ブログ記事873件
今日も暖かかったですが、やはり季節的にも、朝晩は結構冷え込んで来てますね!!帰る際の気温などは、一桁なので結構寒いです。さて、今日は売約車のCB400Fのブレーキ廻りの作業です。ブレーキ関係は、結構見えない箇所で、一般的には、ブレーキフルードを交換して置けばOKと思われがち??ですが、それだけではかなり危険だと言う事をご紹介です。こちらはCB400Fのマスターシリンダーと、ブレーキキャリパーです。マスターシリンダーで、レバーを握ると、内部のピストンがブレーキフルード
■車検の後でフルード類の交換とかツーリングを主な用途として運用中のヤマハトレーサー900「ねこけり」先日、初回の継続検査を受けてきたのだが、その際に省略というか先送りしていたブレーキフルードの交換について、気候的に安定して乾燥した日があったので、フルードの交換を行っておいたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう
『チグハグな日240427』今日は昼まで仕事して疲れたのでウチで昼寝14時からバイクいじりZXRにキャブレターをはめ込んで、右側のスロットルボックス取り付ける。スロットルワイヤーは、引き…ameblo.jpGW前の仕事は一段落、ということにして、暗い早朝からバイクいじり予備で持っていたチョークワイヤー(チョークケーブル)も、やっぱりうまく付かないチョークが緩くて引けないケーブルの取り回しも試行錯誤答えはすべてサービスマニュアルに書いてありましたチョークケーブルは、アジャス
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は「ステップアッププレート」の取り付けをしていきます車両はヤマハのYZF-R25ですこちらのお客様はサーキット走行をされているそうで、「サーキットを走るとステップが低くて、すぐに地面に擦ってしまうので・・・(^^;)」という事でご依頼をいただきましたちなみにステップアッププレートとは・・・純正ステップの取り付け位置をずらしてバックステップのようにする物です調整箇所はバックステップに劣りますが、バックステップ
6月のBBQの時、以前の同僚から最近、ブログに車に関する事が少ないと指摘されたwwまぁ、車仲間のツーリングも回数が減った上、他の予定と被ったりしているからなぁ。車いじりも簡単は内容だったら、みんカラことみんなのカーライフの整備手帳にアップした事で、満足した気分になって、前のようにアメブロにまでアップする事が少なくなったからね。さて、NONEが車検なので、多少でも工賃を浮かせようとブレーキフルードの交換を行いました。7月11日、休みを取って午前中は病院に、午後から、と
まいどです昨日に引き続き、整備の続き。風が強くて花粉の飛散が凄いですね。車に堆積してるのを見ると、たぶん、黄砂も交じってるかと思います。金曜は休みを取ってたのもあり、3日間ずっとバイク弄りっぱなしでした。キャブは追加で部品注文が発生したのでしばらく置いておいて、今回はクラッチレリーズとブレーキ清掃、フルード交換です。CBのクラッチレリーズは雨の日に乗ると水がプッシュロッド側から入り込み、レリーズシリンダーが錆びることがあるのですが、今回はどうでしょう?
