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先日のバリドリに持ち込む勢いで安いバラチャンの排気漏れを直してまして構造的に漏れますねって作りでマフラー用液体ガスケットを発注MORIWAKIENGINEERINGモリワキエンジニアリングME30/耐熱シール剤楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}がしかし前日まで届かずw今回ハイエースに積んで行く気満々だったんだけど·4人乗車でリヤシートを立てて寸法測ったら入らねーっ(笑)って結論持っていけなかったのですバリドリ終わって、届いてたガスケットで着け
こんにちは、ばぶ太郎です!今日はサンパチの自作パーツを紹介していきます。では早速!👆旗棒です。ステンレス線とアルミ板を曲げて作りました。👆風防です。透明のプラ板を曲げて、縁を赤のパイピングにして接着しているところです。透明なので接着剤は前に紹介した模型用セメダインを使用しました。乾燥に時間がかかりますのでマスキングテープで固定。👆接着できたら1ミリのアルミ板とステンレス線でL型ステーとスクリーン側受けを作って、それっぽい布を取り付けたら赤縁風防の完成です!本当は布タレやスクリ
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
おはようございます。ばぶ太郎です!お待たせしました、サンパチ完成です。今回のサンパチは初めて旧車會仕様に挑戦しましたが、パーツが何もないので全て自作して作るのは大変でした(^_^;)初めてにしてはそれなりに様になったんじゃないかと思います!苦労しましたがノーマルキットをここまでイジると達成感がありますね^^それでは早速。ガレージに入れて撮ると実車っぽくなりますね^^床の反射がお気に入りです。さて、ホークも進めていこうと思います!隠れて純正のヨンフォアも製作していますが記事は
先日、ちょい乗りから帰って来た時に発見したエキパイ付根の排気漏れ真っ黒なオイルが垂れている(^◇^;)💦💦早速、2りんかんにガスケットを買いに走りましたがK-6の在庫が無い(T.T)仕方が無いから、部品注文しときましたK-6ってKDXの専用みたいですねそりゃ置いていても売れないから在庫しないわね(o^^o)注文から1週間でガスケットが届いたので、交換作業にうつりますKDXのチャンバーを外すには固定の2ヶ所のネジを外してチャンバーとマフラーを固定しているゴム菅のネジを緩めて
2021年の1月に個人売買で買ってきたアドレス君。4万5千円。セルモーター回りません!って事で、分解してみたら・・・色んなパーツが割れて散ってて、魔境になっていたのよねセルって結構高いんですよ、中古でもなので、ずーっと安く出品されないか待ってました。それから11か月。(購入時とは別物レベルまで整備しました。)1500円でヤフオクでゲットしましたよただね、テスト動作させてみたら回らなかったので、中を分解・洗浄・調整しました。今日はこれを組付けます!
