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JB64の見切りが悪すぎて直前直左測定マシーン購入しました3インチアップ車はタイヤ次第でドラレコじゃ見えんのじゃこれでバッチリクラウン1台買えるぐらいしましたそいじゃ本題佐野市のF様のJA11Cです右のタイヤがガタガタです見事に真っ茶色この時点でハブベアリングだめでしょうねハブを抜いたところですデフオイルは漏れてきてなさそうキングピン周りはそこまでひどくはありませんでしたが、時間の問題ですので一緒に交換しますあ、片側ダメになったら反
年末最後の大仕事?我が家のキモヲタブルー号。先日から走っていると若干異音が出ていました。丁度ラリータイヤで走行中のタイヤノイズみたいな音でした。(ラリータイヤの方がうるさいですけど)すり減ったタイヤで走ってるせいかな?等と悠長に構えてて、その後スタッドレスに履き替えたところ、若干音が減ったような・・・・やっぱりタイヤノイズだったのかな?等と何なのか分からないまま過ごしていたところ、再度音が。スタッドレスってこんな音出てたっけ?その後段々
やっと、届きました!スプロケット外し!工具名が定かでないんですが、【フリーホイールチューナー】とか【スプロケットリムーバー】とか、いろいろ呼ばれているようです。ここでは【スプロケ外し】と呼びます。以前の70kmライド(台風一過ライド!)前に前輪のハブベアリングのグリスアップをしました。前輪なら特殊な工具も要らず、開けられます。写真では良くわかりませんが、グリス自体が黒く汚れていました。ベアリング玉を取り出し、キレイにして新たなグリスで取り付け。グリスアップ前に微かに当たるような
異音がするとの事で、ハブベアリングを交換します。いきなり、ハブからドライブシャフトが抜けません・・・まずは、抜き取り専用プーラーを使います。ドライブシャフト先端を傷めたくないので、このように当て板を仕込み、プーラーで「ムリムリッ」と抜き取り。リアナックルASSYが取り外せました。まずはハブASSYの抜き取りから。ブレーキのバックプレートがカシメてあり、油圧プレスにうまくセット出来そうにあ
皆様コンニチハ('ω')ノ明けましておめでとうございます。年明けしてなんやかんやで忙しく、お挨拶がこんなに遅くなってしまいました。年末に色々つまっていた仕事が年明け一気に来たって感じです。年明け早々車検ラッシュで陸事やら整備からに追われていた仕事初めになりました。やっぱり予想通り長期休み明けなんでめっちゃ混んでるし…陸事行ってると約半日潰れるんで問い合わせの電話がとれなくてお客様に迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした。ようやく
こんにちは、こんばんは、お久しぶりです。17投稿目になります、約1カ月のご無沙汰でした。今日はXJR1300(RP‐01J型、まぁ1300の初期型ですね)のホイールベアリングを交換してみました。きっかけは、一か月前の【CafeDoor】ツーで高速走行中にリア側からゴーゴーという音と減速時に何か微妙なんですが引っ掛りが在って、やたらと気になってきて「もう17年も経つしなー・・・」という時間的なものも鑑みて(たぶんチェーン辺りだとは思うんですけどね)交換に踏み切りました。また
初めてのお客様で、ハイエースバン(KDH200V)平成18年式走行距離452000km走行中異音がするとの事でご来店。診断すると左前のハブにガタがあり、回すとゴロゴロ異音が出ています。部品発注し改めて来ていただく事となりました。そして作業当日、桶川からお越しのお客様で完成まで待っていると仰るので、流石にお時間が掛かる為に代車をお貸しして時間を潰してもらう事となりました。手で回しても音が確認できます。ナックルを車体から取り外します。ハブを分解していきます。この特殊なナットが固く締め
⬆︎縦より横が酷いパターンも有ります先日お客さんからもの凄い異音がすると言う連絡が来まして近所のお客さんですのでちょっと見に行ったんですが...もうこれ乗っちゃ駄目アブナイガラガラ⁇カラカラ⁇もの凄い異音で流石のリーダーも乗る勇気がない程でした走行距離も15万超えていますのでイメージ的にはミッションがどっか破損したかな⁇ガキガキ⁇みたいなちょっと聞いた事がない様な異音でしたドリフト先生にレッカーして貰いました✨リーダーが使っていた3ト
メンテナンス中のランクル77パワーロッキングハブからマニュアルハブへと仕様変更AISINの文字が入ったトヨタ純正品のマニュアルハブは必須規定トルクで締めてもコーンワッシャはしっかりと効いて締まるマニュアルハブのコピー品では規定トルクで締めたところいくらでも締まり、だんだんとコーンワッシャが埋もれてしまい最後はハブのベース部分が破断してしまうパワーロッキングハブを取り外してベアリングを点検まったく問題が無かった
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