午前のエンジンオイル交換に続き、「ブレーキフルード」の交換に手を付けます。用意したフルードは、hondaBRAKEFLUIDDOT4ULTRAブレーキキャリパーのドレンにメガネレンチと廃フルードを受けるボトルを繋ぎます。リザーバータンクの蓋のプラスネジを緩めます。(なめる場合があるのでドライバーをしっかり押付け回しましょう)無事、蓋が開きました。ぱっと見、それほど劣化していないようですが、よく見るとスラッジが沈殿しています。注射器で古いフルードを吸い上げ
ポルシェ987ボクスターが12ヵ月点検で入庫しました。他社にて購入後、現状把握の為の点検です。個人売買や他社で整備無しで購入された方の点検整備も喜んでやりますのでお気軽にご相談下さい。今回入庫した987は後期型で直噴エンジンでPDKの車両です。距離は46000Km程ですが、オイル漏れ、水漏れが見られました。オイルはエンジン上から色々な所へ垂れている感じで水漏れはウォーターポンプからです。お客様との相談の結果、油脂類全交換、エアフィルター、ACフィルター、ワイパーブレード、ス
連休もあ〜っという間に2日3日と過ぎ、お休みもおしまい…そんな2日目は、嫁さん早朝からパートへと、7:30には帰ってきたので、8:00からGROMで出動〜✨✨遅めのお山へと近くのコンビニに常連さん達が休憩されてたので、皆さん朝活終わり?入れ違いでいつものお山入り口でちょっと缶コーヒータイム😆そしてGO〜(笑)しかし…遅めのの出動&連休なので、もう車が増えてきてますわ〜💦そんな中でも4.5回ピストンしてはい、おしまい✋大型バイクの皆さんについてったりと楽
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は◆12ヶ月点検◆チェーン清掃&注油◆エンジンオイル交換&オイルフィルター交換のご依頼を頂きました。車両は、HONDAのCRF250Lですピカピカの車両です車検の無い排気量の車両は、オーナー様自身が点検など気に掛けていかなければならず、小排気量だと点検せずに乗っている方も多い中、こうやってきちんと点検をしてくださる方がいると嬉しく思いますさて、では早速各部の点検を行っていきます法定点検はこ
峠の下り道をひゃっほーって走ってたら徐々にブレーキレバーがスカスカになっていった脇に避けてキャリパーを触るとあっつあつレバーがスッカスカブレーキフルードが沸いちゃったっぽいしばらく休憩するとタッチが戻ったのでゆっくり帰宅ってことでブレーキをメンテナンスまずはキャリパーのメンテキャリパー外してピストン清掃両ピストンが均等に出てくるまで揉みだしピストンの出方に大分偏りがあったので、ここが原因で引きずってキャリパがあっちあちになってたのかもしれない・・・次にスライドピン
【11月29日の出来事】PCX150(KF30)のフロントスクリーンをロング化したくてタイホンダ(H2C)純正のロングスクリーンを買ったのですが…交換しようとフロント周りをバラすも…なんと一個ネジがバカになっていて、空回りして外れません!他のネジは異様にゆるく止まっていたので、前のオーナーは恐らくこのネジをきつく締めすぎて捩じ切ったっちゃと予想。クリップのセンター部に鋭利なもので突いた跡があるので、いじっていたのでしょう。こうなるとカウル
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はブレーキフルード交換のご紹介です!!ブレーキフルードとは?レバーを握る事によってマスターシリンダーからブレーキホース、ブレーキキャリパーへ油圧が発生し、ピストンが押し出されてブレーキパッドがブレーキローターを挟みこむ事によって初めてブレーキをかけることが出来る作動油となります。皆さんはブレーキパッドの交換はしていると思いますが、ブレーキフルード(オイル)はしていますか?こちらの部分にブレーキフルードがはいっており、蓋を外すとブレー
今回で3回目の車検を迎えるRacer。距離も約57,000km。各所にガタが来ております。一つはステアステムのべリングにガタが来ており交換、また、リアディスクの摩耗限度を超えているようです。燃料計の故障もありガソリンを満タンにしてもリザーブ状態のまま。Racerは気に入っているのでもう少々乗りたいため入念に整備し車検を通します。今回お世話になるのはバルコムモータースさん。15年前に広島に居た時にK1200Sの整備でもお世話になっています。そのころ整備をしていただいた方が支店長になっていました。
