ブログ記事7,530件
リヤタイヤ交換←先日の事隙間時間、XR100モタード車のRタイヤ交換作業をしました。タイヤを外すのに、ビートが外れ難くてちょい手こずり…タイヤ組付けの際にも、ちょい手こずりました😅ホイールとタイヤビート部の密着が良くなくてエアーが入らず…バイク屋さんにて、エアーを入れてもらいホイールを車体に組付けました。↑↑↑写真、1枚しか撮っていませんでした😆
先週、用事のついでにバイク屋さんに寄ってきました。この目で実車が観たいと思ったのがメグロS1でございます。ダブロクに目が慣れてるものでやはり小さくは感じました。でもなかなかイイ感じに「メグロ」になってましたねー。とりあえず展示車両として入庫したとの事で自分の前にも”見学目的”で来店された方がいたそう。同じこと考える人はいるもんだ。バイクの入荷状況は車種に寄りけりだそうだがカワサキではエリミネーターが大人気だそうです。お店に行ったときは下の黒の無印
バイク屋さんの作業を眺めていると、整備中のバイクのすぐ脇に「工具が並んだ金属製のトレー」があります。我が家のガレージの床が工具や部品で散らかっている原因はコレですね…すぐにマネをしたいと思います。「アストロプロダクツ」で調べてみると、金属製のトレーは意外に高価でしたので…(苦笑)工具屋さんのじゃなくてもよくね?と言うわけで、今日は「ダイソー」に行ってきました。▲ダイソーステンレストレー▲プライスタグ(@220円)▲4枚百均はお小遣いが少ないオジさんの味方ですね!ありがとう、
みなさんこんにちは朝から整備に夢中になっており更新が遅くなりました本日発売のカスタムバイクをご紹介いたします2012年に誕生空冷4スト単気筒エンジンYAMAHA(ヤマハ)YB125SP純正はコチラYB125SPのカスタムはコチラYB125SPのレトロな風合いのメッキのパーツを残しつつタンクとシートをカスタムしました。純正のフレーム側は加工せずにボルトオンで載せられるようにカスタムし、燃料タンクの色合いは紺色で、ゴールドのラインはホイールと揃え
皆さま、こんにちは!今日は、成人の日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。今日は、成人の日で成人式があちらこちらで行われていましたね!新成人の皆様、おめでとうございます僕の地区は、グリーンホールでやってましたが、今は相模原市民会館でやるみたいですね!うちにも新成人の妹がいますが、妹が新成人とは感慨深い...(*´ω`)思い出に残る一日になりますようにスタンドが曲がってしまったというレッツⅡが入庫!入庫したはいいけど、スタンドが立てられ
先日、CL250のプラグ交換をしようとしたら、車載工具にプラグレンチがありません。手持ちのレンチもプラグに届かず、結局、CBの車載工具で外しました。パーツリストを見てプラグレンチがついているものだと思っていたけど、よく見てみると数量に()がついていました。ということで、いつもお世話になっているバイク屋さんにスパナと併せて注文プラグ穴が深くて上部に余裕がないために、こんな形のプラグレンチプラグを保持できるよう中にはゴムがついていて折り曲げ式。これは特殊工具でないとお
一昨日グロムでA/Fメーターの具合を確認するために走ったとUPしました。その際、天領・バイク屋さんに行ったとも。今日はその続きです。ってのも、熱烈な当ブログ信者(←いるんか?そんな変態w)ならわかると思いますが、バイク屋さん??次なるネタとして、コヤツ等を買ってきたんです。ZETAのピボットレバーCPブレーキ/クラッチこれも熱烈な当ブログ信者(←だからいねぇーってw)ならわかると思いますが、今まであまりレバーカスタムはしなかったタムテツが?と。今までの車両はポジション等不具合な
完全復活した3型ガンマは、普通に走っている分には全く問題ありませんでした。でも、ヤフオクで手に入れたH型ガンマを焼き付かせてしまったのがトラウマのように脳裏に残っておりました。どんなに丁寧に乗っていても、オイルポンプを駆動するための樹脂製歯車(以下、オイルポンプギヤ)が破損してしまったら確実に焼き付きます。https://ameblo.jp/yukiwarisou-himawari/entry-12466750837.html?frm=themeH型ガンマは約20000kmでオイ
