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ルカこんにちは!本日は風の冷たい1日でした朝一番で子供をサッカーに送っていき、試合だったのでピッチ作り要員になってまいりました!コーチ陣が話し合うコートの大きさが僕からしたら呪文です笑言われるがままゴールを運び作りました先週もピッチ作りしてきましたミルウォーキー8エンジンのFLHRに乗るSSKさまより突如オイルがエンジンに飛び散るようになってしまったとご連絡をいただきました見せていただくと確かにけっこうな量が飛んでおります白煙出てる訳でもないしなんだコレと
こんにちはヤマトです今日はお客様のお車紹介から~CRS横浜で新車を購入していただいたY様トランポとして大活躍です見た目はシンプルすぎず派手すぎず・・・ホイールは2PのディッシュタイプですねESSEXからは3種類の2Pホイールがラインナップされてますよそんな中を開けるとすごいバイクが入ってますん~・・・車種不明ですねこれでわかる人がいたら相当なバイク好きじゃないですか前から・・・これでもだいぶ車種
バイクで走ってるときに困ったこと!それは、、グロープをつけてるとスマホが反応してくれないこと!僕は春夏秋用にワークマンで買ったメッシュのグローブ(2500円)を愛用しています。指先はもちろんタッチパネル対応です!始めのうちはスマホも反応していましたが、すぐに反応が鈍くなり最終的にはまったく操作できなくなりました💦なので操作をするたびにグローブを取らないといけないというメンドクサイことに新しいグローブは出てないかなとワークマンに行くとこ
車もそうなんですがバイクもタイヤの空気圧はめちゃくちゃ重要なんですよ。スイングアームやチェーンカバーとかにステッカーが貼ってあって、そこに空気圧が記載されてます。バイクメーカー推奨の空気圧でも良いのですが、だいたいがちょっと高めの空気圧になってるんですよ。これはコマジェの空気圧ですが実際の空気圧はフロント1.4キロ、リヤ1.6キロにしてます。標準空気圧だと雨の日怖いし、リヤの跳ねが凄いんです。空気が高いということはいっぱい入っているので空気が多いのですが、少ないよりは良いんじゃないのっ
こんにちは!本日はしっかり雨の降った1日でした気温も低く身体は動かしやすい1日!涼しいしビール飲みたくならないかなと思いましたが夕方にはしっかり飲みたくなっておりました・・・笑ドラッグスター250にサイドバッグ取付をご依頼いただきました!付いてない状態からデイトナの商品をまとめてご提案してお取付!デザインシンプルで飽きがこなくて価格帯も優しくて使いやすくて一番安心な商品です!デイトナヘンリービギンズの10リットルラウンドタイプですちょうどイ
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
こんにちは!本日は曇り空で気温も低い1日となりました先日天気の良い日にVストローム800DEを納車させていただきました!発売したてのこちらのモデル!!ご注文いただいた車両が思いのほか早く届きお客さま共々びっくり笑セローに引き続きありがとうございます!納車前に部品をいくつかお取付・前後カメラドライブレコーダー・アンテナ分離ETC・グリップヒーター・純正オプションセンタースタンドこの4点です!まずはセンタースタンドを取り付けてまっすぐ立てら
2021年10月28日のお話。ZX12RとGSX1300R隼の性格の違いを伝えようかなと思ってたのに前回の記事ではハヤブサのインプレになってしまいました。ハヤブサはひとことで言うとユーザーフレンドリーなバイク。乗り手を選ばず初心者から上級者までいろんな乗り方使い方に対応できるバイクって感じですね。で、ZX12Rはというとどうなのか。まずはこいつがどんなバイクなのかを説明しないと比較はできないからね。うちのZX12Rは2004年式。ZX12Rって初期型は2000年で見た目に大きな変更
こんにちは!本日も冬らしい1日でしたもう関で雪が降ってもおかしくない雰囲気ですキウイ農家のムトウくんよりスティード400を車検にお預かり!古いバイクということでシフトスピンドル周りの部品を予防で一式交換リターンスプリングの折れがどのバイクでもたまに起こります!シフト周りはしばらく安心ですいつもありがとうございます!スカイウェイブのお客さまは駆動系の部品交換にお預かりクラッチシューとベルトを交換します250ccのクラッチシューは交換が
ある程度、車の知識がある方へ向けた投稿になります。RSRダウンサスからKYBローファースポーツサスキットへ交換した話です。↑↑↑私が乗っているのが、HA36SFグレードのアルト、MT車です。「RSRダウンサス」に交換してある個体を中古で買いました。ダンパーは純正のまま。車高は、約4センチほどのダウン※地元のディーラーに行ったら、整備士さんは秒で気づいた…流石です(笑)※もちろん違法改造ではないですよ。購入した2023年7月から、2024年3月12日まで使っ
