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会長のセレナのリアブレーキからキーキー音がするということで今日はパッド交換をします。目視で表側はかなり減ってきていることに気づいていたのですが、先延ばしにしていたためついにやってきたかという感じです。まずは準備から。今日は狭いガレージで作業するため、1輪ずつジャッキアップしていきます。そこでジャッキアップするタイヤ以外を車止めでで動かないように固定します。三輪分最低三つの車止めを外側に噛ませます。もしたくさんあるなら内側にも噛ませて下さい。次はブレーキフルードリザーバータンクの蓋を
オイラ衝動買いしないんス。3000円以上は一度気持ちを持ち帰るという慎重なオイラなんス。皆さまこんばんわ。中古車のサニトラです。当たり前です。新車のはずがありません。笑平成2年車16万キロです。旧車としてはかなり新しい車両です。それでも30年以上経ちますね。マスターバックが付いていたりフルトラ点火だったり間欠ワイパーだったり今では当たり前田のクラッカーですがそんなのが当たり前じゃ無いのが旧車です。その新しめの旧車をしっかり路上復帰できるようにしたいと思います。この車両整備記
車検整備時に気になっていたスカイウェイブ400のリアブレーキパッドを交換しました。残量を確認してから交換すればいいのかもしれませんが、とってもめんどくさそうだったので交換を前提に作業をしました。取り寄せたパッドは純正ではなくデイトナ製です。赤パッドや金パッドもありますが一番安い普通のパッドです。まあ十分でしょう。先ずはマフラーを外します。マフラーとマフラーステーが外れたら次はリアタイヤを外します。これでやっとリアのブレーキキャリパーが見えて作業が出来ます。それにしてもブレーキパ
先日クラッチプレート交換したにも関わらず、信州ツーリング中、また滑り始めたので、再びクラッチカバーを開け、クラッチスプリングボルトが緩んでいないからチェック。ホームズでトルクレンチ5-25nmを買ってきました。同じブランドの20-110nmより高かった...ですが、今後もバイク整備に必要なものなので。クラッチスプリングボルトを規定トルク+アルファで締めたに直らないので、クラッチレリーズを調整。写真撮り忘れましたが、スプロケカバー外したら、メチャ汚かったので洗浄注油して組み付け。整備マニュアル
今日はGROMちゃんのブレーキパッド交換Rrはまだ大丈夫なのでFrのみ前回と同じでSBSの効き方がお好み前回交換時が19,700km今回33,200km約13,500km使用ほぼ通勤使用パッドはこんな感じ若干溝残り有新品がこれやっぱ結構減ってるんだなあパッドは面取りしておく今回交換ついでにキャリパーも掃除するキャリパーを外すとなんだか白い堆積物がなんじゃろサビ?ねじロック剤?中性洗剤ってことで、カーシャンプーをバケットに入れて洗うピ
25万キロレクサスCTのブレーキパッドローター交換DIYフロント編キタキタキタブレーキローターとパッドが届きました。とりあえずフロントからやってきますー!こちらです。ディクセルブレーキパッドECエクストラクルーズフロント用レクサスCT200hZWA1011/01〜1800+MF"離島・沖縄配送不可楽天市場7,392円部品番号みるとプリウスとアクアとおなじですね!知らなかったもしかしたらアクア用とかでネットでかうも安いのかも…??まぁ今回はもうおそ
こんにちは。き〜び〜です。先日の群馬から帰ってくる最中。下道ドライブでしたが、走り出してから40分程から、ほぼ常に鳴り始めました。2時間経過しても鳴り続けているので、T君にお電話して。見て貰えるか相談。したら。到着予定時刻の40分後ならOKとのこと。更に遠回りして時間をつぶして伺う事にしました。Tくんからは、音。前からじゃぁ無いですよねぇ〜〜。っと。確認の宿題を頂いていましたが、き〜び〜には後ろからに聞こえる。まあ。前も見て貰えば良いよね。っとドライブを続けると。3時間過
