ブログ記事7,084件
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2回に渡って私が実際に行ったバイク屋さんの話を書いてきましたが、結局お前はどこでバイクを買ったんだ!!と思ってる方もいるのではないでしょうか。私が購入したお店は都内某所のレッドバロンです。前回の記事で書いた私の家から原付で行ける程度の距離にあるレッドバロンとはまた別のお店です。レッドバロン。。ネットでの情報を私もよく見たりしましたが、正直あまり良い評判を聞きません。その為、気になるけど行くのが怖いなって方
なんかフチコマガレージが、まるでバイク屋さんのように修理が入ってきますね~~。たしかに今までに3回ほど前を走る人に聞かれたこともある。一回はZZR250乗りの方に、最近引っ越してきたのですが近所にバイク屋さんが無くてメンテをどうしようかと考えていたんだけど、ここで見てもらえませんか?なんて・・・。フチコマは趣味で仲間内のバイクを見てあげているだけなのでとお答えし、赤男爵の場所を教えてあげました。バイク屋やれば食っていけるかな・・・・。まあ、一か月に入
知り合いのバイク屋さんから忙しいのでと外注依頼でした。どうもオーナーさんは色々なバイク屋さんに依頼しましたが直らないのでと持ち込まれたとのこと。軽くチェックをしたところRCバルブが始動中は動かないので原因はRCバルブ不調でしょうとのこと、オーナーさん曰くサーボモーターはOHしてPGMは正常なものに交換したとの事でした、しかもバイク屋さんをさまよっている時にM-MAXのリミ解が付いていたのをHRCのリミ解じゃないから調子が悪いと言われてHRCに交換された挙句直らなかったと持ち込まれたそう
今は、バックステップとは言わないで、ステップキットというのが流行りなんですかね?ま、ちょっと先ですがZX-4RRをサーキットで楽しく走らせるためには、ステップは非常に重要です。止まったり曲がったりする要なので、もちろんノーマルの位置は非常に吟味され素晴らしい位置に設定されていますが・・・致命的なのがステップバーが可倒式であること。切り返しや荷重が繰り返し微妙に変わる瞬間、ステップが動くと途端にバランスを崩して制御を失うので危険なのです。あと、シ
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。今回の記事は、バイク屋さん巡りをした時の話。私が実際に購入の相談に行ったバイク屋さんの話を記事にします。パイク屋さんって、なかなか入りにくい雰囲気ありません??職人気質というか独特の雰囲気があるというか。。そんな理由で足を踏み入れたいけどなかなか気が進まないという方の背中を押すきっかけの記事になれば幸いです。[関連記事最初に行ったバイク屋さん]『愛車、ジョルノを手放しました!!【バイクよりバイクを売る人
モンキー125を一度手放したのに何故復活したか、、オイラのメインテーマの脳梗塞からの復活の際にリハビリに大いに活躍した事と、、これからの老後のバイクとして不可欠なバイクだと思った事、、きっかけは神カラーの販売、、あと3年で還暦のオイラはバイク納車で電車でバイク屋さんに行く緊張感は、あと何度経験するのだろうか、、そんな事を電車に揺られながら感じていた、、そして納車整備も終わったモンキー125と対面、、そのままカフェに直行、、SP武川のノーマルルックの
右側サイドミラーが割れたので、拼多多で購入してバイク屋さんに。自分で交換しようとしたけどネジ(ボルト?)きつくて全然動かせず。今回は1台目バイクを購入した大型スーパー内にある雅迪のお店に行きました。お店が開いてて、2人のおじさんが立ち話をしてて、どちらかがラオバン(店のオーナー)だと思い声をかけると、2人ともお客さんでした💦お客1何か修理しにきたの?私サイドミラーが割れたから交換したいお客1それなら俺がやってやるよ!私え?本当に?お客2片方壊れたくらい気にするな!まだ
