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今回はフロントフォーク購入で準備したインナーチューブを実際に交換するぞ!手順は他のバイクでも似たような物なので参考になれば…と、写真もいっぱい用意した。メカに興味が無ければ読み飛ばして良いぞ!(笑)もちろんネタも用意してある。(伏線はフロントフォーク購入で既に仕込み済みだ)作業は三連休の日曜日に実施した。元々、ワルキューレのライブに行くつもりで予定を空けてあった日曜日。ライブの抽選に外れてしまい、ポッカリと予定が空いてしまったのだ…Jokerと同じくワルキューレのライブチケットの
これまで使ってたパッド(F/sbs・R/ベスラ)の寿命ではありませんが、効き味の好きな奴に交換する事に~チョイスしたのはコチラ↑デイトナの赤パッド😁過去所有車両にも決まって入れてました。ちょっと減りは早いですが、コントロール性の良いパッドです♪デイトナバイク用ブレーキパッド赤パッドフロント:FZR250R/R1-Zなど79813Amazon(アマゾン)2,550〜4,086円これまで使用してたベスラ↑ストッピングパワーはありましたが、コントロール下手な自分だ
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ
ディーラーで働いていた頃、このエリシオンシリーズが新車で販売されていてまだモデル廃止になっていなかったので触る機会があっただけの事で得意でもないし、エリシオン専門店にするつもりもないんですけど、ちょくちょくエリシオンの修理の問い合わせが来ています。さて今回もエリシオンプレステージV6の修理作業を行いました。フロントハブとベアリング交換。リヤハブベアリングASSY交換、左ドライブシャフトASSY交換、フロントブレーキディスクローター交換、前後ブレーキパッド交換をしました。ボールジョイントリム
やっぱりサーキットは楽しいです。狂暴ななにかを解き放てる・・・・う~ん今年は久々にポニーちゃんと名阪SL行こうっと♪あと、二か月に一回は、堺カートランドにも(*´▽`*)こちらはともひろ氏のエイプです。と、他力本願で(笑)バイクに乗ると、性格が豹変する、むむちゃんです。おはようございます!さてさて、今回は大事な相棒、ポニーちゃんのディスクパッドの交換になります。オフ、モタードと仕様変更が激しいポニーちゃんですが、交換する際に気になってたんですよね~パッド減ってきたな
ええと、何処まで行きましたっけ?あ、そうそう、ピストンを抜いたとこまででしたね。キャリパー自体は、台所用洗剤で歯ブラシを使ってシコシコ綺麗にします。幸いながら、ピストンやキャリパー自体に錆もなく洗浄だけで済みました。洗浄後はパーツクリーナーを吹いて、水分を蹴散らします。しっかりキャリパーが乾くまで、真鍮ブラシでハブのサビやらグリスをかき落としてやります。そうそう、だいたいの場合、ブレーキローターはハブに固着していますから、、、このサービスホールにボルトをねじ込んで行けば、パキッと剥
06月18日近所ホームセンターで偶然遭遇し相談されていた駆動系の交換にご来店(笑)前後スプロケットとチェーンの交換ついでにブレーキパッドの交換のご依頼前も書いたけど・・・センスタある車両は楽でいーねー(笑)て事で(?)まずはフロントブレーキパッドの交換このタイプのブレンボはピンが無いから楽ねまだ使えるっちゃ使えるレベルでしたが交換リアは・・・色々外したほーが楽そうだったので駆動系の交換を開始サイレンサーを取り外してホイールを先に外しちゃうホイール外
こんにちは、もとあっしーずです前編では「認証工場とは」についてお話しさせていただきました。『バイク屋さんのルールのお話し【前編】』こんにちは、もとあっしーずです今回は、SNSが当たり前になり更にコンプライアンスが問われる様になったそんな時代だからこそ今一度、バイク屋さんに関わる法律のお…ameblo.jp今回は「特定整備」についてお話ししていきます突然ですが、クイズです次のうち、どれが特定整備(分解整備)に該当するでしょう(ひっかけ問題ですよ)
ポルシェパナメーラのメンテナンス作業をさせて頂きました。今回のメイン作業はフロントブレーキ。パッドとローターの交換です。今回は信頼のおける優良社外品で揃えさせて頂きました。パッドは100年以上の歴史を誇るドイツの摩擦材メーカー、TDMフリクショングループのTEXTAR(テクスター)。ローターも同じくドイツのZimmermann(ジマーマン。)モータースポーツにも積極的なメーカーです。パナメーラのフロントローターは純正品もスリット入りのため、ジマーマンのローターもスリット入り
こんにちは、アクティブです今日は、名古屋市内の業者様からのご依頼でBMW320i(G20)のサービスリセットを施工させていただきましたエンジンオイルとブレーキパッドを交換されたという事で、2つの警告灯が点灯していましたが、テスターでリセットをかけさせていただきました警告表示は全て消え「OK」表示になりました。O様、いつも当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。今後とも、宜しくお願い致します。
