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非ZX素ディオの太軸をZX化プーリーはスライドピースの柱が長いからZX大径ドリブンこんなに大きくなるのでスタートが危険なほど凄くなるドリブンは問題なく組めますがドライブ側は困る33ミリボス37ミリ36ミリ35.6ミリカットしてギリギリで組めるボスを作りますロングボスだとスプラインが見えないからキックプレートが組めないセルのみスタートなら大丈夫だけど35ミリ程度のボスを作るかボスワッシャー2ミリ入れるかボス長いと左の素ディオのフェイスだとキックに当たる場合あり本来な
最近では2ストスクーターも珍しくなってきました。街中でも、見るのは稀で2ストの音を聞くと振り向いてしまう。で、入ってきたのがリード100。国内ホンダでは2stスクーターの最後のモデル?なのか?の、割には人気が無い様に思う。なんでだろ?リード100で厄介なのが、ワンウェイクラッチ。プーリーを外すと見える大きなギア。これを外さないとクランクが抜けない。純正で特殊工具があり、そのプーリーを使用すれば簡単に取れるんだけど、工具購入したところで今後リード100のオーバーホールが何台来るんだ?
暑い夏が終わったら急に今度は寒くなって全然バイク乗るのに調度良い秋が今年はなかったなという感じです^^;通勤の朝と帰りが特に寒くて油温も全然上がらないでファンの吸気を半分塞ぎました、寒いと燃料増量でパワフル感はあるのですが一気に燃費も落ちるんですよね~~。速度は回転数が変わらないので変化しません。どんなに荒く乗ってもリッター40キロ以下にはならないアドレスですが冬場にファンを塞がないとリッター36~38キロになってしまいます。今の時期で半分塞いでも油温が55℃~6
なんとアイドルプーリーのベアリングが焼きついてロックそのまま走ってベルトが切れて・・・・・チャージランプがピカリそしてJAFに運ばれてきましたwwwスッゲー漏れ漏れ定番とは言え・・・・触るのも嫌なので洗っちゃいます少しは綺麗になったかな~???カバーを外してビックリオイルとクーラントのコラボレーションwベルトもオイルでギトギトしかも伸び伸びでベルトはタルンタルンテンショナーを張ることもされてないようだ。。。。カムシールから?
今日は💻️仕事の後、60km/h近辺で発生する…不快な微振動を解決しにCYGNUSと向き合ってました。どうも、前のプライマリー側プーリーで発生しているみたいなんですよね。と言うことは、この微振動は、セカンダリーシャフトをも震動させているっぽい。それは「セカンダリーシャフトのベアリング」によくなさそうです。この60km/h近辺で発生する異常微振動。それによって、今すぐマシンが壊れることはなくとも、いずれ…悪さをしそうな予感がしてならない。と言うことで、CYGNUSと向き合い…です。ミッシ
エアコンのシーズンになりました。エアコンを入れると効きがイマイチとか、パワーがダウンするとか、燃費が悪くなるとかいろいろありますよね。しかし、エアコンがないと最近の夏は非常にきつくて危険です。くたびれた車に何かいい策はないか?今回はエアコンコンプレッサの添加剤を試してみました。。試したのはこちら。ピットワークのNC200です。最初は普通の添加剤かなと思ったんです。だったらワコーズのパワーエアコンプラスの方がいいんじゃないかと。調べてみたら、このNC200はとある製品
PCX(JF28)を乗っているがクラッチジャダーが酷くなり分解点検してみた。すると以前に紹介した状態とよく似た状況に。これは2年前の様子ですが、今回はもっと小さい金属片が3個のクラッチシューの内2個に複数刺さっていた。アウタークラッチにはこれが原因と思われる傷があった。本来は無いはずの金属片。どこから来たのか・・・。しばし考えて、ピンと来た写真左にクラッチのセンターナットが有る。材質は軟鉄かと。一方のプーリー側のネジ山はステンレス。センターナットをよく見ると、雌ネジが食われ
