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午前のエンジンオイル交換に続き、「ブレーキフルード」の交換に手を付けます。用意したフルードは、hondaBRAKEFLUIDDOT4ULTRAブレーキキャリパーのドレンにメガネレンチと廃フルードを受けるボトルを繋ぎます。リザーバータンクの蓋のプラスネジを緩めます。(なめる場合があるのでドライバーをしっかり押付け回しましょう)無事、蓋が開きました。ぱっと見、それほど劣化していないようですが、よく見るとスラッジが沈殿しています。注射器で古いフルードを吸い上げ
『チグハグな日240427』今日は昼まで仕事して疲れたのでウチで昼寝14時からバイクいじりZXRにキャブレターをはめ込んで、右側のスロットルボックス取り付ける。スロットルワイヤーは、引き…ameblo.jpGW前の仕事は一段落、ということにして、暗い早朝からバイクいじり予備で持っていたチョークワイヤー(チョークケーブル)も、やっぱりうまく付かないチョークが緩くて引けないケーブルの取り回しも試行錯誤答えはすべてサービスマニュアルに書いてありましたチョークケーブルは、アジャス
今日はBMWS1000RRの整備ブログ。前後のブレーキフルードの交換作業をします。S1000RRは2016年モデルの中古車を2017年に一年落ちで購入。買ったときの走行が3800㎞だったので前のオーナーさんもブレーキフルードは交換していないはず。なので今回が初めての交換となります。てことは4年交換していないということ・・・距離はまだ7200キロしか走ってないけどさすがに4年前となるとSSではあきませんわな。さて、それでは作業に入ります。滅多につかうこと
峠の下り道をひゃっほーって走ってたら徐々にブレーキレバーがスカスカになっていった脇に避けてキャリパーを触るとあっつあつレバーがスッカスカブレーキフルードが沸いちゃったっぽいしばらく休憩するとタッチが戻ったのでゆっくり帰宅ってことでブレーキをメンテナンスまずはキャリパーのメンテキャリパー外してピストン清掃両ピストンが均等に出てくるまで揉みだしピストンの出方に大分偏りがあったので、ここが原因で引きずってキャリパがあっちあちになってたのかもしれない・・・次にスライドピン
ヘッドライトレンズを交換しました。バイクパーツセンター(BikePartsCenter)ヘッドライトアッセンブリーヤマハ純正ヤマハシグナスXFISE44J990112Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}アマゾンで購入。1回1万円ちょいまで上がったのですがまた下がったタイミングで購入しました。純正部品としてはもう販売終了していて通販ショップの在庫のみ流通という形みたいで定価が分かりませんが高いところ
2021年2月15日NSR250RMC18のブレーキフルード交換NSR250RMC18の修理も大詰めを迎えてきたのでブレーキフルードの交換をします。使うのは100均ダイソーのスポイト(110円)とアリエクスプレスで買ったワンウェイバルブ(171円)です使い方はホースとホースの間に1WAYバルブを噛ましたらスポイトを押しつぶして空気を抜いておきます。フルードタンクをフルードで満たしたらキャリパーのブリーダーバルブを緩めます。あとはフルード切れに注意しながらブレーキレバー
2024年1月25日NSR250RMC18のPGMCDIを入れ替えストップランプの接点清掃をしリアブレーキのブレーキフルード交換をしましたテールランプのスモールライトが接点不良で点いたり消えたりするのでバルブのくすんでいる接点部分を100均のダイヤモンドヤスリを使いこそげ落としました。研磨後は綿棒で拭き取ります2023年4月29日に入れ替えたPGMCDIを別の物に入れ替えますついでにリアブレーキのブレーキフルードも交換します
クーラント交換してもらった以来、バイクは乗ってません😖笑そしてあれから気になっていたブレーキフルード交換、ついに本日決行!今日は子供が水痘ワクチンに挑み、無事終了⭐️僕も負けてはいられません、何に?!👊笑友人Kにも手伝ってもらいました😎作業って本当二人でやるとラクです⭐️まず用意するものはこちら。・ブレーキフルードフルードヤマハ(YAMAHA)ブレーキフルードDOT4500ml90793-38036Amazon(アマゾン)1,065〜1,408円・シャンプーボトル
こんばんわ、おはようございます、こんにちわ~~164投稿目ですねー先日モミィ・レイバン君と奥多摩方面ツーリングに行って奥多摩周遊の下りでレバーを思いの外握り込んでいるのに気が付いた(T△T)そういえばだいぶフルード交換してなかった・・・来週P団ツーが天気が良ければあるので今日のうちにフルード交換&エア抜きをやっちゃいます。まぁブレーキやるならクラッチもですねー交換用タンクを用いて、キャリパーブリーダーに8㎜レンチを嵌めて、次にホースを差込む。ブレーキレバーを最
の続きブレーキフルード、クラッチフルード交換後早速、テストドライブこの瞬間が楽しいんだよね〜元々、使ってたブレーキフルードはフィールが固めという評判のBILLIONBB4コスパも良くてフィールも良い。超オススメです。前回の交換は15,300kmなので約1万kmですが汚れてはなかったですね。途中、一度エア抜きをやっていますがブレーキフィールは固いままで交換が必要な感じではなかったですね。BILLIONビリオンスーパーブレーキフルードBB41L楽天市場${EV
