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さて、急ぎのカスタムが…なんて書いていましたが、ブログは全然進んでないですね次のパーツ交換の話です。ブレーキキャリパーを交換しますキャリパーはやっぱりブレンボです現状の確認からいま使用しているのはブレンボの65mmピッチのキャスト製キャリパー65mmは2種類あるので2枚パットとか2ピンとか言われるやつですコレですOEM供給(純正装着)されていたモデルでピストン径は30/34mmです。もとはスプリングを兼ねたカバーが付いています基本スペックはこちらブレーキパットはベスラのZD
ジャイアントエスケープR3のブレーキシューを交換しました。息子君からのお上がりエスケープR3は7、8年乗っています。これまでチェーンやタイヤ、チューブを交換したことはありましたが、ブレーキ一シューの交換は始めてです。きっかけは、まぁ、当然ですがシューの減りですね。まず、キーと鳴くようになりました。また、ブレーキレバーを引くとハンドルグリップに当たるようになってしまいました。シューが減れば、引きしろも大きくなりますので、グリップにつくようになります。そんな訳でシューの交換です。エス
こんにちは、暑い日が続きます。営業してる店ののエアコンの室外機の調子が悪くなって来たので絶命する前にひとまわり大きいエアコン中古でゲットで、整備して交換準備です、個人売買で引取りに行ったら見事なまでのガス抜けでこの状態で元の人使ってたのかと気の毒になったり、、自分はハズレ引いてやる事が増えて微妙ーな気分だったりwガス抜けを調べた結果原因は一番多いフレア付近の施工不良なので、ガスチャージして分解洗浄して、涼しくなったら取り替えだな。テスト運転は卓上エア
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。さて。新年一発目はブレーキについて。これ、カテゴリーとパワーソースによって全く話が変わってくるので、今回はタミチャレくらいまでの比較的ローパワー・ロースピードなクラスに限定します。またレース中の駆け引きは置いといて、ひとまず単走でアベレージを上げたい場面を想定します。1/1と同様にすごく大事で、でもイメージを履き違えて走ると一向にタイムが伸びない要因のひとつがブレーキです。まず、「ブレーキが使えるべきか否か?」と問わ
『【注意喚起】ZC33Sスイフトスポーツって全然凄くないよね』『ZC33Sスイフトスポーツはスポーツカーなのか?(スポーツカーの定義)』スポーツカーか?そういうことをいう人に言いたいのはスポーツカーの定義がいろいろあり…ameblo.jpZC33Sスイスポってちょっと速い普通のクルマそういう話をしたことがありましたが素(ノーマル)の状態ではさほど魅力のないクルマというかチューニングのベース車という感じです。・・という事は?チューニングに抵抗がある人はZC33Sスイスポの良さを
とりあえず仕上がったのでオイル入れていきますがクラッチオイルって専用のがあるのかと思ってましたがブレーキオイルと同じのを使ってるんですねこだわる人は専用使うんでしょうけど自分は純正にしておきます蓋してるけど中身空っぽなので入れていきますがブレーキフルードって塗料を剥離させることで有名なのでしっかりとした養生しておかないとこぼしたら大変なことになりますバイク乗りでタンクの塗料剥がす時に代用して使う人もいるぐらいなのでホンダBRAKEFLUIDDO
シルビアS15にABSを取り付けました現状ABSを撤去した状態、警告灯が点灯した状態では車検に通りませんユニットに刺さる配管を抜き三又で撤去するタイプやS14やスカイライン等ABS無グレードのマスターシリンダー、配管ごとごっそり交換するタイプABS撤去用の社外のキットなども販売されていますステンレスブレイドテフロンラインABS除去ラインキット(gktech.com)ステンレスブレイドテフロンラインABS除去ラインキットjp.gktech.
