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ビートの整備に向かってますセブンイレブンでトイレ休憩整備の前に予約時間より早く着いたので水戸のオートバックスに最近出たレカロシートが気になったので新しいシートに座ってきましたちょうどいい時間になったのでディーラーに向かいます受付が終わりまったりちょっと面倒な整備だったので2時間ほどかかりました整備が終わって帰りは途中から高速使って帰ります今回の整備はディストリビューターの交換前のオーナーがディストリビューターを交換しているかは分からないし50000キロを超えたので交換
失敗は、、成功の母先日やらかしたキャブ、デスビ取り付け調整、昨日、弾丸再訪して来ました♪♪♪此方の赤ヨタさんも大切にされてます。😊先ずは、1.フューエルフィルターの汚れを確認、目視できるゴミ少々、、🥲画像撮り忘れ、、🥲オーナー様確認済み2.前回やり残したデスビの正規位置への差し替え、、正規位置に合わせるとICオルタのステーでデスビキャップの金具と干渉するので逆にずらして調整、ok牧場👍画像撮り忘れ、、🥲オーナー様確認済み2.ガソリンタンクのサビ抜き
朝ヨタ3先日ホームセンター巡りで調達したステーを加工して、、仮つけ固定してみると、、😓😓あかんやん固定はできても調整が、、😓更に、、デスビの取り付けボルト🔩の位置が気になってます、、😭😭オイルラインも、、ギリギリだけど、、この調子だとステー1号は、型とってお釈迦になりそう😓ダイナモの後ろはクリア出来そうです👍全方向から見ないと、、他に悪影響が必ず出ます😰早くデスビを付けたいのですがベルトの入荷まち、🥲息子もいつになったら車体に乗せるのか?手伝わ
学生の頃に好きで自動車整備の本をよく読んでました。今でも覚えているのが、イチデン、ニネン、サンキカイ。車の故障原因を多い順に、1位電気系2位燃料系3位機械系だと解説してるわけです。電気・電子機器だと機械的な部品から傷んできます。例えば、ラジオのロッドアンテナが折れたり、真空管テレビのチャンネルをガチャガチャ回してバネを折ってしまうとか、イヤホンコードの断線など。なので、イチデン、ニネン、サンキカイと言われてもほんまかいなと思っていたんですが、その後おっさんの入口に
本日も朝ヨタデスビ挿入デスビ挿入部確認、、🤣しっかりストレートピンが突き出ています。フューエルポンプは外さないと、、🤣ステーの製作、加工、、未だ思案中、、あれやこれやと動かして、、😓思案、、デスビ挿入は後の方が良さげベルトの選択が先ですね🤣それではまた。
昨日は、、片道330キロ横浜まで出張修理、、🥲定番のキャブO/H組付、デスビO/H組付..余裕綽々のはずがぁ、、😭判断ミス✖︎7先ずは、現状確認.🥲エンジン始動後、回転数が下がって行きエンストアクセルを煽ると回転数は上がるがアクセルを煽らないとアイドルせず、、。🥲再始動可能昨日に引き続きざっくりキャブの詰まりの症状フューエルフィルターを確認、🥲ビンゴ❗️更に、フューエルポンプからの燃料漏れ確認ー😰現状キャブの状態、、😓年式通りかなフューエ
え~G/W明けの火曜日の朝を迎えておりますがっ・・・皆様休みボケ・・・されておりませんでしょうかっちゅ~事で休み前にやって居りました・・・大〇さんの~エルカミさんですがっ・・・微妙だったラージからデスビを換え・・・チマチマと配線を行い・・・インナーに箱さ取付・・・残りの配線やって・・・掛けて最大進角の具合も見ながら調整し・・・一度コレで試運転っで戻って來ると・・・アレDROPしてて・・・んじゃ~でっ少し冷ましてから交
いい天気の木曜日ですな。。。最近雨ばっかりだったから何か久しぶりだね。そんな晴れ間に雨で延び延びになってた「95キャデラック」の整備を進めよう。。今日はこんな感じ。。デスビAssyプラグプラグコードウォーターポンプサーモスタッドラジエーターホースUP&LOWヒーターホースヒーターワンウェイバルブヒーターコントロールバルブラジエーターキャップファンベルトベルトテンショナーエアーフィルター一昨日のセンディングユニットと燃料フィルター&リレーに続き取り
