ブログ記事7,530件
完全復活した3型ガンマは、普通に走っている分には全く問題ありませんでした。でも、ヤフオクで手に入れたH型ガンマを焼き付かせてしまったのがトラウマのように脳裏に残っておりました。どんなに丁寧に乗っていても、オイルポンプを駆動するための樹脂製歯車(以下、オイルポンプギヤ)が破損してしまったら確実に焼き付きます。https://ameblo.jp/yukiwarisou-himawari/entry-12466750837.html?frm=themeH型ガンマは約20000kmでオイ
先日のV-St君OIL交換を行った際に発注した部品が入荷したとの連絡があり、受け取りに行った。発注したのは以下の4点で、合計:490円(税抜)。安っ!①チェンジペダル・ラバー(190円)➁マフラー固定用・ボルト(150円)③同・ワッシャー(100円)④同・ナット(50円)①の”ラバー”純正部品ラベルが貼られています。新旧比較写真では、本来の取り付け方向は、上下逆です。早速交換しました。引き抜く際は、細めのマイ
前後17inのモタード化・テクニクスのTEC-5.2も取り付けた私のCRF250L<S>なんとか間に合いましたが、全て?はこの日のために準備したもの。そう!私が大好きなツーリングコースの志賀高原ツーリング。9月1日(日)に予定されていた志賀高原ツーリングで楽しむために今考えると莫大な投資をしたわけですwオフ仕様丸出しの状態で思いの外去年は楽しめたんだから今年はもっと楽しくなるんじゃ…なんて思いながら就寝したんですが、朝起きると…雨…うぉぉぉーーーいっっ!!マジかぁぁぁーーー!!
総走行距離が62,898kmとなり、新車購入から5年目を迎えての2回目の車検とメンテナンス。今回も事前に資料を作って、いつものバイク屋さんとまずは作業内容の打合せ。口頭だけでのやり取りで、後から【言った・言わない】は不毛だからな(仕事においても)他人はエスパーじゃない@w@r・車検毎に交換している基本項目ブレーキフルードクラッチフルードスパークプラグクーラントエアクリーナーエレメントバッテリー上記は車検毎に交換することを前提にメンテナンスサイ
こんにちはー以前から興味を持っていたスプロケを交換して快適ですカブを買った頃から1速で発進したと思ったらすぐ2速に上げないと頭打ちでまた1速で加速中にアクセルを戻すと物凄いエンブレがかかり乗りにくく感じておりました今は慣れて乗ってますが・・・カブにいろんなアクセサリーやオリジナルパーツを付けたりして快適になって来てるので快適さを更に追及してスプロケ交換をした次第ですYouTubeなどで調べるといろんな組み合わせが紹介されており迷ってしまいました
カブは万能で快適だけど旅先でのパンクだけが心配。旅先で初めてパンクをした日のブログはこちらです。『旅先でカブプロパンク。』5月22日7時ちょっと前にキャンプへ出発です。予報では曇りだったのに起きたら雨でした。途中でガソリンを入れて、本格的に降ってます。田植えが終わ…ameblo.jpそこでバイク屋さんで泥除け用のラバーを地面すれすれまで延長すれば、パンク予防になると聞いたので、やってみることにしました。この写真はカブプロのノーマルの状
こんにちは!今日は常連さんの同僚の4ストビーノ50新車ワンオーナーのインジェクション車から。エンジンが不調で数件のバイク屋さんで見てもらったが原因不明で点検料としてお金だけ取られてタライ回しにされ不調のまま半年放置。。。今は自転車買って通勤しててバイクはもう必要ないから買い取ってあげて欲しいとの連絡。(不調のバイクはあまり高額では買取れないのだが...)まぁ部品取りにでも使えたらイイかと常連さんの顔もあるしココは思い切って通常の高値で買い取らせてもら
先月のオクシズツーリングの際に、エンジンが全開にするとゴボゴボする現象に気が付きました。バイク屋さんに聞いてみたら、「まずはプラグを疑ってみましょう、次にエアクリーナーで。」との事。この位なら私にもできますので・・・やってみることにしました。まだ13,000kmに到達していないくらいなので、プラグは大丈夫と思うのですが・・・今回はイリジウムプラグしました。うちのC125は2018年生のJA48で、7年目になったところです。電極の
