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相変らず雨降りな京都です。毎日雨降りばっかで嫌になって来ますよ今日は一日中降っては無かったんですが総じて雨・・・明日の午前中は災害級の雨がふるかも?なんて予報になってます。なかなか春本番とはいきませんね。さて~この車両もオイル交換に来られましてカワサキZZ-R1100D4来られた日はいい天気の晴れた日でしたが寒か
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は見逃しがちな項目のお話しです。皆さんご自身でメンテナンスされる方も多いとは思うのですが、「ホイールベアリング」のチェックってされていますか??ホイールベアリングは車両、排気量に関わらず原付からリッターバイクまで全てにあります。ここは12か月点検でチェックする場所となっており、定期的なメンテナンスが必要な場所でもあります。乗る頻度や年数などにもよりますが、タイヤ交換のタイミングで状態を確認するとわかりやすいで
古い車両になってくると配線類は固くなってきて接触不良を起こしたり断線だったり様々な所が弄られていたりでトラブルが出ると分かりにくい物も有ります。ハーネスが出れば良いのですが旧車になってきますと当然生産終了なんて事も多々有ります。今回はハーネスをまるまる作って頂きました。(ワンオフ制作)弊社でお願いしてる所は純正より少し太い配線で製作しておりますのでストレスフリーとなり電流電圧不足と言う事も少なくなります。バッテリーが長持ちしたり一発点火だったり、ライトが明るかったりと願ったり叶ったりです
いやぁ~真夏ですな(*´▽`*)いい具合に真夏♪もういい加減にしてよ真夏♪まぁ~ナッツは大好物です・・・まナッツ・・・真夏・・・こんばんは(゚Д゚)さてさて、重すぎる腰を上げました!ず~っとね。ず~っと悩んでたエンジンチェックランプ点灯から解放される時が!そうです!スロットルポジションセンサーの交換しました。こんな感じのパーツになります。一個ね14000円近く・・・・二個あるんですよコイツが・・・合計2
いま中学2年の息子が生まれた時、人の親になったからか、2ストレプリカが急に怖くなり、250γと後方排気TZRを処分してヤフオク購入した、Z400FXもとい逆車500の400エンジン載替車。程度が良い割には31.2万円でゲットしたのですが、当初からクラッチが滑っているのが気になっていました。息子が中学生になりバイクをいじる余裕もできたので、クラッチプレート交換することにしました。まずは交換フルセットをメルカリでゲット、11.880円なり。まずはオイルを抜く。プラスネジなので舐めないようにC
春の長雨のように雨降りな日が多い京都です。午前中は断続的に強雨が車運転してても前が見難いオマケに高速では事後渋滞だし雨で時間掛かるのに事故付とはまぁ誰も事故したくて運転してるのでは無いのですが見ててこっちが怖くなる様な不安定な運転者も増えた様な気がします。車の運転が簡単になり過ぎたのが良くないかもね。さて~乗ってる通勤バイクが動
ボルト折れも沢山入ってきます。失敗すると一気に高額になりますのでご自身でやられる場合は注意して下さい。それと自信の有るショップさんを選んだ方が正解です。あまり自信の無いショップさんで作業して出来ているように見えてもきちんと出来ていない事も有ります。時が過ぎ、発覚しても時既に遅し・・・。そんな前の作業は保証出来ないね。で終わると思います。なのでお店選びは大事です。さて今回は難儀な部類の作業です。作業的には良く有る作業です。エキゾーストスタット折れ。ドリルが入る所だったらすごく難儀では無いんで
サイドスタンドショート加工は作業実績の有る当店へお任せ下さい。スタンドは車両を止めておく大切な強度の必要な部品です。適当に溶接されていると・・・・朝起きたらバイクが寝ている・・・ツーリング先でポキンと折れ、バイクが倒れる等の悲劇が起こります。先日も鉄工所で作業した物が折れ、見事に横向きになったらしくタンクがベッコリと逝ってしまった。と言うお客様がご来店されました。オートバイのことを知ってるからこそ出来る加工。加工部位によっては補強が必要だったり、中芯を入れたりと言う加工も致しますが中
今日は暖かです、週末がこのお天気だったらCBミーティングにCBで参加できたのになぁ。と今さら愚痴を言っても仕方がありません、大型連休に向けてバイクの整備をしましょう。今年はGW期間中はETC休日割引はありませんがバイク限定の割引は実施されるようなので走り回りますよクラッチレリーズからフルードが漏れていたXJR1200の部品が届きました。今付いているクラッチレリーズより表面がザラザラしています。インナーパーツなら1000円未満なのにレリーズAssyだと1万円オーバーです、痛い出費です
O2センサーには3種類前後ありオートバイに一番使われている物は沢山出ていますが、遅いタイプの物はなかなかボスとしては出ていなく一般的な物に付けるアダプター(ネジ式)としてはあります。今後それもどこかが制作するでしょう(苦笑)今回は持込でしたのでそのまま付けると余り綺麗じゃ無いのと隙間が増えてしまう。美しくない・・・という事でこのアダプター自体を溶接しやすいように、美しく付くように加工します。元々は締め込みが出来る様に6角形になっている所をできるだけ小さい丸形へ旋盤で加工。雄ねじ部分も削り落