我が、V-St君(20型Vストローム650XT)ですが、購入したバイク屋さんが昨年夏に廃業となり、以降の各種メンテナンスを実施して頂くお店(”掛り付け”的な)が、無いまま現在に至っています。実際には、昨年11月の『中国地方ツーリング』や、今年3月の『九州ツーリング』の帰りにお世話になった京都のお店*のおかげで、現在に至っております。*OILだけでなくタイヤにブレーキパッド交換など。⇒ありがたや~まあ、私が必要な時に京都に行って面倒見て頂いても良いんですが、なかなかそうも行き
連休3日目。雨!!って事で、汗だくになりながらも車庫に籠って作業しとりました。内容としましては、CRF250L<S>のちょっとしたイメチェンです。ってのもZETAのハンドガードの時にも書いたような記憶がありますが、MD47のSモデルって赤面積が多すぎる気がしまして。気に入らなかったら簡単に元に戻せる箇所の色違いパーツを用意しておきました。※フォークガード左側・51620-KZZ-J80ZA※フォークガード右側・51610-KZZ-D20ZAMD47には設定がない“白”のフォークガ
秋晴れの続く関西です。もう10月だというのに、まだまだ半袖で過ごしております。ぴょん太は、お陰様で元気に過ごしております。自律神経整体の効果を感じています。(漢方とサプリも続けています。)家族全員が、夜の10時か11時には床に就き(私は遅くなりがちですが^^;)、朝の7時過ぎには、ぴょん太も自ら起きてきて、一緒に朝食を摂る・・・こんな当たり前の日常がやっとやっと戻ってきました。もちろん、これまでの経験から、手放しで安心できるとは思っていません。ただ、ここ
♪恋に揺れる、、か?長い夜は🤔😩はぁ~恋に恋焦がれて長い夜を過ごしたいわ🤫昨夜はイロイロあってね🚑️もう😣寝不足、、寿命も縮まる程涙も枯れる程、、ホッっとした時には🌄夜明け前ってか😑でも早々に👷休みを📲お願いしてたから😳あわてる事無く遅い朝を迎え午前中はバタバタとしたけど、、オイラがへばる訳にはイカ無ぇ🤔ココは🤔🤨スタミナ付けるか?🤭なら?忙しい合間をぬって🛵💨朝🍜ラーだわさ🤭プレ塩🍜に白髪ネギコロチャほうれん草トッピン
一段落着いたCRF250M<S>※やりたい事はまだまだあるけどw今回は慣らし走行の頃からずっと不満だった点の改善カスタムです。慣らし走行の頃からずっと気になっていたヵ所の1ヵ所目はクラッチレバー・ブレーキレバーの問題でしたが、もう1つ不満に思っていた事。強烈過ぎるエンジンブレーキを何とかしたい。です。基本的に私はビビりなので、エンジンブレーキ多用してしまうんですが、それにしても強烈過ぎる。これは何とかしたいと思いまして…半ば定番化されてるこんなのを買ってみました。AIキャンセ
こんにちは😃うまくやり遂げられるか少し不安があった郵政点検!マニュアルを読みながら一台ずつ点検していく!簡単そうに聞こえますがエンジンを専門でやっていた僕には少し重荷かなぁと思っていました😅しかしながら終わってみると…案外なんとかなりました😁うちに話が来る前は少し離れたバイク屋さんに一台ずつ持ち込んでいたようで…どうしてもでなければ部品交換も少なめだったようです今回の郵政点検で放置すると後々気がかりになりそうな部分をある程度交換対応し今後の作業が楽になるように計らいました👍さす
お疲れ様です。シリンダーヘッドの続きになります。軽く予備ヘッドをペイントして載せ替えする予定が、やはりそう簡単にはいかないですね。2回目の持ち込みした純正バルブも、やはり段付きがあり、内燃機屋さん曰くこれならP◯Cのバルブ方がまだいいと言われました。救いは、ヘッドの状態がいいので、中古のバルブを使うのはもったいと言う見解らしいです。と、言う事で内燃機屋さんの指示通りに、社外品だけど新品バルブを入れる事にしました。シートカット、バルブの突き出し量を調整してもらう予定です。ガイドはガタが
