ブログ記事135,261件
(ネタバレあり)昨日は財津和夫さんのライブへ。ちょうど去年の今ごろ奈良で聴いて以来1年ぶりで、例によって姫野達也さんをゲストに迎えてのステージだけれど、ツアータイトルはそしてと新しくなった。財津さんはとにかくよく声が出ていて、財津さんならではの伸びやかでつややかな唯一無二のボーカルを堪能できた。会場の案内表示の写真から先はネタバレありなので、これからの公演に行く人はご注意を。財津さんは本編では青春の影以外は楽器を弾かずに歌に専念。本編最後で歌ったカバー曲のCountryRoad
2023年8月から夫の駐在のため北ドイツで暮らしている我が家今年は行かなかったけど、2年前(2024年)の春には「チューリップといえば!」のキューケンホフ公園に行った。『【早め予約推奨】チューリップ@キューケンホフ公園(オランダ)』クリスマス時期の記事から季節が飛ぶけれど、昨年行ったオランダ旅行について、今時期から動いておくことがおすすめなので記録しておきたい。ヨーロッパでチューリッ…ameblo.jpその時の滞在先について掲載を失念していたので、今更だけど記事にします。(以
花めぐり小諸市糠地(ぬかじ)サムズガーデンに行って来ました。ジューンベリーシャクヤク?ハナカイドウハナミズキチューリップ春らんまんネモフィラ癒されるオープンガーデンです🌼『☆サムズガーデンOpen!!』小諸市糠地(ぬかじ)のサムズガーデンは4月11日よりOpenしています。早速お花めぐりに行って来ました。春らんまんしだれ桜とシラカバちょうど満…ameblo.jp
Thankyouforstoppingbymyhouse.はじめましての方へ。この庭のことや、ブログを続けてきたことを改めて自己紹介記事にまとめました。▶改めて自己紹介の記事はこちら《EASTGATE》の両脇に据えたチューリップが満開を迎えました昨日紹介したユリ咲チューリップ【サンネ】が奥に咲いているのが見えると思います我が家の庭は今沢山の花が咲き乱れていますが・・・春の庭の楽しみはそれだけで
毎年4月第1週に開催される「オランダ王国大使公邸チューリップガーデン一般公開」に今年も行ってきました完全予約制・2日間限定のイベントで、毎年チケットは争奪戦になるほどの人気です。貴重な公開日の様子を、来年の予約の役立つ情報とともにお届けします。目次●予約はいつ?争奪戦の実態●【体験レポ】見ごろじゃなくても楽しめる?●公邸&庭園の見どころ(写真映え&必見ポイント)①大使館公邸②庭園●知らないと困る注意点●ス
皆さまこんにちは❣️昨日は富山市にてフォレスタコンサートでした😊ご来場くださった皆さま、応援くださった皆さま本当にありがとうございました✨リハーサルより一枚📷️富山の桜、間に合いませんでしたがチューリップがきれいに咲いていました🌷白エビ天丼🦐美味でした🥢コンサートははじめから最後まで温かな拍手でいっぱいでした👏本当に有難いです。またこちらで歌えるよう今後も頑張って参ります😊次のフォレスタコンサートは横浜、皆さまこちらもどうぞお気を付けてお越し下さいませ✨
第15回財津和夫オンラインイベントゲスト財津和典・財津慶子久しぶりに、財津和夫のオンラインイベントを視聴しました。コロナ禍の時に始まったこのイベントも15回目になりました。毎回、TULIPのアルバムを選んで、1曲ずつ聞きながら紹介するという企画です。今回は1983年に発売された「Halo」1983年、私は大学生で映画は「E.T」「南極物語」が公開された年でした。43年前のことです。このアルバムのジャケットは野菜を使用していました。
今日は日曜日。朝散歩でシャガの群生が見れました。朝食はデイジーで(*^-^*)親水公園右岸の芝桜も見ごろでした。市場花壇のチューリップ、黄色が見ごろで良かった(#^^#)スタッフYM子さんから、シャクナゲが。どこだろう芸術の北浦和でした。スタッフYK子さんは、趣味の日本酒at東京だそうです。ジャズフェスティバルにも(^_-)-☆スウィングスウィング食堂長午後はここ浦和へ。