ポルシェマカンがブレーキパッド交換で入庫しました。メータにワーニングメッセージも出ています。パッドセンサーまで削れているのはF側ですが、FRとも減っているので両方交換します。まずはF側から。キャリパーでかいな!全て純正品へ交換します。このタイプのキャリパーはパッド交換でも一旦外さなければなりません。S字フックでぶら下げたり、手で抱えた状態ではやりずらいので固定ボルトを延長した工具を作りました。古いパッドの上から工具を使ってピストンを戻します。外したパッド
先日クラッチプレート交換したにも関わらず、信州ツーリング中、また滑り始めたので、再びクラッチカバーを開け、クラッチスプリングボルトが緩んでいないからチェック。ホームズでトルクレンチ5-25nmを買ってきました。同じブランドの20-110nmより高かった...ですが、今後もバイク整備に必要なものなので。クラッチスプリングボルトを規定トルク+アルファで締めたに直らないので、クラッチレリーズを調整。写真撮り忘れましたが、スプロケカバー外したら、メチャ汚かったので洗浄注油して組み付け。整備マニュアル
4/29。XSRのブレーキホースをメッシュホースにDIY交換しました。ABS付きブレーキは、ABSユニットにエア噛んだら面倒💧。初めての交換なので上手く行くのか?一抹の不安アリですが、為せば成る為さねば成らぬ何事もでいきました。ちょっと大袈裟ですがね。先ずは、ホースが捻れないようFフォークが伸び切った状態にする為、前後メンテナンススタンドをかけます。また、交換作業中に血迷ってキーをオンにしないようキーはキャビネットに仕舞ってから開始しました。ホースは、スウェジラインプロXSR
こんにちは(*・∀・)ノ糞暑い…失礼アホみたいに暑い中、アドレスV125Sのブレーキ整備をしました🔧家が近ければ大金を支払ってでもお酒を贈呈でブロ友のToshy2さんに動画ネタとして依頼するのですが・・・取りあえず今回は・・・フロントだけ・フロントブレーキのディスクローターの交換・フロントブレーキキャリパーの整備・フロントブレーキパッドの交換整備の参考動画は勿論、ブロ友のToshy2さん「Toshy2のバイクのある生活」YouTubeチャンネルよ
セロー250のフロントブレーキパッドを久しく交換していないことにふと気づきました。忘れないうちに対応しておこうと思い、ヤフオクで新品のブレーキパッドを落札します。そして支払い金額(税込)718円(落札合計:520円送料:198円)と激安で入手することができました。ブレーキパッドは小さくて薄いので、クリックポストで届けられるのが面相臭くなくて良いです。高いものを装着するのに越したことはありませんが、安いからと言って機能が損なわれているわけではありませんので、マメに状態を確認しながら使うこと
先日の日曜、欧州車ならではのブレーキダストが盛大な家内のスマートのブレーキパッドを、DIYにて交換してやりました。交換するパッドは、私の何時もの定番。KRANZ製GIGA’SPLUS。何種類か低ダストパッドを試して得た結果から、少しお値段が張りますがコイツにしています。新品のパッドは、表面と角を予め#60のペーパーかけて面取りしておきます。必要な工具類。この中でスパナとレンチは関係なく、代わりに7mmの六角ラチェットレンチピットが必要です。下準備のひとつですが、念のためフ
オイラ衝動買いしないんス。3000円以上は一度気持ちを持ち帰るという慎重なオイラなんス。皆さまこんばんわ。中古車のサニトラです。当たり前です。新車のはずがありません。笑平成2年車16万キロです。旧車としてはかなり新しい車両です。それでも30年以上経ちますね。マスターバックが付いていたりフルトラ点火だったり間欠ワイパーだったり今では当たり前田のクラッカーですがそんなのが当たり前じゃ無いのが旧車です。その新しめの旧車をしっかり路上復帰できるようにしたいと思います。この車両整備記
さて、第3章からの続きで今回で最終章です。『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第3章)』さて、第2章からの続きです。『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第2章)』皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です。先日お伝えしたNSRの…ameblo.jp前回迄でブレーキキャリパーのオーバーホールが終わったので、当初の目的であったブレーキパッドの交換をしていきます。今回はお客様がベスラのZD-CTをご指名。ベスラのストリート用パッドでは一番スポーツ
三菱デリカスペースギア(PD6W)平成15年式走行距離95000km東京から新規のスペースギア・オーナー様がご来店です。実はしばらく前からお電話にて、スペースギアの購入を考えていてその後のサポートのご依頼がありました。そして購入したとの連絡を頂き、メンテナンスやご要望の整備の為お預かりとなりました。購入時には車検を受けていましたが、大した整備はやっていませんでしたので、一通り車の状態を確認して、どんな整備を優先的に実施するかをお客様と打ち合わせしていきました。お客様か
さて今回の作業は納車前準備中のクラウンですブレーキパッドが少ないので交換しますがこの車と言うかこのモデルの兄弟車ですね130マークXや200クラウンはリアのブレーキが錆びて固着しますスライドピンの設計不良なのかは分かりませんが保証延長になって9年までいけますこの車は残念ながら10年落ちですので中古のキャリパーを買いました意外にこのトラブルが多いので中古キャリパーも高いです前回引っぱってきた200系も固着してましたが結構な確率なんでしょうね(--〆)早速作業開始ブレーキホ
