ブログ記事1,024件
さてさてとりあえず掃除したミッションはこれより分解に入ります。トランスファギヤシフトケースを外し、ギヤシフトヨークを取り外し・・・ロックボールを落として転がっていかないように磁石持ってやったわボルトを外しトランスファリヤケースを外しまっせパカって!てか写真は既にフロントドライブシフトシャフト、フォーク、スリーブは取り外した後ですが(;^_^Aこれ写真を撮りながらは難しいわぁやっぱ。ケースの裏は見事に油面の境が残ってますなぁ。上側は汚い
みなさん、こんばんわ。何だか色々と仕事が押せ押せな展開になってきましたが、マイペースをキープしながらやっていく所存の大黒屋です(苦笑)「周りを見ない。気にしない」です。齢51です。若い人に対抗意識燃やしてガンガンやっても敵いませんし、ロートルの体が即ブローしてしまいますので(笑)さて、前回の続きです。今日明日には完結させたいと思っていますが、拘りが強く細かいので、出来るだけ割愛しながらも(笑)分かり易く書いていきたいと思います。今回はタイトル通りですが、古い車、過走行な車
羽田空港を出発してから、ハブ空港のデトロイトに到着したのが約12時間後。現地時刻は、午後の2時半です。デトロイトでは入国審査を通過しなければなりません。それがまた、デトロイト空港はメガロポリス並みに巨大な空港なのですよ。デトロイト空港で、日本からのエアライン到着ゲートを出てから入国審査場へ向かいます。まずは、一旦機内預け荷物を受け取り、そのまま自分で次の便への搬入手続きをします。荷物の受け取りと新規の搬入は、搭乗者本人がやらなければならない規則ですが、今の時代は荷物のタグ
中国東方航空で成田〜上海(浦東国際空港)〜CDGパリ(シャルル・ド・ゴール国際空港)へ上海では、スルーバケージでしたTrip.comでは、0時またぐのでスルーバケージ対象外って書いてたので、面倒だなと思ってたけど、成田空港のチェックインの時に確認したらスルーバケージだった「スルーバケージ」なのかは、預け荷物の時に必ず確認した方がいいですスルーバケージだったので中国には入国せずに、トランスファーの手続きでよかったよしかし、2023年8月10日時点では、中国では健康申告書電子版で登
フォードは医療現場で使用するマスク(面?)を作って提供してるんですって。大企業の役割ってきっとこういう面もあるんじゃないかな?フォードなかなかやるじゃない。自分にはこんなとき何ができるんでしょうね。代車に使うはずで引き取ったキャリイ(MT)が走行中に異音が出てまして、修理となりました。1速、2速ではあまり音がわからないが、3速からはハッキリと音がわかり、4速では音が出ない。5速になるとまた音が出だす。スズキキャリイDA63T4速で音が出ないので、4速時に遊んでるカウンターシャフ
前の記事からの続きです。私のラパン君,ハンドルをたくさん切ったようなときに,「ギリギリ」とか「ゴリゴリ」とかいう音が床下から聞こえてくるようになりました。もし,この現象で困ったり,心配したり,音が出ているのに乗り続けている人がいましたら,参考になるかもしれないと思って記事にしてみました。ぜひ読んでみてください。**************************************さて,その修理工場からの電話の内容とは以下のようなものでした。「ゴーリーさん
トランスファーとエンジン始動時の音始動後の音エンジン始動時の音は、始動後数秒したら「カシャ」とか「ガクッ」とかの音。ディラーの方が言うには、作動音で問題無いとの話。トランスファーの音トランスファーについては、4躯に入れた後、又は、4躯とヒルディセントの使用後、1速発進時の負荷が掛かる辺りで鳴る。交換前と同じ。トランスファーは、1ヶ月点検時に交換して頂きました。エンジン始動後の音は、何かが衝突したと感じるくらいの音でした。トランスファーも、かなり気になる位「ブッブッ」鳴ってました。ト