朝娘からLINEがありました新入社員として1週間働いたのに早起きです家にいた時は大学院生だったので実験で帰りが深夜になることもあったからか遅くまで眠っていました病気の心配をしてくれて自分は『がんばっているよ』と前向きな言葉が並びますいろいろと大変なこともあるのでしょう息子が大学に進学するために自宅を出た時はアパートの部屋に虫が出たとか自転車置き場の上に蜂の巣があるとか離れていてどうしてあげようもないこともLINEしてきたことを思い出します昨日の凄い雨から一転よ
百合が原公園で咲いてたなら豊平公園も!ハンカチノキを見てきましたお~たくさん咲いてました何年か前は数えるくらいしか咲かなかったのにしかもすごく近くで見ることができました真ん中の部分が花だと言うことなのでズームで黄色っぽいのが雌花、まわりが雄花なんだっていつも見上げる高さでしか咲いてなかったからより近くで見られてラッキーでした豊平公園では藤も咲いてますよ~さらに花木園ではハナミズキもそして懲りずにまたチューリップも見ますフリルのハウステンボス八重は見ごたえあるねマウント
【3ヶ月で心と体を癒し魂を解放して本来の自分に戻る】スピリチュアルヒーラーの『白愛(HAKUA)の魔法の森』の白愛です(*^ω^*)四万温泉の家族旅行🧳前編の続きからです2日目の4月24日に四万の甌穴群から四万湖、中之条ガーデンズへ行った続きの所からです【四万温泉旅行~前編~】中之条・四万温泉・四万の甌穴群の記事はコチラ>>【四万温泉旅行~前編~】四万湖・中之条ダム・中之条ガーデンズの記事はコチラ>>中之条ガーデンズの中を散策していると、こんな不思議な生き物を発見しましたw調べた所、
軽井沢で繰り広げられる、ひと夏の物語新日本風土記📺[BS]今夜8時00分「#新日本風土記」富山旅人とつくる故郷富山県西部を行き来した旅人たち加賀藩の殿様が呼び寄せた鋳物師、東京から疎開した棟方志功五箇山に移住した父娘は、春の獅子を舞う土地の人と旅人の出会いの物語【語り】松たか子【富山旅人とつくる故郷】鋳物師の子孫による銅の鋳造、中央アジアが故郷のチューリップを育てる家族、移住した父娘が舞う春の獅子を…新日本風土記⬇️番組の情報16(火)夜8:00[NHKB
昨日は「財津和夫コンサートw/姫野達也忘れられない歌を」というコンサートを聴きに、いつもの地元の幼馴染みと、びわ湖ホールに行ってきました。財津さん、姫野さん、もしくはチューリップの特別なファンという訳ではありませんが、若い頃に聴いた歌を懐かしく聴けそうだと思って、抽選に申し込み、当選しました。以下に、SETLISTやMCの内容の一部を書くつもりですが、これからツアーに行かれる方の中には、演奏曲もMCの内容も事前に知りたくない方がおられるそうですね。(Facebookページの竹内まりやさ
ちょっとしたゴミ箱が欲しくてセリアへキッチンにおいて、ペットボトルの一時置き用に小さなゴミ箱が欲しかったのですなんだかくすみカラーの水色も可愛いですし、チューリップもシンプルでいい感じ存在感なくキッチンにいてくれて、とても気に入っています。あまり派手だと、目にパッと色が入ってしまって嫌になるので、これくらい控えめなのが好みですこの可愛さで110円は嬉しいな【KEYUCA公式店】ケユカKEYUCA両開きダストボックスL(27L)単品/2個セットゴミ箱
てくてく歩いてJR長町駅前の「串カツ田中tekuteながまち店」に来ました(画像は使いまわしです)目的は「平日限定超絶ハッピーアワー」ハイボールとレモンサワーが99円で飲めちゃうしかもそれに合わせるのは1本55円の無限ニンニクホルモン串店側でもせんべろをうたってますが、その通りのことが出来ちゃいます。メニュー
