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小排気量で意外と多いのがコレ。シフトペダルを止めているボルト折れ。見えているので簡単そうで簡単では無い・・・見えていますが結構奥まっており道具やドリルがが入らない。頭が折れてしまうと残ってるネジが抜け防止溝にはまっているのでシフトペダルが取れません。だからといってそのまま使っていると締まっていないのでギザギザの(スプラインと言います)部分がダメになっていくと外す+シフトシャフト交換という作業になり高くなりますので早めの作業が必要です。今回は既に直してしまったので完成写真しか有りませんが<
今日はエエ天気けどまだチョット寒いよなーワシもなモーちょい温ならんと本調子やないねん吠えるのは相変わらずやけどなーそんな吠えるりに呆れてもて今日もヤフオ⭕にヤラれたお客様の手直しからドンヤフ⭕クが悪いわけやないなソレを使ってモラル無いやっちゃがアカンのやでね雌ねじが飛んだらしいのでヘリサート入れてチャンとしてその後はチタン板をチグッてイバさんのユニットを固定するプレートやけどシートに当たって見事失敗まぁこんな事は多々有るんやけどさぁどこに
放置気味のゼファー1100をピカピカに磨いてみました!輝きが戻って良かった♪1ヶ月ぶりにエンジン掛けたけど余裕の一発始動(^o^)いつもの玉露の里へパトロール!センダボに乗るインスタのフォロワーさんがいました♪ご近所の「文さん」「◯田さん」も来てみんなで楽しくダベれました(^o^)で、ゼファー1100は5番のプラグホールがガバガバで調子が悪いんだよね〜ヘリサートしてもらわなきゃだけどどうしょっかな〜ほっといても直らないしバイク屋さんに持っていこうかなついでにオーバーホール?い
明けましておめでとうございます。今年初の更新!サボってしまうとあっという間に時は過ぎていくwさて、エンジンの方はおわかりだろうか?ネジ山がズルズルともうO/Hも6回目。ケースがくたびれてきた。カセットミッションのネジだから奥まってる。んで、タップハンドル作ってヘリサートネジ切った。普通の工具は使えないwもう全部のねじ穴をやりたいぐらいだwカムチェーンはほとんど伸びてないがもちろん交換。
まいど!あれ、来たよ〜笑貴方は幾つ当てはまる〜?笑汎用の調光シート来ました!冬場は日差し弱いのでミラーシールドは見づらいからクリアーにします、、、笑室内ぢゃ調光するか分からなーっい!笑さて、やろう、やろうと思ってて面倒でやらなかったカムチェーンテンショナーの交換をば。笑本日の気温6度!暖かく感じるね〜笑外装外して!笑カムカバー外して液体パッキン綺麗に剥がして。ここの六角、めっちゃ硬い!外人パワーで締めてるなぁ〜(*´Д`*)パイプ咥えてパキン!やっと外れたよ〜笑
やっぱりダメ、一度気になるとダメダメだ。削り出したマニフォールドに相当する部分の外形が四角いので愚鈍な感じもあり、何より無駄な贅肉が目立ってしまう。作っている自分自身が贅肉の持ち主なので、贅肉には敏感になってしまうのは仕方がない(笑)。まあ、趣味なので満足できる仕上がりまで時間をかけて作り直せば良いだけの話。これが仕事であれば一定の品質基準さえ満たせば良く、それ以上突き詰める必要はない。あとは数をこなさなければならないだろう。そこで一から作り直し。マニフォールドは10mm
今日もキャンプしてきました。場所はいつもと同じ、照葉樹の森キャンプ場前回は1/7でしたので10日と空いてないwなんでそんなにキャンプ?1/17の阪神大震災を少しでも忘れていたいから。今でも05:46になると身体が揺れる気がして目が覚めます。今回も一番陽当たりの良い、風裏になる6番サイトもう私のデフォルトになりつつあるw前回と違って今回は焼き肉!カルビのタレ漬け込みパック売りを持参焚き火の残り炭でジワジワと、焼き鳥も旨いが、焼き肉もいいねぇ
この手の修理は山程有ります。ネジ山壊しちゃった系ですが素人さんが勝手な事言い放題ユーチューバーやネット民がバイク屋に出さないでも出来る!自分で出来る!と無責任な事を言うのでユーザーさんも自分でも出来るんじゃ無いか?と思っちゃいますよね。出来なかった場合に責任取ってくれれば良いんですけど(笑)ヘリサート失敗したらグンと高くなる事をご承知置き下さい。それでもチャレンジしたい方は止めません(^^;)少しでも斜めに入ってしまったらOUTです。垂直・水平に確実に入れて下さい。それしか言えません。自