今まで雨が全く降らずに水不足だ何だ言ってたのに、最近雨続きでめちゃくちゃ寒くなりましたね…お陰で10月頭のツーリングにも行けず仕舞い。そんな中、バイク屋さんから『今年もエンジョイホンダやるみたいでチケットをあげるから家族で行っといで~。』と、有難いチケットを頂いたので行ってきました。久しぶりのエンジョイホンダ。みなさんはこっちの車両が興味津々だったみたいですが、タムテツは…私はこっちw色々と考えられてるなぁ~って思いながら眺めとりました。その間、チビ達は…展示バイクに股がりま
どもです~久々のブログ更新です♪昨日はカミさんと買い物へ~まったりと下道(したみち)で移動~道の駅寄ったり、ごはん食べたり一見、なんの目標も無い感じではありますが・・・わたしには大きな野望がありました(笑)バイク屋さんですヘルメット、グローブ、ブーツを購入しました♪因みに、自動車学校へは一昨日入学済みで12時間教習を受ければ、大型自動二輪免許になりますバイクについては
こんにちは!今日は常連さんの同僚の4ストビーノ50新車ワンオーナーのインジェクション車から。エンジンが不調で数件のバイク屋さんで見てもらったが原因不明で点検料としてお金だけ取られてタライ回しにされ不調のまま半年放置。。。今は自転車買って通勤しててバイクはもう必要ないから買い取ってあげて欲しいとの連絡。(不調のバイクはあまり高額では買取れないのだが...)まぁ部品取りにでも使えたらイイかと常連さんの顔もあるしココは思い切って通常の高値で買い取らせてもら
3年前の一昨日父が亡くなってしまった。何回もアッブして執拗いと思われるかな。でもさ、父が亡くなってから家族のバランスが崩れちゃってさ。まだ立て直せない。だから、あえてこの記事、アップ!私は「身内の死」というものに直面するのがほとんど初めてなので、(祖父や祖母、叔父や叔母はあるけれど)、様々な初めての感情が波のように押し寄せてきている。父の死が悲しいと同時に「人は死んでしまうんだ」という当たり前の事実を実感し、そして自分もいつか死ぬんだという怖さにも襲われたりもしている
先日のV-St君OIL交換を行った際に発注した部品が入荷したとの連絡があり、受け取りに行った。発注したのは以下の4点で、合計:490円(税抜)。安っ!①チェンジペダル・ラバー(190円)➁マフラー固定用・ボルト(150円)③同・ワッシャー(100円)④同・ナット(50円)①の”ラバー”純正部品ラベルが貼られています。新旧比較写真では、本来の取り付け方向は、上下逆です。早速交換しました。引き抜く際は、細めのマイ
あぢぃぃぃ~。最近バタバタしてたから家でマッタリしよ~。ピンポーン。毎度お馴染み・newラッソー号来店(笑)続々とメンバーがダウンサイジングしてる中でまさかの排気量UP。それにしても失礼ながら玄人なチョイス。↑いい意味で俺もXSR900の次はCBR650Rいいよなぁ~なんて思っていた時期があるだけに、ラッソーさんから乗り換え相談受けた時は肯定的な意見でした。それではもうちょい見てみましょう。私は何故かこのアングルが好み。メーターはCB400Xと同じメーター。ネイキッドにし
先月のオクシズツーリングの際に、エンジンが全開にするとゴボゴボする現象に気が付きました。バイク屋さんに聞いてみたら、「まずはプラグを疑ってみましょう、次にエアクリーナーで。」との事。この位なら私にもできますので・・・やってみることにしました。まだ13,000kmに到達していないくらいなので、プラグは大丈夫と思うのですが・・・今回はイリジウムプラグしました。うちのC125は2018年生のJA48で、7年目になったところです。電極の
今週は夜勤の週。年内の出勤も来週までとなりました。夜勤週と言うことでバイクに触る時間が多少あります。以前、エンジンをバラした際に、サビたエンジンスタッドボルトをメッキにしてしまいました。今思えば、何もいい事無いですよね。センターのボルトは太くなったせいなのか?少し、穴を広げてやらないとボルトに挟まりません。バイク屋さん曰く加工無しで挟まるとの事外から見えない、オイルラインのボルトまでメッキです。ただオイルラインを狭くしただけですよ泣前回、ボルトを抜く際やはり折ってしまいました
