ブログ記事1,610件
車体番号は防犯上の理由で公開出来ませんが、4SP310を確認したので、SP310の云わいる2型です。2型は昭和38年6月~製造され、39年7月までの生産期間です。尚後に理由を書きますが、2型でも比較的初期の昭和38年9月21日~38年末までの生産期間の貴重なモデルです。(昭和38年は9月21日が全メーカー1964年式統一車体番号打刻開始日です。)この車は4年前のイベントで初めて見ましたが、衝撃的だったのが「岩出山町内の解体屋でほぼドンガラの解体個体があり、幸い一時抹消登録証明書があった。」
ハコスカは右側のロッカーパネル周辺鈑金していきます右側もしっかり錆びてますねフレーム部分も穴開いてます進んでるのか戻ってるのか分からなくなりますね笑これ全部錆とパテの破片ですこの辺もシーラ盛られるんで錆びてるだろうな。錆たフレーム部分は取り外して新しいのに交換やっぱり錆てましたのでカットしましたパネル作って溶接して完了まだまだ続きます。
何時も閲覧ありがとうございますなんなんですかねこの天気愛知県も25度の夏日予報寒暖差や急激な温度変化に体がさて、昨日のプチ贅沢ですがモーニングに贅沢したので昼はラーメンライスで済ませて🍚夜はあまりお腹も空いてないのでご飯🍚と、この豪華ラインナップ漬物&ご飯のお供だらけ少し塩分多めが気になりますがご飯にインスタント味噌汁で十分ご飯さえ炊いとけばオカズなんていらねぇそして今日ですが朝からバタバタとしていたのでお昼はおにぎりと唐揚げ棒で済ませトラックのヘッドライト交換
テーブルに着く一番苦手な昼食会フレンチのフルコースでしたまあ堅苦しい食った気がしない長テーブルが有って短辺に宗家向かって左側に近々の一門衆右側に分家衆です後はどう云う並びかは知りません本格フレンチでフォアグラやトリュフふんだんに使っているのに・・・2024・04・25・13:001963ダットサン320トラック
以前も似たようなこと書いたのですが・・・現時点での作業の流れで書いていきます。因みに以前の似たような記事はコチラさて、タコ足を入手したのは良かったのですが、フランジの厚さが通常より厚くて既存のスタッドボルトでは役に立ちません。そこで、長いスタッドボルトを用意しなければなりません。そうそう都合の良いものは売ってなかったので、やはり作ることにしました。今回必要な本数は6本です。既存のままで良いところはそのまま使います。材料はこれです。半ネジタイプのボル
大阪府の大橋エンジニアリング様にて、CSP311初代シルビアにCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取り付けを頂きました。お取り付け時の写真を多数ご提供頂きましたので、電動コンプレッサー式クーラー導入をご検討中の皆様、今まさにお取り付け作業中という皆様と情報を共有したいと思います。電動コンプレッサー・電動コンプレッサー電流コントローラー・ダクトタイプエバポレーター・レシーバータンク・ダクトホースはトランクルーム内に設置。カットされたアルミ板を、制震ゴムを介した脚でトランクフ
秋田も今年は暖かく例年より二週間程早く自宅の梅が咲きました。何時もならフェアレディのお目覚めですが今年は懸案のセルモーターを交換します。しかしエンジンルームには余裕なく。あれこれ考えたあげくキャブレターのエアクリーナーを外し上のボルトを外しました。一方下のボルトは左フロントタイヤを外しフレームとボディーの隙間から外します。バキュームパイプ等支障になる配管も外しキャブレター本体を角材で煽り隙間を作りセルモーターを上に持ち上げます。格闘すること小一時間。漸くインマニを貫通するヒーターの
会場を出て一旦ホテルに戻り着替えして(アウトドアウェアーにして)竿買いに出てそのままご指定の桟橋へ釣りに出ると聞いていたのでクルーザーかと思ったら2本マスト!!スクーナー型小型帆船(小型と云っても全長30m以上ある)夜釣りに行くのにこんなの出すか!すごいなあ~金持ち!!クソ!釣果で圧倒的差をつけてやる2024・04・25・18:00
ロッカーアームオフセットブッシュ軽量突起は当たったら無くします鏡面亀有入らない(T0T)元のシャフトをラッピングかなり渋いベルハンマー軽量ホルダーオフセットしたらロッカーアームの当たり面がステムを過ぎたので手前にオフセット規定トルク前にロッカーアーム動かなくて研磨バフ磨き動くようになった(*´∇`)ノ組んだらまた渋くて内径研磨ホルダー入れ替えとか研磨を4回やったけどダメブッシュのクリアランスが狭すぎてますねレースまでには時間あるのでゴールデンウィークにまたやり
ダットサンフェアレディSP311のサブタンクに付くラジエーターキャップ。2024年4月より大幅値上げの話が今更伝わりました。驚くべきことに定価販売のモノタロウでは1個さんまんにせんはっぴゃくきゅうじゅうえん!!アホかぁ以前は3,500円程だった気がします。自分は昨年春に交換したし、確か車庫にストックがまだ有るはず...と思いつつ海外、ebayではまだ値上げ前の価格で出品していました。しかしまあ、円の弱くなったこと!売国奴自民党、アベノミクスとやらの成果です。とっとと死に