さて、部品がまた少し届いたので、作業を再開しましょう。横綱プーリーです。以前リミッターの話を少ししましたが、機械式と言ってましたがそれがこれです。プーリーとウェイトローラーの関係でそれ以上出ないようになってるんです。書くと長くなるので、どして?と思った方はググって下さい。で、プーリーを加工するとリミッターを利かなく出来るんですが、数千円で買えるので購入しました。左側のギヤぽくなってる方の奥にプーリーがあります。このギヤはセルスタート
さてこれよりケースカバーを外します。これが結構大仕事!初めて僕が助手をさせていただきました。マフラーパイプに傷がつくのを防ぐ養生して、パカっ!おお、この景色は、強者系TMAXオーナーさんがネットにアップしてるやつだ!この中央左の、黒いしゃもじみたいなやつ!!この作業専用の工具のようです。この前の車検整備で交換した新品ベルトが出てきました。外したランププレートと、インストールするランププレート。8つのウエイトローラーの収まるスペースが少し深く、角度をつけて彫られ
さてさて通勤仕様のアドレスの改造です。自分の忘備録みたいな感じなので、スクーターの改造に興味無い方はパスして下さい(笑)毎日往復で20キロの道のりを色々と考えながら走っているのですが純正の完成度が高すぎてどうしたものかと・・^^;安易にマフラー換えたりとか駆動系を換えると絶対に万能さがなくなって遅くなり、更には燃費とか耐久性もなくなりそうです。通勤路は最大で4車線の直線あり~の、かなりキツくて長い登り坂あり~のと万能の通勤バイクのテストにはちょうどよい通勤路です、その
本日、雨が降ったり止んだり気温32.3℃を確認この機会にドライブベルト交換V-ベルト5FA-17641-00台湾ヤマハ純正グランドアクシス(5FA1~5FA6)BWS100(4VP)V-ベルト5FA-17641-00Amazon(アマゾン)3,564〜3,980円冷却水注入KUREロングライフクーラントNEWブルーKURE(呉工業)ラジエターシステムスーパーロングライフクーラントNEW青(2L)クーラント液[品番]2110A
こんばんはボクシング村田選手すごかったですねあ、大谷の試合・・・3時からだ早寝しなきゃ(笑)はい本題リアディレラーRD-R8000にデュラのR9100のプーリーを入れました交換してどうよ?って事ですがまぁ、想像通りあまりアルテと変わりません5800系105から9000系デュラに変えた時は変速性能がびっくりするほど変わりましたが今回に関してはほんの少しあるいは思い込みって言う程度の差だと感じていましたそして半月大きな印象の変化はあり
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんは今日はプーリーの話をしようと思いますフュージョンって何度もいう通り本当に乗り心地が良くてゆったり長距離を運転するのは最高なんですよねでも高速道路に入るとどうしてもそれなりのスピードを出さないといないのでフュージョンのエンジンスペックなら少ししんどく感じる事があるんですよスピード自体はMAX約120キロ程出るのですが、120キロも出そうものならエンジンからの振動は凄く、壊れるんじゃないかなと不安になる程頑丈なエ
20アルファードANH20Wベルト鳴きベルト/テンショナ/プーリー取替まだまだ現役選手として市場でも多く見かける20アルファード今回のお車は168,000kmの車両です。車検でご入庫いただきましたが入ってきたときから「キュルキュル音」がしておりました。距離や年式が若い場合はベルトだけの交換でも良いと思いますがH21車の168,000kmということでベルトに加えオートテンショナーとアイドラプーリーも同時交換していきます。ベルトはフェンダーライナーを外すと
やっと駆動の話これは細軸これが太軸取り付けは可能だけどキックギヤ違うので交換して高さを合わせないとダメリード100と同じキックだけどリードはアジアパーツで焼き入れが弱くて割れますボスの長さで微妙に高さ変わりますこれがZXかなZEROプーリー含めてこれが一番速い後期はヤマハのプーリーだから初期のみ速いですスプライン弱くてなめてます原因はこれ面が合ってないキタコ全面当たるので緩まないプーリー加工するとセルモーターに当たるので撤去するからこのギヤ無しのRPMとかを使います