朝晩は10℃切って寒かったです。長女が帰省して、いつもより次女のお喋りが弾んで楽しそう😊若者姉妹揃うと賑やかでいいもんですね。訪問ありがとうございます😊子育て終わりのアラカンです。春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。弘前公園の桜に魅せられて、転勤族⇒Iターン移住しました。東庭原種チューリップはタルダが枯れて、レディ・ジェーンが咲き始めました。宿根草もすごい勢いで成長中。名もなきムスカリ達名もなきビオラは一株でお顔違いの花が咲きますハナミ
今日はルームツアーでした。先週、実家に行った時に旬祭蔵で買ってきてたチューリップこの日まで持たせようとさむーい玄関に置いていました(笑)そしたらちゃんと閉じたままで待っててくれてエアコンのきいた部屋に入れた途端ふわーっと花が開いてかわいい!今日のお客様はInstagramで私を見つけてくださったとのこと。私よりも少しお姉さまおふたり年齢を聞いてびっくり!おふたりともお若い!こんなふうに素敵に年を重ねていきたいなーと思えるお姉さまたちでした♡お友達同士と
このブログは44歳(7月生まれ)2025年10月貯蓄1,000万円達成!!子なし専業主婦のフリーズが書きたいことを書いているブログです。【楽しい専業主婦FIRE計画】投資金額《2,000万円》目標6月評価額《819万円》達成率40.9%FIREまで残り《1,181万円》【資産総額】トータル《1,307万円》内訳投資資産819万円現預金390万円旧つみたてNISA売却額残り98万円【ブログ収益】目標《月1万円》5月1,500円ありがとうございました
今回は、超古い石鯛竿ですw前に、昔の石鯛専用ガイドの竿を、ローライダーに置き換えすることができるのか!?ということで、いつかは試してみたい!と書きました。で、ネットで探すと、破格値で昔の石鯛竿を売ってましたので、速攻で購入しましたよwこのメーカー、今は某釣具屋に吸収されてますね。私の大好きなメーカーの一つでもありました。またこうして入手できるとは!感慨深いw新しいロッドフィニッシャーのとこで、チラ見えした竿ですw左の方に「SA」と書いてますが、これは「スーパーアモルフ
こんばんは今日はお天気が良かったのですが明日からまた雨続きみたいなので、昨日と今日とでエキナセアの大苗やアマリリスを株分けして植え替えたり、モーリー系のクリローを株分けしたり挿し木の紫陽花を植え替えたり宿根草を花壇に植えたりと庭作業を沢山やりました子供達はすぐにパソコンで遊び出すので、時々国語や漢字のドリルをやらせたり春休みに不得意教科を強化するように1日少しずつやらせています春季講習に通うと数万円かかるので小学生ぐらいなら本屋さんにあるドリルを親が教えるだけ
日が変わってしまいましたが、昨日は憲法記念日でしたね。家でやるべき事がたくさんあってそれ以外は何もできない一日でしたが、憲法を守るためにアクションを起こしてくれた人がたくさんいたようで有り難く思います。遅ればせながら憲法について書かれた本を読んでいます。(遅読過ぎてヤバいですが)知れば知るほど憲法っていろんな条項が関わり合っていて、簡単に「改憲て自衛隊を明記するだけだからいいじゃん」なんてものではないことがわかって来る。ましてや緊急事態条項などというトランプのジョーカーのようなものを入れ
昨日は朝からボウリングへ。成績振るわずで、うっすら汗をかくほど練習したら、午後に行った病院の会計待ちでうたた寝してしまいました(笑)体力なさすぎ😅夕方からは雨。土日はまた雨予報なので、しばらく水遣りは休めそう。前日に草むしりしておいて良かったです。オルレアやシレネサクラコマチ、冬越し可能なものはボチボチ種を秋蒔きしようと思います。さて少し秋っぽくなったら、植えっぱなしのムスカリの葉が伸びてきました💦ニラみたいになるのが嫌な人は毎年花後にきちんと掘り上げて、11月とか遅くに植え直