こんばんは。フチコマです。先週は会社のメンバーがコロナの濃厚接触者の為に自宅待機で一人足らなかったので休みが取れず、6日勤務となってしまい非常に疲れました。自宅待機だったメンバーも無事に罹患せずに出勤してきて、今週は昨日、今日と連休が取れました。これだけコロナの陽性者が増えてくるといつ感染してもおかしくないし、またいつ濃厚接触者になってもおかしくない。皆さん、感染対策だけは怠らないようにしましょう。そんなお休みの昨日は疲れ切っていたので朝は一度起きて二
昨日27日は、1月3日以来、4ヶ月ぶりの休みとなりました。前日は何回も何回も天気予報をチェックして、東と南はダメっぽそうだったけど、北と西はどうやら良さそうだったので、綿密に計画立ててたけど、朝起きると妻が「雨降りよるよ」外に出ると、取りあえずは止んでるみたいだけど、路面は完全にウェット。あーあ、久しぶりの1日休みが・・・あれだけ一生懸命計画したのは全部パー。そこに追い打ちかけるように母が、「米を精米し
■ブレーキフルードの交換管理人がときどき通勤用途で運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」通勤用の機種として、めったに不調や不都合が発生しない優秀な機種である。そんなマジェスティS「ねこうめ」について、たまには維持管理でお手入れしてみたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ブ
相変わらずの整備記録ですがふと思い立ったので前回から2,200キロほど走行でオイル交換オイルはいつものazの一番安い10W-30。オイル交換が終わった後にブレーキフルードを全く交換してない事に気がついてしまい、ついでに前後フルード交換も前回整備記録ブログを書き忘れていたので、前回いつ交換したのか全く覚えてないが2年以上放置した気がする。フロントのフルード交換は簡単。面倒なのがリア。奥にあるしカップが小さいのでフルードの継ぎ足しが異
走行距離↑参照今回は〜ノアのブレーキフルード交換♪実は我が家にやって来てから1度も替えてないので〜交換する事にしました。前歴も不明なので2年以上は交換していないはず…Amazonでフルードを調達!気になるお値段1102円也♪暑いしササっと作業を進めたいけどブリーダーバルブが錆で全輪閉塞…バルブ外して掃除してから作業…汗結局、前後に分けて作業しましたよ笑キャリパーから出てきたフルードをパチり♪放置車両並みに劣化してましたここまで劣化しているとキャリパー内の錆が少し心配で
東北のデッカイ地震10年しか経ってないのにね。愛知は震度3とか言ってたけど全然揺れなかった友人が大きく揺れた所に居るのですけど大丈夫だったのかな?直に電話したかったんだけど死者0はニュースで言ってたけれど状況解んないし大変な思いをしてなければ良いのだけれど地域での問題もあるだろうしニュースが気になるが暫定的なニュースばかり酷い所は凄い事に成ってるなんも今は出来ないし、無事を祈るだけ友人だけ無事なら良いって問題じゃないしね。揺れの割には被害が少ないとか
『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRAIGHT/ストレート)楽天市場${EVEN…ameblo.jpの続きというか、本番です車庫を空けて作業準備お一人様でのブレーキフルード交換は道具が命ちょっと天気は悪かったですが勢いで作業突入今回の秘密兵器(やる気UP!)の一つジャッキスタンド用ゴムマウント左側が旧右側が新型使ってるジャッキスタンドはTORINT4
令和3年10月18日(月)白隼号のフルード交換を全て終えましたが、フルードが少し余って勿体ないから、XR250のフロントブレーキフルードを交換しますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノボンビーな白隼だから、使い切らないと、勿体ない気がして眠れないからね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!フロントブレーキリザーバータンクを開放ヽ(○´3`)ノヽ(゚д゚ヽ)ソコ!!(ノ゚Д゚)ノソコ!!ヽ(゚∀゚)ノキチャナイ!!ブレーキフルードをヌイていると、カワイイアシスタントのイタズラ子猫なサビ猫る
Amazonを徘徊していたら、赤パッドがセールしてました。ほとんどの品物が45%オフくらい。前回モンキーに買ったときは20%オフでした。と言うことでまだ残りはあるけれど、モンキーのフロント用赤パッドと、気になっていたGSRの前後赤パッド注文。モンキーは来年交換でGSRはそのうちに。で、今日はモンキーのブレーキフルード交換を。2年ぶりかもしれない…。工具はこんな感じ。ABS付きでもエンジンオフの状態でやれば問題なし。と言うことらしい。リアのフルードタンク位置が
こんばんは♪メンテナンスでお預かりしました♪GSX-R1000!フォークオイル交換とブレーキの効きの感じが良くないとの事でご入庫いただきました♪まずはブレーキのメンテナンス!パッドを取り外して洗浄します♪洗浄後にピストンをグリスアップしてブレーキパッドを元に戻します。これでキャリパーのメンテは完了です。次はブレーキフルード交換ですが、最近手に入れた『ブレーキフルードチェッカー』!ブレーキフルードの劣化が目で見てわかるんです!左側のランプが全てついたら交換時期みたいです♪
