-12446300668.html)写真は72Tと92RSのクランクシャフトです。ちなみに72Tとは72年式の911T、92RSとは92年式の964RSのことで、年式とグレードを短く簡潔に表現するため、こういった呼称をしています。双方のクランクシャフトにおいて目視でわかる大きな違いがありますが、お分かりになりますか。(赤丸がカウンターウェイト、青丸がクランクピン)答えはカ
1973yポルシェ911が入庫しました。ラリー仕様になっていますが、現在も実際にラリーを楽しんでらっしゃるユーザーさんです。点検して悪い所があったら治してという感じで、特に排気から黒鉛が出るのと燃費が悪いのを治して欲しいとのご依頼です。まずは改造箇所の確認をします。エンジンはウェーバーキャブ仕様です。リアスタビは調整式フロントスタビも調整式フロントキャリパーは930用です。リアキャリパーは986用ですね。リアスタビブラケットはぶつかって変形しています。
我がチーム内でいろいろ試行錯誤しながら仕上げていったTT-02ノーマル足版の紹介です写真はホングウ6耐用に準備中のショートホイールベース251mm仕様です前周りから前スプリングはショートスプリングのミディアム蛍光黄色、黒、マイカブルーの色違いありますが硬さはだいたい同じでどれでもOK↓このダンパーセットに付属のバネと同じ硬さです現在購入可能ですTT-02CVAダンパースーパーミニセット(4本)ステアリング周り我がチーム内の破損率No.1のステア
TT02・ポルシェ911に搭載したTBLE-04SRの設定中。覚えているはずもなく、説明書を見ながら設定。ハイポイント設定後、各設定を確認・変更。・ニュートラルブレーキ設定:15%・ブレーキ設定:70%・バック設定:ON・バッテリーカットオフ電圧:Loニュートラルブレーキとブレーキ設定は走行してみて要調整。サーキットでESCを再設定する場合、スマホでPDFを見ながら再設定するのですが、これがなんとも見づらい。もう少し改善できないかと思
日曜日ですがあまり乗っていないCBR900RRを動かしました。椿ラインを上って大観山駐車場へ。久しぶりだと乗れませんねぇ、SSなのに峠では障害物状態でした。箱根新道を下って西湘バイパスへ。大磯ロングビーチの横を通るとイベントをやっているじゃないですか。そうだSHCCの大磯ミーティングの日だ、ってことで急遽大磯ICで下りて見学してきました。忘れていたのでたまたま通りかかってラッキーです。素晴らしい車たちを拝見してきましたよ。ポルシェ911の911R仕様。スゲーカッコいい
栄養士そっち~のブログに、ご訪問ありがとうございます。6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、40代のオジサンの4人で東京に暮らしてます。コロナ前まで栄養士をしていました。手軽なレシピ、ダイエット、離乳食コストコ、生活に役立つ情報を発信しています。趣味:大人のバレエいいね!やフォローありがとうございます。今日はポルシェセンターに行ってきましたー。買い替え、まだ早いのですが、今探す理由が、3年待ちの2
現在使用しているアルミサーボホーン。組み立て時、パーツケースにあったので、これ幸いと取り付けたものの、ちょっと短め。当初の舵角不足の原因にもなってました。そこで、もう少し長めのものはないかと探していたら、あるじゃないですか。TT-02ハイトルクサーボセイバーセット(アルミホーン付)(OP.1799)(出所:タミヤ)しかも、「TT-02用」として。必要なのはサーボホーンだけとはいえ、ハイトルクサーボセイバーは消耗品なので、無駄もなし。さっそく購
ポルシェクラス用に、SP.1023ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ、いわゆるタミチャレタイヤを組んでみます。これまで接着済み(47302)を使っていたので、自分で組むのは初めて。インナースポンジ付きで、実売価格424円(税込)。併せて購入したホイール(SP.1072)も同額。合計1,272円。接着済みが4本で実売1,600円(税込)だから、328円安い。ちなみに、今回購入したタイヤのロット番号は705848。購入した2組が同じロット番号であること
こんばんは♪GWの前半の三連休が過ぎましたね。今日から三日間は平日ですから、お仕事の人も多かったと思います。私は今日だけがお休みで、あとは仕事なんてすよ。そんなわけで、午後から浜松和田へ遊びに行って来ました。信号待ちの時、真ん前にC220dが停まっていましたので撮影しましたが、多少青みがかったシルバーのセダンでした。さてさて今日は浜松和田に展示されているAMGGT634MATIC+Coupeを見に出掛けて来ました。その前に・・・欧風料理のレストランでパエリアのランチを頂いてみま
段々と寒さも和らいできて春の訪れを感じり季節となってきました!お客様も冬眠していたお車を久方ぶりに乗ろう!とエンジン始動、すると?メーター内に何やらランプが点灯。。。調子は悪くないという事でご来店頂きました。平成11年式の996走行距離は95000Km煌々とイエローのランプがタコメーター下にともっています。申し出の通り、ランプは点いているものの、エンジンの不調などはなさそう。しばらく点検していると
ボディ製作19はタミヤ製、ポルシェ911カレラRSRです✨今回はわざわざポルシェボディをHybrid零に搭載する為に大幅仕様変更恐らくHybridにポルシェボディの組合せは稀ではないでしょうか⁉️しらんけど😂これが元祖ポルシェ‼️な顔面初代901型、73年製とクラシックカーフェラーリレッドで仕上げた真紅のポルシェ🤭クラッシックカーを現代風にしてみました。ノーマルフェンダーでも張り出しがあって、なかなかの迫力です。またもや偽物RWB仕様(笑)サイドはポルシェのシルエットらしく見
2024.1.6美しいメタリックブルー🩵のナローポルシェ911🚙❗️#porsche#porscheclub#porsche911#narrowporsche#narrowporschesportsclub#ポルシェ#ポルシェ911#ポルシェ911大好き
皆さん、こんにちわホットウィール情熱日記のテニアンですこの間の土曜日に箱根ターンパイクにてポルシェイベントその前は新宿おもちゃカーニバルで新宿2週続けて関東圏に新宿おもちゃカーニバルは前日に決まったもので弾丸ツアーみたいな感じ大慌てで行きましたが今回の箱根は人気YouTuberの911CRZのNOLIさん主催ポルシェ仲間のITOさんに声をかけてもらい数ヶ月前から準備してましたただ土曜日の開催普段は仕事しているので金曜日に二日分仕事をこなしての出発!好きなことをす
★小学校の校歌、歌えますか?3月に公表された朝日新聞社のアンケート結果によると、1番だけ等の条件付も含め「歌える」の回答が55%、「歌えない」の回答は45%だったとのこと。皆さんは歌えますか??小学校の校歌は全校生徒が校庭に集まり毎週月曜の朝だったかにみんなで歌っていたようなオボロゲな記憶もあり、小学校卒業後50年以上を経た現在でも1番だけはソラで歌えます。先日、音楽の教員をしている知人と会った際、校歌は一体どういう人が作曲するの?と訊いたら、当然プロに頼むとのこと。実際、いまだに忘れてい