どうもガレージきくちです年末進行で腰がいよいよ痛いです。。。そんな中でも某所のおかしな方がたからの便りが、、、暖冬で年末も上がってるとか(-_-;)そんな合間に今話題のGR4の系譜のカルディナGT-4のドラシャ交換です。右前のドラシャのインナーブーツがグリス漏れしてまして交換なんですが距離走った車輌ならリビルトのドラシャに変えたほうが内外の
南魚沼からお越しいただいたJB23W・ジムニー。ご連絡を頂いたお客様から「走行中異音がするから点検して欲しい」とご連絡がありました。代車対応でお預かりしたジムニー、工場に持ち帰り点検をすると、フロント左右の足回りに「ガタ」あることに気付きました。原因は「ハブ、キングピン」各ベアリングの摩耗によるものでした。すぐに協力店にお願いをしハブ、キングピンとアクスル修理をしていただきました。各ベアリング、ブッシュなど摩耗した部品を交換後、走行時の異音は完治しました。異音修理を終えたジムニーはお
今回のベトナム・ダナン旅行のルートは、福岡空港→ハノイ(乗り換え)→ダナンハノイのノイバイ国際空港は福岡空港と同じく、国際線ターミナル(ターミナル2)と国内外ターミナル(ターミナル1)が離れています。ハノイからまた違う国へ行く国際線→国際線の乗り換えは同じターミナル2なのでゲートを移動すれば良いだけなのですが、国内線は入国審査を受けて、ターミナルをバス移動しないといけないです。ベトナム航空を使う場合の手順はこちら。①入国審査→ちなみにベトナムは入国カード
こんばんはFJクルーザーのトランスファーからの異音シリーズ第3章でございますついに外しましたてか、こんなに新しい車のトランスファーは外したことないかなぁはははパッと見👁👁まるっきり問題なさそうですがまぁこの度のFJクルーザーのトランスファーからの異音シリーズは故障とゆーより、構造上の問題だと思いますもちろん、欠陥って意味ではないですよだって、リフトアップしなければ、この症状は出ないはずですもんね誤解の無いようにバラシて見たけど案の定、目で見て異常が確認できるところはありませんでした
どうも、最近パンツがケツに食い込む大嶋です。暑いし、汗かくし、作業してたらどうしても。こうなったらチョコボール向井みたいなパンツはいたろか。いつも遠方からお越しくださる山梨のNKNさん。今回もいろいろと作業させていただきました。まずは、110PSキット。吸気系などはご自分で装着されており、110PSにする下準備はバッチリ。うちでは、ハイレスポンスタービン、クレバースペックHI、インジェクター、プロフェックのセットの110PSフルセットと、強化アクチュエーター、プラグを
これからは、新人添乗員さんが活躍することも多くなりそうです。エジプトの旅行は新人添乗員さんがアサインされる機会も多いので、レクチャーを含めて、ドーハ乗り換えの方法を書いていきますね。空港に到着したらビジネスのお客様が先に降りていきます。降機後、エスカレーターを上がった広めの場所で再集合。降機後はジャバラ利用でダイレクトにターミナルに繋がる場合とバス移動でターミナルに移動する場合とがありますが、どちらもエスカレーターがあります。多くの空港では、エスカレータ前では
沖縄の自動車販売店さんからのご依頼で、BMWX3の修理依頼です。沖縄県内の整備工場さん数社に依頼し、それぞれで診断及び修理をして修理代金を支払ったそうですが、結局完治に至らず、遠く離れた愛媛まで車を運んで頂いての入庫です。E83X3です。信号待ちなどでの停車から走り始めると、2速辺りで車両下回りから「コン!コン!コン!コン!!」と、結構大きめの異音と共に、車体もギクシャクします。沖縄県内の整備工場さんにて、既に足回りブッシュやエンジンマウントなどは交
ランクル70系のセンターパイプはトランスファーを分解する時にはとても邪魔になる存在で過去に何度も取り外そうと試みたものの取れる気がせずそのまま作業をしていた今回は78プラドのセンターパイプを交換するので自分たちでも次回忘れたら困るので記事にしておきたい純正のパーツを脱着するぐらいで、あれこれ悩む時間ほど無駄なものは無い初めて作業をする車屋さんも参考になれば良いまずは標準状態のコチラはランクル76の写真シャーシとボディの隙間からフロントパイプへ
