ブログ記事670件
お世話様です。モンキー系横型エンジンには多種多様な仕様がありますね♪その中でも6v後期型腰下は6vで腰上は12v仕様さらにヘッドは6vヘッドがベースでバルブは少し小さな面白いエンジンです🤣写真上がそのエンジンのノーマルカム下がキタコさんのハイカム…もちろんそのままだと取付不可ですね💦せっかくならハイカムをということでこのヘッド専用のカムもあるのですが少々金額が高く…キタコさんのハイカムを加工しました👍バッチリでしょう👍しっかり焼き付き防止のオイルラインも作成して…問題な
今日はFTR223のボアアップカスタムオーダーをいただきましたので紹介したいと思いますこちらのバイクのエンジンを223㏄から233㏄にしつつハイカムも組み込んでいきますついこの前にもボアアップカスタムはしましたがこちらのバイクもいつも一緒にダートトラックに行っているお客さんというか仲間のバイクになります大量の純正パーツ等を使って組んでいきますとりあえずバラしていろいろと加工をしながら組んでいきたいと思い
貰ってきた41カム5.2~5.3リフトほどあるのでJKカム並みのリフトベアリング無しカムミニモトB小判片方細いから除外ウッチー君から買ったまだ速かった頃のキタコスタンダード武川レーシングAミニモトレーシングAはバルブ当たるオーバーラップ立ってますミニモトBより小判じゃないミニモトB回せるエンジンにするの大変だレーシングAキタコスタンダードミニモト右が41カムレーシングAを除外スケール隙間やはり少し前のキタコスタンダードはオーバーラップが少ないミニモトと4
エンジン単体修理でお預かりしてた4AG、純正、社外共にまだ供給されてるパーツが多いのでオーバーホールは比較的マシなほうかな。今回、主要なパーツは社外が多いので純正パーツは消耗品程度HKSと戸田ロゴのコラボがノスタルジックすぎて溜まらん!(笑)今回、インテークにHKS272°を新調したのでアウターシム式のタペットを調整完成したので単体での納品後、車両に搭載し慣らし後に現車セッティングで入庫予定。こちらはエンジン修理完成し、早速車両に搭載されセッティングで
こんにちは😃モトラ系シリンダーヘッドのカムは選択肢が少ない!モンキー系のヘッド用カム12vとも6vとも互換性のないカムです。1番上が海外系エンジン…ロンシン125だったり150ccエンジン用のカムです。1番下がモトラ系シリンダーヘッド用のカムそうなるとカムシャフトの長さが違う…そして真ん中が海外系エンジンのカムをモトラ系ヘッドに適合するように長さの調節をした加工カムです😁これでモトラ系ヘッドでもハイカムが使える☺️加工は比較的難しく大変です💦長さを揃えてベアリングが圧入でき
突然ですが、ワタクシのガブリエル…。新車で購入して、来月で丸5年が経ちます…。その間…。パワーアップに繋がる変更点といえば、エアクリーナーとマフラーぐらいのライトチューンに留まっていました…。通勤とトコトコツーリングがメインなので、別に不満はありませんでした…。…がぁ、しかし!!パワーアップされたグロム連中と行くプチツーや、バイク運転の練習会等に行くにつれて、もう少しパワーが欲しいなぁ…。と、思っておりました。そん
本日は有休を取得して静養中。暑さで外出する気になりませんが、カミさんの看護もあるので食事の買い出しに出ただけで、それ以外は自宅でおとなしくしてます。(^_^)さて、室内でできる事を探した結果、再来週に予定しているカブキャンの準備を少々。(^。^)角目ちゃん整備中のため、今回のカブキャンには青カブ号で出掛けようと思っています。現在装着している丸型のリアボックスでは何かと使い勝手が悪いので、キャンプ用にいつものデカ箱に付け替えます。(^_^)キャリアはプレス用デカキャリアを使用して、U字金
モンキーに組んでたカブ90ヘッドにしましたメタルガスケットと容積アップで11キロ越えるはずカムリフトではあまり圧縮下がらないしオーバーラップも早矢仕とあまり変わらないので12キロくらいになるかもそのまま武川R15他のカム入れて速くなかったらやり直すのめんどくさいのでリトルカブは最後は117cc積めばかなり速くなるのでそれまでは余ったヘッドとハイカムでやれば良いかなり狂うなこっちだ下過ぎるカムギヤずらして合わせマークの上になったこっちですねトップあれ?あまり狂わないぞメ
TDRさんがエイプ100を買ったのでライトチューニングします検索するとここだwお金ないなりにやり尽くしてボアアップしないでも16500回して速くなりエイプ100積んだら遅くなりカム入れたらトルクなくなった確か15000は回ってたかな?タイプDカムトルク落ちないようにそこそこのカムリフトありますねこの頃はオーバーラップの見方知らなかったので見てない2度くらい広いかも?あとは山の形で作用角ですねFiとなりパワーダウンしたのを補う程度のカム速くはなりました右からエイプ100
前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!…ameblo.jpさて、それでは各部品点検・清掃して組んで行こうかと思っていたところにそのエンジンを譲ってくれた友人のカブ主さんから「使ってない未使用のハイカ