Amazonを徘徊していたら、赤パッドがセールしてました。ほとんどの品物が45%オフくらい。前回モンキーに買ったときは20%オフでした。と言うことでまだ残りはあるけれど、モンキーのフロント用赤パッドと、気になっていたGSRの前後赤パッド注文。モンキーは来年交換でGSRはそのうちに。で、今日はモンキーのブレーキフルード交換を。2年ぶりかもしれない…。工具はこんな感じ。ABS付きでもエンジンオフの状態でやれば問題なし。と言うことらしい。リアのフルードタンク位置が
そもそもWR155Rを納車したのが8月頭頃だったのもあるが、週末は猛暑か天候が悪いかのどちらかで、なかなか整備作業をする時間が取れなかった。久々に週末が晴れたので、前後ブレーキフルードの交換を行った。納車時からフルードがすでに茶色くなっていたのは気付いていたが、これはショップと契約をする際、現状渡しという話だったので特に問題はない。店長のおやっさんにしても、メーカー補償のない海外バイクを売ったところで利益はあまりなく、日本製以外のバイクゆえのトラブルで後からあーだこーだ言われるリスクを回避するに
今日はBMWS1000RRの整備ブログ。前後のブレーキフルードの交換作業をします。S1000RRは2016年モデルの中古車を2017年に一年落ちで購入。買ったときの走行が3800㎞だったので前のオーナーさんもブレーキフルードは交換していないはず。なので今回が初めての交換となります。てことは4年交換していないということ・・・距離はまだ7200キロしか走ってないけどさすがに4年前となるとSSではあきませんわな。さて、それでは作業に入ります。滅多につかうこと
きょうは朝から庭の草払い&芝刈り。ずいぶん涼しくなってきたけど、汗びっしょりそのあと筑後に所用で出かけてお気に入りの「まる『しん』てぬき」うどんでランチ肉吸い麺入り680円手抜きの気合の入った出汁が旨いんですよご馳走様でした「まるしんのてぬきうどん」筑後市山の井232ー20942-52-272711:00~14:0017:00~20:00定休日:不定休帰宅後は息子のローライダーの整備。。。。。。先日、磨人の指導中にリアブレーキを踏んでもストップランプが点灯
東北のデッカイ地震10年しか経ってないのにね。愛知は震度3とか言ってたけど全然揺れなかった友人が大きく揺れた所に居るのですけど大丈夫だったのかな?直に電話したかったんだけど死者0はニュースで言ってたけれど状況解んないし大変な思いをしてなければ良いのだけれど地域での問題もあるだろうしニュースが気になるが暫定的なニュースばかり酷い所は凄い事に成ってるなんも今は出来ないし、無事を祈るだけ友人だけ無事なら良いって問題じゃないしね。揺れの割には被害が少ないとか
前回交換したのはまだホンダディーラーに車検を出してた時最後に交換したのは2018年12月の車検整備の時だった模様…その前は2016年の車検でDIYで交換した記憶があります最後に交換してから3年と半年…最近、ブレーキ時に意図せずカックンブレーキになるのでブレーキフルード交換をする事としました2人で作業するのが早いのですが1人作業になるので昔から使ってるワンマンブリーダーを出して使う事とします‼️↑Amazonでも売ってます使う道具はこれくらい🛠昔から使ってるので
昨日27日は、1月3日以来、4ヶ月ぶりの休みとなりました。前日は何回も何回も天気予報をチェックして、東と南はダメっぽそうだったけど、北と西はどうやら良さそうだったので、綿密に計画立ててたけど、朝起きると妻が「雨降りよるよ」外に出ると、取りあえずは止んでるみたいだけど、路面は完全にウェット。あーあ、久しぶりの1日休みが・・・あれだけ一生懸命計画したのは全部パー。そこに追い打ちかけるように母が、「米を精米し
クーラント交換してもらった以来、バイクは乗ってません😖笑そしてあれから気になっていたブレーキフルード交換、ついに本日決行!今日は子供が水痘ワクチンに挑み、無事終了⭐️僕も負けてはいられません、何に?!👊笑友人Kにも手伝ってもらいました😎作業って本当二人でやるとラクです⭐️まず用意するものはこちら。・ブレーキフルードフルードヤマハ(YAMAHA)ブレーキフルードDOT4500ml90793-38036Amazon(アマゾン)1,065〜1,408円・シャンプーボトル