つい先日、CBで現場に向かっていた。首都高を降り、下道を草加の方へ。突然、ある信号を左折して少し走ったところで、エンジンがストップしてしまった!!この時、片側2車線の右側を走行していたが、なんとか惰性で路肩に寄せることができた。(車が後ろにいなくて助かった。)そして、再始動しようとセルを回そうとしたが、セルが反応せず、沈黙・・・。
こんにちは!本日は陽が出ることなく冷たい空気の日となりましたお客さまのバイクを何台か試乗してまして、寒いなー!と思いつつツーリング欲が満たされておりました笑XL1200Vがタイヤ交換にご来店フロントタイヤをBSのH50に交換!前だけなので感じていただけるか微妙ですが乗り心地良くなってると思います!次回リアもお待ちしておりますm(__)mニンジャ1000は前後ブレーキパッドにお預かり!いつもありがとうございます!ブレーキの操作性いかがでしょうか?ま
まだまだ寒い時期が続いてるけど、バイクシーズンに向けての準備を進めることに。年末にちょこちょこと乗ってたZX12Rと隼だけどそろそろエンジンオイルの交換をしないといけないなぁと思いながらシーズンオフに突入。バイクのエンジンオイルってほんと悩むんですよ。ZX12Rはカストロールのパワー1レーシング10W-50を2シーズンほど使ってみたけど可もなく不可もなく。良くもないけどそこまで悪いワケでもない。ただ、もう少し持ちが良ければなぁとは思ってたんですよね。ZX12Rは過去に何度もオイルを変
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
2020年7月13日のお話。連日の雨でバイクに乗れない上にバイクイジれない日々が続いてイライラが溜まってきてます。昨日は久しぶりに夕方まで雨が降らないという予報だったので夕方まで時間もらいました。といっても午前中は妻をヨガスタジオまで送り迎えしないといけないけど。そのあとは風呂のカビ取り。夕方まで時間もらったけどバイク乗るには時間が限られているのでVTR250のハンドル交換をやることにしました。VTRを引き取りに行く前からハンドルは買ってたんですが、ちょっと手間かかるので曲がったまま
2021年7月2日のお話。フロントに比べたら見た目もキレイだからさっさと終わらしてしまおうということで早速分解。片押しのシングルピストンなんで超シンプルなキャリパー。ブレーキパッドのカスも少ないから目立った汚れも少ないから手もあんまり汚れないのがありがたい。で、ピストン抜いたらキャリパー内部とピストンの奥に茶色い汚れが。たぶんシリコングリスだと思うけどね。キャリパーオーバーホールした時にシール類に塗ったのか、新車時のモノかはわからないけど結構な量のグリスがキャリパー内部に入ってました
そうさ〜♪いまこそアドベンチャ〜♪😆来年こそはドラゴンボール全部集めたいおじさんです(笑)途中の記事が2回消えたので文章少なめ画像多めでパラパラとアップ!まだ掃除も終わってないので😅12/25に納車されたADV150オンでもオフ問わず自由なジャンルのアドベンチャー系スクーター🛵仕事で使うから積載量を増やしたいなぁ🤔参考にするのは…アドベンチャーバイクの王様♡BMWGS様です(笑)こんなん乗って北海道ロングツーリング行
奈良県大和高田市で平日深夜24時まで営業している美容室キュービックの、三度の飯よりバイク好きこと大すけです。最近、慣れのせいかしてバイクの初速が遅く感じる……。これは一度駆動系を清掃&グリスアップするほうが良さそう?せっかくクランク開けるからついでにウエイトローラー変えよってことで、ドクタープーリー買っちゃった(^ω^)知らない人からしたらそもそもウエイトローラーって何?って感じですよねー笑めっちゃ簡単に説明すると、バイクの駆動部分に遠心力がかかるところが
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
DAYTONAさんのエンジンガードつけましたー!デイトナDAYTONAバイク用エンジンガードエリミネーター/SE(24)専用φ25.4パイプエンジンガード30092楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るエンジンが落ちないようにジャッキで支えます。ここのボルトしめてこっちのボルトもしめて間をバーでつないで完成です。思ったより目立たない。多分言わないと気付かれない。
2020年12月25日のお話。最近は気温がグッと下がってきて大阪でも朝の気温は5度以下の時が多くなってきたんですよ。昔は気温が低くなるとエンジンの始動が困難になったりしてたんですけどね。キャブ車に比べると最新バイクはインジェクションなんでマシになったとは思うんですけどね。ただ、うちのVTR250がここ最近調子が悪いんですよね。12月のはじめにツーリング行ったときにはじめて出た症状なんですがエンジンが冷えてる時に普通にアクセル開けて戻すとストールするんですよ。そう。エンジンが止まるん