納期が遅れるの解ってて電話すらよこさないRISEON・・・当初から約1ヶ月遅れでやっと届いたわ・・・がまずリアのリンクボルトに当たる。これはボルトひっくり返すか・・・乗るとリンクが上がるから当たらないけど、サスが伸びた時に当たるな。で、膨張室固定ナットが膨張室の斜めのとこでナットが入らない・・・ナット先に入れても穴が合わない・・・さらに・・・説明書これ、左右出しの説明書じゃねぇかwwwもうね、なんか色々と・・・フオリセリエに預けなあかんので、仕方ないから一緒に頼もう金か
さてさて、自分の不注意でNSR50のチャンバーを錆びさせてしまいました;;まぁ外保管ですから仕方ないのですが、今まで色々なNSR50を見ましたがセンター出しチャンバーのNチビは他に観たことがありませんせっかくKDさんに造ってもらった特注チャンバーですのでキレイにしようかと思います。やっちまいました・・、たまにブルーシート開けてシリコンスプレーとか吹いていたんですけど、今年はほぼ放置でしたので、アンダーカウルに溜まった水と下が土なので上がってきた湿気で
エコアイ=イシンホームの全館換気システムです。全館というだけあって、もちろん全部屋にその換気システムが付いているんですが、寝室だけ全く換気されていないという件について、工務店の人に前回見てもらったところ、換気の管(ダクト)のジョイント、つなぎ目の部分が外れているのを確認しました。↑施工不良‼施工ミスッッ‼ただ、そのジョイントをくっつけても全然換気がされていない‥なぜ?!‥というのが前回までの話。試しに今回、(ジョイントをはめた後)各部屋のフィルターのほこり
どもっ!いまこうですっ(^ω^)本日も沖縄BASEから前回の開発中部品装着確認の続きとなります!4号機のステップ・サポート・チャンバー周りから行きます!先ずはNSR80用チャンバーのフランジ交換。試作のフランジが到着したので差し替え確認していきます。フルアルミ削り出しで作りました。フランジガスケットを叩き入れるぐらい極限まで排気口を広げて作りました。スプリングフック位置が変わりちょっときつくなったんでチャンバーボディー側量産時に調整していきます。サイレンサーも量産完了してます
前回、折り畳み式のドットサイトを取り付けたGALAXYですが、調子に乗ってチャンバーパッキンも変えてみようかとネットを調べていたら、バトンに売ってるじゃありませんか!近いので、速攻買いに購入したのはメイプルリーフの新型ディセプティコン硬度60、シリコン樹脂製。柔らかい素材です。Saruさん情報だと、シリコンオイルで膨張しちゃうらしいです。シリコンオイルが着かないように気をつけなければそしてー最近は安いCO2ボンベが売られなくなり、どこで入手しても一緒という事で送料かからないので、
折れていたパンチングパイプをアルゴン溶接で復元しました前の職場の友達にタダでやってもらいました一応自分でも環境さえあればできるんだけどね。リベット打ち直して完成このリベット工具、リベット40本付属で968円って安くないですか?これから大活躍かも?サイレンサーはウエス使ってメタルコンパウンドで磨いてみると…おぉ!結構綺麗になりそーコロナで暇やしやっちまうか〜調べてみるとメタルコンパウンドには吸収しないラップが効率良いらしいのでラップ使って…素晴らしい🎵ちょうどアストロのメタ
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!久方ぶりのブログ更新でございます。皆様元気してましたか?先日、VJ22のチャンバー製作が完結致しましたのでその記録です。前回の記事はレイアウトが決定したところまででしたかね。確か。で、溶接するとこうなります。上バンクはリンクを避ける為にコンバー部分は下に向きます。テールパイプは長さが違います。因みにV型エンジンはチャンバーの寸法も上と下で変わります。シリンダの温度がレイアウト的に違うからです。で、完成です。テスト走行してネガな部分を少し寸法変更
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
今日は午前中にまさかの雪が降っておりました!!すぐに止んでくれましたが、一気に降って来て驚きました。その後は晴れてくれて雪も一瞬で溶けてくれました。ようやくこの季節特有の確定申告等の作業も落ち着いてくれました!!そして今日はCB400Fのキャブレターの作業です。昨日エンジンの腰上廻りの作業を紹介していたCB400Fのキャブレターになります。元々調子も良く、アイドリングやふけ上がり等も特に問題無かったキャブですが、もちろんベース状態なので、分解作業を行っていきます!!