今日はグラストラッカービッグボーイをいろいろとやりましたので紹介したいと思いますこちらのバイクのタイヤ交換とバッテリー交換チェーン交換とハブダンパー交換にブレーキパッド交換をしていきますタイヤはひび割れが凄いですという事ですべて交換して完成しましたありがとうございました
◆エブリイワゴンのフロントブレーキパッドを交換した。納車されて6年間、替えてなかった。去年の車検時に、「次の車検時には交換した方が良い。」と整備の人の助言があって、先週末に、ウインカーなどの玉切れが無いか、タイヤの空気圧は大丈夫か、などの月例点検を自分でやって、その際に、パッドのところを覗いてみたら、ちょっと薄くなってる、かなぁ・・と感じたので、コンベックスで測ってみた。↑ブレーキパッドは、ここ。右が進行方向。↑横からコンベックス
会長のセレナのリアブレーキからキーキー音がするということで今日はパッド交換をします。目視で表側はかなり減ってきていることに気づいていたのですが、先延ばしにしていたためついにやってきたかという感じです。まずは準備から。今日は狭いガレージで作業するため、1輪ずつジャッキアップしていきます。そこでジャッキアップするタイヤ以外を車止めでで動かないように固定します。三輪分最低三つの車止めを外側に噛ませます。もしたくさんあるなら内側にも噛ませて下さい。次はブレーキフルードリザーバータンクの蓋を
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、ホンダステップワゴン。エンジンチェックランプが点灯し、アイドリングが不安定に。その後エンジンチェックランプが消え、普通になったそうです。なので点検してみます。まずは診断機を使ったチェックから。エンジンVTCエラーが入っていました。このエラーの大半は、オイル交換していない車両に多くみられる症状。エンジンチェックランプの理由はこれで分かった。その他バッテリー異常。はて?何でだろう?まずはエンジンチェックラ
走行2万キロも迫ってきそうなので、自分用備忘も含めて書いておきます。『ADV150で15000キロ走ったらウエイトローラー死んでた』前回の続きです。『ADV150のオイルドレンボルトは何故にあんな場所にあるのか教えてください』年末に10000キロだった、ADV150も15000キロ。『…ameblo.jpこれから2000キロ位走り17000キロ位です。そろそろ心配なのがブレーキパッドとタイヤ。よーさんガレージは参考にはなりますので再掲。(全てが交換時期がマッチする訳ではな
リヤブレーキパッドがそろそろ終了なようなので交換せねばなりませぬ。さて、どのメーカーのものにしましょうかね~現在はエボリューション(EVOLUTION)セミメタルブレーキパッドEV-9010DXL1200LスポーツスターローAmazon(アマゾン)1,890円こちらを入れております。このブレーキパッドね~最悪なの。ちょっとハードに走るとすぐにフェードしやがるんですよ~前後合わせて交換したんですが、危ないので前だけすぐに交換して、置いといたらアホなんで忘れてしまって「
皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です。先日お伝えしたNSRのキャリパーオーバーホールの続報をお届けします(笑)前回の様子はこちら↓『NSR250Rブレーキパッド交換からの…(第1章)』皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です(笑)さて今回は当ブログに頻繫に登場しているNSRのブレーキパッド交換をお届けします。1992年式のバイクな…ameblo.jp本日はブレーキフルードを抜くところから始まりまっす。コンプレッサーが必要ですがこの機械?を使
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。アウディB8A4オールロードから乗り換えられた新車の”アウディB9A4オールロードクワトロ”が入庫しました。以前から当店をご利用いただいているオーナー様で新車を購入するたびに、即、下記メニューを施しており、今回も同様に施させていただきました。そのメニューは⭐防錆処理⭐ブレーキパッド交換⭐テレビキャンセ
NC750Xもタイヤを2回交換しており、そろそろブレーキパッドの交換を行わなくてはないないかと思い、まずは前後のブレーキパッドを外して状態を確認することにします。必要であれば交換を行い、ついでに清掃も行っておきましょう。NC750Xの走行距離は2万5千kmで購入が2020年4月ですから、年間1万kmペースで走っていることになります。走行距離からしてもブレーキパッドの消耗はかなり進んでいるはずです。とりあえずネットで新品パッドは購入しておきました。こちらはフロントパッドですが、2ポットタイプな
FRANDOスポーツストリートブレーキシューSUZUKIアドレスV100V125アドレス110レッツAmazon(アマゾン)1,698円NCYリアブレーキシューアドレスV125/GアドレスV100アドレスV50アドレス110レッツIIレッツ4ストリートマジックZZ(ジーツー)Amazon(アマゾン)1,090円今日は、アドレスV125Gのリアブレーキシュー交換する(*゚∀゚)ニョ!リアタイヤも交換しなきゃなぁ……(°Д°)まず、サイレンサー外す。