ランクル70系のフロントリーフ純正リーフに多いトラブルUボルトで締められてその周囲が変形したり折れたりしているその破損したリーフが前方に飛び出ていたことでお客様が発見応急処置をしたリーフでご来店なかなか見事にその場にいてる奥に破損個所発見酷使されたようには見えないけれどリーフが変形しているのは錆の問題は大きそうスタビはパワステフルードが漏れて油分ありリーフにも油分があれば長持ちするだろう見ただけでも
どうも!モータースです。同時進行していたもう1台のMR2.大分長い事預かっていましたが部品も入って作業が進みました。オーダーに無かったのですが作業中に不具合を見つけてハブB/G交換です。もう1つ厄介なオーダー、そう燃料ポンプの交換です。私の嫌いな作業、ウンチの付いた便器の掃除、冬場灯油切れで冷たい水のままの食器洗いについで
今年もあと数時間で終わるんですねーこの5年、年末年始は元旦以外仕事しているので、個人的には大晦日、元旦お正月という概念がない日々を送っています12月上旬は仕事があまり入っていなかったので今年は暇なまま終わるかなぁ〜って思っていたら急に仕事が舞い込んでいつもの年末になりましたアウディA3の前後ブレーキパッド交換電動パーキングブレーキにも対応しているのでパッド交換は問題なくできますホイールの汚れも洗い流しましたゴルフ7.5、走行中モーターみたいな音がするとう事で左前のハブベアリング
リーダーもたまには作業してるのです写真も撮っているのですが結構な量でしてこの作業も2〜3週間前にやった⁇写真探すのがちょっと大変でつい作業の話をジャンプしてしまう時が有ります100枚程前の古い写真?を何とか見つけて書いてる時も多いのです...50フーガ⁇51フーガ⁇すみません、リーダーその辺興味がないんで本当にそー言うの分からないのですが(正確にはその辺はどーでも良いと思っているので覚えないし覚える気も有りません20でも30でも大して
先日点検入庫したフォレスター(SJ5)がメンテナンスで入庫しました本来は1週間預かりなので定休日明けから作業をするメニューなのですが、本日の午後予約がお客様事情で急遽キャンセルになってしまったので、繰り上げて作業を開始する事になりました走行距離18万km超えで異音発生が先日の点検内容でした音の原因はリアハブベアリングと診断し、その音のレベルも重症レベルでしたので、待ちをいただいているお客様には申し訳ございませんが、こちらも少し繰り上げて預かりとなりました錆がある程度ある事とかなり
新規御入庫頂いたフォルクスワーゲンPolo左ドア鈑金塗装と左フロントハブベアリング異音の為作業ご依頼頂きました。さくさくっとベアリング交換するつもりが届いた部品がこちら😳見慣れない構造😨考えれば考えるほど手持ち工具じゃ無理かもと思いヘルプ☎️資料を送って頂きやはりSSTが必要😰手当たり次第知り合いに工具がないかと聞いてまわっても誰も持ってない😱日本製の工具は高過ぎてとてもじゃないですが注文出来ず海外からの輸入工具であれが何とかお客様に一部負担頂ければ注文出来そう一
最近、KTMに毒され、、、DUKEを1000CCボアアップして1390が欲しいこの頃ですwwwストリートでの加速とコーナーに振り切った万能ではない特性がイイと思う。冗談はおいて置いて、本題ベアリング交換します。DUKEのベアリングはフリクションが多くて、評判が悪いです。触診してもゴリゴリ感とかはないですが、フリクションは多いのかな?って感じです。ダストシールもフリクション多いので、マル秘加工してローフリクションにします。一家に一台はあると言われている、ベアリングプーラー。事前
2021年9月25日GSX-R1000K7のフロントホイールベアリングリアホイールベアリングハブベアリングの交換をしました59875キロ2021年後半戦に向けて整備した際に異音というまででもないのですが少しリアホイールに違和感を感じたのでベアリングを交換することにしましたまず最初にハブのベアリングを抜きます。コーケンの32mmのソケットをハブの裏側からベアリング側に差し込みますソケットを金づちで叩くとベアリングとオイルシールが外れます次にリアホイールのベアリ
以前の右フロントに続き今回は左側をやりました。ハブベアリング交換『ジムニーJB23ハブベアリング交換』先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの…ameblo.jp(右フロント)キングピンベアリング交換『ジムニーJB23キングピンベアリング交換』今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交
どうもです。(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)昨日も毎週のルーティン通りの脚トレと背中トレをこなして来ましたよ(笑)通うたびに重量UP出来、それに伴って最近困ってる事がありましてねーフルバケシートをぶっ込んである愛機の入庫が最近多発している当店ですが、ナント!フルバケが狭すぎる!って言いますか窮屈すぎて乗り降りが大変で大問題になってきております(爆)特に!レカロのフルバケは・・・・・・もうムリポ♪我が愛機のエクスプレスのモケットシートの素晴らしさを再認識