おはこんばんちはどーもKAZUYAですサバーバン昨日の続きですトランスファーリアシールからオイル漏れしており点検してみると...プロペラシャフトが削れてるお客様にお話ししてトランスファー下ろす。。分解してみると焼けて真っ黒...ベアリングも粉々に修理するより中古の方が早く、安く済むと思い交換プロペラシャフトも中古に交換車検も更新完了です最近90年台のお車の入庫が多い気がする年式問わず連絡お待ちしていますGARAGEBRAVEのホームページリニューアルしましたお客様
今日はオフなので水泳関係者にはパスをお願いしたい。『オフロード』今日は水泳関係者にパスをお願いする内容。『得意満面』今日の大学生の練習はアップをFT40min取り組んでから3グループに分かれてメインセットに取り組んだ。今週…ameblo.jp先日のジムニーJB64がオフロードデビューした時にトランスファーレバーが4Lに入り辛かった。トランスファーレバー延長★伸ばすとこんなに便利!新型ジムニーJB64・JB74【MS-163】低い位置からさらに下に押し込まなければならない新型ジムニーのト
町内のランクル77のお客さまからの御相談車の真ん中辺りからオイルが漏れているようだとのことで昼間に少し様子を見に行くことにした真ん中付近となればトランスファーからのオイル漏れだろうからオイルシールかなと思いながらランクルの下に入った全体に飛び散っており特定は難しい感じで高いところもオイルで濡れていたオイルシールではこのように広まらない飛び散ってもないし前後共のフランジ付近もオイル漏れは無い嫌な予感がしたのでボルトに雫とな
2015年10月〜2021年7月まで、我が家で働いていたメイドさん。その後日本人のご家庭にTransferとなったのですが、Transfer先のご家庭が8月1日付けで急遽日本に本帰国となったそうで、新しい雇用主さんを探しているそう。もし、日本人家庭を経験したことがあるトランスファーメイドさんを探されている方がいらっしゃったら、ぜひ紹介してあげて下さい。彼女のTransfer情報が掲載されているサイトのリンクはこちらメイドさんの基本情報MaidAgency-OneEmployme
こんばんはこの冬の北海道は雪が少ないと思っていたら2月に入ってから降りまくり除雪に追われてなかなか仕事がはかどらないんですな〜コレが言い訳そんな中なかなか手ごわいお仕事のご依頼リフトアップ済みのFJクルーザー何やら、1年くらい前にリフトアップを施工したようなんですが、その時から4WD2WDにシフトしたときどこからともなくぶ〜んと、唸り音がするようになってしまったとのこと実はこの症例はリフトアップしたFJクルーザーに多発している模様けど、具体的な解決策ってネットには出てこな
皆様コンニチハ(^^)/昨日は寒くてハンパなかったり今日は暖かくなってきたり天気も晴れてるのに雨降ってたりよくわからん陽気です。そんな目まぐるしく変わる陽気に体がついていかないっす。花粉も相まって体調不良のオイラです(´・ω・`)ああ、頑丈かつパワフルなボディが欲しい…今回はDNT31エクストレイルのオイル交換作業です。DNT31日産エクストレイルオイラなんかはエクストレイルと言われるとSRのVEエン
今回はカシコン銀行アプリの使い方を解説しまーす!今回も振り込みのやり方です!まずはアプリを開いて真ん中の下のバンキングを推します。👇そして、トランスファーを選択👇自分の暗証番号をいれます。この画面になるので銀行を選択。相手もカシコン銀行なら赤⭕️違う銀行なら青い◎を選択します。そして、青い丸を選んだ方この中から相手の銀行を選択します。例えば相手がバンコク銀行ならこんな画面になります。そこに、口座番号と、金額を入力して、nextを押します。okなら暗証番号をいれ