この前の車検のときにブレーキパッドの交換がそろそろ必要ですと言われたので交換することにしました。楽天スーパーセールのときに道具を揃えました。【セール価格】強化型ディスクブレーキスプレッダー/ディスクブレーキセパレーター/ディスクブレーキピストンツール/ブレーキパッド交換/キャリパーに/楽天市場2,180円よくわからないので頑丈そうなものを選びました。ブレーキパッドはフロントブレーキパッドワゴンRMH21SMH22SMH23S楽天市場2,830円面取りして
昨日、仕事終わりにふとシグナスの後ろを見ると「あれ?ナンバー灯切れてる?」😳何時からだろう。🤔確か切れて走ってると違反だったよね~。もう違反点数増やしたくないよ~。恐る恐る帰宅しました。こんな時に限って🚓パトカーとすれ違いヒヤッと😱自分で交換しようと色々検索。工具要らずで簡単に出来ると書き込みが。しかし、メットインから外装外して交換って人も😑今日は普通に通勤してナンバー灯付近をゴソゴソしてみたけれどまったく外れる気配無し交換のビフォア・アフターの記事は有るけ
相変らず蒸し暑かった京都です。朝晩は少しマシになって来ましたが日中はまだまだ南の海では台風がポコポコと湧いて来てるし大きなのはこっちに来ないでねぇさて~バーグマン400ブレーキパッド交換の続きを入れるパッドは指定が無いのでこれにしました。ブレンボなブレーキパッドディトナにしようと思ったのですが納期が掛かるたまたま早いのがブレンボ
昨日までネット漫画で「頭文字D」を読んでいたんだけど、最後のステージは湯河原の椿ラインなんですね。走り慣れた椿ラインがそんなに有名だとは知りませんでした。先日リアブレーキパッドが剥離したR1100Rですがフロントブレーキパッドも交換することにしました。転ばぬ先の杖ってことです。購入したのはSBS社のブレーキパッドです。パッケージが違う品が届いたのであれって思いましたが品番も中身も同じでした。どちらかが売れ残りなんでしょうね。日本ではキタコが輸入販売していますがデンマーク製です。
結構な効き具合をしているのだが、調子こくと微妙に効きが悪い時があるというか、左右で品番が違ってて片方のみ交換してたから、残りの方を交換へ普通に乗るには良い感じなんだけどねぇ(見た目では何も分からない)左右で品番が違うってのがマジでダメ!!(ホンダには、そんなの無いからww)使うのは、いつもの奴(最低でも、このレベルの物じゃないと絶対に俺は使わない!)最近は、このタイプが一番使いやすくて相当気にいってるからな外したパッドは良い感じに寿命だったwwここまで減ってるとは思
冬ですね。朝晩のみならず既に一日中寒いです。真冬ですね。前回の投稿でタイム更新が叶わぬ原因をタイヤや気温のせいにした私。結果がでないことを他責にしている時点でそれ以上の進歩は望めません。なぜならば、2000年前の哲学者セネカも言っています。生きることの最大の障害は、期待を持つということである。それは明日に依存して、今日を失うことである。目標を達成できない、結果がでないことについて、何の努力もせずに明日になれば状況が変わると思うのは間違いです。私の場合ならば、タイ
こんにちは、こんばんは今日は車検整備2台R60ジョンクーパーワークスからエンジンオイル、エレメント交換エアクリーナーエレメント交換フロントブレーキパッド交換ブレーキフルード交換BMW530MスポーツE60エンジンオイル、エレメント交換エアクリーナーエレメント交換エアコンフィルター交換フロントブレーキパッド交換ブレーキフルード交換ご依頼
やっぱりサーキットは楽しいです。狂暴ななにかを解き放てる・・・・う~ん今年は久々にポニーちゃんと名阪SL行こうっと♪あと、二か月に一回は、堺カートランドにも(*´▽`*)こちらはともひろ氏のエイプです。と、他力本願で(笑)バイクに乗ると、性格が豹変する、むむちゃんです。おはようございます!さてさて、今回は大事な相棒、ポニーちゃんのディスクパッドの交換になります。オフ、モタードと仕様変更が激しいポニーちゃんですが、交換する際に気になってたんですよね~パッド減ってきたな