おはようございます。今日も晴れ☀先週の山へ練習に行った前日のことです。リアブレーキのバンジョーボルトを留めているワッシャー部分からオイル漏れが発生!リアブレーキはスカスカで全く効かない😱『これは明日の山で練習どころではない』ということでTRRSのリアブレーキ緊急修理です🔧原因はなんとなく心当たりがあります。アップにしてみます👇フレームにリアブレーキスイッチの六角ボルトが当たっています。このように隙間があればいいんですが…フレームがボルトを緩めるような形で接触しています。(説
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZ400FXのブレーキマスターシリンダーとブレーキホースの交換のご紹介です。ブレーキホースはすごく長く、マスターシリンダーのレバーはメッキが剝がれてしまってます💦取り付けてから長い期間使っていたようですので、マスターと前後ブレーキホースを交換します!ブレーキホースはスウェッジラインのブラックホースをチョイスリア側もシルバーのホースからブラックへ変更です!ブラックに纏まって見た目も引き締まりましたよカスタムだけで
細くしました奥行き違う掘りますこのくらい座りましたアームずらしますここだね素晴らしい✨ちょっと長いけど0円カスタムだから良しブレーキ握ってストローク確認5センチくらい下げれますね
納車から2年半、ユーザー車検の予定なので消耗品の定期交換をゆるりと自分でやっていきます。今回は、ブレーキフルードの交換。無難にヤマハ純正のフルードを使います。ヤマハ(YAMAHA)ブレーキフルードDOT4500ml90793-38036Amazon(アマゾン)交換のために準備した物は…ダイソーの水槽用シリコンチューブと園芸用の水差ですチューブの内径がちょうど4mmです♪フルードが飛び散った時の対策として養生します。マスターシリンダーが水平になる様に、センタースタンドを立て
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのブレーキ周りカスタムのご紹介です。今回はブレンボマスターとディスクローターと前後ブレーキホースと交換します!ブレンボマスターは、RCS19φコルサコルタとブレーキディスクはサンスターのプレミアムレーシング・ホール&スリッドにピンの色をレッドにしましたセミオーダーでアウター3種類とディスクの厚み5mmと5.5㎜の2種類とセミフローティングかフルフローティングの2種類とピンの色をブラック・ゴールド・シルバー・
続きまして、リヤブレーキ&ハブ編にいきます。考え方はフロント同じです。と、その前にフロント輪のナックル裏の画像を載せておきます。それと私がオーバーホールした別のランドクルーザーのナックル裏の画像も載せておきます。何でナックル周りがオイリーなの?それはアクスルハウジング内のドライブシャフトの刺さっているところのオイルシールの劣化により(センターがズレていたりして)、デフオイルがナックル内に侵入して、ナックル内のグリスと混ざり、ナックル内のグリスが液状化して漏れます。だからナ
JB33wいろいろ改造(改良)してますがエンジン載せ替えでパワーと車重が増えてブレーキに不満が・・・トレーラーでボートを引いたりもするので尚更ブレーキが重要こんな純正ブレーキソリットディスクに片押し1Potキャリパー15インチホイールも取り付け可能なディスク径300mm未満ジムニーのブレーキシステムってSJ30後期から変わって無いんじゃないかな?車重は700kg程度だったのがJB33は1000kgオーバーそんな疑問をもちながらブレーキ強化のプランを練ります
先週の日曜は、暑いくらいのお天気我が家は、久し振りに大きな公園へ目的は、2つ!!①長女の自転車のブレーキ練習!夏から公園ではスイスイなんですが歩道ではまだ下りのときブレーキが危ういので、安全なところで練習したい🚲②梅の下でお花見しだれ梅は、毎年見に行きますが、他の梅ものんびりみたいなぁと…場所は、大高緑地!大きな遊具のところは、そのまま通過~コンクリートの上は走りやすいのでスイスイ自転車を走らせる長女。その横を、これまたスイスイ恐れることなくスピード出してストライダー
皆さま、こんにちは!今日は、プロレスの日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「猪木がモデルの仁王像がある」東京大田区の池上本門寺で、戦災で焼失した仁王像を再建する際、彫刻家がファンだったアントニオ猪木氏に仁王像のモデルを依頼したそうです。モデルということは顔とか服装も...?自分がモデルになるなんて残るものなので嬉しいですね!誰か僕をモデルに何か作ってくれないかなレッツ4にお乗りの方から申し出があり、リヤブレーキレバーが戻りにくい
AM5時。早く目が覚めた。息子を起こして、俺は倉庫へ(笑)ブレーキを分解してみたくなったのです。調べると、ブレーキキャリパーを分解している記事は見つからなかった。書かないといけない事を書きます。こんなところを弄ってはいけません。組み込みが出来ない、組み方を間違えた場合には、事故に繋がります。素直に新品を買いましょう~と、必要な注意事項を書いてと・・・・俺はこれを直したいのです。レバーを引いて重く感じるシマノ105のブレーキ。これを分解して、何が問題か探り、改
こんにちは〜チキチキ電子のマサでーす😀旧車のレストアしてると高確率でぶつかるマスターシリンダー内部のピストン固着…フロントは幸い固着していなかったのですんなりブレーキフルードを交換出来ましたが、リアが全然ダメ。ブリーダーからエアもフルードも出てきません。プッシュロッドを取り外すトコを撮り忘れてしまいました😓プッシュロッドを外すためにはスナップリングプライヤーが必須になりますので必ずご用意くださいね。まぁもろもろ劣化激しいので、とりあえずオーバーホールすることにします🙂完っ全に固着し