一緒に釣りしたのは社長ばかり4人(私と釣りに誘って呉れた帆船のオーナーとその他2人)少し酒の入ったアメリカ人の大人がする事はほぼ決まってる賭け一番重いの一番多い数一番重い総重量で勿論全部で勝ちました1番重いのはタラで42Kg一番多いのは29本総重量では10kg超のストライパーを20本釣り上げたのが功して420kg+で1番3人の賭けたもの9点全部頂いて来ました※時計3点、指輪3点、帆船のリビングに飾ってたギブソンGS-330:1958・マーチンOM-45
ファイバースコープモニター見ながらピストントップ仮締めにしといてガスケット当たらないようセンター出しますスキッシュエリアばっちりボアセンター出てます
無事お仕事終了しました午後は実務なので宗家はいませんでしたので少し気が抜けた更に分科会は手を抜けましたさて明日の夕方までなにしようか?取り敢えず今日は誘われている夜釣りに出ます2024・04・25・16:00
今回ご紹介させて頂くのは、ブラックアウトされたフロントグリルとチンスポがスパルタンな雰囲気のDATSUN310サニー😊神奈川県横須賀市の旧車専門店オートショップCAT様にてCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取付けを頂きましたのでご紹介をさせて頂きます。旧車専門店オートショップCATホームページ旧車専門店!オートショップCAT!旧車の事なら何でもお任せください!レストア、車検、板金、修理、カスタムなど、加工、流用などなど!当店の経験やアイディアで、よりよいカーラ
「旧車祭り」記事の続きですよ今回も画像を思い切り大量掲載しています😅ミニカ(三菱)、トラックタイプそしてご存じ、スバル360。後半のヤングSSです何度見ても可愛いどう見ても平成生まれの若い女性が、展示車両のエンジンルームにスマホを向け写真を撮ってる光景を目にしました。「古い車、めっちゃ好き~」なんて言ってたっけ。旧車は世代・年代を超え、日本国民に愛されてる証でしょうか。え?これも旧車?他の展示車と比べて真新しそうに見えますが。。。ネットで調べたところ、多分で
DATSUN410ブルーバードSSSにCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムをお取り付け頂きました。なんと、オーナー様ご自身でお取り付け作業をされました大変画期的なアイデアに基づいてお取り付けをされておりますので、クーラー導入をご検討中という皆様と情報を共有させて頂きたいと思い、オーナー様にご許可を頂きご紹介をさせて頂きました。DATSUN410ブルーバードSSSというお車、SUツインキャブ・1600cc・R型エンジンが搭載されています。このR型エンジンは、以前ブログ
2024HWビンテージレーシングクラブMix2カスタムダットサン240Z2017年初登場、ジュン・イマイ氏デザインこれも、サン・カン氏の愛車FuguZのキャスト化。ロケットバニーとグレディのコラボも同じ2015年秋ラスベガスで開催されたSEMAショーでデビューし、2015年のグランツーリスモベストインショー賞を受賞6月発売の↓コレにも入ってますね実はサイドライン版の日産2台に惹かれて予約開始時にカゴに入れたけど、最近のHWの抱き合わせには思うところがあってキャンセル。
昨年5月5日は古くからの友人の依頼で秋田市桜地区の某所にて「はたらくクルマ」展示に参加しましたが今年は同じ場所でクラシックカーを展示することになりました。参加費は勿論無く今のところ参加車は主催者様の1台と私のBXD&フェアレディそしてフルオリジナルのプリンスグロリアの3台を予定しています。当日はユメリアで今シーズン最初のイベントが開催されますが、そちらに参加の予定なく秋田市近郊でご都合の良いオーナー様はご気楽に参加下さい。ルーリードの歌詞がヤバくて放送禁止になった歌。女性が清々しく唄うと
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQダットサン260ZルマンNIPPONチャレンジセットの1台1976年のルマン24時間レースに参戦した初代フェアレディZドライブしたアンドレアラーさんはこのレースで残念ながら事故死されています。。。かなしいチョロQとしての出来は抜群です各所塗り分けや印刷、大きめのリアスポが似合ってます。ちなみに実車はもっとワイドフェンダーでべったり、フォグランプ付いているシーンの写真もありますロングノーズ、ショートデッキを上手くディフォルメした
決まった用事が後少しで完了します。あとはのんびり決め事なく過ごしたい今日この頃です。皆さまこんばんわ。久しぶりに置き型のイベントに参加してきました。基本的に人様に自分の持ち物を自慢する習性は無いので置き型のイベントはほとんど参加しないのですけどこの主催者さまは前回の白糸凸カップへ参加していただいているので義理が有りますのでお返しの意味も含めて参加しました。旧車の世界は横の繋がりが大事です。どんなに整備の技術を上げても横の繋がりがなければほとんどの場合続けられないと思うのです。技術的