なんか、前回ランプの配線内装をしたけど、グロメットの収まりが気に食わん。ってことで、またしてもシマノのやつをポチっていた。下穴φ6のやつ。なんと言っても、下穴加工が楽だし、これが使えるなら一番楽。早速交換。しっくりきた。あとで軽くコーキングかな。ついでの作業もしとく。アシストギアのとこのブラケットが、バッシュに近接してて気持ちが悪い。折角だから、純正部品を取り寄せて、交換。マッドな黒に塗ってやったり、プーリーを例の奴の13歯のやつにした。例の奴
シグナスX続報NCYマフラーに戻して2セット2段階のハイギヤハイスピードプーリー毎日何回も地獄の駆動セッティングノイローゼになってくると一気にスキルアップしてくる買って組んでそれで満足する人は駆動を全く理解できないノーマル加工ドリブンベルトが切れないギリギリを狙いますついに流用プーリー市販品を買わなくなると末期症状wwwパワー出てきてセッティング出てくるとあちこちがノーマルに戻ってくる僕のドラッグマシンはプーリーもドリブンもクラッチもベルトも全てノーマルで国内最速タイ
さてさてちょこちょこイジッて通勤で調子を見ているアドレスV125です。最近ガソリンが高すぎてアドレスしか乗る気がしません、先日ステップワゴンにガソリン入れたらほぼ1万円くらい入ってしまい驚きましたよ・・・・・・・・・。さてアドレスは速くするカスタムというより自分好みにリセッティングしてるってだけですね、ノーマルが万能で完成度高すぎですから^^ちょくちょく帰宅後にいじってました、3日くらい乗ってまた仕様を変えてみるを繰り返してます、丁寧に掃除とかしながらでもメ
週末は雨かと思いきやわりと降らない感じ?週末はお花見に行く人も多いでしょうね卓上旋盤で使う部品Φ47のタイミングプーリー・80丁56丁32丁のギア他に小径のベアリングや6mmと8mmの平板など旋盤本体のメインプレートの横幅が足りないので8mmの平板を加工してメインプレートと溶接そのあとフライスで面だしタイミングプーリーは中心の穴をΦ12にするので振れ確認後に加工32丁のギアは新たに治具を作って取り付けて加工中心をΦ12・厚みを8mmに加
土曜日は会社の社員大会でブログもラジコンもお休み(-_-)zzzでしたyo〜でっ本題スパを付けないで仮組みしてバッテリー1番後ろでギリ平気でしたが…スパがつきませんでしたプーリーもアートの15付けたらマジテンショナー(ヾノ・ω・`)イラナイイラナイすげー(☆[]☆)やもえず1個前にバッテリー移動この位置まで前にサーボ持って来て80枚スパギヤ装着出来ました(*^^*)横からの隙間こんな感じデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧今回はスパホルダー付くのでOD紫付けてみましたyo〜ワールドプロの
皆様こんにちは!!昨日のブログをアップしてから数件アプリの操作についてお問合せを頂きましたので、上手な燃調の出し方を書いときますねここに書いてるのは学習や補正項目を使った使用方法なので、AF2空燃比モジュールかAF1空燃比モジュールが必要になります。mini5/miniX/Super2/SuperX全てにあてはまるセッティング方法ですが、今回はminiX/SuperXに対応の「aRacerXtune」アプリで説明しますね。基本的なセッティングの流れは、昨日
プーリー加工リード90RPMKOSOベリアルクリポイノーマル加工リード100のランププレート大きいプーリーを更に加工して移動幅を増やします頂点カットは元の掲示板で死ぬほど広めたので僕が定めた定番カスタムはそのままの名前で広まってますフェイス加工はリードの場合ボスナット締めても回ってしまうのでとてもシビアですヤマハみたいにスプラインじゃないのでホンダ知らない人が見ると滑りそうでびっくりしますねボスワッシャー増やしてベルト落とすんですがナットの掛かりが浅くなるのでフェイス面を