こんばんは。9月中になんとかひとネタ!と思っていましたが書けませんで本日のお客様。。。デカイと思ったけど250ccだと。NinjaZX-25Rとな。今250で4気筒エンジンなんてカワサキプラグ交換のご依頼ですけど、これウチが普段やる仕事じゃないんだけど。。原付屋ですぞ?点火プラグ4本交換するのに、タンク外してエアクリーナー外してとかなーりのお手間が。。普段触ってる原付10台分交換する方が全然早いスロットルケーブルがございませんね。最新の
どうもNGUAuto杉本です!今回も前回記事と同じく、エンジンOHの記事となります!茨城県N様です!CBX400FFエンジンOHのご依頼です!エンジン腰下が組み上がっております!今回の作業内容は…ヘッドカバーガスケッ(G/K)シリンダーベースG/KシリンダーG/KスターターカバーG/KリンケージカバーG/KクラッチカバーG/KダイナモカバーG/KオイルパンG/Kエンジンオイルシールセットエンジンベアリングセットエ
溶接って様々な物が沢山入ってきます。純正マフラーからステンレス・チタンマフラーのクラック(割れ)が入って来ます。勿論新しく製作や角度変更なんて物も入ってきます。鉄・ステン・アルミ・チタン・真鍮・ブレージング等も大丈夫です。勿論加工も有りますが補修と言った物も沢山入ってきます。以外と難儀なのは表面がボコボコしている錆びたマフラーです。薄くなっているので穴が空きやすいです。今回の案件もそうですが半自動溶接機で電気を下げて点付けの連続。TIGより一瞬で熱が入るのでやりやすい。TIGでもパルス
晴れて気温もそこそこ上がった京都です。久し振りに晴れた空を見た様な気がします。昨日の雨で澄んだ空に見えました。気分が晴れない中澄んだ空を見るだけでも気が晴れそうですさて~以前にチェーン廻りを修理したバイクが今度は事故車両として入庫して来ました。カワサキZ250SLRB250E右折車と直進
こんばんは。本日はホンダフュージョン様のリヤタイヤ交換のご依頼です。取り外したスイングアームです。クリップとダストシールを外してみましょう。支持しているベアリングが砕けていましたまぁホイールナット外した時点でおかしい予感はしてましたので、お客様へ説明と即日修理出来ない旨を伝えてお預かりとなりました。さて、これからベアリングのアウターレースの取り外しにかかりますこんなアウターレースを抜き取れるサイズのプーラーは持っていませんので、普通にこ
今日も良すぎるお天気です。暑さも少し慣れてきた気がします。今日も1日頑張ります!!先日の店休日も所用があり所沢まで出かけました。所沢で最近人気のスポット?トコトコスクエア所沢にも寄ってきました。私のお気に入りは地階のOKストアーですが、セリアやニトリ、マックスバリュー、上階にラウンドワンまで入ってかなり賑わっています。平日でしたが夏休みの為か、駐輪場が自転車やバイクでいっぱいでした。こちらの駐輪場は時間制限が無く止め放題なので穴場なのですが、出入り口が狭く中もバイクと自転車の区
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズレストア記事前回で塗装も終わり、(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(その13)塗装します!』早くレストア記事を完結させないと・・・と、次第にアセり始めていますがタダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレス…ameblo.jp塗装後は丸3日間、塗装面の養生乾燥期間として手を付けずに放置した後いよいよ組み立てに入りましたサビ取りやミガキなど地味で根気のいる作業は好きく
こんばんは。今日は前回の続き、組み立て編。こんな状態だったのでこちら純正新品(ってことはタイマー付きだよね。もちろん。対策されてるなんて事ないよね。。)分割しておいたクランクケースにベアリングを圧入していきますそこにクランクシャフトを反対のクランクケースも同様にして組み付けます。このような特殊工具を使い引っ張りながらケースを合体させます。クランクインストーラーって名前だったような気がしますクランクのセンターを調整して一番気持ち良い位置にしたら。
こんばんは。ホンダFORZAのオイル漏れ修理です。以前ウインカーの電球交換が思ったより面倒でイライラしたアイツいつかやろうと思っていたエンジンオイルの漏れでも修理しましょうかね。と思い立ったので。結構MF08の弱点と言われているヘッドカバーのパッキンです。別に自分のだし無視しててもいいかな。と思っていたんですがね。漏れたオイルがウォーターホースに付くとホースがふやけて最悪走行中に。。。なんてのをGoogle先生から教わったものですから外装類の脱着で一番嫌いな
