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と土曜日〜雨だけど午前中には上がると言う予報を信じてテイスト行っちゃうよ〜筑波に着いて〜うん、降ってる〜バイク屋さんの店長に挨拶して差し入れ渡して〜推しに挨拶〜おーいはーい恵中瞳ちゃんだよ〜今日も元気ね〜雨の中頑張るんだから〜そしたら店長の決勝応援するよ〜雨は弱くなったけど路面は完全ウエット最終コーナー出口〜路面はウエットだよ〜レインタイヤってすごいね結果は無事完走〜良かったねー応援も終わったので帰るかなぁ〜雨降ってて寒いからラーメン食べたい
一昨日グロムでA/Fメーターの具合を確認するために走ったとUPしました。その際、天領・バイク屋さんに行ったとも。今日はその続きです。ってのも、熱烈な当ブログ信者(←いるんか?そんな変態w)ならわかると思いますが、バイク屋さん??次なるネタとして、コヤツ等を買ってきたんです。ZETAのピボットレバーCPブレーキ/クラッチこれも熱烈な当ブログ信者(←だからいねぇーってw)ならわかると思いますが、今まであまりレバーカスタムはしなかったタムテツが?と。今までの車両はポジション等不具合な
NSR50のボアアップ依頼です。オーナーは大型も持って見えられる為30キロ規制などが煩わしいのかボアアップを選択したそうです。問題なのはボアアップするとセッティングなどがシビアで焼き付きを起こしやすくなるきらいがあることですかね・・・まあボアアップキットがリップス製ですので安い輸入品とは違うと思いますが作業進めていきます。作業自体は一般的なので外装やマフラーなど外してシリンダーを外せば良いのですがシリンダーベースガスケットがやけに簡単に外れましたのであれっ?と思いましたら
2017年の第21回カフェカブミーティング青山に参加しましたその時のダンロップ賞でリトルカブ用の14インチのタイヤを頂きまして、いきなりこんな荷物もらって戸惑いながら頑張って持ち帰りました。日本一周直後のつるつるタイヤで非常にタイミングよく喜びましたが実は交換することなく今まで乗れてました。本日、ちょうどいい機会なので側のタイヤだけ持ってホンダ指定のバイク屋さんに交換してもらいました新品なタイヤに交換するのでついでに中のチューブも交換してまた長年安心して乗って行こうと気分↑↑
おる日、仕事から帰って玄関の扉を開けると目の前に娘が座っておりましてビックリしちゃいましたよ。なんかね飼っている文鳥の元気がないので栄養価の高いエサを買いにホームセンターへ連れて行ってほしいとのことでした。ほんま優しいよねぇ~息子とは大違いですわ。なので久し振りにVストロームに2人乗りしてホームセンターに買い物へなんかスマホで調べながら真剣な顔で吟味しておられるので、ワンちゃんコーナーであれこれ見ていたのですが、まぁ~みんな可愛くてね~そうこうしていたら目当ての餌があったようなので、
はい('ω')こんにちわー(*´∀`*)ノ週末は何とか晴れましたーCBRちゃんのおメンテができそうです。今日はリアタイヤとドリブンスプロケ(リアスプロケ)の交換をしていきたいと思います(。・ω・)ノ゙この続きですね↓↓↓『CBR125R~リアのスプロケがそろそろ…~』はい('ω')こんにちわ(*´艸`)ここ最近バイク用品の購入が立て込んですっかり金欠です笑そんな中CBRちゃんのリアタイヤがそろそろ交
こんばんは!今日は、FTR223を高速仕様に改造しました。改造前は!!改造後は!!ETC付けましたこれで高速道路の乗り降りが高速化されました。前から見るとわかりやすいですよ!!このETC実はスポスタ(XL1200R)につけていたものなのです。ドラえもん(バイク屋さん)に売る時に、いろいろ話を聞いたら、ETC付いていようがそんなに売値は変わらないとのこと!!そしたらドラえもんが外して別なバイクにつける?と言ってくれました。と言う事で、FTR223に移植してもらいました。その