突然コンビニでエンジンかからなくなったマグザムくんどうやらバイク屋さんで見てもらってお金払って修理したらしいつい最近、、、修理費数万円払ったらしいがすぐにまたエンジンかからなくなって再度バイク屋さんに同じ症状で持って行くと今度は,湿気が原因だから走って乾かさないといけないっていわれて結局修理費払ったのに何にも治っていないと言ういつものパターン笑笑ですので可哀想なんで自転車屋さんが治してあげます笑笑一応先日問診から、結果が出て部品発注してからーのー今日さーてほじくりだ
理屈っぽい話題なので忙しい人はスルーしてください朝晩の気温が低下当然タイヤの空気圧は下がるが今年は例年以上にタイヤ空気圧の変動が大きい理由は判っている8月の猛暑の最中にタイヤ交換してもらったからだ『リヤタイヤ交換』タイヤ入荷の知らせが来たのでゲリラ豪雨を避けながらバイク屋さんに向かうバイク屋さんお盆なのに開けていた能天気な走りの私なので4年弱で1万5千キロ走ってまだまだ…ameblo.jp窒素充填すれば別だが普通のやり方だとタイヤ内には気温と湿度に応じたH²O
のっけから…今年何度このフレーズを言ったかわかりませんが…『町内班長業務で予定取られまくり』ただでさえ仕事が若干バタつく時期なのに、恒例の会議ラッシュに加えての班長業務。お陰で毎週末いくら天気が良くてもバイクに触ることすら出来ません…そんな土曜日久しぶりにピンポイントでコレと言って予定が無かったので…お一人様で紅葉を堪能しに入広瀬まで。最初は海沿い走ろうとも思ったんですが、風が冷たくてバカ寒そうだったんで海沿いルートから山沿いルートに変更したんです。が、紅葉らしい紅葉ではありませ
先週の日曜日は当初雨予報だったので、テニスボール号のMAP作成したりしようと思ってはいたんですが…雨が降ったのは朝っぱらのみで、昼間は曇天ではありますが路面も乾いてるしな…って事で、なにも『魔の領域』ブチ当たりで面白くないテニスボール号で走ることもないので素直にCRF250L<S>で…栃尾の道の駅。※コレ帰り道CRF250Rallyの隣に停めましたw※お話した訳じゃないのでわかりませんが、たぶんCRF250Rallyも<S>モデル。やっぱりこーやって見るとRallyは旅バイク感がある
ここ数ヶ月重たい腰を上げてXSR900のパーツ達を販売しまくっておりました。※お布施に協力してくれた方々ありがとうございました(笑)その間に『草津ツーリング』があったり『ナビ載せ変え』があったりとしたわけですが…数ヶ月前からちょこちょこっとした小物な部品を入手しておりました。じゃーーーん!!遂に買っちまった(笑)拘って、ハブカラーをブラック・オプションのカラーニップルでレッドにしてみました。当初F21/R18のロード寄りのタイヤにしようかな…とも思ったんですが、遅かれ早かれモター
こんにちは!タイガーアンドドラゴンにハマってます三代目です。同じものを何度も見れない僕の唯一何度も見てるドラマです!昔から落語に興味があり、小学生の頃にあった文化体験の落語観賞は密かに心躍った記憶があります。それに、クドカンワールド全開で池袋ウエストゲートパークの小ネタなどもあり、感動すら覚えます。あと、クレイジーケンバンドも好きです。マクラは、これくらいにして...今回は、GSR250のお話!以前、女将号に2017年モデルの外装を組み付けてカスタムしました。参考→GSR2
週の真ん中水曜日。。。何だか昨日今日と午前中の早い時間から電話で起こされる。。・・眠いね。。そんな水曜日の始まりは昨日発掘作業したお隣のバイク屋さんの「ZⅡ」を自分達で補強部分の発掘したらしいんだがどうも上手く行かないと。。・・なのでやって貰えないだろうかと来店。。意外と大変でしょ「発掘」w。。良いですよと言う事で再び「ZⅡ」入場。。うんうん格闘した感ありますね。。コレでも結構削ってますが、まだまだ終わりは先なんです。。