2021/6/5久しぶりの投稿です。(*´∇`*)うちにオンボロのアドレスV100がやって来て、ボチボチ3年になろうとしてます。最近、やけに排気音が大きくなってたんですよね。で、ガスケットの劣化を疑ってました。何故なら幾度となくマフラーを脱着してるにもかかわらず、本来再使用不可能なはずのガスケットを再三に渡って再使用していたからです。これはダメになっても仕方ないな、と…で、ガスケットを揃えてマフラーを外してみました。ガスケットもこの通り。で、組み付けようと思ったら大変な物を発
でけとんねん…………( ̄ー ̄)✌S8TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)徹底的に見直して、割れない様に…………( ̄ー ̄)昨年夏から差し込みを削り出しから拡張パイプに変えたんです。あまりにも隙間がないと振動の逃げる場所がないので…………( ̄ー ̄)チャンバー本体とテールパイプのジョイントとテールパイプとサイレンサーのジョイント部分と2箇所を拡張パイプにしたんです。とにかく各部分がギリギリ(=_=)あとサイレンサーのステーにも振動緩和のゴム付きのステーを追加で入れましてん( ̄
潰れることなく、長ーく使えてるマフラー。ちゃんと掃除をしていても、やって来た寿命…マニホールドスプリングをかける部分が千切れた。2個穴が開いてますが、もう一方も千切れそう穴をあけるか…ノバロッシTORONERO.21-MAmazon(アマゾン)ノバロッシ35PLUS21-limitededitionAmazon(アマゾン)ノバロッシ359チュウンドブレークインAmazon(アマゾン)小川精機TR02EFRA2165コンプリートセット
免許取ったころはパッソル、パッソーラ全盛期リーダーランディメイトチャッピー色々乗ってきてパッソーラが無料で貰える時期に3台やりましたパッソルは固定パッソーラは2段階変速クラッチが2個三留にシリンダー持ってって店にあった大きいピストンでボーリングクロスアップチャンバーで75キロだったかなこれが人生初のボアアップで以降ミニトレ3台80積んでポートのノグチチャンバー、18パイキャブ最後はYZ80で止まれなくて大ケガしましたジョグは大黒攻めるのが流行ってて2JAの時代でした
こんにちは、ことじです〇本日からはモビスターカラーが特徴的なこちらの車両、和歌山県I様からのご依頼でMC21メンテナンス&カスタムを進めて行きます!今回はエンジン換装がメインのカスタムとなりますので、現状把握の為必要な箇所をバラして行きます。いろいろな部品を外して現状把握も出来ましたので、メンテナンス内容も考えながら見積りに移ります(*'ᵕ')☆そして先日車体フルOHが完了した、新潟県K様のMC28も本日無事に陸送業者に引渡しが完了致しました〇新潟県K様お待たせ致しました!車体
今日も良い天気でここ最近は晴天が続いておりますね~~!11月に入っていますが、こんなに暖かかったんでしたっけ??今年は暖冬なんでしょうかね。さて、今日はCB400Fのキャブレターの作業です!!CB400Fのキャブレターはご存じの通り、強制開閉タイプのキャブレターです。アクセルを開けると、スロットルバルブが引き上げられて、負圧を調整しているタイプのキャブレターです。とりあえず、フロートチャンバーを開けてみると、ご覧の状態でした・・・・・良くエンジン掛かってたな・・
先日エンジンブローさせたうちのスーパーディオ君。セッティング出して、軽く慣らし運転。確かにパンチもあって速いは速い・・・でも何か怪しい感じがぬぐえない。と言うのも、微妙に濃い目のセッティング。更にガソリンにオイルを混合させてまでの焼き付き対策。ここまでやっているのに、慣らし走行して帰ってきてエンジンを一度開けてみると・・・まだ焼き付きも抱き付きも起こしてませんが、IN側もEX側も、軽ーく傷が入ってる。一歩手前みたいな感じ。ペーパーでならして再度