すいません、カブc102の続き、すっかり遅くなってしまいました。日にちをさかのぼります!🕛スーパーカブを10/30に引き取り、バイク屋さんのご主人の優しいお言葉に甘え支払いを後にして、土日にテスト走行してから11/3に報告に行ってお支払いさせて頂きました。内容はコイル交換とその他修理費用、部品代金になります。基本工賃は時間7千円、多分僕のC102に割いてもらった時間を全て計上すれば恐らく丸1日では済まないでしょうキャブレターセッティングだけでもキャブを外してメインジェットやジェットニード
みなさんこんにちは朝から整備に夢中になっており更新が遅くなりました本日発売のカスタムバイクをご紹介いたします2012年に誕生空冷4スト単気筒エンジンYAMAHA(ヤマハ)YB125SP純正はコチラYB125SPのカスタムはコチラYB125SPのレトロな風合いのメッキのパーツを残しつつタンクとシートをカスタムしました。純正のフレーム側は加工せずにボルトオンで載せられるようにカスタムし、燃料タンクの色合いは紺色で、ゴールドのラインはホイールと揃え
カブは万能で快適だけど旅先でのパンクだけが心配。旅先で初めてパンクをした日のブログはこちらです。『旅先でカブプロパンク。』5月22日7時ちょっと前にキャンプへ出発です。予報では曇りだったのに起きたら雨でした。途中でガソリンを入れて、本格的に降ってます。田植えが終わ…ameblo.jpそこでバイク屋さんで泥除け用のラバーを地面すれすれまで延長すれば、パンク予防になると聞いたので、やってみることにしました。この写真はカブプロのノーマルの状
どうも!こうも水戸黄門。さて、先日、レブルを拭きふきしていたら冷却水のリザーバータンクがほぼ空^_^取説を見るとupperとlowerの真ん中まで入っていたら合格らしい。これまた取説を見ると、純正クーラント液を30%か50%、水道水で薄めて使えと書いてある^_^さっそく近くのホームセンターに行くと、純正は無いし、すでに薄めてあるうどんつゆでいう、ぶっかけストレートつゆ的なやつしか無い^_^さっそく、メンテをお願いしているバイク屋さんに電話。それを入れなさいというので買う。しかし
昨日のブログでチェーンルブの事を書きましたが、その時にちょっとビビる事態になったので、どなたかの参考になればと思い書き残しておきます。今までチェーンルブを吹き付ける時はセンタースタンドでタイヤを浮かした状態でエンジンを始動して1速に入れてタイヤを空転させながら塗布していました。勿論、今回もトレーサーにセンタースタンドが付いているので同じように作業したのですが、塗布し終わると画像にあるワーニングランプの一番右側に点灯しているエンジンチェックランプが点灯したままになっております。いつもはメイン
すみませんー以前バイクでお店にお伺いした者ですーあーあの綺麗なZRの★はいはいわかりますよどうされました?実は、事故っちゃいましてーえー大丈夫ですか?大丈夫なんですけどバイクがー大事なバイクですもんね🛵実は、バイク屋さんに持って行ったのですが古いバイクやし、部品無いから修理できひん乗り換えたら?って言われたんで困っているんですどうしたらいいですか?じゃーウチで修理しかないですね笑笑だってそのバイク、バイク屋さんより遥かにレベル上ですから笑笑レースしてたんでむちゃく
この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。今回皆様にお付き合いいただく内容は、初めてのバイクが中古車&キャブ車ってどうなの??実は前にも同じテーマで私なりの考え方を書いたことがあるんですが、【過去記事リンク】『【7日間連続投稿】バイク初心者がキャブ車って無謀なのか??【ファイナル】』この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。年末年始の連休を利用して書き貯めした記事を一気に公開しようと思い立って始めた、今回の7日間連続投稿。…amebl
