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新連載、スタート。車両はこちら。シングルエンジンが小気味よいCB223Sです。いや~触るの初ですよ~色んなバイクがあるんだね~さて今回は~こちらをカフェスタイルに変更のご依頼です♪カフェかぁ~カフェオレは好きなんでアレですがそんなに知識がないのよね。当店で言うと~こちらのCB400SS。CB400SSサイドスタンドの修正と~LEDヘッドライト化へ♪CB400SSカフェスタイルなら~バックステップとメータ
最後にラジエターが残ってましたので、他のハイパーと一緒に製作いたしました(`・ω・´)ハイパーでも相当ラジエター選びに困ったんですが、お陰でこの車両もハイパーと同じラジエターを取り付けます。と、言ってもかなり加工は必要ですよ(`・ω・´)コアを最大限生かすためにフレーム側の取り付け位置も新たに製作しておりますのでね(`・ω・´)まず、コアを数段カットして、サイドの下部分もカウルに当たりますので、カットします。カットした部分は塗装は完璧に剥がさないと溶接が綺麗にできません(^_^;)次
今回はなかなか驚く方からの依頼ですねん………( ̄ー ̄)相も変わらずNSRフレームの加工なんですが、今回のはまれに見るキレイな後期型フレームですねん(`・ω・´)先日のNSF100のフレームもキレイなフレームでした。実はこのフレーム、なかなかの有名人からの依頼なんです(^-^)名前は出しませんが、モトGPの………( ̄ー ̄)モトGPですよ( ̄ー ̄)モトGPのね………えっ?しつこいって?(`・ω・´)その関係者で、まあ皆さん名前をしらない人はいないと思いますけど(^_^;)実は私
…………( ̄^ ̄)…………( ̄ー ̄)……………………(๑・᷄ὢ・᷅๑)なんちゅースーパースクーターやねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)フレームの補強と修理を頼まれたんですわ( ̄ー ̄)勿論即答で断りました(`・ω・´)✌縦型スーパースクーターなんですが、何やこれっちゅーお粗末なフレームですわ( ̄ー ̄)スクーターフレームなら関西ならキタコ、レガスピード、ミクニや関東ならウインドジャマーズなんかが有名です。うちの常連さんもジャマーズやミクニフレームが多いです。ちゅーか、ジャマーズやミクニ以外のフ
かんにんやぁぁぁぁあっ😭溶接機ボロいからこんなにビード広なってしもたぁぁぁっ…………(;>д<;;)ちゅー事でS8CRF15のフレーム完成…………( ̄ー ̄)実はね、以前フレームの溶接風景をYouTubeに載せたんです( ̄ー ̄)知らん人が溶接機何使ってんねんとコメ頂いたんです( ̄ー ̄)で、古いパナティグ使ってますと返事したんですわ( ̄ー ̄)すると、プロのくせして古い溶接機使ってるからこんなにビードが広くなるんや。プロやったら新しい溶接機に買い換えろって怒ら
今日はカスタム中だったNINJA250Rが完成しましたので紹介したいと思いますこちらがお預かり時の状態でこちらのバイクがこーなりましたNINJAの面影は一切なしここまでくると車種不明ですねとにかくワンオフのオンパレードですドレスアップパーツもありますがハイパフォーマンスパーツもあったりと見どころ満載ですワンオフタンクは地味に失敗して2個製作してますお待たせしてすいませんでしたありが
旦那にいじめられて…………😭2022年にフレーム加工したS8TZYZ85…………( ̄ー ̄)最新の排気デバイスが付いたYZ85に昨年エンジンを積み替えたんです。フレームは全く問題ないんですが…………チャンバーが割れますねん…………(^_^;)実はね、この割れるチャンバーはテスト用に全く形状の違うチャンバーをお貸ししたんです。それまでのチャンバーは割れないんですよ(`・ω・´)車体に付いてるのがSTDのチャンバーなんです(`・ω・´)このテスト用のチャンバーだけ割れます
何年か前に、趣味で作成したバイクの記録を残します。長いので、興味のない方には苦痛な内容かもしれません。よろしければどうぞ。画像が古く、残っていないものも多いですが、備忘録と資料の為に。2013年当時ハーレーの1962年XLCHに乗っていましたが、ビンテージのバイクでは気軽に動かせないので、ヤフオクでジャンクのSR400を購入しました。こんな感じのバイクでしたね。ボロい状態で不動。ジャンクで4万位だったかな❓当時、名古屋に住んでいてマンション暮らしだ