¥858000(税込み)諸費用別途*ペイントはオプション(別途お見積もり)*BASにて日本全国配送可!(別途お見積もりいたします)https://www.youtube.com/watch?v=YESBvPE6wmw安心安全!ジャパドラオリジナルカスタムコンプリート車両ジャパドラオリジナル大人気のオプションパーツ類をAPトライクス125に標準装備!優れたエンジン性能・高次元の走行安定性を実現しました!6か月または5000㎞保障付き*弊社では、無料ロードサービ
最小なのに、最強!ジャパンドラッグオリジナルブラックタイフーンエアクリーナーシステム装着!ありがとうございました。HDノーマルエアクリとの、比較でございます。プッシュロッドが丸見え!その差は歴然です。ハーレーのVツインエンジン美しさがより強調されますね。¥39000~(税別)http://www.japan-drag.com/parts_goods/tyhoon.htmlhttp://www.japan-drag.com/
最近になってよく言われる、御社は認証工場ですか?と言う言葉。弊社は認証工場で御座います。保険屋さんなどからはたまに運送事業登録はされていますか?と聞かれます。バイク屋さんもちょいちょい資格や認可が必要なんです。認証工場で有れば分解整備(OIL交換や一部タイヤ交換は要らないですが、ブレーキキャリパーを外す行為・ハンドルの取外しやエンジン分解も分解整備に当たります)をして良いですよ。と言う事ですがディーラー以外(ディーラーで持っていない所はありません)、半分以上のバイク屋さんは“未認証工場”平
マスツーなんて何年ぶりでしょうか?私、バイクって自分との対話の時間だと思っているので基本ソロです。それは自分自身が抱える社会生活における問題との対話、内面的な部分との対話、ライディングテクニックでの対話など、その時々によって変わってくるのですが、それらって普通に日常生活を送る中で向き合うって難しいと思うんですよ。自分だけかな?まぁ少なくとも自分は日常生活においては雑念だらけなので、なかなか集中して何かと向き合うのって難しいのですが、バイクに乗っている時はスッと集中できるんですよね。あ、
がみでス何しようと本日雨ですよ喜ぶ方々もおりますねカミさんはママ友とお出かけ昼ご飯サッポロ1番みそラーメンんで、子供たちとウロウロバイク屋さん行って久しぶりにタムタムさん行って買い物して帰宅晩ご飯ハッシュドポテト食べたかった豚こま大葉チーズズーチーがカリカリでご飯ススミマスバイク屋さんへ行った理由ヘルメットの試着今使ってるのはもう20年選手賞味期間切れなので新しいのが欲しいなとでも、アライやショウエイの国産品は5万オーバー外国産だと安くて3万くらいか
現在251cc以上の排気量のホンダのバイクは、ホンダドリーム(全国に150店舗)だけでしか買えない事に勝手にされました購入予定車のNC750を、どこで買うかなのです・・・?ひょんな事で分かった面白い事がありました。ホンダドリーム東京グループ世田谷板橋練馬太田西東京立川武蔵村山葛飾太田磯子横浜都筑横浜旭川崎宮前別グループ系列のホンダドリーム新宿杉並吉祥寺荻窪単独店の東京都北区ホンダドリ
お疲れ様です😊僕が大津にショップを出した理由ですが。街に出すのは家も遠いと言うのもありましたwwwまぁ街に出すと僕の駐車場とお客さんの駐車場を出す必要性があったのが1番の理由です。どうしても駐車場のある店舗をさがしてました。1番2番はお隣のバイク屋さんのご好意で19:00からなら停めれます。昼間は3番と4番です。4番は僕が停めてる事が多いです。1人から始め最初は月に1人しかお客さんが来ない時もありました。けど僕は「とりあえずやってみる」ってバカな人間ですの
2003年式のバイクを2008年に中古60万で当時買って(画像は使い回し文書とは関係ありません)数年後秩父ツーリングの帰り道マフラーの固定ネジ外れ、当時履いてたブーツの靴紐で簡易固定して帰る(工具とか予備とか持ち歩かないからね…)(画像は使い回し文書とは関係ありません)その数年後セルモーター回らずレッカー再び秩父ツーリングした時はフロントカウルガタガタしだし外れそうになるそしてフロントサスのシーリング外れオイルダラダラしてるの発見!。またある時はフロントライト片目点かず(画像