さてやりますか😊普通にボルト8本を捩じ込むだけの作業なんですあれからおよそ2年・・・『スタッドボルト交換』前回の続きです(^^♪ネットで発注していた工具が届きました♪最近は何でも家に居ながら(正確にはシービーをいじりながら?)検索したり買い物したりと、本当に便…ameblo.jpやっとコイツと向き合う日がやってきました(笑)前回のブログでも記しましたが、物置の肥やしになって1年9ヶ月⁉️あの時本当は8本全部新品になってるはずでしたが2、3番シリンダー分の4本は袋入りの新品のまま
GOGO艇気になる所があるから見てみよう。コイツがよく緩むようになってきました。一度緩むと癖になってくるし広がるし...。肝心な時に緩みやがっての感じ。一度ぎゅっと絞めて・・・・今回閉めてダメならヘリサートだな...。ヘリサートやった事無いし道具ないし、そうなったら九州に相談してみっか。。で・・・・ありゃら・・りゃ・・・・ピストンのキズもきになるがプーリー回してみたらなんか引っかかるぞ!先日、段々ん!と思う時があって...、
難儀したヘリサート作業は追加発注したヘリサートのコマ待ち✌️その間に吸排気ポートの堆積カーボンを真鍮ワイヤーブラシを電ドルに差して軽くグルグル🌀やって簡易的に掃除🧹空冷フィンの一つひとつをしっかり古い歯ブラシ🪥とボンスターを駆使してチマチマとお掃除しときます。ヘッド内部のここの茶渋は・・・泡のキャブクリでも落とせなかったのでそのままかな😓しっかりとマスキングして耐熱の半ツヤシルバーで塗りました🎨ほぼ同時にコイツも⬇️買った時からブラックに塗られていてそのままにしていましたが、標準状
うす汚れたシルバー色のエンジン。どうせなら汚れ隠しの意味も含めて塗ってしまおうかと思いまして😊そうなるとやっぱり邪魔になってくるスタッドボルト・・・2021年3月の苦い思い出⬇️『スタッドボルト交換』前回の続きです(^^♪ネットで発注していた工具が届きました♪最近は何でも家に居ながら(正確にはシービーをいじりながら?)検索したり買い物したりと、本当に便…ameblo.jpあんな気持ちは2度とゴメンだわな😂でも今回はボルトが折れても心までは折れないだろう👍なぜならヘッドは丸裸、そ
まいど!皆さん、じゅんぷうまんぽですかぁ?ほぼ、専門店的になってきてるから専用工具も必要だよね〜。とりあえずジェネレータコイルが取れないから、ミヤッチ工房まで持ってくよ〜。あ、原チャリ捕まってる。弱いものイジメだね〜。世界のアライの横通って。ミヤッチ工房。會長居ないなぁ。イメージ通りの専用工具作って貰って。インパクトで取れましたぁ。良かったよ〜。そして、エックス乗りなら悩むデープタイプのヘリサート工具が必要な事。カムホルダーのボルトを締める時、力技で締めちゃうと
入れました。ひとまず4箇所。ただ、ヘッドの締め付けトルクのバランスを取るためにも全部に入れる予定。カズニコリさんの言う通りでした。エクストラクター折れました。折れるなよ、折れるなよ、折れるなよ...バキッ!焼きが入れてあるドリルの刃とかエキストラクターがボルトの中で折れると基本的に"死"だと思ってます。その通り、折れたエキストラクターが抜けなくなり、ナットを溶接して、回してみましたがビクともせず溶接がネジ切れるだけ、5回。ただ多少エキス
オートバイのネジ折れですが良く有る物はM6・M8・M10・M12・M14と言った所でしょうか。細い物ではその下もありますが難易度がドンドン上がってきますね・・・。今回はM5と結構細い物ですがしっかり加工していきます!この部分ですが通常はバラさない場所でして、お客様が何かの理由で分解したいと言う事でお受け致しました。さて難儀なのは細いだけではありません。逆タップを折ってしまった!と・・・M5の内径は約4.5mm・・・ダイアモンドバーを使用して切削していきます。そのダイアモンドバーは2mmをチョイ
