ブログ記事363件
腰上リビルトしたショベル、エンジン及びミッションのオイル交換エンジンオイルを抜いて見たら、1L程しか出て来なかったぁ!オイルタンク内の確認を確認するもタンク内壁は綺麗な為にタンク内の汚れでは無く、単に少なくなっていた感じ!カムカバー左上に有るネットスクリーンの清掃、スクリーンが入る所には何も入って無かったぁ!オイルを入れて完了ミッションオイルを抜いて、コレでは問題が出るだろと思える程の少量、恐らくドレンプラグが死にかけ一歩手前だったので、チリチリと漏れていたのでは?と思います。ドレン
シリンダーヘッドが1200用と1340用の為に、インテークマニフォールド受けが、方やOリング、もう片側はOベルトリング側のシリンダーヘッドのマニフォールド受けに溝が有り、溝に付けるプラスチックのOリングが付いていたのですが、熱で曲がっている!使えない"""旋盤で削り出して金属で制作しました。インテークマニフォールド、内径表面がかなり液体ガスケットの残留が有り、ブラシで落としてからブラスト、中々落ちない!インテークマニフォールドの清掃完了、取付ました。キャブ取付ですが、一度仮付けしたら、
ショベルヘッド、オーナーさんから聞いている事で、左後ろのウインカーの球が直ぐに切れて、リレーがNGになると!聞いてる症状の大体の原因が球切れするウインカー内部での問題が多いです。このウインカー、レンズを外す為のネジが内向きに付いているのでウインカー留めボルトを緩めて…中を見ると即原因解明、電球のプラス電源部を周りのマイナスに接触させない様にしているプラスチックの保護カバーからプラス先端が抜けていてショート状態に…また、電球ソケットと電球部が熱により固着して取れない状態、この様な場合にはウ
パンヘッドのシリンダー及びシリンダーヘッド作業、オーバーホールリクエストでは無く、悪い箇所の修正との事で作業を行ってますが、分解した腰上を悪い箇所だけ修復して組込みとは行かないので、各々修正作業からシリンダー、ピストンは少々荒れが有ったのですが、元オーナーさんと打ち合わせして、このまま使う方向でオーダーを頂いたのですが、全くそのまま荒れた状態で組むとは行かないので、シリンダーはホーニングして、ピストンは荒れ部分は面研して…(元オーナーとは、エンジン始動状態だけ成れば購入すると言う方が居られて
スポーツスターの配線張り替え(簡素化)作業の詰めです。朝一に、昨日雪で車両で帰れ無かったストローカーショベルのオーナーさんを迎えに行ってから工房に…ストロカーショベルのオーナーさんは、副業のアルバイトが有るのでとサクサクと戻られました。入れ替えにスポーツスターオーナーさんが来訪、作業の見学に来訪されました。ハンドルバー、化粧直ししてからクリアーを塗装して、塗料が指感硬化後にハンドルバーを車両に仮付けして、配線を中通しして、メインフレームに合わせて配線を引いて…バッテリーBOX裏側及びバ
おーヨシヨシ…オートバイもこうやって触ってやると、とても良く懐くんですね。でもナオゴロウさん、風邪気味の鼻声。一昨日、車内で2人きりになって以来、カラダの調子が悪いです(笑)久し振りに会いました、Yさまのナックルです。バッテリーの充電からポイント周りのメンテナンス、定期点検をさせて頂き調子バッチリです。こいつが拳のようだという事でナックルヘッドなんですが、特筆すべきはハーレー最初のOHVモデルだっていう事ですかね…。あとは、この拳の中に送り込んだエンジンオイルの、回収の仕方がパン
JOHNTS可愛い過ぎる・・・1番ブースがカッコ良かったいつもお世話になってる70S,AREAさんヤバ!この子・・・欲しい・・・汗今年は駐車場もSRがいっぱい並んでた気がする!取り敢えずお昼は肉で🥩何だっけ?体に悪そうな美味いやつ😋🍴うめかった😋🎶4月はカブにハーレーにZにイベント盛りだくさんイベント主催者、関係者、出店者の皆さんってどのジャンルにしても本当凄いと思うな
Bキャブの油面を調整して目視で確認、Bキャブは油面次第で始動性が異なる事が有るのと、LoジェットからHiジェット変わり目の燃料吐出量が異なるから、目視して確認したいので…油面を上げ過ぎると燃料がフローしてしまい、低いと始動性が悪化したり、低速から中速への移り変わり性能が低下したりする可能性がぁ"""ガソリンがフローし無いレベルで油面を上げられるだけ上げたい…スタッフ君が早くから工房に来て制作車両の再度点検を…工房内でエンジンを始動させる事で、キャブ調整の濃い薄いの判断が出来ます。目が痛
パンヘッド、アイドリング中の油圧が気になるのでオイルポンプの状態確認も含めてリビルトする事に…オイルポンプを取り外すにもオイルを抜いてカムカバーを取り外してと手間が掛かりますが、手間は一時、乗りてはロングロングなので…オイル抜き、フットコントロール周り取り外しは昨日ブログ更新後に外して置きました。一番作業でカムカバーを取り外してカムカバーを取り外して各々ギアの点検を行ったら、デスビを回すギアとジェネレーターを回すギアのセンターシャフト、ケースに固定されてるシャフト、取付固定のシャフト頭部