自転車修理しに来たお兄ちゃんタイヤ交換何ですがなんか事情があるみたい聴くとバイクが壊れて仕事行けないので自転車直しに来ましたってな感じでした内容を聞くと中古で改造していりバイクを買ったがスピードもかなり遅いし、最後にエンジン掛からなくなって出先で置いてきたそうです改造って言うのがかなり厄介ですが持ってきたらみるのは、見るよ?じゃー持って来ますってな感じですさーて来た来たこの子やなー体調悪いのは、見た感じは、健康なかんじだけど???どしたんや?とりあえず1発目ばら
ここ数ヶ月重たい腰を上げてXSR900のパーツ達を販売しまくっておりました。※お布施に協力してくれた方々ありがとうございました(笑)その間に『草津ツーリング』があったり『ナビ載せ変え』があったりとしたわけですが…数ヶ月前からちょこちょこっとした小物な部品を入手しておりました。じゃーーーん!!遂に買っちまった(笑)拘って、ハブカラーをブラック・オプションのカラーニップルでレッドにしてみました。当初F21/R18のロード寄りのタイヤにしようかな…とも思ったんですが、遅かれ早かれモター
令和5年、2023年もあと少し。今年もいろいろありました。とは言っても年頭辺りのことはすでに忘却の彼方へ(笑)なので最近の個人的トピックを書き出すと◎ブリヂストン90-EA1がとうとう抱きつきで走行に不安を抱えるようになり良いバイク屋さんへ入院。今日も覗いてきたので後日に少し経過報告予定です!●ハーレー専門誌、HOTBIKEJAPANの池田伸さんが亡くなった。かなり影響を受けた人だったので早逝にショック。以下ブログにも書いた。ご一読を。『ショックなこと…』今日、仕事の合間に本
🛵日本一周計画🛵さて何ヶ月前のブログに書き込みましたが、とうとう空想何ヶ月か💦少し時間がかかりましたが、現実的になりそうになって来ました!まず、日本一周の相棒なんですが、やっぱり荷物が沢山載る事と、行く先々の主要都市でデリバリーが出来る事。その為この前購入した相棒は、休憩か欲しい方に譲る事にしました。そして来週購入予定の新しい相棒はこちら!よくピザ屋さんとかで利用されているジャイロキャノピーです!バイク屋さんとの交渉でお安く譲って頂ける様になりました!メンテナンスもしてあるので、必
完全一日だけOFF頂きました富山との界には未だまだこんな道が有るここ半年でファンに成った山道です神子原の棚田も大好きに成りましたどこまで登れるか真っ直ぐ行きます行き止まりの写真は撮り忘れましたが堂々と横たわる竹が二本道を塞いでますよく見ると人が伐採した物が道へ倒れた物人力で避ける事が出来たので余暇して通る「雪で頂上まで行けないかも」と警告受けんん??これはマジヤバイかも挑戦しましたがやはり最後まで行けずUターンして戻ります片方は崖ですもんねー氷見の山奥の街、災害は避
先月我が家にやってきたスズキのスクーターSWISHリミテッド中古で走行距離10,000kmちょいのものを購入して約1ヶ月。前の記事ではインプレを書かせてもらって、まあとても素晴らしい、いいスクーターなんだっー!ってことをお知らせしたんですが、、、タイトル通り先週末、問題発生……金曜の夜、会社から帰ろうと思って、駐車場所に行き、SWISHにキーを差してセルスターターを押したんですが、、うんともすんとも言わない。しかしライトの類は明るく点灯している。ウィンカーも付く。ホーンもなる
最近知りましたがオイル交換だけでも予約制(マジ?)自分がお世話になっている桜井ホンダピアさん(ホンダドリーム店です)桜井ホンダグループ桜井ホンダピアさんは、オイル交換や点検は予約なしで自分のタイミングノーアポ飛び込みで対応可能店長さん曰くたかがバイク屋で何が予約制なのか笑わせるなって言う程バイクで乗り付けると店長さんと若手2名誰かしらお出迎え要件を伝えると笑顔ですぐやりますねぇお待たせいたし