こんばんは本日2本目の投稿ですが、前の記事は何日も前から書いて、たまたま今日完成させただけなのです。雪がすごいことになってますね。私の住んでいるところは、岐阜の中でもかなりの貧雪地帯なのでここ数年殆ど積もってませんが、今日は積もってます。ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、epsからdi2に入れ替えた我が家のコンポーネントですが、ブレーキはr8000を入れる予定でした。しかしカンパニョーロに慣れきってしまったこの体、、なかなかシマノのカックンブレーキに戻れそうもありません。そこ
皆さま、こんにちは!今日は、地図の日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「地図の海岸線は満潮時のもの」潮の満ち引きによって海岸線は常に変化していますが、地図においては国土地理院の規定により、「満潮時」の海岸線が適応されているそうです。んー、厳密にいうとってところなんじゃないかな(・ω・)?そんなに満潮と干潮で変わるもんなのかな?地図は正確じゃなきゃいけないからかな(・ω・)?数日前から書いているST250の作業最終章です!昨日の記
ダストブーツが破けてブレーキのオーバーホールが必要ですよ。とアドバイスする事が多いですが、ダストブーツの破けってどんなことなの?と言うと、写真のような感じです。元々は、ゴムブーツでピストンが全て覆われている状態が正常なのですが、サーキット走行などで熱を入れると、熱に弱いゴムブーツはこんな感じで切れてしまうお車が多いんです。頻度としては、熱心にサーキット走行しているお車は、ブレーキパット交換の度に、こんな感じになっている車もよく見ます。ブーツは、ある程度
動きの悪いフロントキャリパー引きずるってホドではないけれど~5年前に交換したピストンも不動車状態のうちに汚れちゃっているつうわけでリフレッシュピストン&シールを交換することにどうせフルードを抜くならとホースも交換派手にならないシルバーの新型がACTIVEから出ていたACパフォーマンスラインというらしい今回はちゃんとFTR223用セットイマイチ効きの弱いパットも交換したかったんだけど・・・ひと月ほど前に買っておいたパットがどこかに行ってしまったまぁ、パット交換だけなら後でもい
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキGPZ900Rのニッシンマスターシリンダーの取り付けのご紹介を致します!!新車時から使われていると思うマスターシリンダーですが、年数が経過してブレーキタッチが甘くなってきたので、今回ニッシンのラジアルマスターシリンダーへと交換です。横置きマスターシリンダーと違ってラジアルマスターの場合は、ピストンが縦方向になるので、レバーを握る方向と同じ方向にピストンが動きますので、ブレーキのタッチがダイレクトに伝わります。それでは、取
旧いクルマのブレーキは効かない…と、よく言われるが、効かない…と言うより、マスターバックとかが付いてないので、強く踏まないと強く効かないと言うのが正直なところかSRのオリジナルキャリパーとローター。左右2つのピストンで、両側からパットを押し付ける、いわゆる2ポッド。新品のピストン。インナーキットの設定もあるが、たいがい上手くいかない。交換に際しては、このアッセンブリーで交換しよう。キャリパーは、この写真で見て、ピストンの右側にある、ぶっとい2本のボルトで取り付けられている。こちらは、海外
ごきげんよう(´~`)連日35℃越えでヘロヘロです。(〜 ̄▽ ̄)〜こりゃもう災害だね。( ̄▽ ̄)マーヤことスズキのVストローム250SXでも暑くて限界です。(¯꒳¯ᐢ)ところで今宵はマーヤのウィークポイントなどをジクサー250でも色々出てるフロントブレーキですが私のマーヤもチタンボルトやクロモリシャフトに替えたら余計に目立つようになりました。フィーリングの悪さが!(゚д゚;)どうもローターディスクが歪んでるのかパッドのアタリが悪いのか効きがイマイチ軽くブレ
3連休日の初日2日目雨3日目雨あがりましたが、今にも降りそう・・秘密基地をそんなにお休みするわけにいかないので突撃ですブレーキパッドGETしたので取付しますレースするわけじゃないのでメーカーとかこだわり無いです・・・今回は「ベスラ」をチョイス。止まればええんですそういえばポンコツTY250もパッドは「ベスラ」だったな、、問題無いよ「ベスラ」ってメーカーはパッドに何も書いてないのね(笑)ブレーキホース、フロントは純正のゴムホースですがリアは・・どう
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する③(した)』アレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・…ameblo.jpブレーキフルード交換ってどうしてますか?大半の人はディーラーやショップに頼みますよね。◯ペダルを踏んでエアを抜く通常の方法ブレーキペダルを踏む人とブリーダープラグを緩めたり締めたりする人と2人必要なためボッチ整備では難しい◯負圧式
2024/12/28(Sat)Vベルトとウエイトローラー交換とトルクカムのグリスアップ後編です。Vベルトとウエイトローラー交換とトルクカムのグリスアップ前編『シグナスXいじり~Vベルトとウエイトローラー交換とトルクカムのグリスアップ前編~』2024/12/28(Sat)シグナスを譲って貰ってから3,400kmほど走り走行距離も16,029km。シグナスX海苔になった話。『シグナスXいじり…ameblo.jp前回は部品の取り外しと洗浄でしたが本日
先日ご紹介したIDEALのブレーキキットをデモカープリウスPHVに装着致しました!!VOLKTE3718インチに356mmドリルドローター×8Podビックキャリパーの組み合わせは迫力満点です(≧▽≦)純正キャリパーとの違いは一目瞭然!!純正は恥ずかしい位ショボショボですwwwフロントキャリパーなのにリアキャリパーと間違えてしまう位です(;^ω^)鍛造軽量ホイールと高性能ブレーキキットそしてレーシングナットの組み合わせは通好みの組み合わせかと♪(*´▽`*)キャリパーのブ