🛵日本一周計画🛵さて何ヶ月前のブログに書き込みましたが、とうとう空想何ヶ月か💦少し時間がかかりましたが、現実的になりそうになって来ました!まず、日本一周の相棒なんですが、やっぱり荷物が沢山載る事と、行く先々の主要都市でデリバリーが出来る事。その為この前購入した相棒は、休憩か欲しい方に譲る事にしました。そして来週購入予定の新しい相棒はこちら!よくピザ屋さんとかで利用されているジャイロキャノピーです!バイク屋さんとの交渉でお安く譲って頂ける様になりました!メンテナンスもしてあるので、必
最近になってよく言われる、御社は認証工場ですか?と言う言葉。弊社は認証工場で御座います。保険屋さんなどからはたまに運送事業登録はされていますか?と聞かれます。バイク屋さんもちょいちょい資格や認可が必要なんです。認証工場で有れば分解整備(OIL交換や一部タイヤ交換は要らないですが、ブレーキキャリパーを外す行為・ハンドルの取外しやエンジン分解も分解整備に当たります)をして良いですよ。と言う事ですがディーラー以外(ディーラーで持っていない所はありません)、半分以上のバイク屋さんは“未認証工場”平
ハンターカブのLEDライトのブログですが、ハンターカブの純正LEDヘッドライトは街中ではあまり暗さを感じませんが、街灯の少ない郊外や峠道、トンネルの中などいくらLEDライトでも純正では全然物足らない明るさ。実はカブシリーズ全ての純正LEDヘッドライトに言える事で、この暗さを補う為に最近LEDフォグランプの取り付け依頼が多くなって来ました。で、今回先月ハンターカブでツーリングに行ったNEWキムちゃんがトンネル内で暗くて怖い思いをしてたのでフォグランプを取り付ける事になりました!
自転車修理しに来たお兄ちゃんタイヤ交換何ですがなんか事情があるみたい聴くとバイクが壊れて仕事行けないので自転車直しに来ましたってな感じでした内容を聞くと中古で改造していりバイクを買ったがスピードもかなり遅いし、最後にエンジン掛からなくなって出先で置いてきたそうです改造って言うのがかなり厄介ですが持ってきたらみるのは、見るよ?じゃー持って来ますってな感じですさーて来た来たこの子やなー体調悪いのは、見た感じは、健康なかんじだけど???どしたんや?とりあえず1発目ばら
こんにちは!本日は風の強い1日でした!冷たい風が吹いておりましたW800を車検とカスタムにお預かり納車したときにもハンドルを交換させていただきましたが、今回ガラリと仕様変更です!交換前はアップハンドルのラクラク仕様。ハンドル周りを取り外していきます!だいぶシンプルになってから〜ドーンと次のハンドル!!オーナーさまはとにかくセパハンにしたくて後はほとんどお任せいただいておりますっMOTORROCKモーターロック・オフィシャルサイトwww.motorrock.net↑モーター
バイク屋さんから引き取ってきたアドレス110なのですが、前のオーナーさんがお爺ちゃんだったからか、なかなかのエンジンオイル劣化ぶりでして、こりゃイカンと納車当日にオイル交換ですわよ~まずはドレンは何処かいな?とあちこち覗き込んで見ると、底の部分にございましたよ~あ、この形はオイルフィルターじゃなくてオイルストレーナーのタイプですな。あの蓋のようなボルトを外すとオイルが抜けて、その奥に小さなザルみたいなのが突っ込んであってそこでオイルに混じった不純物を濾し取っているんです。
とうとうと言いますか、やっと娘が普通自動2輪AT教習所を卒業しました。ホンマ、途中からまったく行かなくなってしまい、そのまま期限切れになるんとちゃうかとヒヤヒヤしましたよ。で、そこで大学の夏休みが終わってしまったので、忙しくて免許試験場には行けていませんが気の早いオッサンは娘の為に原付2種の中古を探し始めました。まぁ~しかし中古って高いでんなぁ~一通り見た感じですとヤマハのアクシス・トリートっていう不人気車両がコスパ的には許せる範囲かなぁ?人気車種だと4万キロ走行と
今日はアクシス90にクランクケースカバーを取り付けました。まずはなくしてしまったボルトを注文。出ました1995年式のスクーターの部品が出るなんてヤマハさん凄いで~す。あらかじめ塗装していたカバーを装着します。なぜカバーを装着したのか?メカニカルノイズの軽減と、一見ノーマ化けしたステルススクーターになるためです。いいオヤジがなにやってるんだと自分でも思いますが走りだしたらなかなか楽しいです。