今朝は少し雨が降ってました天気予報では雨マーク出て無かったと思うんだけど・・・加須大橋から西の方角晴れてきそう日中は風が冷たいものの日差しが暖かかったです帰宅したら何かが着弾してました今時の通販は直ぐに来るから便利だよね〜しかも安い‼️中身はコレなんだけどね定価は¥4,400なんだけど通販価格は送料込みで¥3,097わざわざバイク用品店まで買いに行く必要なんか無いな‼️VストロームSXはシングルディスクだからパッドは1セットだけ安上がりだよね〜チャチャっと交換
続いて、トヨタ30プリウスリアブレーキパッド交換しますボンネット内も汚れてますねぇ後ほど綺麗にしときますそして、ブレーキオイル減ってますねぇリアのブレーキパッド交換しますここのボルトを取り外してブレーキキャリパーを取り外しまぁすディクセルブレーキパッドへ交換です取り外したパッドとディクセルの新品を比べると・・こんなに違いましたぁそして、リアブレーキのピストンを特殊工具使って押し回して戻しますこんな感じで戻しますそして、新品のディクセルブレーキパッド取付け
こんにちは、もとあっしーずです前編では「認証工場とは」についてお話しさせていただきました。『バイク屋さんのルールのお話し【前編】』こんにちは、もとあっしーずです今回は、SNSが当たり前になり更にコンプライアンスが問われる様になったそんな時代だからこそ今一度、バイク屋さんに関わる法律のお…ameblo.jp今回は「特定整備」についてお話ししていきます突然ですが、クイズです次のうち、どれが特定整備(分解整備)に該当するでしょう(ひっかけ問題ですよ)
こんばんは♪先日もブログで紹介したレース車両にもついていましたが、お客様から『ストーブリクイックコネクタ』SPH03の取り付けをご依頼いただきました♪取り付けるのはこちらの車両!もしかして角度的にこのタイプのキャリパーは『ストーブリ』を直挿しできるのではないか?と思っていたので試してみました♪ホースを取り外してストーブリを取り付けます!左右とも取り付けました♪ホース側もストーブリを取り付けます!取り付け完了!ブレーキパッド交換もご依頼いただきましたのでキャリパー洗浄を行います。
先日、純正品から交換しましたブレーキパッドデイトナ(Daytona)バイク用ブレーキパッドハイパーシンタードパッド(シンタードメタルパッド)YZF-R1/M(15-21)TRACER9GTABS(21)MT-09/ABS/SP(14-21)XSR900(16-20)TMAX560(21)などフロント用72431通しNo:28Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}通勤からワインディング走行までこなしましたので簡単な感想をば。純
走行2万キロも迫ってきそうなので、自分用備忘も含めて書いておきます。『ADV150で15000キロ走ったらウエイトローラー死んでた』前回の続きです。『ADV150のオイルドレンボルトは何故にあんな場所にあるのか教えてください』年末に10000キロだった、ADV150も15000キロ。『…ameblo.jpこれから2000キロ位走り17000キロ位です。そろそろ心配なのがブレーキパッドとタイヤ。よーさんガレージは参考にはなりますので再掲。(全てが交換時期がマッチする訳ではな
ども!大黒原摩季です、、、さて、日曜日の秩父ツーリングわ、降水確率0%に?笑笑笑笑笑笑笑9時に道の駅ひニャヒちちぶ!(道の駅ひがしちちぶ)例の峠のうじょんを食べに行くよ〜笑笑笑笑笑うちは、ペスで行くから、安心安全スピードで〜!笑笑笑笑笑途中参加、途中離脱オッケー!但し、途中参加の人に時間は合わせないからね〜笑笑笑笑笑さぁ?今日わ、ゲーテの有り難い言葉よ〜笑笑笑こんな人間にならないようにね〜笑笑笑笑笑さて、マサオさんのブレーキパッド交換したので焼き入れするよ〜笑笑笑
