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2年前にデスビ交換した時に点火タイミングは調整したのですがもう一度見てみる事にしましたタイミングライトの登場ですほとんど使う事が無い物わかってると思うけど左側の物体を1番のプラグコードに挟みますこの年式のホンダ車は一緒かなゴムのフタを外して窓から覗きますここにタイミングライト照らして左側のプーリー3本スジをデスビをずらしながら右側の凹に合わせていきますそして自分のアコードもう一度見てみました問題発生ですでは、次のブログで重大発表
先日入庫したホンダアクティー不動。お話を聞くとエンジン不動につき、いくつかの整備工場を訪ね、整備を行ったそうですが全ての工場にアクティーは設計不良、こう言う車だ、と言われたそう。なんとか私の工場で止めたい。見ていったところオイル漏れが酷い。雨の日に止まるのは雨がデスビに入るのではなくオイル漏れによりデスビにオイルが入り湿気の多い日にそのオイルが悪さをしリークショートしているのではないかなと。一つずつ可能性を潰す整備をしていく。先ずは1番可能性の高いエンジン、デスビのオイル漏れ、完全に詰ま
以前から調子の悪かったマイジムニーですが、デスビのオイル漏れを見て見ぬふりをしていたら、ある日コイルからのプラグキャップがデスビから抜け落ち、中からオイルが出てきたので、定休日に修理しました・・・・。デスビキャップのところもОリングがダメそうですね~下側の接続箇所からオイルが出てきて、キャップが抜け落ちました・・・・・・大した修理ではないのですが、点火系にオイル漏れはなんとなく気持ち悪いのでデスビキャップとローター、Оリングは新品にしておきました。部品はそんなに高くないので、ここはばらす
学生の頃に好きで自動車整備の本をよく読んでました。今でも覚えているのが、イチデン、ニネン、サンキカイ。車の故障原因を多い順に、1位電気系2位燃料系3位機械系だと解説してるわけです。電気・電子機器だと機械的な部品から傷んできます。例えば、ラジオのロッドアンテナが折れたり、真空管テレビのチャンネルをガチャガチャ回してバネを折ってしまうとか、イヤホンコードの断線など。なので、イチデン、ニネン、サンキカイと言われてもほんまかいなと思っていたんですが、その後おっさんの入口に
朝ヨタ3先日ホームセンター巡りで調達したステーを加工して、、仮つけ固定してみると、、😓😓あかんやん固定はできても調整が、、😓更に、、デスビの取り付けボルト🔩の位置が気になってます、、😭😭オイルラインも、、ギリギリだけど、、この調子だとステー1号は、型とってお釈迦になりそう😓ダイナモの後ろはクリア出来そうです👍全方向から見ないと、、他に悪影響が必ず出ます😰早くデスビを付けたいのですがベルトの入荷まち、🥲息子もいつになったら車体に乗せるのか?手伝わ
2023/2/7今年の2月は車検月です。しかしここに来て、車検目前にしてトラブル続出してます。先日も走ってたらオイルの焦げる臭い。ボンネット開けてみたら…エキマニの遮熱板の上にオイルが垂れてます。有名なデスビのオイル漏れですね。これにも2パターンあって、差し込み部分のOリングが劣化して漏れるパターンと、中のシャフトのオイルシールがダメで中から来るパターンがありがちオイル漏れです。今回はOリングはそんなに古くないので確実に中のオイルシールでしょう。実はヤフオクなんかを見てると交換