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今日は細かいメンテをいくつか。負圧式コックの調子は良くなったけど、ガソリンの流れ具合を見える化したかったので流量計をつけました。少しぐらいの錆なら落とさずにそのままスプレーして食い止めることができる塗料がありましたので、フットステップバーと一体化しているサイドスタンドに塗りました。そして、いつ交換されたのか不明だったのでギアオイルも交換。念の為、廃油ボックスを購入したけど650ccだから牛乳パックと吸わせるテンプル的なもので良かったのかも?プラグも交換。これは混合
こんばんは。ディーラーに純正ヘリカルLSDの装着をお願いしていたのが、戻ってきました。火曜日の夕方、代車のアトレー4WDでディーラーへシフトストロークがめちゃ長いのだけれども乗り心地とか乗り味がジムニーに似てるよなぁと思いながら、運転してたのですが・・・久しぶりにジムニーに乗るとエアサスの高級車ですか!?ってな具合にしっとり、まろやかな高級な乗り味に感じてしまいました。数分前までアトレーに乗ってた影響が90%くらいあると推測。ビルシュタインが8%残り2%がリフトで車上げて
今回は、アドレス110(CE47A)のスパークプラグの交換となります。下の写真の様にアドレス110の距離計は32000kmとなっており、前回のプラグ交換から要交換時期へとなっています。プラグ交換は、先ずピンク色矢印のフレームフロントカバーを取り外していく手順となります。シートを開け、黄色矢印のプラスネジを緩めていきます。ステップボード後方の黄色矢印のプラスネジを緩めていきます。下の写真はオレンジ色囲み部分を車両前方より覗き込んだものとなります。黄色矢印のプラグキャ
ようやく春めいてきましたからね先日から、ちょこちょことバイク通勤に切り替えてます。はい〜、特に問題なく好調です(^o^)v去年、乗らなくてバッテリー上がりを起こしてしまいましたが、充電復活後はセルも軽快に駆動するし、一発始動で良き!なのであります。倉庫の掃除をしてたら、かなり前に買ったイリジウムプラグが出てきました!、、、って事で、別に不調ではないけどプラグ交換やっておきましたちとピントがずれてますが(笑)電極もまだまだ元気だし、アイドリングも安定、加速中に
メンテ途中のR1限られた時間内での作業再開『YZF-R1少しずつだけど』今日は少しだけ時間が取れたのでメンテしようかとR1にしてもグロムにしても一度に全部やろうとするから進めることが出来ないので時間決めて出来る事から始めるまず…ameblo.jp今回はエレメント掃除とプラグ交換タンク吊り上げてBOX取り外しからエレメントは意外と綺麗だったもっと虫だらけかと思ってたけど小石すら全然入ってないBOX外してみても意外と綺麗かと思いきやよく見るとそれな
「いや!タンクの着脱なんて聞いてないよ!」どうも3度の飯よりお寿司が好き。食いしん坊まんぞうです。常にお寿司が食べたい状態で生きています。エリミネーターの1年点検に行ってきた今日はレッドバロンに1年点検に行ってきました。早いものでまんぞうのエリミネーターも1年が経ちました。特に大きなトラブルもなく無事にバイクライフを楽しめたことに感謝したいと思います。また今年1年、安全に乗れるようにプロにしっかり見てもらいましょ
先日、長男号のエンジンがかからなくなり、点火プラグをいじったらかかるようになったが、プラグは4年前にバイクを買ってから一度も交換していなかったので、これを機会にプラグを交換することにした。インターネットで検索すると、長男号のプラグはCR7Eってヤツであることがわかった。さっそくアマゾンでプラグを購入(510円)。二日後には到着した。交換作業はJOGオーナーである息子1号が行い、俺は現場監督。息子1号がステップのカバーを外し、プラグキャップを引っこ抜く。ここでプラ