やっぱり多いネジ山破損。スクーターのミッションのOILドレン部分ですがM8の細めのボルト。トルクレンチは使ったみたいですがネジ山が無くなっていました。今回も中に入り込まないようにヘリサート加工をする事になりました。本来は完全に分解してやるべき事なんです。切り子も入る可能性も有りますし。。。なるべく入らないようにエアを通しながら作業を進めていきます。分解予算は取れないと言うことですので多少のリスクはご理解して頂き作業を進めていきます。ヘリサート埋没が終わりトルクチェックを3回以上しOILを規定
今日は9月だと言うのに、猛暑でしたね~~!!昨日などは結構涼しい感じでしたが、一転今日は夏に逆戻りでした。恐らく35℃は超えていたようですね・・・今日はこちらの修理のご依頼車両の、CBX400の作業です!!お客さんが個人売買での入手されて、少し手入れを行ったとの事ですが、あまり調子が良くないとの事で入庫です。とりあえずお預かりの時点でエンジンを始動させてみたところ、アイドリング不良と、低回転域の吹け上がり不良等が確認できておりました。またエンジンのオイル漏れも有り、色々と
当店ではネジ折れ・ネジ山修正を沢山やります。その中で切削の道具はいくつかご紹介しました。切削後ですがネジ山の修正が出来そうであれば修正します。ヘリサート加工しないで再生できそうな場合そのまま再生していきますが素材によってタップの種類を選択します。一般的なタップは一番右です。ハンドタップと言われます。真ん中はスパイラルタップと言います。そして見慣れない左側は転造タップといいます。他によく使うタップはポイントタップ。(写真にはありませんが・・・)バイク屋さんに有る物のほとんどは一
ミニッツのシャーシは消耗品といえど、全バラシになるので、交換するのは面倒。キット純正のタッピングネジを使っている場合、軽くなめ始まった程度なら、M2ネジをそのまま交換して使用することで当座はしのげる。通常は新品シャーシで強度がいる場所は、はじめからM2のタップを切って使うけど、それでもしばらく使うとイカレル。まあ、サーボ周りのメンテナンス周期のほうが短いから、そのタイミングで交換するんだけど。毎回ネジのつけ外しするけど、あまり問題のないフリクションと違って、フロントボディマウント固定ネジはボ
ゴールデンウィーク休業日のお知らせ5月2日(火)3日(水)4日(木)5日(金)は、休業させて頂きますご不便をお掛けする事も有ると思いますがご了承ください。(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハV-MAXの続き~~~ですリア回りの作業も終わりフロント回りの作業を今回フロント回りの交換する部品は~~~~(σ⌒ー⌒)σブレーキ回りの交換をしま~~~すですブレンボキャリパーにサンスターディスクローターホースはメッシュホースにと言っても一筋縄
RZRに乗っていると必ず悩まされるのがクラッチハウジングとギアの間に入るダンパーのガタゴムのダンパーが痩せてきてガタが生じると、クラッチ周りからゴロゴロ音がして気持ちが悪いガタのないものは1号機と2号機のエンジン内で稼働中で今回のエンジンセットに付いて来たものを含め、手持ちの3個のクラッチハウジングは全てガタがある^^;中古パーツにガタのないものはほとんど期待出来ないし、新品の購入も考えたが価格はなんと29920円也!そして新品を購入してもそのうちまた確実にガタが出る幸い手持ちのハ
今日は日中は1日穏やかで、良い天気でした!!ただ夜になってからは、急に風が強くなってきて、冷え込んできちゃいました。今日はタイトルにも有りますが、先日仕入れて来た車両のご紹介です。カワサキの中型ツアラーのZZR400です!!実は年始から新人君が入って来てくれて、仕入れて来たこのZZRを仕上げてもらっておりました!!保管期間が長く、埃まみれだったんですが、仕上げてみるとかなり綺麗になってくれてました。フルノーマル車で、おそらく実走行の13000kmです。
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚もう1月も折り返し…もう気にするのやめよう💦毎月同じ事言ってるわ笑オイル漏れ修理❗️ネジ山駄目なんでヘリサートで補修しときますこの作業嫌いだわ〜😅ショベルヘッド❗️どんどん楽しくなってきた😁👍
