ブログ記事1,463件
●センターでの軸足ルルベ(続き)正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。昨日の記事で『アテールとルルベの決定的な違い』●アテールとルルベの決定的な違い正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。トゥシューズを履くと別世界になってしまうというお話を聞くこと…ameblo.jpルルベでは骨盤が立っていないと立てないが、アテールでは骨盤前傾でお尻が出て立っている方がラク、だから正しくないアテールでレッスンしちゃう、ということを書きま
●アテールとルルベの決定的な違い正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。トゥシューズを履くと別世界になってしまうというお話を聞くことは多いです。バレエシューズでのレッスンで圧倒的にルルベが少ないからなんじゃないかな…?圧倒的にルルベが少ない、というのはセンターでピルエットやピケターンをする以前にアダージオでの軸脚ルルベデヴェロッペを軸脚ルルベでするとかフォンデュを軸脚ルルベでするとかフラッペやアンレールを軸脚ルルベでするとか…
●【アレグロ】ジュッテの着地で止まれるか?正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。アレグロのジュッテでアッサンブレのようで、クドゥピエ・プリエに下りるヤツ着地のクドゥピエで止まれますか?案外、倒れそうになって止まれないケースが多いかと思います。着地のプリエが浅いと止まれない。クドゥピエを軸脚につけていない、などの理由もありますが着地のプリエが浅いということは次のジャンプに繋げられない、ということです。矛盾するようですが次の動
●『回転のための』アンナバン正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。まだまだっ!絵になる(と自分では思っている)シーンが多いですさて、『回転のための』アンナバンストゥニューピケ・ターンシェネピルエット…アンナバンで回る回転は色々ありますがどれもアンナバンを正しくキープすることが回転成功の重要要素となってきます。腕の形が正しく背中も正しく立てられ手首とひじが軽く持ち上げられるこれら全ての感覚を肩甲骨の下の背中で感じたい。
●【ピルエット】パッセの膝を開く正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。昨日の記事で『回転の軸で『揃えるべき場所』』●回転の軸で『揃えるべき場所』正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。ピルエットやストゥニューデトゥルネ(5番プリエ→5番ルルベで…ameblo.jp軸脚に確実に立つために『股関節を伸ばす』ことが必要と書きました。『股関節を伸ばす』はザックリ言って大腿骨の骨頭を前へ押し出す感じです。参考記事『股関節を
●フォンデュをする『意味』正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。フォンデュが『ちゃんと』できているケースって少ないと思うんです。『ちゃんと』って『やるべきこと』をやっているか『本質』をやっているかエクササイズの『意味』を成しているかということですね画像出典:Leningrad'sBalletJohnGregory/AlexanderUkladnikov著バレエ年数10年以上のメンバー。『正しいバレエ』を、ということで現
●【バレエ基礎】『体幹』と『アンデオール』正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。比叡山、1ヶ月のビフォーアフター。確実に紅葉は終わりましたね〜当たり前さて、【バレエ基礎】『体幹』と『アンデオール』昨日の記事で『【バレエ基礎】体幹を立てる』●【バレエ基礎】体幹を立てる正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。昨日の京都…ここ10年くらいは温暖化であまり降らないと聞きました…ameblo.jpバレエでは『お尻の下』(坐骨周り
●ルルベで『省エネ』正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。昨日の記事では『フォンデュで『軸チェック』しているか?』●フォンデュで『軸チェック』しているか?正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。こちらの記事で『【アレグロ】ジュッテの着地で止まれ…ameblo.jpフォンデュでは毎度いちいち『軸』をチェックしたいと書きました。フォンデュでルルベしますか?大人クラスやオープンクラスでは『できる人はルルベ』という指示
●4番プリエで『床をつかむ』正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。4番プリエで足裏の筋肉足裏の皮膚10本の足指がピッタリ床に吸い付くのを感じ床を『つかみたい』『力』を感じたい。後々センターでピルエットを回るための。画像出典:(左右とも)УрокиклассическоготанцаП.А.Пестов日本語訳:古典舞踊の授P.A.ペストフ著バーの始めのプリエだけでなくデガジェ(4番プリエを通って重心移動)など
●ピルエットでなぜ倒れる(傾く)のが正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。ピルエットやデトゥルネ(5番プリエ→ルルベで回転)などの回転でなぜ倒れる(傾く)のか?『軸』の問題ではないんです。回転前のプリエで垂直になっていないから倒れる(傾く)方向って大体いつも同じじゃないですか?回転前のプリエの時点ですでにその倒れる方向に『向かっている』ということです。回転前のプリエで垂直になっていないといけない。肩甲骨が5番後ろの足
●パドブレって結構、大変?正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。レッスンでパドブレってやります?センターのアダージオやアレグロでたまに入ってくる?『繋ぎ』的に?ロシア派ではパドブレって1歩、2歩、2番ルルベを通ってチェンジではなくてクドゥピエルルベ、チェンジクドゥピエルルベ、5番に着地とやります。トンベ・クドゥピエに着地することもあるけどこの『クドゥピエ、チェンジ』だとよりごまかしが効かないのですがパドブレは股関節・
●ルルベでアンデオールを保つ正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。ルルベでツル〜ンとカカトが後ろを向いてしまったりお尻がプリッと後ろに出てしまうことはないですか…?オンライン・グループレッスンで『オンライン・グループ:上達するためのプログラム・レッスン』●オンライン・グループ:上達するためのプログラム・レッスン正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。お待たせしておりますオンライン・グ…ameblo.jp最近、ルルベを行