ハスラーが10万キロ突破したので、メンテナンスとしてプラグとイグニッションコイルを交換。特に調子は悪くないけど、予防整備的な意味で交換します。今回選んだプラグはデンソー製イリジウムタフ。NGK製より安かったからなのは内緒。あと、所持していなかったマグネット式プラグソケット。14mmと16mmがセットになったお得なやつ。イグニッションコイルは気になっていた強化イグニッションコイル。H.S.P製でお値段も¥9.500-とかなり安い。つくりも非常に良く、粗悪品感も全くない。
2025/10/22ヤマハMT25(2024年型RG74J)のプラグ交換をした。走行距離が13700Kmで交換にはまだ早いけど交換しないよりはいいでしょう!ってことで交換でおます。交換したのはNGKのMotoDXヤマハMT25はプラグ交換はめっちゃ面倒ですよまずは外装パーツを全て取り外します。外装パーツ(リヤカウル?除く)を外すとこんな感じ続いて燃料タンクを固定しているボルトを外し後方へ移動させる。これでやっとダイレクトイグニッションコイルにアクセスできま
寒くてバイクどころでは無く、だがしかし休日に愛車を愛でるのはバイク乗りとしての日常。なので、点火プラグの交換をした。(なんつー理由でしょうか・・・)まあ、車検が迫るし、かと言ってダメなとこがある訳じゃない。まあ、しばらく換えた覚えがないから換えとくか。プラグ交換が難しいと定評がある、SRX。まず、エアブロー。ヘッドカバーが赤いですが、決してテスタロッサではありません。かつては純正車載工具のプラグレンチが一番と思っていましたが、本日はKTCのプラグレンチ
富山市のお客様からエンジン始動時に異音や振動があるとのことで修理のご依頼です。ニッサンフーガGY502007年式124600キロ詳しく状態を伺うと、始動時に1〜2分ほどエンジンから異音と振動があるとのことで、いつもお世話になってるディーラーに点検に出したところ「可変吸気コントロールソレノイドバルブ」が悪いということで交換をして貰ったみたいなんですが、症状が変わらないまま車を返されたそうで😅そして預けるついでに、前から持っていた予備のヘッドライトへの交換とブレーキ鳴きの点検もご依頼頂
またもや冬に戻ってしまった京都です。先週はそこそこ寒さも緩んで過ごしやすくなって来たのにまたもや冬に戻ってしまいまして今日は京都でも凍結、積雪で事故多し・・・暦の上では昨日が「雨水」雪が雨に変わるそうですが今日も雪が積もる程では無いが降りましたよ。さて~昨日、入庫したCB400SFrevoNC42ですが・・・実はエンジン掛かりそうで掛からんの
GW期間、何やかんや奥様のご機嫌を取りつつ、時間を見つけては体力維持の為長居公園へジョグに向かう日々。昨日はお仕事中のぷに助さんとニアミスしました(笑)一時期55まで下がったVO2MAXも57まで回復ε-(´∀`;)ホッ明けて本日、その長居公園のカフェでモーニングしたいと嫁様が言うのでお付き合い桜珈琲🌸というお店エッグマフィンモーニングを頂きました😋窓から桜の木が見えて癒されます🌸また来ます(o・・o)/~走りたくなるのをグッと我慢して、スーパーで買い物付き合ってお昼前に帰宅SV
自分用メモなのです(^◇^;)3年以上経過してセル始動が何となく元気がない感じだったのでバッテリー交換しました。デイトナってバッテリーも売ってるんだね。センターカバーの爪を割らないように他の方の動画など見て予習しました(^^;;交換後はアイドリングが力強くなった気がします。セルの回りはあまり変わらないけれどwwおまけCB200Xのプラグ交換もしました。高性能品らしいけど違いの分からないボクには特に変化は感じられずww
GDB点火系作業+点検外観も下周りも経過年数を疑いたくなるレベルでピカピカなインプレッサSTI(GDB涙目)が入庫距離は4万㎞台ですが、年数経過しているという事で点火系の予防メンテナンスをご用命いただきました併せてちょっと気になっている部分の点検も実施となりました純正イグニッションコイルDENSOイリジウムパワーIK22を交換点検では試乗でも確認出来た若干の違和感普段乗りではもう少し顕著な症状も経験あるという事で怪しいポイントとなったエアコントロールバル