ギヤボックスの蓋を留めるボルト、ネジ穴がダメになりかけでギリギリ締め込める程度💦yz-4に続き、こっちもリコイル入れます✨ギヤボックスを開けると…粉が混ざったグリスがびったりと😇アイドラーギヤ、デフギヤともにまだ使えそうなので、綺麗にしてグリスアップ本題へ電動ドリルで穴を広げタップを切ってタップの取っ手は、これの内径とぴったりだったので入れ替えてみました使いやすくて👍クルクルっと入れて爪折って完成✨かっちり留まるようになって安心です😁明日は昼前から閉店までたっぷりチャンプし
yz-4のフロントハブキャリアのネジ山が甘くなり緩みやすくなってましたAmazonの怪しいやつ下穴開けてグリグリほいっ出来上がり✨しっかり固定出来るようになりましたよ😁オススメ出来るかは微妙です…以上10664【KOPROPO/近藤科学】EX-NEXT(標準グリップ)KR-420XT(ショートアンテナ)ダブルレシーバーセット楽天市場51,585円MLSG-STLCGMP4400【MuchmoreRacing/マッチモアレーシング】インパクトSiliconGr
ねじ山修正も様々なところの加工をします。どんな物が入ってくるかは分かりません。今回はエンジン内部カムシャフトを止めているカムホルダーという部品です。ここはヘッドカバーを止めるボルト穴が開いておりますがだいたい6mmという細い物です。トルクを間違えるとすぐに駄目になります。トルク管理は重要です。エンジンに限らずオートバイを弄る際はトルクレンチ使用をお勧めします。他のバイク屋さんでトルクレンチを使うのは素人だからとか慣れてないからとか言っているバイク屋さんが居ますが大間違いです!プロなら当然と言っ
Amazonで買ったヘリサートラジコン用の3mmです使いたい所があるので買ってみましたインプレはそのうちに…明日は2週間ぶりにチャンプ✨前回yz-2をこちょこちょしたら徐々に良くなり、またいくつか試したいことろがあるので、じっくりと取り組みたいと思っています最近、寒くなってきたので、ダンパーオイルの粘度も変えてみたいところですね😁以上MLSG-STLCGMP4400【MuchmoreRacing/マッチモアレーシング】インパクトSiliconGrapheneLCGM
モンスターのクラッチカバー取り付け部分のネジ山修正をお願いするために、横浜市鶴見のゴッドストーンさんへ。クラッチカバー取り付け部分のネジ穴修理。写真はないけど、とても良く考えられた作業内容だった。ヘリサートが抜けて、スカスカになっているネジ穴にドリルで下穴(拡大)を開ける。タップでネジ切り。頭がボルト状になった特製ブッシュ(これが素晴らしかった!)をねじ込む。頭をドリルで削り落とす。ブッシュにタップを立てる。文字にすると簡単だけど、さすがZエンジンのスペシャリスト。とても良く考えられた作
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒かったです!!少し風も有ったので、そのせいもあったのかもしれません。さて、今日は昨日とは異なる売約車の350SSマッハの、点火系のポイントベースの製作です!!カワサキのミドルトリプルは、KH400以外はポイント点火です。ポイントは、ポイントカムがポイントを押し上げて、点火タイミングを調整しています。そしてこちらがポイントベースです。この上に、ポイントやコンデンサなどが付いていきます。ただ、ご覧のようにかなりくたびれてしまっている
先日、鈴鹿ツインサーキットでお借りしたモリワキ製のクラッチカバー。これを使ってみてその強度と精度にビックリ。やはりモリワキは凄い。自宅に戻り手持ちのモリワキクラッチカバーを付けてみた。ネジ穴がやばかったので、ヘリサート加工をしたけど一箇所だけ怪しい。そう既にヘリサートが入っていて、そのヘリサートが抜け出て来た。これではもうお手上げ。ヘリサートを入れようとタップを立てても、虚しく空回りするばかり。こうなるとエンザート加工なのだろうだけど、自分には工具もスキルも無し。チューナーさんに