先月我が家にやってきたスズキのスクーターSWISHリミテッド中古で走行距離10,000kmちょいのものを購入して約1ヶ月。前の記事ではインプレを書かせてもらって、まあとても素晴らしい、いいスクーターなんだっー!ってことをお知らせしたんですが、、、タイトル通り先週末、問題発生……金曜の夜、会社から帰ろうと思って、駐車場所に行き、SWISHにキーを差してセルスターターを押したんですが、、うんともすんとも言わない。しかしライトの類は明るく点灯している。ウィンカーも付く。ホーンもなる
昨日から探して居るベスパのセンタースタンドのゴム…やっとこちらの旧車ベスパ専門に扱っている名古屋市郊外の住宅地にあるバイク屋さんに有りました!🙌↓これです😁✌️何か宝探ししてるみたいで2日間楽しませて頂きました🎶早速自宅に戻り、底がすり減って突き抜けてしまった😅センタースタンドの靴下!ゴムを交換致します🎵先ずは付いているヤツをカッターで切って外します新しいのはCRCと木槌ではめ込みます👍️以外に簡単にハマりました😁👌スタンド使えないのでバイクはガードレールにハンドルのゴム
のっけから…今年何度このフレーズを言ったかわかりませんが…『町内班長業務で予定取られまくり』ただでさえ仕事が若干バタつく時期なのに、恒例の会議ラッシュに加えての班長業務。お陰で毎週末いくら天気が良くてもバイクに触ることすら出来ません…そんな土曜日久しぶりにピンポイントでコレと言って予定が無かったので…お一人様で紅葉を堪能しに入広瀬まで。最初は海沿い走ろうとも思ったんですが、風が冷たくてバカ寒そうだったんで海沿いルートから山沿いルートに変更したんです。が、紅葉らしい紅葉ではありませ
週の真ん中水曜日。。。何だか昨日今日と午前中の早い時間から電話で起こされる。。・・眠いね。。そんな水曜日の始まりは昨日発掘作業したお隣のバイク屋さんの「ZⅡ」を自分達で補強部分の発掘したらしいんだがどうも上手く行かないと。。・・なのでやって貰えないだろうかと来店。。意外と大変でしょ「発掘」w。。良いですよと言う事で再び「ZⅡ」入場。。うんうん格闘した感ありますね。。コレでも結構削ってますが、まだまだ終わりは先なんです。。
バイク屋さんから引き取ってきたアドレス110なのですが、前のオーナーさんがお爺ちゃんだったからか、なかなかのエンジンオイル劣化ぶりでして、こりゃイカンと納車当日にオイル交換ですわよ~まずはドレンは何処かいな?とあちこち覗き込んで見ると、底の部分にございましたよ~あ、この形はオイルフィルターじゃなくてオイルストレーナーのタイプですな。あの蓋のようなボルトを外すとオイルが抜けて、その奥に小さなザルみたいなのが突っ込んであってそこでオイルに混じった不純物を濾し取っているんです。
先週の日曜日は当初雨予報だったので、テニスボール号のMAP作成したりしようと思ってはいたんですが…雨が降ったのは朝っぱらのみで、昼間は曇天ではありますが路面も乾いてるしな…って事で、なにも『魔の領域』ブチ当たりで面白くないテニスボール号で走ることもないので素直にCRF250L<S>で…栃尾の道の駅。※コレ帰り道CRF250Rallyの隣に停めましたw※お話した訳じゃないのでわかりませんが、たぶんCRF250Rallyも<S>モデル。やっぱりこーやって見るとRallyは旅バイク感がある
ミニミニスクータースカッシュ君4ストインジェクションエンジン計画!覚悟はしておりましたがかなりの難関でございます。可愛いミニミニスクーターのスカッシュ君。なにせ、スペースがありません。ガソリンポンプ収める為に、ガソリンキャップは移動して、この位置になりました。ポンプ本体の高さがある為、メインフレームパイプも、逃がし半割りにする事になりました。ミリ単位で、スペースのせめぎ合い。ドナーのDIOから、あちこち切り取って移植しまくりでございます。http://www.