❸FIATABARTH595☑️チェックエンジン点灯の続きプラグがまだ来てないけど確認のため先に外そうと昨日の夕方試みたものの、作業するも…細部が…目が見えん。くぅ〜!ネジやナットをエンジンルームに落とすと厄介なので作業をやめた。今朝早起きして昨日の続き、よく見える。サクサクっと作業するもこのクルマ…初めてのことなんで、ん〜ー!イグニションコイルから外すのだがカプラを抜くのに固定バーを外さないといけない。13mmこれを外してからイグニションコイル1番から順番に固定ネジを外す。今度はカプラソ
富山市のお客様から車検整備のご依頼です。新車で購入されて現在10万キロ。これまでデフオイルやCVTフルードの交換はしたことがなく、最近なんとなく加速がまったりしてきたそうで、この先10万キロを良いコンディションで乗り続けたいということで色々とご依頼頂きました🙇スバルXVGT72018年式104900キロ元々、加速が良い車なので自分が乗った感じだと違和感もなくしっかりと加速してる印象です😙排気ガスは問題なし。各種排気ガス濃度は検査が受かるかどうかだけでなくエンジンの調子をみるため
長崎県からご依頼頂いております、2012年モデルシャランくん。「湿式6速DSG/02E発進時のジャダー修理」は無事に完了〜追加作業でスパークプラグ交換も実施です。↑湿式6速DSG/02E発進時のジャダー修理作業のご報告記事はコチラからです。BOSCHイリジウムにて交換実施。アンチシーズを塗布して、、、取り付けして、、、最後はトルクレンチを使用して、規定トルクにて締め付け実施です。お渡し時にご
こんばんは♪GSX-R1000Rのお客様!プラグ交換、2次エアーブラインドキット、燃料ポンプフィルター交換をご依頼いただきました。古いプラグを交換して新しいプラグを取り付けます。2次エアーブラインドキットを取り付けます!取り付け後!燃料ポンプフィルターも交換♪燃料ポンプからフィルターを取り出します!上が古いフィルター、下が新しいフィルター!古いフィルターは黒くなっています!新しいフィルターを取り付けて完成!お待ちいただいている間の作業でした♪ではまた〜♪株式会社Sサ
HRCグロム@H君ホイールベアリング交換です2セットなので合計10個のベアリングを打ち換えますハブベアリングはそれほど手間いらずでしたホイールはシャフト径が細く大型バイクに比べたらほんの少し手間がかかりましたが抜き取りできました新しいベアリングを打ち込むときはベアリングインストーラーなるものでカンカン叩いて入れていきます使用済みのベアリング達・・・お疲れ様でした(笑)堺カートランドのレースに出場してベアリング崩壊でリタイヤしたらしく悔しいレース
我が家にAmazonからPCX125JK05用のプラグとプラグレンチが到着しました。プラグは純正ではなくNGKMotoDXにしてみました。番手は純正と同じく8番です。PCXはプラグレンチのサイズが違うので新たにTONEの14mmのプラグレンチ購入しました。交換して行きますねステップボードを剥がしていきます。プッシュリベット取って下から引っ張るとプラグコードが見えてきます。プラグコードは外すとプラグが見えます。プラグを外していきます。ユニ
先日、CL250のプラグ交換をしようとしたら、車載工具にプラグレンチがありません。手持ちのレンチもプラグに届かず、結局、CBの車載工具で外しました。パーツリストを見てプラグレンチがついているものだと思っていたけど、よく見てみると数量に()がついていました。ということで、いつもお世話になっているバイク屋さんにスパナと併せて注文プラグ穴が深くて上部に余裕がないために、こんな形のプラグレンチプラグを保持できるよう中にはゴムがついていて折り曲げ式。これは特殊工具でないとお