SRV250の続編です。今回は、排気量を稼ぐためのボアアップ用PISTONとシリンダーライナーのご紹介です。まずは!シリンダーライナー作ります。左側が製作したライナーです。素材はボロンが添加されたライナー用のボロン鋳鉄です。ライナーをシリンダーに圧入完了しました!!因みにシリンダーのライナー下穴もφ54からΦ58に拡大してます。んでシリンダーの下穴を拡大する際の注意点として、シリンダーBOLTの穴及びパイプノックを避ける為に下穴拡大する際中心をオフセットしてボーリングする
エンジン本体はノーマル状態で吸排気系を変更していくとグロム特有のついでに補正機能が働いても空燃比的には厳しいところにきてしまいました。簡単に言えばどんどんシリンダーに入る空気の量だけが増えてきた。なので、そろそろインジェクションチューニングをしてみます。ダイノジェット社のパワーコマンダー5でチューニングしていきます。グロム(MSX125)用のパワーコマンダーはFuelandIgnitionというグレードで燃料の増減量と点火タイミングの変更ができます。もともとストリート
HEAD行きましょう!!HEADの加工でちょいと書くの忘れてたので小技ご紹介!!これシートカット済のHEADです。このHEADに合わせるBIGVALVEが下の写真のバルブです!!大外にいい当たりでてますね~~!!当たり幅は0.8㎜でシートカットしています。このバルブ&シートカット通常のVALVEと決定的に違う所有りますが判りますか??気が付いた方相当オタクっす^^!!答えは当たり面の角度が浅角度のスペシャルシートカットになっています。通常は45度当たりのシートカットですが、
GS400セッティングメモ純正データ(押しキャブ中期)MJ110PJ20実油面合わせ面下6mm-7mmキャブフロートガスケットは押しキャブ初期(チョークレバー黒樹脂)押しキャブ中期引きキャブで種類が違うため注意。まずは純正に戻しノーマルセッティングでしっかりと走ることを確認する。走行に関わる不調はキャブだけではなく、吸気、点火、排気が関係する。エアクリーナーの汚れキャブ本体エンジン圧縮マフラーの性能などをノーマルセッティングで確認することがベストセッティン
私のカブのエンジン(2021/08現在)、C70用エンジンをベースにキタコライトボアアップキット85cc(廃盤)を組んでいたキャブは、PZ22中華製…こんな仕様でも、平坦な道では80キロぐらいは出せていた(ここだけの話)だがしかし、友人のカブ、キタコ75cc+純正90ccキャブ+ハイカム仕様に何故か勝てない(¯―¯٥)ナンデ?=ハイカムを入れる=足らないのはハイカムか、そう思ったが最後、4ミニ沼が始まった…ハイカムを購入し、さっそく取り付けたところがだ、C7
KOSO製ハイカムシャフトキット235度と249度!125ccから大排気量のハイエンドチューニング車両まで対応可能な、ハイカムシャフト、ローラーロッカーアーム、バルブスプリングのセットです。数々のレース等で蓄積されたデータを元に計算されたカムプロフィール、ウィークポイントのロッカーアームをニードルローラー式としフリクションを低減。更に不等ピッチのバルブスプリングを採用することによって高回転におけるサージングの防止に成功。キッチリとデータが出ている安心のカムシャフトキットです。ロッ
ハンターカブのノーマルメーターは速度計とウインカー、ニュートラルの表示くらいしかありません。ところが、ハイカムとFIコン装着に伴い、FIコンアプリから様々な車両状況を得ることが可能になり、エンジン回転数、スロットルポジション、油温、噴射開閉率が一目で分かります。常にBluetoothでスマホとFIコンを接続しておけば社外メーターに交換する必要がありません。実際にはハンターカブで走るのにそこまでの情報量は必要ありませんけど。下の画像はアプリを起動させてFIコンとスマホ接続した状態。ひ
takaviのイメージで赤のシリンダーヘッドはハイパフォーマンスエンジンなんだけどCRF125Fもそれに恥じない赤ヘッドにしようとするとボアアップかハイカムかな!?で、ボアアップの方はこのエンジンのピストンピンがΦ12mmと極細で特殊だからかワイセコの製品しか見つけて無いけどそれならまぁ、購入したら比較的簡単16,000円ぐらいのピストンキットとエンジンボーリング費用でトータル2万円チョットぐらい!?それぐらいの費用を掛けて排気量は124.7ccから130.0と
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
はてさて。昨夜、MyCROSSCUBくんをボアアップ125ccにするかどうかと言うお話をした。悩んでいるうち、ある情報を聞いた。っつーか、聞いてしまった。「SPTAKEGAWAのHyperS-Stageキットは、レース用と位置付けられている。」これは親しくしているショップの店員さんから聞いた話。ウェブサイトを見ても、そんなコトはどこにも書いていないが、「いざ、壊れた」とき、TAKEGAWAサイドとしては「レース用部品ですから壊れて当たり前です」な
