ブログ記事811件
こんにちはなかなか終わらない旅行記ですみませんあと二回ほどで終わる、はずですさてさて、3日目はこちらの嵯峨野のトロッコ列車に乗りました事前に予約しておいたのですが、予報ではお天気があまりよくないようだったので残念だなぁと思っていましたが、当日はとっても良いお天気で、トロッコ列車も気持ちよかったです行きは9時ちょっと過ぎ発の列車だったので、空席も多くてのんびり両側の景色を眺めながら行けました亀岡駅に着いてからは周囲を散策しましたとってもキレイな景色で癒されました途中でこちらのトン
D51形蒸気機関車、通称デゴイチ。誰もが聞いた事がある蒸気機関車の代名詞的なSLですよね。先日、KATOより標準形が再販されましたが、当鉄道でも入線させました。当鉄道にはSLは何機か所属してますが、この超スタンダードなSLは何故か今までに所有した事がなく、この再販タイミングで初入線です私の中のSL=大井川鉄道のC11や銀河鉄道999のC62だったものでして…。でも、実際目にしてみると大きな動輪が4つ並ぶD配列のD51はバランスが良くスタイルが良いんですよね。虜になってしま
皆さま、おはようございます!前回のブログで函館本線・納内駅のことを書きました。現在、納内駅-伊納駅間は約4,5キロの長大な神居トンネルで結ばれてますが、昭和44年にこの区間が電化・複線化される以前は石狩川に沿って延びる単線の旧線区間がありまして、途中に神居古潭(かむいこたん)駅が存在していたのです。グーグルマップより転載。赤線が旧線ルート、青点が神居古潭駅があった位置です。廃止から既に48年が経過した神居古潭駅ですが、いろんな意味で今でも話題のスポットらしく。北海
今日はKATOのSL、D51北海道形です。私の所では2両目の蒸気機関車、13年ぶりの増備車が到着しました。今回はナンバープレート取付とカプラー交換まで、この後DCC化が待っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。D51北海道形KATOから再販された2016-Bです。台風の影響が長引く中でしたが、アナウンスされていた予定日に無事到着しました。早速開封します。4動輪のテンダ形蒸気機関車、デゴイチの愛称で親しまれました😁。以下記事↓で書いた石炭貨物列車を牽引
かとうさんのXに新製品追加情報が。【ザ・D51】ベーシックな形態を再現したD51標準形が久々の登場。日本最多の1115両が製造され「デゴイチ」の愛称で親しまれたD51。貨旅問わず、九州~北海道まで全国で活躍した日本を代表する蒸気機関車です。客車2両でSL列車が楽しめるスターターセットも再生産いたします。https://t.co/AnGYPdc5ydpic.twitter.com/mFfBgfLqjA—NゲージのKATO(KATO営業部)(@kato_team)February2,
今日の上伊那地方は積雪10cmの朝を迎えました。奥さんが新聞のクロスワードをやっていて、「ちょっと分からないことがあるから教えて!」「ほい、ほい」「デゴイチの愛称って何?」と聞くのですよ。「デゴイチの愛称??」(美里山倶楽部には難問過ぎて分からなかった)そこで、どれどれと新聞を見せてもらいました。8.D51形蒸気機関車の愛称は?って書いてあるじゃん。奥さん、自分ですでに「D51」の愛称の「デゴイチ」と読んでいて美里山倶楽部に聞いていることに気が付きまして
吹浦近辺でデゴイチを2本撮影後吹浦発8時01分のDD51牽引の832レで一旦酒田に戻りますメモによると「酒田機関区はとにかくでかいでもその割には蒸気機関車は少なく、10両ほどだった・・・」まあ、今の感覚では計れませんが”贅沢言うな!!10両もいれば充分だろ”そんな感じですね(笑)上から1157号機1133号機そして前日も撮影した923号機です羽越本線酒田機関区撮影:1972年3月21日
「D51に会いに行く」企画第三弾になります。思ったより回覧数有るので、ビックリしています。今回は2月19日にスタンプラリーで訪れた、横浜線の町田駅になります。じつは私の勘違いもあったのですが、ブロ友さんが「SLが有る」との話をしていたので、検索したら一発でひっかり、行ってみた次第なのですが、じつは違う機関車で、そちらはどうも相模原市の淵野辺駅にあり「D52」みたいです。そちらはまたの機会に、オーディオユニオン(有るのかな?)と一緒に訪れようとは思っています。関連記事【撮り鉄】D
おはようございます台風、すごいですね昨日は遠く離れたこちらでも、びっくりするくらいの強風でしたさてさて、そろそろこの旅行記も終わりたいので、駆け足でご紹介しますね3日目の続きになりますが、デゴイチでランチ→キッズデゴイチで三時間ほどプラレールで遊んだあと、またデゴイチに行きました(笑)17時からはジオラマは夜景になっていました今回は早めの夕食と模型を運転させてもらいましたさすがに鉄道好きなお客さんばかりで、初対面でしたがお店のマスターと顔馴染みのお客さんと色々と話をさせていただいて