この記事をご覧の皆様、こんばんは。たんたん大佐です。2回に渡って私が実際に行ったバイク屋さんの話を書いてきましたが、結局お前はどこでバイクを買ったんだ!!と思ってる方もいるのではないでしょうか。私が購入したお店は都内某所のレッドバロンです。前回の記事で書いた私の家から原付で行ける程度の距離にあるレッドバロンとはまた別のお店です。レッドバロン。。ネットでの情報を私もよく見たりしましたが、正直あまり良い評判を聞きません。その為、気になるけど行くのが怖いなって方
突然コンビニでエンジンかからなくなったマグザムくんどうやらバイク屋さんで見てもらってお金払って修理したらしいつい最近、、、修理費数万円払ったらしいがすぐにまたエンジンかからなくなって再度バイク屋さんに同じ症状で持って行くと今度は,湿気が原因だから走って乾かさないといけないっていわれて結局修理費払ったのに何にも治っていないと言ういつものパターン笑笑ですので可哀想なんで自転車屋さんが治してあげます笑笑一応先日問診から、結果が出て部品発注してからーのー今日さーてほじくりだ
理屈っぽい話題なので忙しい人はスルーしてください朝晩の気温が低下当然タイヤの空気圧は下がるが今年は例年以上にタイヤ空気圧の変動が大きい理由は判っている8月の猛暑の最中にタイヤ交換してもらったからだ『リヤタイヤ交換』タイヤ入荷の知らせが来たのでゲリラ豪雨を避けながらバイク屋さんに向かうバイク屋さんお盆なのに開けていた能天気な走りの私なので4年弱で1万5千キロ走ってまだまだ…ameblo.jp窒素充填すれば別だが普通のやり方だとタイヤ内には気温と湿度に応じたH²O
7月15日祝日連休三日目はちょっと余裕がある。空を見ると曇り。雨が降るという予報はないが、きっと降るだろうとは思った。そんな時、旧友と会うことになって私、今日バイクに乗りたいのだけど、免許を取得して1年が経ち、どうせだったら私とタンデムしてみない?と誘ってみた。な、なーんと!うちの近くまで車で来てくれることになった。車には乗れるけど、スクーターもバイクも生まれて初めてという友人。うちの娘なんてバイクコワ~~イやだやだ
ここ数ヶ月重たい腰を上げてXSR900のパーツ達を販売しまくっておりました。※お布施に協力してくれた方々ありがとうございました(笑)その間に『草津ツーリング』があったり『ナビ載せ変え』があったりとしたわけですが…数ヶ月前からちょこちょこっとした小物な部品を入手しておりました。じゃーーーん!!遂に買っちまった(笑)拘って、ハブカラーをブラック・オプションのカラーニップルでレッドにしてみました。当初F21/R18のロード寄りのタイヤにしようかな…とも思ったんですが、遅かれ早かれモター
¥858000(税込み)諸費用別途*ペイントはオプション(別途お見積もり)*BASにて日本全国配送可!(別途お見積もりいたします)https://www.youtube.com/watch?v=YESBvPE6wmw安心安全!ジャパドラオリジナルカスタムコンプリート車両ジャパドラオリジナル大人気のオプションパーツ類をAPトライクス125に標準装備!優れたエンジン性能・高次元の走行安定性を実現しました!6か月または5000㎞保障付き*弊社では、無料ロードサービ
一昨日グロムでA/Fメーターの具合を確認するために走ったとUPしました。その際、天領・バイク屋さんに行ったとも。今日はその続きです。ってのも、熱烈な当ブログ信者(←いるんか?そんな変態w)ならわかると思いますが、バイク屋さん??次なるネタとして、コヤツ等を買ってきたんです。ZETAのピボットレバーCPブレーキ/クラッチこれも熱烈な当ブログ信者(←だからいねぇーってw)ならわかると思いますが、今まであまりレバーカスタムはしなかったタムテツが?と。今までの車両はポジション等不具合な
