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業者さんがお客様と一緒にご来店。お話しを聞けば、・・・・・・・・リヤのブレーキパッドを交換したが、パッドセンサーは全く接触しておらず摩耗していなかったから交換はしなかった。パッドは交換したからサービスインターバルをリセットすると、液晶画面にブレーキの警告が出始めた。知り合いの整備工場に持って行き、コンピュータを繋いで色々やってくれたが消えない。今度は輸入車が得意な別の整備工場に持って行くと、半日預かりで色々やってくれたが、結果は何故か、フロン
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMW523iF10。『エアコンを使用すると、助手席辺りからブーンと大きな音がする。それとクーラントレベル低下のチェックが出る』との事。最近この子、点検もしていなかったので、その他の部分も含め点検も行います。早速作業開始!!!まずはエアコン使用時の異音から。これは5シリーズ定番的なトラブル。外気からの空気を入れる口のフィルターが無くなり、ゴミが入って異音な感じです!!最悪はゴミが詰まってモーターロックしモー
昨年末から代車として活躍してくれている、B7パサートヴァリアントくん。継続車検ですので、色々メンテナンス実施してます。今回はブレーキ残量不足の為、交換。先ずは、電動式のリアキャリパーを専用コンピューターで開いて、、、分解。フロントブレーキパッド、、、残量1〜2mm、、、ひっぱり過ぎでしょ。リアブレーキパッドも残量2mm程。ギリギリを狙う手法もありますが、、、ローターを削ってしまうリスクが大き過ぎますわな。
本日、午後にレッドバロンに電話して、状況を伝えました。私「先週12ヶ月点検に出したバンディットの○○ですが。異音の発生が、わかりました。リアのブレーキパッドがないんです。ちなみに点検時は、リア36mmって測定されていますが?」担当「本日、持ってきてくれれば、再度点検します。」まっ、この他にもやりとりありましたが、省略します。途中で多分工場長とも会話してたらしい。ちょうど、電話に出たのが、点検を担当した人だったので、自分のミスだと思ったんでしょうね・・・。
続いて、アウディーA1ブレーキパッド交換しまぁす明日にブレーキパッドくるので分解して清掃しておきますまずは、キャリパーとパッド固定してるピンを取り外しますそして、ブレーキキャリパー固定してるボルトを2本取り外しますそして、ブレーキキャリパーを取り外しますこんな感じで作業してブレーキパッド取り外しますそして、ブレーキキャリパーのピストンをSSTで戻しますとりあえずこんな感じで完了してブレーキパッドが来るの待ちます続いて、リアブレーキのパッド取り外します
4/29。XSRのブレーキホースをメッシュホースにDIY交換しました。ABS付きブレーキは、ABSユニットにエア噛んだら面倒💧。初めての交換なので上手く行くのか?一抹の不安アリですが、為せば成る為さねば成らぬ何事もでいきました。ちょっと大袈裟ですがね。先ずは、ホースが捻れないようFフォークが伸び切った状態にする為、前後メンテナンススタンドをかけます。また、交換作業中に血迷ってキーをオンにしないようキーはキャビネットに仕舞ってから開始しました。ホースは、スウェジラインプロXSR
こんにちは~てるてる坊主です!最近、ブレーキフルードの油面が下がってきてるな~って思い、パッドを点検してみると・・・フロントのブレーキパッドが交換時期でしたなので、ネットで新しいブレーキパッドを注文して届いたので、交換しました前回は純正品今回はキタコさんのSBSブレーキパッドを使ってみます!ササッとキャリパーを外し残量は1mmくらいかな??パッドを外します。※左が新品パッドの規格に相
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はブレーキキャリパーO/Hのご紹介をします先日ブレーキパッド交換のご依頼で、JOGが入庫しました!ブレーキパッド交換しようと思いましたが、ピストンが固着してしまってパッド交換が出来なかった為、純正部品を手配してキャリパーO/Hとブレーキフルード交換とパッド交換になります。残念ながら、ピストンだけメーカー廃盤の為磨いてから組み上げます。その他のシール類は全て交換します。まずはブレーキフルードを抜いていきますが……なんか嫌な予
今回はフロントフォーク購入で準備したインナーチューブを実際に交換するぞ!手順は他のバイクでも似たような物なので参考になれば…と、写真もいっぱい用意した。メカに興味が無ければ読み飛ばして良いぞ!(笑)もちろんネタも用意してある。(伏線はフロントフォーク購入で既に仕込み済みだ)作業は三連休の日曜日に実施した。元々、ワルキューレのライブに行くつもりで予定を空けてあった日曜日。ライブの抽選に外れてしまい、ポッカリと予定が空いてしまったのだ…Jokerと同じくワルキューレのライブチケットの
こんにちは。OGAWAです。前回のブログでもお伝え通り、今月からブログは2日ごとの更新では無くなりますので、ヨロシクメカドックっす!!!本日ご紹介の作業は、BMW116iE87。エンジンチェックランプ点灯。その他チェックランプも点灯。予算を抑えて何とかして欲しいとの事。う~ん・・・。とりあえず点検開始!!まずは、診断機を使ったチェックから。色々エラーが出るわ出るわ・・・・状況を説明し、何処まで整備を行うか?オーナー様に決めて頂きます。