なんやかんやと慌ただしくしているうちに3月も1週間経ってしまいました😳教習所はというと卒検落ちたままはや3週間が経っております😇2月はサクサク取れた予約が急に取りづらくなりやっと取れた補習の日にザンザン振りの雨、そして雪。急制動の練習に向かなさすぎー💦滑って転ぶの嫌ーー💦…でキャンセルしました。今やもはやクラッチってなぁに?🤪コースってどぉこ?🤪状態です…やばいよやばいよーー!教習所に行けない週末は中古バイク屋さん巡りをしています♫レンタルバイク、あと格安
総走行距離が62,898kmとなり、新車購入から5年目を迎えての2回目の車検とメンテナンス。今回も事前に資料を作って、いつものバイク屋さんとまずは作業内容の打合せ。口頭だけでのやり取りで、後から【言った・言わない】は不毛だからな(仕事においても)他人はエスパーじゃない@w@r・車検毎に交換している基本項目ブレーキフルードクラッチフルードスパークプラグクーラントエアクリーナーエレメントバッテリー上記は車検毎に交換することを前提にメンテナンスサイ
私のZの師匠でもあるバイク屋さんが、この度引っ越しされました。ずいぶん前から話は聞いていたのですが、すっかり忘れていたら、昨日LINEで突然「引っ越したでー!」と知らせがあったので、ちょっくら覗いてみると・・・ふむふむ、店舗はかなり広くなっていますね。前の倍以上はあるのではないでしょうか。いろいろ区分けもされていて、エエ感じです。それにしても、開業から38年も経つといろいろ物が増えてますね〜。広くなったのに、物を運び入れたばかりで、まだまだ雑然としています。本人も、広くなったのに片付かないか
今日、エンジンをOHしてもらっているバイク屋さんからLINEが来たクランクケース死んでるから帰り来てとの事仕事終わりにバイク屋さんにバイク屋さん曰くバラしてたら圧入してあるベアリングがクランクと一緒に抜けて来たよケースがガタガタクランクは精度は大丈夫でしたこの際だからケースは新品買いますでは〜
旅記事の途中ですが、酷使した(笑)原付のオイル交換に、バイク屋さんに行って来ましたすると、自分の原付とよく似た、スーパーカブ110がほぼ同色タイ仕様なんだそうで…シートが長ーい(相乗り用)さすが東南アジア、荷物が載ることより、人が同乗できる方が、優先仕様なんですね。(と、私が思ったという話)因みに私は、原付免許のみ所持なので、(50cc迄しか)乗れませんけどね興
暖かくなってくると、バイクで長距離ツーリングに行きたい病が出るテープでございます。毎年、バイカー聖地の北海道ツーリングを夢見るのですが、なかなか実行できません。毎年、行く行く詐欺になっております。さて、私の愛機2台のうちの1台NINJAが1月で車検切れしてしまいました。ついつい先延ばしにしておりましたが、ようやく春めいた気候になってきたので、今回の日本滞在中に車検に出しました。GPZ900RTOPGUN仕様※私のNINJAは色が違いますけどね。
一段落着いたCRF250M<S>※やりたい事はまだまだあるけどw今回は慣らし走行の頃からずっと不満だった点の改善カスタムです。慣らし走行の頃からずっと気になっていたヵ所の1ヵ所目はクラッチレバー・ブレーキレバーの問題でしたが、もう1つ不満に思っていた事。強烈過ぎるエンジンブレーキを何とかしたい。です。基本的に私はビビりなので、エンジンブレーキ多用してしまうんですが、それにしても強烈過ぎる。これは何とかしたいと思いまして…半ば定番化されてるこんなのを買ってみました。AIキャンセ
コロナもだいぶ収束している様に思えますが、まだまだ気は抜けません。引き続きマスクの着用やアルコール消毒をお願い致します。東京もステップ3になりましたがこの業界は要請対象にも入っておりませんし工場はいつも開けっぴろげなので換気十分です(笑)ステイホームや在宅勤務になり、ご自宅でオートバイを弄る機会も増えてきたのでは無いでしょうか?そんなお客様がボチボチいらっしゃいますね。Webで部品・パーツを買ったけど自分で付けられない。工具が無い、思った以上に大変だった等の経験があると思いま