車検を受ける前から気にしていたV-St君のリヤ・ブレーキパッドの摩耗⇒交換の件、週末の5/11(日)に交換しました。『V-St君Rブレーキパッド交換します。(20250507)』先月(4/11)に終了したV-St君の車検整備から、もうすぐ1か月。この期間に、約3,000㎞走ったので、気になっていたRブレーキパッドをチェックしたところ、…ameblo.jp事前に車検をお願いしたバイク屋さんにTELで、5/11(日)11時に予約し先日、購入したこのパッドを持ってお店に行くと、ササッと作
ホンダモンキー125タンク交換セカンドバイクのためあまり走行距離が伸びず新車から約2年でタンク内が錆びてしまいましたフューエルポンプは清掃で済ませようと思いましたが外してみたら本来は白くて綺麗なフィルターがこんなに錆びで汚れていました清掃してみましたが綺麗にならず交換となりましたポンプの底にも錆びがたっぷり!新品との差↑走行距離が少ないとはいえ新車からわずか2年でタンクが錆びてしまう品質はいかがなものかと思います...気持ちの良い気候になったのでな
バンバン90のお話です。お世話になっているバイク屋さんから「自賠責保険」の継続手続きの案内ハガキが届きました。もうちょっとしたら、保険の更新の手続きに行きます。▲自賠責保険のステッカーもう5年も経ったのね…ドンドンおじさんになっちゃうね…(苦笑)
ロングツーリングようにしているトレーサーのバックミラーが東北行くたびに緩む…また締めてもらいにバイク屋さんに行きました。と、その前にガス欠で、少し補給!バイク屋さんでバラしてもらい調整して貰いました。出先でやたら緩むミラーマジで危険です♪ヤマハさん何とかして欲しいです♪その後まじ満タンにしてガレージに着くと…軽くミラーネジに傷が入ってました。でもミラーがぶらぶらしてるよりいいです…
完全復活した3型ガンマは、普通に走っている分には全く問題ありませんでした。でも、ヤフオクで手に入れたH型ガンマを焼き付かせてしまったのがトラウマのように脳裏に残っておりました。どんなに丁寧に乗っていても、オイルポンプを駆動するための樹脂製歯車(以下、オイルポンプギヤ)が破損してしまったら確実に焼き付きます。https://ameblo.jp/yukiwarisou-himawari/entry-12466750837.html?frm=themeH型ガンマは約20000kmでオイ
日曜日のツーリングは都内めぐりということで、どっちで行くか迷ってました。しかし、都内に行くまでにアベレージの早い国道を通らねばならないという事情もあり、リトルさんでは後ろからあおられること必定なので・・・CB50SA改を出すことにしました。ちょっとシコシコとマフラーやエキパイなどを磨いて。ガソリン入れて、ちょっとテストコースへ。そこで突然、後輪が横滑り~すぐにバイクを停め、後輪を確認すると・・・こんなのが突き刺さってました!😿サビサビの番線だな・・・新品のタイヤ
おはようございます。吉田です。昨日は、夜に時間があったから妻と一緒にスタバまでリタジルの散歩に行きました。ウチの子可愛い(^^)ちゃんとお座りして待てるように練習中です。夜はお酒を飲みながら作業するのが楽しい。ワイヤーインジェクターで給油して、少しでもフリクションロスを減らしたいところ。あれ?昨日、走っていながら大垂水峠の減速帯あたりで、妙に跳ねるなぁ〜って思っていたんですよね。はーい!皆んな〜。目をつぶって机にうつ伏せになってくださ〜い。さぁ。皆んなの中に、ブログネタを
マジェスティ125謎のエンジン始動トラブル一週間弱の間があり乗ろうとしたところエンジンが掛からないセルの音を聴いているとなんかガス欠ぽい・・・ガソリンはちゃんと入っている簡単にチェックしたのちガレージへ運搬バイクはミラーと後部荷箱を外す面倒なのはトランポの後部座席をたたまないといけないことだ始動トラブルの際まず確認する事は・・・火花飛んでるか?ガソリンきてるか?それでも始動しなければエンジンに何かしらのトラブル(重症)が考えられるうっ!プラグ消耗度微妙(ギャップか