ゴールデンウィーク間近!ツーリングも予定されている方も多いのではないでしょうか!出発前にはポイントの整備を!ガバナーの状態も点検しておくとトラブル減ります!マグネトーも同様。バッテリー点火の車両よりはギャップが狭めで!0.35mm程度で指導性も良くなります。接点を擦る前に細いマイナスドライバーなどで軽く開いてクレーターなどもないかチェック。酷い場合は交換しましょう。白っぽく荒れていたら400番の耐水ペーパーで綺麗に!それからポイントキャップをみてあげて下さい!バッテリー点火
ちゅ~事で昨日やって居りましたエルカミさん・・・まず確認したい事あったんで~・・・E/G掛けますと・・・一昨日の状態とは全く違い・・・え~・・・っと思いながら~・・・入替えたデスビを元に戻してから・・・症状確認しタイミング調整等々・・・なんでココでコ~成るのってのが続き・・・徐々に上げて具合確認・・・んで一旦ギア入れA/C-ONで落ち着いたトコで~・・・これなら何とか成るかな~・・・っで一旦冷まし・・・再度掛けるとってな事
ハイっちゅ~事で・・・G-VANさん終了後はっ・・・時間も半端でしたんで~・・・確認作業すっけっでエルカミさんに燃圧計を付けて・・・掛けてしばし・・・ん~暖まっても問題ないよな~・・・っで少し冷えるまではっ・・・ペコペコ動くミラーさんL,R交換しリアビューもペコるので共に交換後・・・黒いな~・・・っでデスビ交換しタイミングさ見ながら・・・強く成った分は良いんすが~・・・まだイマイチなんでっ・・・キャブさ外して・・
ご機嫌様でございます。20244月2日モアナパークス内暈22°ハロが観れました。ハロに氣をとられて環水平アークを探すのを忘れていました。次は氣をつけます。ブログタイムです。短いですが、2部構成です。60年代シボレー最初はなんだか吹け上がりに違和感を感じたので御開帳すると。高性能?なブランド物のデスビが付いているのですが、高性能でハイエナジーすぎて元気が良すぎなのか?焦げ焦げです。これだけコゲ焦げ
Zエンジンなら不人気で安いから調べてきたソレックスインマニなんとキャラバンZ20E120馬力あるロングコンロッドだZ22山梨県で見つけました馬力は103まで落ちるけどトルク175Z24でも馬力変わらないとはトルクは186新品インマニサーモスタットタコ足トラスト?これ凄いですなんとOS技研日産がL型を進化させてクロスフローにした意欲作品でしたが排ガス対策だったのでとにかく遅かったしトラブル多発特にポイントエンジンだとデスビの中にポイントが2個あってドエルアング
本日も雨☂️☂️☂️これで3日連続😓菜種梅雨ですね雨も大事ですから我慢します♪♪♪で此れ少し前に◯オクで落札したデスビです🥲落札価格は、22500だった記憶、キャップとローターが新品に見えたのと内部の雰囲気が良かったので頑張りましたー♪🥲内部の状態はこんな感じ欠品無し❣️一番気になる部分のカム山の摩耗、、指で触ってみましたが段付き摩耗も無くてgoodでした👍ポイント接点のズレがやはり有ります。😓カム山の取り付けネジが丸見えになってます多分、分
L型KA24やっとヘッドデスビじゃないの見つけたデスビ位置同じだピロテンションピロ4リンクピロロアアームエクセレントのメンバーでも使えるだろうか丸ポートFET極東オフセットしてるからホリゾンタルFCR組めそう定番のナルディBREサニ寅さんのホイールとタイヤ探し加工鉄12インチ渋い!GTホイールみたいだ庭で自作できないだろうか回しながらカット帯板巻いて溶接TIGで研磨無しにしないと仕上げるのが大変FFのホイールならナローになって太いタイヤ入るスリック0