どうもガレージきくちですまずは交換モノから片付けてるGRヤリスですタイヤを外して今回はリヤのブレーキパッドの交換とブレーキパッド交換しようかと。と、その前にリヤ周りの点検を兼ねてメンバーと足回りの清掃。点検しながらキレイにします。後ろから見るとキレイだけど前側は戦ってる傷跡がしっかりと刻みこまれてます。飛び石の跡がスゴイね後
今日はGROMちゃんのブレーキパッド交換Rrはまだ大丈夫なのでFrのみ前回と同じでSBSの効き方がお好み前回交換時が19,700km今回33,200km約13,500km使用ほぼ通勤使用パッドはこんな感じ若干溝残り有新品がこれやっぱ結構減ってるんだなあパッドは面取りしておく今回交換ついでにキャリパーも掃除するキャリパーを外すとなんだか白い堆積物がなんじゃろサビ?ねじロック剤?中性洗剤ってことで、カーシャンプーをバケットに入れて洗うピ
モーターマガジン2020年09月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円GENROQ-ゲンロク-2020年9月号Amazon(アマゾン)998円ル・ボラン2020年9月号Amazon(アマゾン)1,100円ENGINE2020年09・10月合併号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,200円みなさんこんにちわさて、なんやかんやでYahoo!ブログからこちらに移行して1年が経ちました。こちらに移行して
「こぉんにぃちわぁ~!今度はブレーキパッドを変えたよぉ♪」ペシッ「チェーンと一緒にやっとけよ」中年(もしかして初老?)の星、ヤマグチポッターですm(__)m錦鯉渡辺にツッコまれそうですが、どうせなら一緒にやっとけばよかったのでしょうけど、5月末のチェーン交換に続き6月に入って初めてのブレーキパッド交換にチャレンジしました。以前に乗っていたコルナゴはリムブレーキで、ママチャリと同様にブレーキシューでホイールリムを挟みつけて制動を得ていました。現在乗っているBMCはディ
走行2万キロも迫ってきそうなので、自分用備忘も含めて書いておきます。『ADV150で15000キロ走ったらウエイトローラー死んでた』前回の続きです。『ADV150のオイルドレンボルトは何故にあんな場所にあるのか教えてください』年末に10000キロだった、ADV150も15000キロ。『…ameblo.jpこれから2000キロ位走り17000キロ位です。そろそろ心配なのがブレーキパッドとタイヤ。よーさんガレージは参考にはなりますので再掲。(全てが交換時期がマッチする訳ではな
こんばんは♪ブレーキパッド交換をご依頼いただきました♪では作業していきます♪交換するパッドはこちら!お客様持ち込みパーツです!キャリパーを取り外します。結構ダストで汚れています。洗浄とグリスアップを行います♪こちらが新品パッド。左側から『1.2.3.4』とマーキングしておきます。パッドローテーションする際に便利です♪綺麗にしたキャリパーにパッドを取り付けます!ピカピカになりました♪リヤブレーキパッドも交換です!洗浄してパッドに純正のバックプレートを取り付けます♪車
フリークではAutel(オーテル)の代理店もやっていますので、同業者さんから「〇〇は出来るの?」といった問い合わせが時々入ります。今回紹介している作業は、オーテルがあれば普通に画面を開いていくと簡単に作業が行える「リヤブレーキパッド交換」です。ただ、診断機が無いとちょっと複雑。何故なら、このリヤブレーキはEPB(電子パーキングブレーキ)なので、パーキングブレーキアクチュエータを解除してから交換に移らないと、・交換自体が出来ない・無理やりピストンを縮めたらモーターが壊れた
令和2年2月2日(日)最近、全然乗ってないけど、子白隼初号機の愛車Ninja250(ニンニン)のブレーキパッドが擦り減っているみたいだから、交換するよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノデイトナゴールデンパッド(2セット)ヽ(○´3`)ノ気になるお値段:前後2セットで6,000円♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノNinja250って、前後同じブレーキパッドなんだよ(*´∀`)b早速、フロントブレーキから交換するよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ固定ボルトを外して、ブレーキキャリパーを離脱します・・・やはり、
こんにちは(*・∀・)ノ糞暑い…失礼アホみたいに暑い中、アドレスV125Sのブレーキ整備をしました🔧家が近ければ大金を支払ってでもお酒を贈呈でブロ友のToshy2さんに動画ネタとして依頼するのですが・・・取りあえず今回は・・・フロントだけ・フロントブレーキのディスクローターの交換・フロントブレーキキャリパーの整備・フロントブレーキパッドの交換整備の参考動画は勿論、ブロ友のToshy2さん「Toshy2のバイクのある生活」YouTubeチャンネルよ
