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今日はKATOの旧形客車、室内灯だけではなくテールライトにもコンデンサーを効かせてチラつき防止をやろうという話です。4か月止まっていましたがようやく再起動です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仙山線イメージの旧客編成です。カマ次位には・スユニ502025を連結した8両編成、約4か月前に以下記事↓で整備に手を付けたものの途中で止まっていました😅。現在の牽引機はED782(KATO3080-1)に変わっています。『オハフ33テールライトにもコンデンサ
おっさんになると、お盆は中々忙しい。配線の処理だけでも進めておく。リアのウインカー、ブレーキ、テールライトのコンビタイプ。メーカーは、デイトナHIGHSIDER配線は短いので延長が必要。純正を切って加工するのは嫌なタイプの人間なのでカプラ付きの変換ハーネスを購入。どっちも丸形ギボシなので、そのまま付くかと思いきやサイズが違う。ウインカー側が一般的なやつより細い。なので、ギボシはぶった切って車体に合わせて長さを調整してハンダ付け。収縮チューブ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの20系客車です。機関車次位連結時にテールサイン点灯/テールライト消灯が出来る”カマ次位仕様化”をやるんですが、実績のある24系客車と構造が違い、色々苦労しています。今回はナハネフ23、22の2両だけですが写真数は結構多くなると思います😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。20系客車はKATO10-366を基本に単品を色々揃えて最大13連を組めるようにしています。緩急車と電源車は10-1591など最近の床下パーツAssyに交換して
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日出てきたKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。写真のオハネフ2425はKATO10-822,823寝台特急”あけぼの”セット由来車ですが、製品は長岡経由、EF81牽引になってからの黒Hゴム姿でした。今回白Hゴム化などやって1997以前、陸羽東線経由新庄からED75牽引だった頃の姿を極力再現しました。テールマーク表示ガラスにもグレーを挿しましたがイマイチですね😅。パーツ入手までの仮の姿になります
(記事作成2018.09.09)(最終更新2019.11.16)夜のサイクリングロードで対向自転車のライトが眩しいと感じることがあると思います。自転車のライトって都道府県ごとに多少異なりますが「前方10m先の障害物が確認できる明るさ(東京)」などのルールがあります。しかし、購入後は資格者が検査するわけでもなく、警察が取り締まるわけでもない。ライトを上向きにしたり、やたら明るいライトを点けたり(光害)、無法地帯です。ここは、適切なライトの取り扱いについて、フラッシュライトオ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOEF66の話ですが、色々書いて来たリニューアル品(3090-3)ではなく旧製品(3047-2)の話です。貨物列車牽引機として引き続き運転するので、外観を可能な限り3090-3っぽく見せようとdetailupをやってみることにしました。飾り帯の色入れなどやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。コキ50000+コキ104貨物列車の先頭に立つEF6636(3047-2)です。牽引力大幅Upのリニューアル品(3090-3)がブ
今日はKATOの旧客オハフ33の話が中心になります。チラつき防止のコンデンサーを入れるんですが、室内灯だけでなくテールライトにも効かせてみたいな~とちょっと細かい改造をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)牽引、仙山線想定の旧形客車編成を入場させました。全車KATOでカマ次位は先日後期車番化をやったスユニ50です。今は茶色いオハフ612620(右;5267)を編成しんがりとして運転していますが、編成中3両のオハ
さて、先日GETしたiGPSPORTSRTLSR30『iGPSPORTSRTLSR30買ったー!リアレーダー付スマートテールライト』ええまぁ、壊れちゃったんです。今まで使ってたテールライトが・・・(台座のネジが緩んで盛大に、「カッツッーンッ!カラコロカロコロ・・・」)スイッチを押すと光…ameblo.jpでも、ペアリングするサイコンはガーミン530(英語版)です。ガーミン(GARMIN)Edge540ソーラー充電対応サイクルコンピューター自転車用ナビ
クロスバイクを改造して、最強の非電動ママチャリを作るゾ、の自転車が組み上がりました。もともとはこんな。→最強の「非電動」ママチャリを作るゾ(1)ChargeGrater1Mixteとは?作業内容をまとめます。前後カゴ取り付けセンタースタンドペダルリング鍵ハブダイナモライト化テールライトこんな感じ。オッシャレーなクロスバイクをフツーのママチャリにしてしまいました。もうちょっと手を加えていくかもしれません。それぞれ簡単に紹介します。前カゴ取り付
今日は10系寝台車オハネフ12です。しんがりの表情を模型で再現しようと整備を始めた話の続き、車端のジャンパ栓等表現とデッキをボンヤリ照らしていたライト(デッキ灯?)を再現する話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハネフ12、10-563,564セット由来車です。前回やったテールライト点灯化など基礎整備↓の続き、写真の状態まで仕上がって”らしく”なって来た気がします😁。貫通幌奥上部にぼんやり電球色;デッキ灯?(正式名称は分からずです)を付けてい
車検で左側ブレーキランプが電球切れで交換となりました。電球は両方同時に替えないと、光具合が異なってしまいカッコ悪いので右側も交換しようと思いました。しかし、ディーラーは値段が高すぎます。部品代が約1,200円で、工賃が約1,000円なんと電球1個交換するのに2,200円で、2個交換したら単純に4,400円ディーラーで買う電球はロングライフと言っていましたが、こんなに高ければロングライフの意味がありません。よって、自分で交換することにしました。【電
お世話になっております。鉄道担当です!今回は、ようやくの再販となりました、【パワーパックハイパーDX】をご紹介いたします!!では、早速いきましょう!商品の中身は、こちらになります。最大に特徴は、何といっても高出力(2A)のPWM制御式パワーパックです。Nゲージは勿論のこと、HOゲージにも余裕をもって運転する事ができます。また起動電圧調整ボリュームや2ディレクション装備により、多様かつきめ細かな運転をお楽しみいただけます。また、停車時のヘッド/テールライト
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車急行能登編成の話です。テールライトのみを消灯出来る”カマ次位仕様化”をやったんですが、何故かテールサインが黄色く変色しているのに気づきました。これは何だ??牽引機EF62の話も出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。久々に入場して来た14系急行能登編成、KATO10-1438を珍しく?車番変更もせずに製品設定のまま使っています。寝台車3両、座席車5両の8両編成、牽引機はEF6223(KATO3058
まいど!てんちょーです!最近リヤビューレーダー/テールライトが各社出てきてますが、実際のところどうなん?ということで、デモ機をいただいたので試してみました。BrytonGardiaR300Lまぁまぁ存在感のあるテールライトです。公称重量は66g、手元の現物は70gでした。ライバルのGarminVariaRTL515の公称重量が71gなので、重量は気にしなくてもよさそうです。充電はUSBType-C。防水のラバープラグももちろん装備。電源ボタンは