ブログ記事88件
ご無沙汰しています1ヵ月ほどサボってしまいましたと言うか、まったくブログ更新しよーというスイッチが入らなかった最後はどこまでだっけ?(笑)このエンジンを直すトコからやったねじゃあ、さっそく始めましょうこのエンジンは2番のプラグホールがカジッてて圧縮が漏れるのか、走ってるとパンパンなるらしく他のエンジンに載せ換
ネジ折れ・ボルト折れは本当に多いです。年間の半分は大げさかも知れませんが1/3程度は何かしらやってますね。殆どが外す際に折ってしまった、締めすぎて折ってしまった等。普通のバイク屋さんだとそのもの事態を交換すると言う段取りになると思いますが、相手がエンジンやフレームとなるとそう簡単なことでは無いんです。お金も掛かりますし。こんな世の中ですからオートバイのいじり方などがユーチューブやWebに載っています。出来なくは無いと思いますが、整備には国家資格という物があります。プロの世界ですから道具の
今日は9月だと言うのに、猛暑でしたね~~!!昨日などは結構涼しい感じでしたが、一転今日は夏に逆戻りでした。恐らく35℃は超えていたようですね・・・今日はこちらの修理のご依頼車両の、CBX400の作業です!!お客さんが個人売買での入手されて、少し手入れを行ったとの事ですが、あまり調子が良くないとの事で入庫です。とりあえずお預かりの時点でエンジンを始動させてみたところ、アイドリング不良と、低回転域の吹け上がり不良等が確認できておりました。またエンジンのオイル漏れも有り、色々と
今回は良く有る事例です。カブ系の修理ですが今回は2点の補修箇所。まずはシフトペダルを止めているボルト。これはお客様がボルトを斜めに入ってしまったまま締めたら折れたとの事です。これは意外とやっかい・・・。まずクリアランスが狭い、スプラインも有るので傷を付ける訳には行きません。シフトシャフト事替えてしまえば・・・と言っても先ずはペダルが外れない事には進みません。ペダルを切ってしまうとかでも外れますが、弊社では無理くりな作業はしません。なぜならあらゆる所に傷を付けてしまうからです。先ずはボルトの除去
樹脂パーツのネジ穴脱着を繰り返してネジが緩くなったり、ナメてしまった場合通常は新品パーツに交換すれば済む話なんですが…旧車の場合、おいそれと新品に交換出来ない物もあります。決定的に壊れた場合を除いて旧車パーツは何とか修復して使いたい派ですwヘリサート(インサート、リコイル等とも呼ばれます)で修復を試みます実車では何度もやっていますが、ラジコンのM3は小さくて苦手ですw今回のお取り寄せAmazon.co.jp:100本ねじ修理インサートワイヤースクリュー
RZRに乗っていると必ず悩まされるのがクラッチハウジングとギアの間に入るダンパーのガタゴムのダンパーが痩せてきてガタが生じると、クラッチ周りからゴロゴロ音がして気持ちが悪いガタのないものは1号機と2号機のエンジン内で稼働中で今回のエンジンセットに付いて来たものを含め、手持ちの3個のクラッチハウジングは全てガタがある^^;中古パーツにガタのないものはほとんど期待出来ないし、新品の購入も考えたが価格はなんと29920円也!そして新品を購入してもそのうちまた確実にガタが出る幸い手持ちのハ
今回はまたまた少しやっかいな部類な作業です。ボルト折れはボルト折れなんですがお客様が途中まで作業して逆タップを折ってしまった・・・と言う物です。コレも良く有る話ですがこうなってしまいますと作業が一気に大変になり金額も上がってきます。御自身での作業は不安がよぎる場合、折れたまま持ってきて頂いた方が金額は跳ね上がりません。ゼロからスタートでは無く、マイナスからのスタートでまずはゼロに戻す為の作業が必要。そこからねじ折れ作業に入ります。お客様で作業が失敗している場合、ねじ山の修正は除去出来てもヘ