どんなに不人気でも100万越える時代となったバイオレットL型エンジンのは高いスタンザ思い切り不人気だけど高いので書類無しなら買えそうレースやるなら書類は不要何回も整備したことあるしZエンジンなら不人気で助かる足周りも流用可能H165Bならギヤ比が豊富エンジン作るにしても高いので現代のエンジンと合体ヘッド交換は難関が多いKA24ラルゴのメンバーと合体ですそのまま積んでるのを探したらありましたそのまま積んである馬力120馬力140馬力ハイメカツインカムなら150
92年式日産セレナ(マニュアル車)、11万km達成!(一昨年の10月から本格的に乗り始めた時は、7万km)デスビ等の不調を乗り越え、現状良い走りです。一昨年の3月に免許交付されて、一応、無事故無違反となっているが、毎日気をつけていきたい。今日(3/18)は寒の戻り、強風が凄過ぎて、運転席のドアの開口部が少し歪んでしまった…🥲車体も大きく揺れるので、これまた気をつけよう🫨さて、今日(3/18)は月曜日なので、恒例の六本木Zでfeat.小野ひとみです。途中ステージ、アコースティックコ
庭でやるの無理でドラッグレース時代の大先輩のとこに預けてました修理完了(*´∇`)ノB20Bやはりオルタネーターのダイオードのパンクでしたリビルト品パワステ漏れデスビのベアリングの音下から出すにもドライブシャフト抜いてやっとだったらしく丸1日かかったそうですお金なくて支払いが払えなくて困ってます
2023/3頃から、タテグロのエンジン始動不良が多くなっていて、2023年にはJAFに2回お世話になりました。点火プラグを0.5mmに狭めたり、バッテリー交換しても解消せず、デスビが怪しいのではないかと思って開けてみました。●デスビよく見ると、軸と接している部分に金属カスがありました。試しに金属カスを取り除いてみると、気持ちよくエンジン始動!どうやら、金属カスが原因で通電不良が起きていたみたいでした。●デスビ清掃後●試運転して記念撮影♪中津の工業団地のイチ
忠ちゃん牧場準備先ずは、昨年よりこれ、、🥲補給打ち切り部品デスビのポイントターミナル大概のデスビで風化してます😰散々。息子に馬鹿にされてましたが🥲前回大好評❣️調子に乗って100個追加し、、🥲🥲兎に角、組み立て、、😓1個が6種8個のパーツで構成されてます。組み立てにもまぁまぁ手間が掛かります🥲まだまだ半分くらい、、😭next60yearには、こんな、樹脂部品でも最低でも10年に1度交換するとデスビ1機に付き6個のストックが必要になります🥲もう
出ましたね〜⁉️◯オクより以前に書いた悲しく成る案件の典型、、😰パブリカバンUP26Vパーシャルエンジンファンシュラウドはバラで完売済み補器類もバラ売りされてますが気になるのはオクタンセレクタ刻印があるデスビのプレート、、😓デスビに付けて出品して上げて〜🤣珍しく補器類を外した後のボルト🔩ナットが付いてます😊エンジンナンバー中期かな?フライホイールと取り付けボルト🔩は無し、、🥲フライホイールにセットかな?フライホイールシムはどっちに?この状態だと私的
ヴィンテージにはクラシックタイヤがお似合い😁午前中に主治医の元で引き取り、午後から知り合いのタイヤ専門店にて組付け。痛い出費ではあるが、空冷馬鹿ゆえ仕方ありません。これで4月からのイベントが始まります。ワイドタイプが好きで、ヤレたボディにはアイボリーが良く似合うんだよな👍履かすのは来月のお楽しみ。午後からガレージに籠り、久しぶりの空冷弄り。エアクリとデスビ、ケーブルなど変更しました。変更前は変更後は殆ど間違え探し状態。デスビは00
一昨日かな?電話がなったエンジンが調子悪くてフケないっす電話でやりとりするもその場で何とかならん様子いざレッカー出動!wほいっ空冷れツーショット♥️たまたまフラット4の近くだったから、診断してもらってデスビだと言う事いちをアタクシ主治医ですので、デスビ含めて見ていきたいと思いますまずまずデスビ取り外しきったねwつか、これミーの部品とりから取ったやつや元々009が着いてて調子がよくなくて交換したやつデスビごと交換も考えたんだけど、前に師匠いわくリプロは良くないと言