それにしてもニンジャ250Rの燃料系統は想像を越える汚さ。アイドリングしかしなかったけど、よくエンジン掛かったなって思う。バラしてみて思うけど燃料ポンプ、燃料ライン、インジェクターがこれだけ汚れてたらエンジン掛かってたのが不思議なぐらい汚れてるし詰まってる。うちに来た時は、かろじて燃料ポンプが動いてたからエンジン掛かってアイドリングしてたんだろうけど。そういう意味ではこのニンジャ250R凄いなって思うけどね。(笑)ということで、未知の領域のインジェクターを分解していきます。これま
今回はカワサキZR-7Sです。このバイク、大型二輪取ったらたぶんこのバイク乗るだろうな〜、と思っていた。そのつもりだった。理由はというと、前車EX-4と同じカワサキだからというのは半分冗談で、EX-4が好きで上位互換バージョンっぽい感じがしたから。でもオーナーの中では、EX-4の上位互換は「GPZ1100」という話だった。こっちのGPZ1100ね。空冷じゃない方。これも良いな、と思ったんだけど何しろ重い!っていうのがほぼみんなの評価。あまり重いのはなぁ・・・。じゃあ何でZR-7Sなのか
若いころは全然なかったのに50歳近い年齢になると普通にバイク乗ってるだけでも30分を越えると腕が痺れてきて手の感覚が失くなってくるんですよ。腕上がりってヤツですね。これは年齢からくるモノなので仕方がないと諦めていますが、若い人でもSSやレーサーレプリカなどの前傾がキツいバイクに乗ってる人は腕が疲れるとか手首が痛くなるって人がそこそこいるみたいです。この原因はライディングフォームが悪いからなんですね。そこでライディングフォームをいろいろと試すのですがいまいちうまくいかないんですよ。ライデ
先日、温泉仲間と群馬の1泊2日の温泉旅に行ってきました♪久しぶりに走った関越自動車道・・・都心から離れていくにつれて雪山が見えてきました。それとともに外気温がどんどんと下がってきました~いつもこちらのSAにお立ち寄りしているような・・・「赤城高原SA」↓たくさんの種類のペヤングのやきそばを見ると、「あ~群馬に来たなぁ....」としみじみ。こんな幻想的な景色はなかなか日常生活においてお目にかかれないのでテンションがただただ上がるばかりですまず
こんにちは!本日は天気の良いタイミングは暖かくなりましたすっかり冬な感じになりましたがオイル交換など多くのお客さまにご来店いただきました!ありがとうございましたm(__)mTW225のカスタムにお預かり!ほぼノーマルな状態ですが"キムタクみたいな仕様"をご要望とのことで開始です!元のハンドルはだいぶあげてありましたノーマルスイングアームスイングアームとエアクリーナーボックスを取り外し!ワイヤーの取り回しが違いますそのほか細かなところも同時に修正していきます!大まかな形がで
特に不調も無いけどセルモーターのメンテナンス早速カバーを外します。セルモーターが出てきますが、奥側にずらして上に持ち上げる必要があるけど、キャブが邪魔タンクを上げて、キャブ外して取り外しました外観はまぁまぁ綺麗ですのでバラす必要無いかな?とも。早速バラしました。そんなに汚れていませんでした。安心構造をよ〜く観察して仕組みを理解します綺麗な方ですねカーボンブラシは11.6mmでまだまだ使えるけど交換新品は12.5mmでした。31201-292-158ブラシをシャフトと接着させ
バイク好き同士が出会ったり、語ったりできる場所を提供していただけるライダーズカフェを応援することはバイクの発展に寄与できると思います。しっかり日本各地のライダーズカフェを紹介していこうと思います。バイク・バカのライダーズカフェ訪問記、ようやく紹介できるお店が見つかりました。第3弾は、佐賀県の佐賀医科大そばにあるライダーズカフェ「ALEX.POCKET」さんです。ライダーズカフェ「ALEX.POCKET」、ここは私にバッチリのドカンとハマりました。平日の夕方から2時間半くらいいたんだと思
2021年3月18日のお話。子供たちから誕生日プレゼントで買ってもらったバルブシートカッター。せっかく買ってもらったのに使えないとなると申し訳ないんですけどね。全く使えないことはないと思うけどちゃんと使えるのかどうかめっちゃ気になってたんでやってみましたよ。ということで、バルブシートカッターがちゃんと使えるのかどうか試してみることに。まずは中身の確認から。チップタイプのカッターが30度、45度、58度とさ種類の角度が入ってます。サイズが4種類入ってるんでカッター自体は幅広い車種に使
ECUのセッティングっていうと敷居が高く感じますが燃料マップはキャブセッティングと基本はおんなじです。ECUの書換は点火やシフトタイミング、水温補正、サブスロットルなどいろいろとありますが、真っ先に手を付けるのは燃料マップです。ただサブスロットルのマップを確認して高回転でサブスロットルが全開、100%になっているか確認しておいて下さいね。WR(WoolichRacing)のマップはなってるはずですけどね。基本設定のレブやスピードリミッターはお好みに合わせておけば良いです。レブリミットの