オイル交換先日ATF交換したのですが元々交換されていなかったので時間を少し置いてから再度交換する予定でいました。予想通り半端ない汚れでした。2週間程度でこのくらい汚れるという事はもう1度必要かもしれません。フロントデフオイル交換とても綺麗でした。補充0.8Lフリーホイールクラッチ用オイル交換補充0.065L綺麗でした。トランスファーオイル(センター)0.9Lかなり汚かったです。補充しました。リアデフオイル交換まぁまぁ汚かったです。1.14L交換廃油サービ
最近は4WDのレースに出ることもなくボートを引っ張る道具と化してますがエンジンがシルビアのSR20だったり、ギヤ比が低めなジムニーのトランスファーハイギヤで1:1.32減速してますので高速走行が苦手で100キロ巡行で4000回転ぐらい回ってしまう一般道郊外の通勤時も5速多用でして1速~3速~5速とかで変速してました・・・以前から探していたハイギヤのトランスファーギヤを手に入れたので組み換えですJB74WのMT用のトランスファーはハイギヤが1:1トランスファー本体ご
78プラドもすでに20年越えなので各部に手を入れないと間違いなく大きなトラブルが待っているトランスファーからデフ側までオイル漏れは普通にあるトランフファーのリアアウトプットオイルシールとスピードメーターケーブルのドリブンギアスリーブもASSYで交換フロントのオイルシールもなぜかプラドはよく漏れていて交換他の箇所よりも確率が高いリアデフも漏れていてフロントデフを除いてすべて交換となる交換時にはオイルシールはもち
こんにちは、アバンティーサービスです。本日はサービスファクトリーからお届けします。定期点検のご依頼が増えてきました。皆様ありがとうございます。なので本日も定期点検整備をご紹介。12ヵ月点検でお預かりのE84X1!ご依頼誠にありがとうございます。エンジン廻り、灯火類、ワイパー、ブレーキ、下回りと車に関する全ての点検とアバンティー独自のBMWウィークポイントを細かくチェック。そんな中発見した不具合。車両下部。赤丸の部分に、、、、、、、、
ブラックダイヤモンドの軽量ピッケル「ベノムLT」と軽量シャベルの「トランスファーLT」のブレード部分は組み合わせて使うことが出来ます。軽量×軽量を組み合わせた、究極の軽量化を実現出来る組み合わせです。左はトランスファーLTのブレード(約200g)。右はベノムLT(240g)。スコップとしても使えて、ピッケルとしても使えて合計の重量は440gというのは画期的な軽さです。こんな感じで組み合わせて使います。トランスファーLTのシャフト部分をベノムLTで代用する仕様です。これでトランスファー
amebaBlogに移行して初投稿色々手探り状態ですが・・・ジムニーのトランスファー交換を行いましたJB33Wですのでレバー切替式のJB23前期と同じトランスファー切替ですJB23後期の電気切替(インパネのスイッチ切替)に交換です交換する事によりLO側のギヤ比が低くなります以前より探していたのですが某オークションでも最近安価に取引されるようになってきたので今回は送料別で12000円で落札できた!(JB23後期モデルも解体車両が多くなってきたんだと思う)交換自
オイル交換時にガスケットの交換は必ず必要交換せずに何度も再使用をするとこうなるんだという例となったトランスファーのガスケットはアルミ製なので締める度にドレンプラグに食い込んでいくドレンプラグを取り外して見てみるとアルミ製のガスケットが変形しているのがよく分かる工具が掛かればまだいいけれどガスケットのおかげで緩めるにも慎重にしないと通常よりも固くなっている問題はトランスファーオイルを入れるフィラプラグ回らなくてタガネ等で叩けば回る
こんにちはこんばんは当、YURITIREブログご覧になって頂きありがとうございます。本日は、JB64ジムニーのマニュアルミッション2WD4WD切り替えトランスファーデファレンシャル前後のオイル交換と!!KONIショックアブソーバーの取り換えの紹介です。純正ショックにフラフラ?左右にヨタヨタ?コーナリングでの不安感?1インチアップサスに185/85R16サイズのタイヤフルノーマルではない....車両