令和3年10月18日(月)白隼号のフルード交換を全て終えましたが、フルードが少し余って勿体ないから、XR250のフロントブレーキフルードを交換しますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノボンビーな白隼だから、使い切らないと、勿体ない気がして眠れないからね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!フロントブレーキリザーバータンクを開放ヽ(○´3`)ノヽ(゚д゚ヽ)ソコ!!(ノ゚Д゚)ノソコ!!ヽ(゚∀゚)ノキチャナイ!!ブレーキフルードをヌイていると、カワイイアシスタントのイタズラ子猫なサビ猫る
こんばんわ、おはようございます、こんにちわ~~164投稿目ですねー先日モミィ・レイバン君と奥多摩方面ツーリングに行って奥多摩周遊の下りでレバーを思いの外握り込んでいるのに気が付いた(T△T)そういえばだいぶフルード交換してなかった・・・来週P団ツーが天気が良ければあるので今日のうちにフルード交換&エア抜きをやっちゃいます。まぁブレーキやるならクラッチもですねー交換用タンクを用いて、キャリパーブリーダーに8㎜レンチを嵌めて、次にホースを差込む。ブレーキレバーを最
『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRAIGHT/ストレート)楽天市場${EVEN…ameblo.jpコイツが役に立つのか?非常に不安がありました。なんたってスズキ『軽』用ですからね〜サイズの確認はしているのでOKなはず・・今使ってるアダプターのサイズ範囲の内にこの専用アダプターのサイズが入っているので使えない事はないはず。圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズ
【07月10日の出来事】トリシティ155基本整備第3弾!です。今日はギアオイル、ブレーキフルードを交換していきます。ギアオイルのドレンはこちら↓タイヤにつかないように養生しています。まあまあの汚れ。100均の漏斗セット。とっても入れづらいので二段構えで。150ccだったかな?続いてブレーキフルード交換。ワンウェイバルブが見つからないので昔ながらのニギニギ締め締め。リアは一人だと遠くて大変。ニップル
こんばんは。フチコマです。先週は会社のメンバーがコロナの濃厚接触者の為に自宅待機で一人足らなかったので休みが取れず、6日勤務となってしまい非常に疲れました。自宅待機だったメンバーも無事に罹患せずに出勤してきて、今週は昨日、今日と連休が取れました。これだけコロナの陽性者が増えてくるといつ感染してもおかしくないし、またいつ濃厚接触者になってもおかしくない。皆さん、感染対策だけは怠らないようにしましょう。そんなお休みの昨日は疲れ切っていたので朝は一度起きて二
の続きブレーキフルード、クラッチフルード交換後早速、テストドライブこの瞬間が楽しいんだよね〜元々、使ってたブレーキフルードはフィールが固めという評判のBILLIONBB4コスパも良くてフィールも良い。超オススメです。前回の交換は15,300kmなので約1万kmですが汚れてはなかったですね。途中、一度エア抜きをやっていますがブレーキフィールは固いままで交換が必要な感じではなかったですね。BILLIONビリオンスーパーブレーキフルードBB41L楽天市場${EV
走行距離↑参照今回は〜ノアのブレーキフルード交換♪実は我が家にやって来てから1度も替えてないので〜交換する事にしました。前歴も不明なので2年以上は交換していないはず…Amazonでフルードを調達!気になるお値段1102円也♪暑いしササっと作業を進めたいけどブリーダーバルブが錆で全輪閉塞…バルブ外して掃除してから作業…汗結局、前後に分けて作業しましたよ笑キャリパーから出てきたフルードをパチり♪放置車両並みに劣化してましたここまで劣化しているとキャリパー内の錆が少し心配で
リアから始めたブレーキフルード交換。しかし、これが失敗の始まり。フルードリザーバーの残容量を見に行くのが面倒なんですよね。でね、まだ半分ちょいリザーバーに残ってるのにエアーがシュシュシュー、、、。ダイハツのリザーバーって、ストレーナーが取りにくいので、つい横着をしてしまいました。無駄にエアー抜き作業をしなくてはならなくなりました。急遽嫁キシリアを招集して、ブレーキをポンピングさせます。エアーで引くと、ブリーダーからエアーを噛むので、配管内のエアーが抜けたから分かりにくいんですよね。