くまの愛車ホンダNC750XDCT初めてのブレーキパッド交換アマゾンさんで購入ディトナ製品前後で5、500円今回前後のブレーキパッド同時交換フロントから着手ブレーキパッドを固定しているパッドピンを初めに緩めて置きブレーキキャリパーボルトを外しパッドピンを抜き取ると、パッドが自動的に外れます適当に掃除ピストンは目一杯に押し込んで新品パッドを組み付け戻すだけ。リヤブレーキパッドはサイレンサーを外しフロントと同様パッドピンを初めに緩めキャリパーを外
トレーサー9GTのフロントタイヤ交換時には左右のキャリパーを外す必要があるのですが、その時に残量を確認してみると、あらら、すっかり交換時期ですわね~ラジアルマウントキャリパーのパッド交換するの初めてなんですよね~しげしげと眺めてみると、ほんまごっついキャリパーでございますなぁ~それでもこちらの方が構造が単純で整備がしやすそうで良いですね~あぁ~けっこう汚れちゃっているよね。それでは、さっそく清掃していきましょうかねぇ~ピストンの見えている部分をブレーキクリーナーを噴霧しながらウエスで
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ
今回はフロントブレーキ周りを整備しますまずはキャリパーからピストン外したとこだいぶフルードが劣化してますピストンも新品にしようと思いましたが新品ありませんでしたピストンにサビなかったのでキレイにして再使用キャリパーシールは純正ダストシール外すとサイズが違う?ゴムが膨らんでましたパッドも残量なかったので交換別体マスターに交換とブレーキホースはステンメッシュに交換ブレーキ周りはこんな感じでではまた
プリウス持ち込みブレーキパッド交換ですバッテリーを外さないとダメみたいなことがネット(YouTube)に書いてありお客様は今まで外したことが無いと言うことで試しにバッテリー外さないでやってみたら普通に出来たプリウス触ることが無さすぎて汗最新テスターがあるので何かあれば直せるけどないにこしたことはないので^^;宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお
会長のセレナのリアブレーキからキーキー音がするということで今日はパッド交換をします。目視で表側はかなり減ってきていることに気づいていたのですが、先延ばしにしていたためついにやってきたかという感じです。まずは準備から。今日は狭いガレージで作業するため、1輪ずつジャッキアップしていきます。そこでジャッキアップするタイヤ以外を車止めでで動かないように固定します。三輪分最低三つの車止めを外側に噛ませます。もしたくさんあるなら内側にも噛ませて下さい。次はブレーキフルードリザーバータンクの蓋を
こんにちは!今日はニンジャ250Rセルモーターが回らない症状で引上げ。何をしても回らないと。バッテリー上がりに似た症状だがちょっと違う。早速見て見ましょう。セルボタンは押しても無反応。電圧を測るとバッテリーも少し弱ってるが根本的に電気が行って無い。直結でセルモーターは回ってたのでやはりスターターリレー(マグネットスイッチ)が原因。明日も昼から乗ると言うコトで在庫であった中古品で間に合わせます。取り外す際はバッテリーを外しておきましょう。
昨日までネット漫画で「頭文字D」を読んでいたんだけど、最後のステージは湯河原の椿ラインなんですね。走り慣れた椿ラインがそんなに有名だとは知りませんでした。先日リアブレーキパッドが剥離したR1100Rですがフロントブレーキパッドも交換することにしました。転ばぬ先の杖ってことです。購入したのはSBS社のブレーキパッドです。パッケージが違う品が届いたのであれって思いましたが品番も中身も同じでした。どちらかが売れ残りなんでしょうね。日本ではキタコが輸入販売していますがデンマーク製です。
NC750Xもタイヤを2回交換しており、そろそろブレーキパッドの交換を行わなくてはないないかと思い、まずは前後のブレーキパッドを外して状態を確認することにします。必要であれば交換を行い、ついでに清掃も行っておきましょう。NC750Xの走行距離は2万5千kmで購入が2020年4月ですから、年間1万kmペースで走っていることになります。走行距離からしてもブレーキパッドの消耗はかなり進んでいるはずです。とりあえずネットで新品パッドは購入しておきました。こちらはフロントパッドですが、2ポットタイプな
どうもガレージきくちです今週末に間に合わせたくて夜な夜なやっつけ整備のウチのインプレッサ消耗品の交換のみで仕様としては何も昨年と変わっていないのが残念なところ。今年は腕を磨きたいところ。でわまた
限界突破とは!良い意味での限界突破と、悪い意味での限界突破がありますが、今回は悪い方の限界突破のブログです。今回通勤や日頃の移動で使用してるPCX125のブレーキパッドが限界を越えディスクが傷だらけになってしまいました。オーナーのOくんも気が付いてたのですが、色々と忙しく、気にはしてたみたいでしたが、パッドが限界突破したまま乗っていました。OくんのJF56型のPCX125です。OくんのPCXは走行距離が50000キロを越えてるので、そろそろディスクブレーキの交換時期でした。ご本人、今