ザビートルの車検にてご入庫頂きました。プラグ、ブレーキフルード交換、スロットルボディ洗浄、RECS施工致しました。ご依頼ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
【07月10日の出来事】トリシティ155基本整備第3弾!です。今日はギアオイル、ブレーキフルードを交換していきます。ギアオイルのドレンはこちら↓タイヤにつかないように養生しています。まあまあの汚れ。100均の漏斗セット。とっても入れづらいので二段構えで。150ccだったかな?続いてブレーキフルード交換。ワンウェイバルブが見つからないので昔ながらのニギニギ締め締め。リアは一人だと遠くて大変。ニップル
今回で3回目の車検を迎えるRacer。距離も約57,000km。各所にガタが来ております。一つはステアステムのべリングにガタが来ており交換、また、リアディスクの摩耗限度を超えているようです。燃料計の故障もありガソリンを満タンにしてもリザーブ状態のまま。Racerは気に入っているのでもう少々乗りたいため入念に整備し車検を通します。今回お世話になるのはバルコムモータースさん。15年前に広島に居た時にK1200Sの整備でもお世話になっています。そのころ整備をしていただいた方が支店長になっていました。
今日も走ってきましたよ、でもその記事はまた今度。時系列で書かないと何をやったか忘れちゃうので。昨日は仕事が早く終わったので、と言っても在宅ですが。MVアグスタ・ブルターレのプラグ交換を始めました。このアルミのフレームカバーの奥にプラグがあります。いかにも「このカバーを外してプラグ交換をしてね」ってタンブリーニおじさんが囁いているようです。で、外して4番のプラグキャップを抜きました。な~んだ楽勝じゃんと思ったら、3番のプラグキャップが上に当たって抜けません。だってこん
『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRAIGHT/ストレート)楽天市場${EVEN…ameblo.jpコイツが役に立つのか?非常に不安がありました。なんたってスズキ『軽』用ですからね〜サイズの確認はしているのでOKなはず・・今使ってるアダプターのサイズ範囲の内にこの専用アダプターのサイズが入っているので使えない事はないはず。圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズ
最近の不安定なゲリラ豪雨とかイヤですね?この先、異常気象で日本もバイクに乗るときは雨走行が必ず起きる事を想定してツーリングしなきゃいけません。カウル無しのバイクには風当たりいや雨アタリが厳しい気候になって・・・先週は天気の合間をみてちょい乗りしたら楽しくなって気が変わってしまい首都高で市内をぐる~っと散歩した後に1年ぶり?ブレーキフルード交換しました。今回ピストン掃除は距離も少ないし給油のついでにパッドを抜いてエアブローだけでOK。数年前に思い出したけどこのC
車検でご入庫のプロボックスハイブリッドNHP160VR2/2バッテリー交換ですが補機バッテリーの方ですバックドア開けて左側ここにありますバックアップとって交換したんですがこのガス抜きホースが・・・・・ピットワーク(日産)で交換したんですが・・・・穴が逆に開いてて・・・・以前両方に穴が開いてて片方(使わなかった方)は、メクラ栓をしたのもありましたそしたら延長チューブが付属してました無事付いたんですけどホースが潰れない様に音が出ないようにタイラップで止めて完
【11月29日の出来事】PCX150(KF30)のフロントスクリーンをロング化したくてタイホンダ(H2C)純正のロングスクリーンを買ったのですが…交換しようとフロント周りをバラすも…なんと一個ネジがバカになっていて、空回りして外れません!他のネジは異様にゆるく止まっていたので、前のオーナーは恐らくこのネジをきつく締めすぎて捩じ切ったっちゃと予想。クリップのセンター部に鋭利なもので突いた跡があるので、いじっていたのでしょう。こうなるとカウル
車検整備の時に減ってるなーソロソロかなーって思ってたんだけど、ようやく交換にふみきった。ピストンの動作は良好だったし、オイル漏れもなかったのでシューのみ交換で。部品と工具類を用意する。今回は。今回も非純正のものを使用。ジャッキアップしてタイヤは外してローターをプラハンで叩いて外す。で、まずはコレ!サイドブレーキのレバーの根本を運転席側からのぞき込むとプラスのネジがある。これがサイドブレーキのワイヤ調整ネジ。後でキツイ事になるので、最初にこのネジを適当に緩めておこう。もちろんサイド
ドラムブレーキのカップ交換と点検整備は無事終わりましたが、まだやることが残っています。試しにいつも止めている所まで乗ってみましたが、やはりと云うか止まらないわけではないのですが、ブレーキを踏んだ感触がスポンジ―になっています。ブレーキラインを開ける作業をしたのでどうしても空気が入ってしまい、俗にいう“エアー噛み”という現象です。冷却水なんかは、常に循環しているのでエア抜き作業は、それほど神経質にならなくても、減った分を補充さえすれば自然に解消されます。ブレーキラインのエア噛みは、意図的に抜いてや