日産A型用のビックリフターと専用カム出てきたのでご紹介!!こんな感じの部品達です。詳細に見て行きましょ~~!!まず、ビックリフターのご紹介!!!右側がA型用ビックリフター左側がA型日産純正部品です。カム当たり面から見た写真!!!右側ビックリフター左A型純正品!!です。結構違いますね!!《詳細内容》●カム当たり冠面:φ24.0・・・純正比+2㎜(純正Φ22.0)●長さ:変更無●BLOCK擦動部径:変更無しこんな感じです。因みに中空ではないです。それと、あまり
府中さんダックスE2ガイド周りの肉無し6ボルト50ヘッドマイナスバルブスキッシュ加工ばっちり(*´∇`)ノ現代の90は23x20バルブだから90MAのレギュラーヘッドのままハイカムだとトルク落ちるインテークエキゾースト小さめなポートで武川スーパーストリートカムにしますノーマルで85ccあるし49.5ロンクラだからセッティング煮詰めれば88~110にも負けないくらいに速くなりそう
こんにちは😃モトラいいですね😁所有こそはしてないのですが何かと縁が多いモトラ☺️いずれ縁があれば車体も欲しいところですね!タイトル通りのお問い合わせがありました!モトラ用のハイカムは出来ませんか?正直なところ、加工難度が高く大々的にお伝えはしていなかったのですが…出来ます😆特殊な形状のモトラカムシャフトどうやって作るのか?などの回答は秘密工作なのでお答えできませんが😆加工流用によって可能です👍ただ加工難度の高さから比較的高額になります。もちろんご依頼確定後に興味がある方に
久しぶりの更新です。常連さんのポルシェやらトライアンフやら・・・忙しくやってまして~~更新できませんでした!SRV250最速プロジェクト久々に週末に進められたのでご紹介します。今回はビックバルブHEADのご紹介です。まずBIGVALVEです。前回、紹介しましたがハイカムとの兼ね合いで吸気ノミBIGVALVE化します。こんな感じのBIGVALVEです。左側が今回使うBIGVALVEです。右側が今回使うVIGVALVEです。《スペック》傘径:φ28.0㎜純正比
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
久々の更新です!!おかげさまで、忙しく仕事させて頂いておりました!!!今度はバイクです。YAMAHASRV2504DNと言うバイクのエンジンらしいです!!こんなエンジンです。vツインですね!!バンク角ハーレーと同じですかね??音ハーレー??かな??どうやら最強のSRV250にしたいとの事で、チューニングの依頼です!!なんか最強にしたい人多すぎですね!!と言うことで、ざっと上回りばらしました!!気になる所!!あるんでちょいちょい見ていきましょう!!ピストン
ピストンは再使用です。ピストンリングは新品に交換しました。メタル類も当然新品に交換です。今回はあまりに写真を撮っていないので(^^;)困りました。このピストンもトップが盛り上がったタイプなのですが写真を撮り忘れてますwパーツ洗浄前の写真を撮っていたのに洗浄後をとっていないという・・・で、どこを探しても途中の写真が見つかりませんもう既にクランクキャップを締め付けてますwwwそれどころか次の写真はピストンも組んでしまってるというはい。見ての通りピストントップを出している
ハイカム太カムのデータは取れたやはりオーバーラップやカム形状見ておいて良かった更なるハイカムにしようとして買っても今のと同じだったりもっとローカムだったりする速いには速いけどお金出してカム交換する時の話です逆にストリートなのにR10越えてたのもありました90タイプはリフト5.4~5.5の事を言ってそうですねローカムの方がスタートのパンチやトルクあるので街中では速く感じます今回はツーリングじゃないので回してる時にパワーが出るカムを選びます細カム滅多に見つからない武川N1これ
雪降ってきて作業やる気になりませんとても寒いです細カムモダン1円カムキタコウルトラと同じでなかなかの速さがあります14000回りましたリフト5.3武川これがスポーツカム?武川EMヘッドに付属してきたとても遅いです5ミリリフト武川N2これは速かったですリフト5.3武川N1リフト5ミリこれも遅いですノーマルカムだった人が組むとハイカム効果感じて速いとか言っちゃいそう5.3リフトカムは更に速いです一番速いのはヨシムラの細カムでしたゴミへに使うのであちこち軽い
セロー250トリッカー用ハイカムテストしてきましたキャブ車用は完成しており近日中に販売開始予定です今回のテストはFI車用のハイカム2008〜2017年式前期FI車が対象となります前回のブログでも報告しておりますがサブコンセッティングができない状態になってます燃調できるなら攻めたハイカムにできるんですが純正のECUに対応できるハイカムに変更する必要があります友人からお借りしたセローはこちらバッチリ決まった2017年式セローです綺麗なセローですが躊躇なくバラバラにしてやります