今週は夜勤の週。年内の出勤も来週までとなりました。夜勤週と言うことでバイクに触る時間が多少あります。以前、エンジンをバラした際に、サビたエンジンスタッドボルトをメッキにしてしまいました。今思えば、何もいい事無いですよね。センターのボルトは太くなったせいなのか?少し、穴を広げてやらないとボルトに挟まりません。バイク屋さん曰く加工無しで挟まるとの事外から見えない、オイルラインのボルトまでメッキです。ただオイルラインを狭くしただけですよ泣前回、ボルトを抜く際やはり折ってしまいました
先週バイク屋さん主催のツーリングに参加したばかりでしたが、土曜日隊長がサクッと走るってんでお邪魔してきました。クォーターな3台です。ここで休憩って事は…そうっ!三国峠です。今年はことごとく雨で走ってなく、『1年に1回くらいは走りたいよね~♪』って思っていたのでお邪魔したんです。で、気持ちいいペースで越えまして、淡々と走り…有名な永井食堂。正直私一家“もつ煮”が得意ではないので来たこと無かったんです。なので、座って注文してソッコー出てくる速さ・安さに驚きました。そして店内狭いから
12月13日(金)なんだこの生き物は(笑)職場では冬の大型連休に向け車両点検があるその前日の朝ふぅ~さみぃなこんなに寒くっちゃエンジン始動も心配一応ナンバープレート確認アレッ?暗い中では文字が見えずらい自分ママ~今何年だっけ?令和6年だよ~えぇ~5年じゃなかった?イヤイヤ6年だよ令和8年6月までを令和6年8月と勘違いする1日の始まりですwゲ
疲れ切ってる中で、仕事帰りに行きつけのバイク屋さんに向かう途中前を走るSUVの中で信号待ちの度に、運転席の彼氏と助手席の彼女がキスをしている車の後ろにいたので、物凄く複雑な気持ちでした(笑)正面から見ていないし、夕方だったから良いのですよ。ただ、後ろの車両の人からは丸見えということは分かって下さいね(笑)バイク屋さんに着いたら店じまいの準備をしてたので、おかしいなと思って店内に入って1時間くらい社長と話してたら、常連さんが倒れたようです!!という事実が発覚しました。ちなみに、その常
我が、V-St君(20型Vストローム650XT)ですが、購入したバイク屋さんが昨年夏に廃業となり、以降の各種メンテナンスを実施して頂くお店(”掛り付け”的な)が、無いまま現在に至っています。実際には、昨年11月の『中国地方ツーリング』や、今年3月の『九州ツーリング』の帰りにお世話になった京都のお店*のおかげで、現在に至っております。*OILだけでなくタイヤにブレーキパッド交換など。⇒ありがたや~まあ、私が必要な時に京都に行って面倒見て頂いても良いんですが、なかなかそうも行き
あぢぃぃぃ~。最近バタバタしてたから家でマッタリしよ~。ピンポーン。毎度お馴染み・newラッソー号来店(笑)続々とメンバーがダウンサイジングしてる中でまさかの排気量UP。それにしても失礼ながら玄人なチョイス。↑いい意味で俺もXSR900の次はCBR650Rいいよなぁ~なんて思っていた時期があるだけに、ラッソーさんから乗り換え相談受けた時は肯定的な意見でした。それではもうちょい見てみましょう。私は何故かこのアングルが好み。メーターはCB400Xと同じメーター。ネイキッドにし
https://twitter.com/i_am_tzkm/status/1360567082161561605?s=21情報提供、拡散の方、宜しくお願い致します。実家がバイク屋さんなんですけど、😿(宇都宮市氷室町にある手塚サイクル)今日午前2時30から午前3時10分の間にお店の防犯カメラ・シャッターを壊され、GS400を窃盗されました。何か情報お持ちでしたらご連絡ください。pic.twitter.com/TVFpIoYMvA—テヅカミ(@i_am_tzkm)2021年2
今回考えているコンプリートエンヂン遠心クラッチ仕様になりますもうどれ位組んだかと言えばマニュアルクラッチに比べると数は圧倒的に少ないまあそれでも世間で言うバイク屋さんよりはよっぽど組んでますがその分良いも悪いもある程度理解出来ているのですが頼んで頂く側との話でのポイントがありますホンダの遠心クラッチと言えばタイカブ100のタイプになるまでに長い間使われ改良がされてきましたそれを細かく書きませんが色々と仕様変更がされ今の形になったのですが最後期の排気量