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。さて、年末も年始もずっと仕事の私なんですが、他社製のハイパーミニを分解してヒデハルで加工したフレームに移行させてたんですが、面白い物をお見せいたします(^_^;)まず、下の写真をみてください。いわゆるスイングアーム貫通式といってモトクロッサーのエンジン搭載はみんなこのやり方です(^-^)モトクロッサーがこの搭載方法なのにはちゃんとした理由があります。今回は省きますけど(^_^;)この写真はモトクロッサーのスイングアー
今日はカスタム中のSR400をバラしましたので紹介したいと思いますエンジンを降ろして一気にバラバラですこれからペイントの準備に入りたいと思います今日も頑張ります
今日はカスタム中だったSR400が完成しましたので紹介したいと思いますお預かり時の状態の画像がすぐに見つからなかったので完成です久しぶりのロンスイチョッパースタイルロンスイは5センチですが全体的に長く見えてバランスが良いと思いますフロントは3センチローダウンタンクもフェンダーもリブ付きありがとうございました
チョイノリにJOG3WFエンジンをスワップいたしました。ぽんと積むだけなら簡単ですが、この貧弱なフレームに3WFのチューニングエンジンを搭載してカートコースを走らせるのですからまともに走るようにキッチリ搭載します。まず、エンジンハンガー部分です。JOG系のエンジンはへんなハンガーでフレームとエンジンをくっつけて振動を干渉させているのはご存じだと思います。当然チョイノリにはないので、そのハンガーの取り付け部分を製作しなければなりません。ところがぎっちょん、ハンガー部を固定しているボルト
ご存知NCRです。まず、ヒデハルエンジニアリングでの加工は他社とは桁違いだと言うことを覚えておいて下さい。完璧以上の物しか作りません( ̄^ ̄)まあ、内容を見て頂ければ一目瞭然ですがね(-。-)y-~原付NSRのフレームにハイパワーなCRのエンジンを搭載するのですから搭載するだけではなく、当然フレームの補強は当たり前ですね。まず、フロントのエンジンハンガーに補強を入れるショップが殆どです。しかし、フロントハンガーが付いてる場所は果たして強いんでしょうか?1.2㎜のペラペラの板材ですよ
先日、S8マシン乗って思ったんですが、やはりベースのRS125は純粋なレーシングマシンなんですよね。すごく良かった。ぶっつけS8レースの際のブログ→https://ameblo.jp/hrg13/entry-12582538191.html街乗り車両のNSR50や、それをベースにしたNSF100、そして似たようなフレームのMR150は、やはりサーキット走行向きでは無い部分があります。特に大人が乗るにはポジションを変更しないとキツイ!という事で自分のNSF100とMR15
今日は250TRのフレーム加工をしましたので紹介したいと思いますこちらのバイクのフレームをループフレームにしていきますとりあえずバラしてカットしてループフレームの完成です後はフェンダーとテールランプの取り付けステーを製作してペイントをすれば完成となます今日も頑張ります
先日載せたCBR150のエンジン積み換えを始めましてん(`・ω・´)まず、リアの削り出しハンガーとノーマルエンジンマウントの取り換えです。撤去するのはこちら(^-^)撤去後です(`・ω・´)下の写真が撤去したノーマルエンジンマウントなんですが、新たに取り付けるプレートを見てください(`・ω・´)厚みが倍以上あるでしょ?(`・ω・´)普通の加工屋ならこのノーマルマウント部分からハンガーを伸ばしますが、ヒデハルはこの部分を分厚い鋼板に必ず変えるんです。実はこの薄さが強度不足だけでなく、
CBR150なんです(`・ω・´)これもハイパーミニと同じくCRF250のエンジンを搭載して欲しいとの事なんです(^_^;)フレーム治具に仮に置いて、搭載位置を決めます。決まったらフレーム各部をかなり正確に採寸して、図面を描いてマウント位置や削り出しハンガーの寸法をここで決めるんです(^-^)経験上車体との誤差があっても1㎜程度ですわ(-。-)y-~NSRハイパーは既にエンジンハンガーやマウント加工の治具があるのでいいのですが、こんなんたんぱつやん?( ̄^ ̄)何台もやらへんから専用の
おす!僕ちんホルンジャーレッド(*´ω`*)最近続けて加工中のライブdioフレーム加工を進めていきましたフレームの追加補強!エンジンが吊られる場所なのでしっかりとした補強が必要っすよね(^ω^)そして、他にも補強を入れてるのですが全ては見せられないっす(☝︎՞ਊ՞)☝︎なんせ僕ちんの車高短加工のノウハウが詰まったマシンですので秘密なのですよ(笑)あと、マフラーも入り口付近だけ形を作ってみました(^ω^)前に出してそこから横向き斜め出しってな感じっすかねありきた