こちらのE87/116iはフロントブレーキパッド&ローター交換とエンジン異音点検修理でお預りしましたまずはパッド&ローター交換。パッドはATEセラミック、低ダストの物ですすいませんこれしか画像がありませんでした続いてエンジン異音点検修理です。カラカラ音がするそうですが入庫時はそれほどでもない・・・・・消極的な方法ではありますが、ベルトテンションナーとテンションローラー、それとオルタネーター
こんにちは。OGAWAです。前回のブログでもお伝え通り、今月からブログは2日ごとの更新では無くなりますので、ヨロシクメカドックっす!!!本日ご紹介の作業は、BMW116iE87。エンジンチェックランプ点灯。その他チェックランプも点灯。予算を抑えて何とかして欲しいとの事。う~ん・・・。とりあえず点検開始!!まずは、診断機を使ったチェックから。色々エラーが出るわ出るわ・・・・状況を説明し、何処まで整備を行うか?オーナー様に決めて頂きます。
昨日は朝から、金翼の安心点検(6ヶ月点検)でドリーム香里園へ近畿の絶景ポイント制覇の景品、Dreamオリジナルのキャップをいただいて金翼を預けて、代車のLEED125で帰宅モリワキのカッコいいマフラーには、家に帰ってから気づいた15時過ぎに点検完了の連絡があり、ドリームへ行くと金翼が待っています点検内容は、写真で説明してくれるので安心CO/HC濃度(問題なし)スパークプラグの状態(問題なし)冷却水の漏れなし、量(補充)バッテリーの点検・充電フロントブレーキ残量点検(交換時期)
定住外国人が増えてる京都です。京都中心部は昔から多かったのですが最近はわたしの住む京都市でも外周部も随分と増えて来ました。近くのコンビニでもよく見かけますし同じ方を何回も見る様になりました。さて~フロントタイヤ交換出来ましたので依頼の有るリアブレーキパッドも買った所ですればいいのにねぇ(笑)ビックスクー
続いて、アウディーA1ブレーキパッド交換しまぁす明日にブレーキパッドくるので分解して清掃しておきますまずは、キャリパーとパッド固定してるピンを取り外しますそして、ブレーキキャリパー固定してるボルトを2本取り外しますそして、ブレーキキャリパーを取り外しますこんな感じで作業してブレーキパッド取り外しますそして、ブレーキキャリパーのピストンをSSTで戻しますとりあえずこんな感じで完了してブレーキパッドが来るの待ちます続いて、リアブレーキのパッド取り外します
お客さんどっかで買って来たのですがブレーキ鳴きが尋常じゃないってホントっすかマタトバシスギトカジャナインデスカ⁇と言いたいところですが先日のM2の反省も有りますので凄いブレーキだとそれのせいじゃないのか⁇と思ってしまいがちでつい軽視してしまう場合も有りますょね現にM2はDに訴えた時もあのブレーキは鳴くんですょ👨💼とそう言われるのも理解出来ますし実際そう思ってしまいますょね⤵︎...しかしながら尋常じゃない
どうもガレージきくちです最近のクルマにけっこう採用されてる電動パーキングブレーキ昔はワイヤーで引っ張られてピストンを押し出してたのをアクチェーターというかモーターで代行するシステム。で、今回は車両はマツダのマツダ3こんなに新しい車両なのにすでに10万キロ以上を走っててブレーキパッド交換とローター交換になったワケですが電動パーキングブレーキ車の
前回のブログで、フロントブレーキのパッド交換とバージョンアップしました。→リンク今回は、リアのドラムブレーキのシューと交換してみようと思います。フロントが簡単すぎて、「ブレーキちょろいわ~」とか思ってたらめちゃめちゃ苦戦した話です。(笑)最初の写真をすっかり取り忘れてて文章のみの話になってしまいますが、フロントと同じように、ホイールナットを軽く緩めて、ジャッキアップして、ウマかけてタイヤを外します。で、ドラムブレーキをあけるんですけどフロ