タイヤ…もう少しいける??と言うか、もう少し乗っちゃえ😁タイヤも値上げして高いねぇ〜ミシュラン派のやまちゃんホイール変えてから2CT〜2CT〜ロード2〜ロード5ってきたけど…今だに2CTの良さが忘れられません次はどうしようスポーツタイヤはいいけどライフがねぇミシュラン高いからメーカー変えるか??今のところ候補はエンジェルGT2今回はついでにホイール塗装とハブベアリングの交換も一緒にしようかと1月までは、今のタイヤで持たせて2月の一番寒い時に交換かなぁ〜
寒いですねえ。インフルが流行っているみたいですから気をつけましょう。今日はRX-7をキレイにします。ホイールを溶剤で汚れを除去。内装も仕上がったので週末には撮影出来そうです。ハブベアリングも入荷したので来週には修理したいですね。コレ、3万円超えです・・・一台、ボロいライフを買いました。代車で使うんじゃなくてバリケード用でね。自分の土地に無断駐車されるんで入口を塞ぐようにしようかと。単管パイプでバリケードも作ろうかな?お疲れ様でした。
テンションロットを換えても症状収まらずんで、次に疑うのはナックルアームとハブベアリングナックルは部品取り車から調達できたんでハブベアリングを注文細かいパーツまでセットで売ってるのを発見!いちいち部品を指定して注文する手間がはぶけた本来はナットやプレートは換えなくてもいいのだがせっかくなんで部品が揃ったところでハブ分解ベアリングもシャフトもダメージなさそうなんだが・・・ちゃちゃっとベアリングを抜きアウター打ち込みここでグリスを調達しに得意のホームセンターへ万能グリス、シャーシ
はい!どーもどーも!!としです😁ご無沙汰してます汗💦おいらは、ちゃんと生きてますよ(笑)3月には沢山の新規のお客様から声をかけてくださって、車検など修理&整備や中古車など本当にありがとうございました🙇♂️そして〜先月末にはウチの積車に積めるかな?って思ったぐらいの、めちゃくちゃデカい新車を無事に納車も出来ました⤴️ありがとうございました🙇♂️沢山の方に良くして貰って嬉しいですわ😁そんな感じでバタバタさせて頂いてます‼️ホントこのご時世に有難い事ですね🎶そんで、おいらは今の状況
築15年近くなった我が家のキッチン。いつの頃からか、換気扇がカラカラと音を立て始めました。ネットで調べたところ、換気扇のモーター内のベアリングの劣化が原因とのこと。車のハブベアリングは交換したことがありますが、換気扇のベアリングは交換したことがありません。出来るかどうかわかりませんでしたが、部品と工具を取り寄せてチャレンジです。まずは部品調達。換気扇の型番を調べます。タカラスタンダードのVU-75Rですね。色々調べたところ、ベアリングはこちら。NTNの
本日もご来店頂きましてありがとうございます三重からご来店のK様のスカイラインのハブベアリングの交換をしましたいつもありがとうございますリヤハブベアリングがガタガタになっていましたER系ってなぜが良くなりませんかフロントよりもリヤを良く直すイメージですハブベアリングを外側から押すと、1ミリ位動いて内側が出てきます正常な時はこんな感じですねハイキャスのボールジョイントも、某オクなどで販売されているブーツが装着されてました。今回はガタは発生していませんでしたが、水の混入があった形跡が
初来店のフォレスター(SJ5)のお客様異音がするという事での点検となりますまずは試乗で音の確認「バッチリ聴こえます」という事でリフトアップしてタイヤ合わして聴診器で音の元がどこだか確認左右のリアハブから猛烈な音がしております走行距離18万キロ超えなのでハブベアリングで間違いなしですねしかし、ここまでリアから音が出ているのは久し振りに遭遇しました正直、もう即入院が必要な危険レベルですその他ではエンジンのオイル漏れも確認右バンクはエキマニにもかなり垂れているレベルなのでこ
日産NV350(キャラバン)フロントハブベアリング取替これもNV350で良く起きる作業です…ダメになってしまうんですね…一定の年式ですとリコールにもなっているこのハブベアリングですが対象期間を外れてしまうと自腹修理となってしまいます。目視で確認できる内容ではありませんが走行すると「ガー」とか「ゴー」とかそんな印象の音がします。では早速作業していきましょう。ブレーキローターとハブを外していきます。部品が外れたら音の出ているハブベアリ
皆様コンニチハ(^^)/絶不調だったPCがようやくなんとかなりPC上での仕事がやっと片付きました。何が不調だったのかは未だはっきりとわかりませんが結果初期化しました。初期化ってそんなにやらないので手順を調べたりやり方が間違ってみたりさんざんでした。そんな慣れない事をやってるし早くなおさないと仕事できないしって焦ってるとロクな事がない訳で…ブログのために撮りためていた画像を全て無くなってしまいまいした(´;ω;`)ウッ…おおよそ1年分、約3
ReynoldsAttackのフロントハブベアリングがゴリついていたので交換しました。ハブはレイノルズのロゴ入りで首折れスポーク仕様です。ベアリングを外して規格を確認したところ6802が適合のようです。なので6802の接触式ゴムシール仕様を用意しました。中身はこんな感じ。さらにシールを外すとこんな感じ。硬めのグリスが入っています。グリスをMORGANBLUEのカンパグリスに詰め替えます。非常に柔らかくハブベアリング用のグリスとして評判の良いものです。実際、デュラグリスと比較しても触っ