(・。・)ノはーいにゃんこですちょいとあってるか、あってないか、自信ないけど、書いてみたくなったので書いてみます。シグナスに興味ない方はつまらない記事なので、そっとバッテン押しちゃって!wあくまでも個人が自分のやってきた中で、気になったことをぼそっと書いてみた!的な感じのです。だめだし歓迎、見てて不安な方はきちんとお店に作業等依頼してね!たまに目にするクラッチとトルクカムの接触や、セカンダリが開ききってるか?回転物の傷等を目にしたので、自分なりにちょいと書
どうもガレージきくちです製造から24年。立派に旧車枠のウチのGC8のインプレッサ。なんだかんだでバラしてる時にアレも替えたいコレも替えたいってなるのよね。まあ、最終的にはゴムとプラで出来てる部品と金属でも劣化するものは部品出るうちに交換するしかない一番、困る状態。今回は他の作業の経過上クランクプーリーを外すことになったので今回の記事
自転車乗ってるといろいろありますね~!おじさんですその中でもパンクを含むメカトラはよくあることだと思います。ただ事故や怪我につながるメカトラもありメンテナンスやパーツ・車体の信頼性も大切です!自分で弄るのは楽しいですがそこまで考えて自己責任で楽しみましょう今回は運良くパーツの破損だけですみました!リスクを考える今回のトラブルはリアディレイラーが、走行中に折れたこと。プーリー、アーム、チェーンで噛んでチェーンが固定されたまま、ペダルを踏んで引っ張られたのではないかと思っています。
プーリー比まで考えると知恵熱出てきた基本ZXで考えれば良い13x41Gダッシュは40GダッシュKNならたくさんあるけど高すぎる9.185悪くない8.27だとクラッチ滑りそう8.07はロンクラおまけで付いてくるハイギヤがこの値段では買う気にならないキタコ同じだどこも台湾とかアジアのはず純正流用とか15x42同じ8.27発見!!これなら買えるこれですギヤ比書いてないこれ買うか悩みますねリード909.42615x41相当だノーマルギヤで140キロオー
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、駆動系交換のご相談をいただきました。以前、ご自身で社外品を使用して駆動系の交換をされているみたいですが、最近ある症状が気になるとの事で「純正品を使ってリフレッシュさせて欲しい」というのが今回のご依頼内容です。車両は、HONDAのPCX125です。お客様の感じる「ある症状」というのが、『時速20kmあたりでジャダー(振動)が出る』と言うことです。作業に入る前に試運転をして症状を確認しました。お客様
106さんタクトキャビーナ90焼き付き事件です!!クリアランス見て欲しいと動画来たのですがなんとリング組んであったとかなりホーニングしてしまいクリアランスガタガタ(T0T)とりまこれでやるしかない横のスカート規制少ない横吸気エンジンだけど第3ポートのタイミング早めました多少圧縮抜けてしまい8キロにダウン駆動で回すセッティングにすれば実質圧縮上がるのでこれで我慢スーパーディオのヘッドです走らせたらとりま同じ走りまでは復活したそうですキャビーナ90リード90はそれなり
きよぴょんのリード11085歳となり足が弱くて重いとのこと今のところトゥデイをプーリー加工して乗らせてこのリード110を奪う予定かなり走ってるけどメンテナンスばっちりで絶好調これでクレイジーケンバンドのライブ見るためにパシフィコ横浜に行ったことあります最高速はカブ90より出ますがW/R軽くして最高回転数をアップカッコ悪いリヤ10インチを12インチにしてアドレス125やPCX125並みに走るスクーターにしたいジャイロキャノピーの社外ホイール定番ハブこんなのに1万とか出さないこと
続いて、トヨタサクシードファンベルト交換パワステベルト交換しますまずはファンベルト交換🔧ダイナモの固定ボルトとベルト調整ボルトをゆるめますそして、ダイナモをうごかしてベルトを取り外します🔧そして、右ホイール取り外して🛞ここのスプラッシュカバー取り外してファンベルトとパワステベルト登場ですファンベルトは先ほどダイナモから取り外しておいたのであとはスルっと抜けますそして、パワステベルトを取り外しますクランクプーリーを少し回して🛠️パワステプーリーの穴から調整