今回の作業はエルグランドサムエディション化第3弾ですまずはエアーエレメント交換次にプラグ交換基本交換してない車が多いのでしっかり交換スロトルボディー清掃こちらも過走行は汚れが溜まってますバックした時やエアコンを切ったときにエンストする車は要注意エアチャンバーやブローバイホース交換ひび割れやプラ化してますテンショナー交換ウォーターポンプ交換補器ベルト交換サーモスタットは2個付ですので2個交換ラジエターホース上下交換ラジエターキャップブラケットホースともども交
連日猛暑の中日々仕事がんばる本日39度我がタクシーも134,000キロ越え最近エンジンの少し調子が悪いアイドリングで、マフラーからポコポコ音エンジンで駆動する底回転ではギクシャクするなので暑い中、プラグ交換この車種は、プラグホールが長いこれでは、プラグが抜けても取り出しに一苦労しますなので、考えてみた裏ワザ?ソケットレンチの内側にテープを貼って、プラグとのクリアランスをほぼゼロにします新品プラグで試しながらキツイぐらいにこれなら簡単脱着で
今回の作業はクラウンのタペットカバーパッキン交換元々は車検の相談で昔打ち合わせをしてましたが結局量販店に出しましたそして車検に出したところからタペットカバーから漏れてるので修理したほうが良いと言われましたが入庫はサムさん所になりましたまずはバラシて行きますが水の滲みが気になりますねタペットも漏れてますねまずはスラッジナイザーを施工しますエンジン内部を機械で綺麗に清掃します作業後はオイルパン内部の溶剤を回収オイルにエンジン添加剤を入れて取りきれなかった汚れを取りますさて
ヨーロッパサッカーのシーズンがスタートし私の週末の楽しみがかえってきましたどうも池上ですさて運転中にアクセル操作しても自分の想いどおりに車が加速しないとちょっとドキっとしますよねそれが幹線道路とか高速だった…そんな症状をかかえてやってきたトヨタアルファードGGH20現在進行形でチェックラップ点灯中走行距離は16万キロ色々なことが考えられる走行距離私が診断していませんがミスファイヤとかP
2023年の11月に不動車のMC16を購入しプチレストアをしています。家のことや子供のことで時間がなかなか取れずであまりにも進みが遅いので、自分でもどこをどう触ったのか忘れないためにブログに書きためて行こうと思います。今回は購入から現在までの振り返りになります。もともとブログにするつもりもなくやっていたので写真少なめですがご容赦下さい。2023/11納車屋外保管らしかったのでどんな状態かと思いきや意外とキレイ不動車とは聞いていましたが何回か始動チャレンジしてみましたが初爆すら確認でき
早いもので、FJRが来てから一年近くになります。レッドバロンは三年保証なので、最低でも三年間はサービススタッフの様子を見つつ整備をお願いするつもりです。来月からは河津桜ツーリングを皮切りに、一気に走り始めそうなので今のうちにお願いしておくことにします。点検のハガキに書いてある基本料金が11,220円。妙に安いのですが・・・カウル脱着の9900円は発生するようで、結局のところ21,120円が最低価格のようです。YSP等のディーラー系と料金はさ
KSR君昨日走った時ですが、坂道での元気がちょっとありませんでした以前同じような症状の時、プラグを交換すると改善しました前回プラグを変えてからまあまあ走っていると思いますので、高いものではないし交換します(調べると前回は2023年12月に交換していました、かなり前でした~汗)プラグを外して確認高回転は良いですが、低回転はかぶり気味ですねー真っ黒ですプラグはBR8ESちなみにRZで使ってるものと同じなのでストックしてあります(RZは本来抵抗なしのB8ES)
こんにちは!さて今日は腰も治ったのでいじりました!タイヤ交換から!今回はダンロップのOEMを使用!duro製のタイヤですダンロップTT900のようなトレッドパターンですね同じかな?DURO(デューロ)バイクタイヤ140/70-1766HHF918T/LAmazon(アマゾン)DURO(デューロ)バイクタイヤ110/70-1754HHF918T/LAmazon(アマゾン)もちろんホイールはバリオス用なのでサイズも太くなり、チューブレス!チ