サイレンサーですが、内部構造の確認と更なる軽量化、パワーアップを狙って切開、ショート化してみました。中は予想通り、ドロドロ!最後に膨らんでますね?中間に仕切りがあって、一旦後ろのスペースに排気が抜けてから中間パイプを通って前側に抜けます。その部屋に直接このパイプが刺さっています。全体的にショートにして、サイレンサー内部の抜けが良くなる方向にパイプをカットしました。試走した感じでは、さらに軽やかに回る感じです♪次はいよいよチャンバー改造⁉️
週末の納車シリーズKくん@CBR400R一緒に来ていたご友人達に見守られながら少し緊張気味で出発されました(^^)みんなでワイワイガヤガヤと出発されていきましたこういう光景は見ている側も楽しいです(^^)その中の渋い一台ホンダNS400RJhaのチャンバーが入っていました若いのにマニアックなの乗ってますね(^^)Kくん@GSX-8Sも納車でしたこの後、さっそく伊勢まで慣らしツーリングに行かれましたKくん撮影の画像を交えてご本人のGSX-8Sインプレ
先々週からCRM80の整備をしていたのですが、やっと形になりました(^^)このCRMは去年の暮れに手に入れたのですが予想より程度が悪く整備しないまま半年が過ぎていました、、、まずはリアサス整備です。完全に抜けていました(T_T)バイクを購入した時にオマケで黄色いスプリングのリアサスが付いていたのでオーバーホールに出しておいたんです。これと交換しました。チェーンも完全に終わっていたので交換しました。一応ゴールドチェーンです。スイングアームが少し曲がっているのか?チェーンラインがなかな
夫が朝から誰かと電話しているときは、たいがい宜しくないことが起こっておりまして…例えば夜中に親類や友達からテキストメッセージが入っていて、誰かの具合がよろしくないクレジットカードに怪しいトランザクションがあった(☚これはほぼいつも忘れてたとか勘違いとか)自分の体調が思わしくないはい、今回は…自分の体調が思わしくないが正解でしたといいましても、昨秋に起こした心臓発作と言うわけではなく、手にしびれがあったそうな。『大動脈解離と心臓発作と』先日、夫が心臓
11/2(木)仙台→大阪の最終便で帰省していました!やっぱり前日に移動すると時間がとても有効に使えます!仙台に居る時、嫁ちゃんから鬼の形相で入電…嫁ちゃん「またオイル漏れてるよ~」僕「」前回より量が多い…今回の場所はオイルポンプの様子…オイルポンプに雫💧が出来てるのでここより上…ちょっとオイルを入れてみる…やっぱり増して漏れてる…オイルポンプチューブ(ポンプ側から漏れてるっぽい)ビスでオイル漏れを停めてオイルポンプごと外した…チュ
また作りました。今度はサイレンサー分割式。全23ピース。溶接もそれほど汚くはないんですが、やっぱり磨いてしまいました。磨くと楽器みたい。磨く前は荒々しい感じが良いんですけどね。磨き前↓磨き後↓ちなみにこのタイルの目地、接合の角度の確認に使ってます。エキマニとの接続部分、こんな感じになっていて↓エキマニ側は動かないように固定しているんですが、ここに被せる金具のせいで接続状態が見えず、正確に向きを合わせることができないんです。何も考えず固定した状態で全
先日、T2レーシングさんの新年恒例のパワーチェック大会に参加してきました。チタンチャンバー以外はノーマルセットの私のNSRちゃんはどれぐらいパワーが出てるのか、非常に興味がありますね。ヘッドガスケット抜けが発覚して、VHMのヘッドは入れていますが、コイツはパワーに関係するパーツでは無いと思うんですよ。よって、今回の結果はNSRの基本性能を表す数値と考えて良いかと思います。さて、結果は・・・最高出力61.2馬力を記録しました。素晴らしい。
チャンバーの次はキャブレターでしょう〜ノーマルキャブは口径がかなり絞ってるようですね。CRM50?80?のスロットルバルブ無しが手元にあったのですが、中々スロットルバルブが手に入らなかったのですがヤフオクにて3個セットを落札!一個はメッキバルブです♪ニードルも付属しててNSRの物みたいですね?M50用と比べて全長は同じですが、開け始めから流量が多い設定みたいで細いです。口径はこんなに違います。このキャブはフロートピンの固定が微妙でキャブボディにピン穴が貫通してません?後期のNSR