1992年(平成4年)製造日産バネットセレナ、ガソリン1,600ccマニュアル車。先述の通り、暫くの間、修理に預けていて、先日戻って参りました。ディストリビューター(発電機)の故障でエンスト。実は最初、純正ではない物で代用していて、それの不調でエンスト。その後、中古品(走行距離は近かったらしいので、当時7〜8万km物?)を付けてもらって快調だったが、10万7千km辺りでエンスト!(寿命?)今回、奇跡的に新品のデスビが見つかり、換装。さらに、最初JAFの人が疑っていた燃料ポンプも、
のんびりしてました。年末年始はスタジオの掃除や設備見直し。合間でサンバーの車検のお手伝いやブルーのR-2が突然止まったてしまったというこで出張修理に伺ったりもしてましたが...サンバーはご自身でユーザー車検やってみるということでアドバイスさせていただきました。事前にチャンバーを、ノーマルには戻しましたが、その他はほぼそのまま車検に一発合格...とは行きませんでした。ただ一点だけ。タイロッドエンドのジョイントにガタがあると指摘が。とりあえず連絡を受け車検場に向かって点検すると
次のレースエンジンのお手伝い2ミリオーバーサイズのピストンでボアアップ塗装しましたデスビのギヤこの位置同時点火のデスビ1番を少し過ぎた位置これで点火タイミング15度ガバナーで23度走らせて28度くらいにします7.8リフトバーニヤギヤテンショナー入れましたオイルポンプエンジンクレーンあと少しです当たってる自作バッフル切りましたプーリー塗装1980ccかなオイルパンも塗装明日はフライホイールとクラッチ組めば搭載出来ますね1分20秒目指します
今日は、ボルボ240のデスビキャップとローターいつ交換したのか、不明なので予防的に交換しています。外観は、それなりに汚れていて、デスビ内部もローター先端部は、火が飛ぶので削れていました、キャップは角四カ所とも焼けて削れていたので予防ですが、交換してトラブル防ぐためににも交換してよかったです。最近は、社外のデスビパーツ出て販売されていますが、トラブルにつながらるので私の所では使っていません。純正部品か、ボッシュ製の部品で交換しています。過去に社外部品でトラブルが多くお客様にも迷惑おかけした経
AY12チェリーFⅡ3万で買ったことあるクーゲルLZ14AZ12チェリー用追浜に資料残ってます前デスビブロック横デスビクロスフロー8バルブプラグコード本数からして8プラグに見える何のヘッドだ?GA13A型以降のエンジンとしてE型のあとに開発GTSRZ1全く売れなかったですね1800もとても遅かった
いよいよ休みが終わります。タイトルどおり古い物には愛が必要です。優しさだったり労りだったり。敬愛や甘さも必要かと思います。古い物に出会いたずさわったのなら愛情を注いで欲しいものです。皆さまこんばんわ。年末作業その2愛情や敬愛を持たない人が古い乗り物にたずさわると古い乗り物は途端に機能しない機械になってしまいます。機能しない機械はいずれ捨られてしまいます。とても悲しいことです。そしてオイラが出会ってしまった古いサニーは生き絶える手前の様に思えました。ブレーキブレーキ抜けてる
ラスト1週間スタート!インディアンのデスビ修理から始まります!シャフトブッシュのガタ大!ポイントギャップが広くなったり狭くなったり、点火タイミングがバラバラに!調子良い訳ございませんね!ピンを抜きとカラーを外してシャフトを取り外し。ブッシュの入れ替え。上下2つのブッシュ。圧入して。給油の為の穴も開けます!ホーニングして合わせて完了!しっかり給油グリスアップして組み付け。マックツールさんもお世話になりました!お昼はカレー屋へ!チーズナン美味!来年はスカウト三昧頑張りま