今日はカスタム中だったSR400が完成しましたので紹介したいと思いますこちらがお預かり時の状態でここからフレームを交換しつつカスタムをしていくとこんな感じになりましたなかなかスパルタンな感じになりましたフレームと外装のカラーのマッチングが結構お気に入りですありがとうございました
今日はカスタム中だった250TRが完成しましたので紹介したいと思いますこちらがお預かり時の状態でこちらのバイクがこーなりましたリヤのフレームをカットしてループフレーム加工スッキリしてカッコよくなりましたありがとうございました
フレームを作る為に以前、以前ホームセンターで購入した溶接棒を出してきました。ライムチタニヤ系でした、この製品たしかKOBELCOでは「ゼロード?」ゼロードはB-10とかB-17より溶接しやすかったような(昔の記憶で忘れました....)結婚して実家に置いておいたもの(KOBELCO製品)が使われてしまい泣く泣くホームセンターでこの溶接棒を購入した記憶があります(昔)今ではKOBELCOのものなんて経費じゃないと買えません....KOBELCOはラインメタル社のライセン
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
ハイパーミニ450…………( ̄ー ̄)フレームの補強が終わりましてん( ̄ー ̄)わかるやろ?(`・ω・´)えっ?わからん?…………( ̄^ ̄)メインフレーム太くなっとるがな( ̄ー ̄)✌ピボット内側、ヘッドパイプ下側と以前までの補強ですが、メインフレームの下側に追加でパイプを付けることで強靭なフレームになりますのや( ̄ー ̄)いわゆる日の字断面の角パイプに生まれ変わりますやろ( ̄ー ̄)ピボットからヘッドパイプまで全面繋がないと意味がありません。ヒデハルではオシャレやデザ
御客様のオーダーにて、少々特殊なカスタマイズ施工しました車輌を御紹介致します。メインフレームより後部は全て加工しております。ウインカーはステーを作製し、小径LEDウインカーランプを使用しております。折角なので、ナンバー灯もLEDと致しました。EXマフラーサイレンサーは、サブフレームとリアーサスペンションの間隙を縫い取付けしております。EXパイプは、アフターパーツメーカーにステンレススチール製が御座いました故、少々加工し使用
NSR50のフレームにCRF150エンジン搭載の依頼です(,,•₃•,,)なんでNSRやねんと(^_^;)まず、弱すぎるフレームを徹底的に細部にわたって補強を施しました(`・ω・´)フロントハンガーを作り替えないと加工レベルでもつエンジンではありません。ノーマルをチョン切って下部全体を鋼板で補強しました。何故ならここに頑丈なハンガーを取り付けても下部事態がふにゃふにゃでは意味がありませんので(-。-)y-~内側は最低限で(`・ω・´)ハンガーは削り出しのワンオフで製作(๑・᷄ὢ
ヒデハルでは色んなバイクを製作しております(`・ω・´)上の写真はNS-1だった………バイクです( ̄^ ̄)2台とも同仕様です(`・ω・´)もう8年ほど前なんですけどね(^_^;)近所の後輩君のバイクなんです。元々みんなで原付限定でツーリングにいってたんですが、私の愛車のNSR100があまりにも速いのでみんなそれ以上の速さのバイクを作り出したんです。当然ですがNSRでは私には勝てません(`・ω・´)これが私の愛車なんですが、220㎞/hまででますねん(^_^;)キャリパーノーマルや
今日はカスタム中のSR400の全体像が見えてきましたので紹介したいと思います以前はここまででしたが今はこんな感じになりましたいつの間にかシートのデザインが変わっています途中経過はなしでしたがリヤはループフレームにしてフェンダーの取り付けも終わっています後はペイント等で完成となります今日も頑張ります
今日はカスタム中だったSR400が完成しましたので紹介したいと思いますこんな感じになりましたなかなかのロングフォーク具合ですが割と普通に乗れますキャブはFCRで走りも良い感じハードテールは13センチロングでリブフェンダーにワンオフのツイストシーシーバータンクはオーナーさん持ち込みのコフィンタンク細いですねありがとうございました
今日はカスタム中のSR400のフレームを組みましたので紹介したいと思いますペイントが乾燥したフレームをこんな感じで組んでいきなんだかんだで自立の完成そしてエンジンも載せました今日も頑張ります
今日はカスタム中のSR400のフレームを組み立てましたので紹介したいと思いますペイントが乾燥したフレームをこんな感じからの自立の完成でエンジンも載せました今日も頑張ります