朝一から業者さんがサイドバルブULを持ち込まれて、各々調整を…定時迄試行錯誤して作業を…フロントガスケット抜けしていたので、ガスケットを交換してから、業者さんの方で手に負えない様なら再度入庫と言う事で今日は終了しました。
ロッカーカバーのガスケットが届いたので、シリンダーヘッドへロッカーカバーを取付真上から画像を撮って、前後のフィンが有った箇所の違いを確認、1340用のプラグ側が平になってる箇所だけの違いで、言われないと気が付きにくい感じにして有ります。コレで前後揃ったらので、シリンダーにシリンダーヘッドを組み込めます。前後のインテークマニフォールド受け口角度を合わせて、規定トルク迄5回に分けて締め付けして行きます。エンジンハンガー取付、エンジンハンガーとフレームへの固定部に2cm程のクリアランスが出てる
マグネトーを取り外したパンヘッド、デスビに交換します。年式から言って自動進角のデスビはアーリーにしか無く、大体はレプリカの自動進角のデスビを取付ますが、レプリカの自動進角デスビは製造のロットによると思われますが、カム室に入れているシャフトからオイルのかき上げする物が多く、使えるレプリカ品は少ない!今回取付自動進角デスビはオリジナル品で、当方の手持ちでした。自動進角デスビは見つけると購入する様にしてます。制作年数の短かったアーリーに付いていただけで、アーリーから取り外された物しか市場に出回
ショベルロッカーカバー内のロッカーアームサイドスラスト調整元の状態では全く調整されて無かったぁ!オリジナルパーツリストには確か記載が無いシムなので、調整自体を知らない人も居られるかも?シムは0.05、0.07、0.15を在庫してますが、もっと細かく厚さ違いが有るのかも?ロッカーカバー内でロッカーアームが左右に動くと雑音の原因に!アイアンはアームをスプリングで押してます。調整完了、何回も組んでは確認を繰り返します。初めはシムを入れずに組んで、アームと横に入る厚み有るカラーとのクリアラン
予約頂いていた2台のオイル交換…朝一で、パンヘッドとEVOソフテールの全てのオイル交換作業です。パンヘッド、いつミッションオイル交換をしたのか?解らない程で…乳化したオイルが出て来ました。エンジンミッションとオイルフィルターの交換を完了して完了EVOソフテールもエンジンミッション及びプライマリー、フィルターと交換して完了です。パンヘッドは、始動時のキックが軽くなったぁ!と、やはり影響が出ていた様です。また、EVOソフテールのヘッドライトの交換リクエストですが、ヘッドライト本体にミニ
ショベルヘッド、腰上を分解して行きます。覗き込んで見るとインテークポートは黒く濡れて、排気は湿気は無い…シリンダーヘッド、シリンダーを取り外しました。メーカー不明のピストンで、採寸して確認してファーストサイズでは無いのにサイズ表示無し!今回、オーナーさん指摘のトラブル原因は、前後シリンダーヘッドベースガスケットが違い、問題出たフロント側はブルーの(当方では以前からNGとしているタイプ)ガスケット抜けが原因が濃厚と判断してます。ガスケット抜け、シリンダー側に抜けた場合(内側に抜ける可能性
作業完了アーリーショベル、45ELの作業終了の目処が立ったのと、まだ8時過ぎで音を出す作業はNGなので、先日搬入されたパンヘッド、リクエスト作業のメインが腰上リビルトなので、分解開始早い時間から誰か来たかなぁ?と思っていたらアルゴンガスの配達だったぁ…次に、業者さんから預かっているショベルシリンダーヘッド、プラグホールがNGで、既存の補修用スリーブや、ヘリサートの外径よりも径が大きくなっているのを修復します。先ず、シリンダーヘッドプラグホール内径を綺麗にする為に軽くリーマーを通して、旋盤で
45ELのマフラー、フィッシュテールへの変更作業から留め部作業、完了アーリーに使うスロットアッシーが届いたので取付して始動確認此方のELの始動前点検確認、調整です。続いて点火時期確認と、ポイント周りの状態確認して、リンカートンM35へガソリンフィルター取付、接続ホースを外したら、細かなゴミが出て来たので、フローボールを外して清掃してからフィルターの取付を…フィルターも取付完了、ガソリンを流してガソリンの漏れ滲みが無いかぁ?確認リンカートンは何気に滲み易いので…いざ始動、幾らキックして
月初めの土曜日に開催されるロコハマナイト先週の土曜日に行って来ました。1年ぶり?いや?2年ぶりかもね!?ワタクシのナックル夜な夜な凄い人でございます。2時間ほど滞在それから南本牧経由日を跨ぎそうな時間。やってないだろうと思っていましたが・・・やってました。4&9さんで夜食のナポリタンおいしゅうございました。なかなか充実した土曜日。この夜ナックルが頗る調子が良くて、ニンマリしながらのライドでした。