最強鈑金屋伝説・エンジンオーバーホール・L型エンジン/ダットサン620編時代と共に機械は機械臭さを失い、人間は人間臭さを失っていく。それでも古き良き時代が好きだから直したいという要望は現在もある。日本の製品も世界に誇れる時代があったその代表格とも言っも過言でないのは日産が製造したL型エンジンだ!L型エンジンはSOHC式動弁機構を採用するガソリンエンジンでメルセデスベンツに対抗すべく1965年から製造を開始。(国産車にSOHCが導入され始めた1965年。日
1997年頃東北ニュージーランド村で開催のイベントから。岩5ナンバーのダットサンブルーバード312型。ルーカスタイプのフォグランプ。フロントガラス上辺の青いボカシとレモンイエローツートン塗装は女性オーナードライバーを狙った「ファンシーデラックス」仕様か?オーナー様が居れば中を見せて貰い確認したかったクルマです。残念ながら雨で発色がパッとせず。ハーフキャップが1枚欠品、フェンダーミラーも怪しく。しかし一般家庭に眠っていた不用部品が広く世の中に出回るきっかけとなったヤフオク普及以前はイベン
NISSANHERITAGECOLLECTION1979年ダットサンサニーセダン1400SGLhttps://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=3202016-05-06【日本の自動車年鑑】第99回「サニーシリーズ」(1980年)-LAWRENCE-E-RIDExLIFESTYLE+α第99回は、走り屋に人気の「サニーシリーズ」3車種ご紹介します!クロームでアクセントを付けた
今日も朝から晴天。遠くへドライブ...したいところですが、思い立って自宅からクルマで3分掛からない油田へ。かつて日本一を誇った八橋油田外旭川鉱区です。恐らく戦後直ぐの撮影。撮影地点がハッキリしないものの画像奥を大森山だとすると手前が八橋油田か?油田の櫓が林立していた場所も現在はポンプで組み上げるのみ。稼働中のポンプも数カ所。この辺は急激な宅地開発と地価の高騰を避けるために市街化調整区域に指定。周囲は一面の田圃。原油が出て来なくなった油井は田圃へ戻されました。聞こえるのはポンプのモー
2024年はマジョレット社の創立60周年みたいでアニバーサリーっぽい商品がラインナップされてます。中でもシトロエンHバンが魅力的だったり、、5台入ったアニバーサリーセットも発売されます。真ん中にはダットサン240Z!営業車みたいなボルボもめちゃくちゃ欲しいです。
◆掃き溜めに舞い降りた鶴のような一家◆その家族がいつ頃から我が家の近くに住むようになったのかなんでこんな貧乏を絵に描いたような長屋にいたのか…不思議だった私は終戦の一カ月前に広島で生まれて3歳で父の故郷へ戻ってきたものの住む処も無く、ようやく見つけた長屋集落で19歳までいたけどその家族を知ったのは…いつだったのか…覚えていないこの世の人達とは思えない現実の世界に生きているとは思えない、それは優雅で美しい家族だったお父さんはいつも中折れ帽をかぶって
何故折れるのだ!(怒り)”””といっても、経年劣化なのかなんなのかボルトが折れてしまうことはしばしばあることです。何はともあれ、取り外さなければ作業は進まないので「エキストラクター」を用いて折れボルトの除去を行っていきます。「エキストラクター」は「逆タップ」と呼ばれることもある工具です。英語表記では、EXTRACTORとなり、抽出器と約されます。種類はボルトに使用するものと、なめた小ねじに使用するものとがありますが、今回は折れたボルトの除去を行います。それでは、作業に取
ご訪問ありがとうございます。「日産ダットサン」トラックがベースのアクティブキャブコン♪「アクセスハンターキング4WD」を入庫しました。★平成12年式★★日産ダットサン4WD★★アクセスハンターキング★※「日産ダットサン」トラックベースのキャブコンです。※4WDなので、アウトドアスポーツのお供に最適です。※車内は広々。ゆっくりとくつろげるダイネット♪※大人二人が楽に寝られるバンクベッドも装備しています。※このタイプには非常に珍しいフリールームが装備されてい
AY12チェリーFⅡ3万で買ったことあるクーゲルLZ14AZ12チェリー用追浜に資料残ってます前デスビブロック横デスビクロスフロー8バルブプラグコード本数からして8プラグに見える何のヘッドだ?GA13A型以降のエンジンとしてE型のあとに開発GTSRZ1全く売れなかったですね1800もとても遅かった
「日産からの挑戦状眠っていたブループリント」横浜駅東口にある、日産グローバル本社ギャラリーで5/6まで開催している謎解きイベント。予約不要、参加無料。ギャラリーの受付隣に専用受付があり、そこで冊子を受け取って謎解き開始。受付では所要時間30分程度と案内されたが、どこから手をつけてよいか戸惑ったこともあり、1時間近くかかった。対象は「高校生以上」となっているが、大人の付き添いがあれば子どもでも充分楽しめるのではないかと。(アルファベットや漢字が登場するので高校生以上対象としている