こんばんは。本日はいつもの常連Y様のSR400!スポークホイールにはタイヤの中にチューブが入っております。一部例外もあり。。基本的には自転車と同じ構造です。それをチューブなんか無しに!!チューブレス化してしまおう作戦でございます!タイヤ交換の時期でしたので、そのタイミングで作業してみましょ♪とりあえず古いタイヤとチューブを取り外してもうこんなモンいりません!この作業の詳細はYouTubeで「チューブレス化」と検索するとたくさん出てきます。使用したのはアウテックスのチューブ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、駆動系交換のご相談をいただきました。以前、ご自身で社外品を使用して駆動系の交換をされているみたいですが、最近ある症状が気になるとの事で「純正品を使ってリフレッシュさせて欲しい」というのが今回のご依頼内容です。車両は、HONDAのPCX125です。お客様の感じる「ある症状」というのが、『時速20kmあたりでジャダー(振動)が出る』と言うことです。作業に入る前に試運転をして症状を確認しました。お客様
どうもNGUAuto杉本です!前回に引き続きエンジンの組み上げです。と、その前に…セルモーターのOHがあるので、先にセルモーターのOHをします!早速分解です。おおっ!引き続き分解です。ここでコイルを!擦り減って、擦り減って…ダメですね。巻き直し済みのリビルド品と交換です。シール交換。消耗品は交換しました。こちらで内部OHが完了となります。引き続きエンジン腰上を組み上げ
こんばんは。常にご無沙汰しております。本日は大型車のご依頼。リヤタイヤの交換でございます。ヤマハ、マグザム様。これはもう大型車でしょう排気量ではなく見た目と取り回し含め作業場にあると圧迫感のあるバイクは大型車と呼びます大型車の長期お預かりはなるべくお断りしたいところ。。。マグザムのタイヤ交換との事ですが何年ぶりにやるかわかりません。ここまで使ってそろそろ限界だから交換~って限界はとっくに過ぎてるかとこのカウル邪魔やな~外装をバラすところから
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はHONDAADV150の持込み前後タイヤ交換のご依頼です。居らしてビックリ!!オーナーと若かりし頃一緒に働いたことのあった方で、お互い「あれ!!!???」となったそうな「お店開業されたんですねー!!」っと。これも何かの縁っと作業をご依頼くださいましたまずはお決まりのタイヤの状態チェックからリアは小さな金属片が刺さっていて取り除いたそうですが、刺さっていたのが気になる~~っとの事で、まだ残は
お客様お持ち込みのマフラー加工ですが、細いパイプから太くするジョイント(コーン)を溶接して欲しいとのこと。サイレンサー側が大きくエキパイ側が小さい場合に使います。溶接の場合、”ひずみ”という物が有りますので現物だけの加工ですと、治具が無いとしっかりした位置関係が出ません。それは、すなわち装着不可になる可能性が高いと言うこと。どうしてもと言う場合のみ、一切の保証が出来ませんが位置関係をしっかり決めてきて頂き、マフラーの場合は摺り合わせ迄きちんと出来ている場合のみ作業を致します。上記理由から基
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんは今日はスタッフの人数も少なく「ドッタバタ」でしたので・・なにを書こうかなからのスタートです。。。前回のブログの続きです。カスタム車のタイヤ交換にも随時対応出来るのが当店の売りです!!第三弾(続編)になります!!タイヤ交換やリアブレーキスイッチの交換も終わり・・そろそろ本題へキャブのアイドリング不調で入院しておりました。色々チェックしてみると何個か原因が考えられます。やっぱり一番怪し
最高気温9度空気が入れ替わった様な京都です。昨日までの空気と違って要ら変わった様な空気でして例えるなら「冷蔵庫の中」に居る様な感寒くなるのはかまわんのですが徐々にとはいきませんかねさて~GSR250リアブレーキ分解、清掃、確認出来てますので組んでいこうかとマスター、キャリパー共に問題無かったで
こんばんは。珍しい?バイクの修理依頼です。ヤマハMINT!!エンジンから異音がするってお話で入庫しました。久しぶりに見ました。このチェーン駆動(;∀;)と思ったらクラッチスプリングが1本すっ飛んでいるようです。外してみましょスプリング交換して終了~と思ったらクラッチがさ。暴れていたんでしょうか。ゴムブッシュにはまる部分が変形してしまい組み付け出来ず(`ー´)ノ新品は高いのです!部品出るだけありがたいってレベルの年式なのかなーちょちょっと修正してみました!!よーし
フライホイール軽量加工ですがTSでは多い作業です。回転マスの軽量化は結構効きます。ジムカーナや町乗りでも味付けが結構変わるので場合によってはおすすめです。メリットだけでは無くデメリットもあります。エンジンブレーキはききにくくなります。ピックアップは良くなりますがトルク感が無くなります。高回転の伸びという事を重視されるのであればおすすめはしません。純正のようは耐久性は御座いません。弊社で加工される際はレースなどで使われる場合など耐久性を求めない場合を除き10%~15%の範囲内です。小排気量は1
こんにちはどんより空の週明けです雷雨の予報も出ているので、本日の外回り業務はお預けですね。さて今日の作業は飛び込みで修理のご依頼をいただいたシグナスX以前、当店で新車購入いただいた車両ですが「最近エンストが頻繁に起きており、ついにエンジン始動しなくなりました。」とのことでご入庫いただきました。走行距離約36,000㎞その間特にメンテナンスもされてないとのこと。距離からもほぼあれだな…と予測を立てながらもまずは無交換だというスパークプラグのチェック。距離の割には消耗度合いが