土曜日のランチはこちらへ!5回目の訪問でようやく食べれた「グリルちさと」さん。北茨城は磯原駅近くにあります以前からずっと食べてみたかったのですが、何回訪れても満席で入店出来ず。また、日曜日がお休みなのもハードル高かった。土曜日はちょうどお昼の時間帯でしたが、珍しく前客一組が食べてる最中でこれなら提供品もあまり待たずに出てくるな!と。なにしろこちらもお母さんのワンオペなので!今日もいっぱいだったら近くの「山口食堂」で鳥モツ定食食べて帰ればいいか!なんて思ってました😂メニューはこれだけです
こんにちは、OKIKOです底を四角く編んでつくる、コロンとした「キューブ型のチューリップ」を編みました。普通のチューリップとはひと味違う、コロコロとした四角いフォルムがどこから見ても愛らしくて、ついたくさん並べて飾りたくなってしまいます。編み方はとってもシンプルなので、初心者さんでも大丈夫。お好みの色を組み合わせて、自分だけの特別な一輪を咲かせてみてくださいね。暮らしの中に、ちょこんと可愛いお花を添えてみませんか?作り方の詳細は、YouTube「お針日和」にて公開中です!▶︎動画
畑ガーデンも緑一色からピンク黄色が咲いてきました植えっぱなしで毎年咲いてくれる原種チューリップ達ですこのレディジェーンは、周りに背丈が長い子がいると背伸びするような気がします暑くなるとパカーンと開くのですが、翌朝は閉じていて、花弁の元に腹筋が付いてい運動してるような気がする🤣昨年初めて購入したチューリップ「ネグリタパーロット」紫と緑のゴージャスなチューリップ購入した球根全てに花が咲きました花持ちも良くて良いのですが、花びらが大きくて多い、重い雨風で茎が曲がるので下を向いちゃうの
横浜で花見第一弾大岡川沿いのレストランで早昼横浜公園はチューリップと横浜緋桜が美しい〆は炭火焼きコーヒーゼリー
熟年離婚し、少しだけのんびり生きる事にしてみました。昨年再婚した夫と多拠点生活を夢みるアラフィフ「らみ」です最近の🆕自己紹介はこちらアラフィフおばちゃんにはバーガーキングの普通サイズは普通じゃなかった〜マジ胃袋破裂寸前想像以上にデカかったバーガーキングは何回かは食べた事あったんだけど…いつもオーダーは夫任せでJrって小さいのを頼んでくれてたらしい…昨日はアボカドの🥑〜ってお願いして店内で座って待ってたらなんかいつものと違くない?普通サイズって言うけどバーガーキン
本日はスープカレーの名店「SoupCurrySuage天神(スープカレー・スアゲてんじん)」。先般天神山緑地にある樹齢200年以上の北海道最古のフジ「天神藤」の開花状況を視察。十分に見頃だったので本日妻と再訪し併せてランチです。「SoupCurrySuage天神」は国道453号線からの「天神藤」への入口隣に建つマンションの1階。最寄り駅は地下鉄南北線の「南平岸」と「澄川駅」で共に駅から徒歩約15分です(地図)。店内に入ると天井に大きな「Suage天」のロゴマーク。壁には懐かし(
5/16(土)は、大宮ソニックシティ大ホールで行われた財津和夫さんと姫野達也さんのコンサート「財津和夫コンサート2026with姫野達也『そして』」初日公演に行ってきました。前回のツアーが完全に終わってから数か月しか空いていないにもかかわらず内容は一新されていて、個人的には特に第二部の姫野さんと財津さんそれぞれ単独のコーナーで久々に歌われた曲(財津さんの方は当時のツアー以来かも?)がとても良かったです。また、前回アンコールで歌われた「サボテンの花」(これはソロお約束の曲ですから言っても大丈
かぎ針比較今、帽子を編んでいます。2個同時に編んでいるわけではなくて、大きめになってしまったので編み直しをしている途中です。このまま編み上げようか…とも思ったのですが、あまりに大きくて、せっかく編んでもあまりかぶらなかったら勿体無いし。と、5回目の編み直しをしています。いつになったら仕上がるのやら。図らずもかぎ針の比較にちょうど良い感じになったので、写真に撮りました。左:6.5/0号右:6/0号右の方が、目がギュッと詰まっている感じですね。同じエティモでもロゼとムラサキで柄の太