ブログ記事1,620件
純正仕様と違うものを付けるということは・・・面倒な工数が増えるということ。とはいえ、性能アップの為わざわざそんなことをしているのですけどね。以前分解掃除した70Aのオルタネータを取付けました。取り付けに当たっては、H20エンジンについていたブラケットを使いました。取り付け部分が短いので、適宜スペーサーをかまして適正位置にベルトがかかるような位置に調整します。また、ボルト太さもM10なのでそのまま使えます。(純正オリジナルはM8)ベルト長さも純正とは変わっ
激務で残業でした今月号の高速有鉛見てたらマイナー商用車ノイローゼとなった安く買える車がないのでコンソルテみたいなOEMも探したけど全く見つからない相模原にあるフロントがクラッシュしたのと八王子にあるリヤがクラッシュしたのを合体すれば安いけど庭でやるのは大変だいすゞワスプベレットのトラック輸出仕様みたい僕がニューイヤーミーティングとMOONのショーで見たダークブルーのはディーゼルでした顔面からして後期前期エクスプレスベレル僕の工具箱はこれですこれもエクスプレス4ナンバ
1990年代生存率の高かったと聞く岩5ナンバーのダットサンブルーバード。当時イベントで見かけ既に失われたと思われるファンシーDXや昨年7月黒石で見かけたライトグリーンのDX。そして現在某フリマサイトに出品中の紺色の個体を見つけました!パッと見状態は良さそう。純正のフェンダーミラーにモール類が揃い、ハーフキャップは流用品か。傷みやすいバックランプやリアバンパーの状態も良く。エンジンルームも綺麗。運転席周りもオリジナルを保っています。シートは僅かに破れあるものの状態は良いと思います
今日BS朝日で放送「昭和のクルマといつまでも」に登場したクルマです。遥々茨城県から参加。周囲のクルマとは凄みが違います。年季の入ったフロントグリル。英国オースチン社のB型エンジンのストロークを短縮して誕生したC型エンジン。70年の時を経て山形まで自走出来たのは英国由来の技術と信頼性から。当日は戦前のロールスロイスも参加していましたがこれぞ日本のクラシック。戦後日本の自動車史の一つを刻んだクルマ。その歴史の重みはお金では買えません。ジミヘンドリックス、「風の中のマリー」。
昨日近所を走っていたら何やらクーラントの焼ける匂いが。自宅へ帰りエンジンフードを開くとインマニに繋がるヒーターパイプ根元ホース下側から漏れ。エンジンを回すとファンの送風でクーラントが飛び散りました。取り外したホース下側はブサブサ。2年前ウォーターポンプを交換した際にここだけホースを再利用していました。いずれ交換をと、幸い新しいヒーターホースをアマゾンで購入していました。確か700円程だったか。丁度ヒーターパイプが曲がる部分にホースが付くので振動や負荷が掛かる部分です。元の長さに合
ロッカーアームオフセットブッシュ軽量突起は当たったら無くします鏡面亀有入らない(T0T)元のシャフトをラッピングかなり渋いベルハンマー軽量ホルダーオフセットしたらロッカーアームの当たり面がステムを過ぎたので手前にオフセット規定トルク前にロッカーアーム動かなくて研磨バフ磨き動くようになった(*´∇`)ノ組んだらまた渋くて内径研磨ホルダー入れ替えとか研磨を4回やったけどダメブッシュのクリアランスが狭すぎてますねレースまでには時間あるのでゴールデンウィークにまたやり
今回ご紹介させて頂くのは、ブラックアウトされたフロントグリルとチンスポがスパルタンな雰囲気のDATSUN310サニー😊神奈川県横須賀市の旧車専門店オートショップCAT様にてCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取付けを頂きましたのでご紹介をさせて頂きます。旧車専門店オートショップCATホームページ旧車専門店!オートショップCAT!旧車の事なら何でもお任せください!レストア、車検、板金、修理、カスタムなど、加工、流用などなど!当店の経験やアイディアで、よりよいカーラ
NISSANDatsunTracks皆様こんにちは続けてご紹介させていただきますお次は車両情報:ニッサンダットサントラック年式:平成13年排気量:2.4Lミッション:AT型式:LFD22ダットサン用マフラーは弊社の量産品にも設定があるのですが、オーナー様のお車型式ですと残念ながら設定が無い為、ワンオフでのご対応にてマフラー製作をさせていただきましたお車ご入庫時、タイコ等に排気漏れ箇所が多々見受けられました
岐阜まで取りに行ったのはこのクルマ。二代目日産キャブオールC240型バン。1966年から1976年まで生産されました。この個体はオレンジ色のマーカーから1972年以降のモデルか。エンジンはシビリアンと同じH20。実は道中部品取りの日産ホーマーも加わり3台に。キャブオールのバンはトミカの事故処理車で有名ですね。広い室内を生かしイベントで活躍。黒石に行った時にバスと並べて。昭和の街並みに古い商用車が似合います。テレビジョン1976年、「MarqueeMoon」。
以前も似たようなこと書いたのですが・・・現時点での作業の流れで書いていきます。因みに以前の似たような記事はコチラさて、タコ足を入手したのは良かったのですが、フランジの厚さが通常より厚くて既存のスタッドボルトでは役に立ちません。そこで、長いスタッドボルトを用意しなければなりません。そうそう都合の良いものは売ってなかったので、やはり作ることにしました。今回必要な本数は6本です。既存のままで良いところはそのまま使います。材料はこれです。半ネジタイプのボル
1997年頃東北ニュージーランド村で開催のイベントから。岩5ナンバーのダットサンブルーバード312型。ルーカスタイプのフォグランプ。フロントガラス上辺の青いボカシとレモンイエローツートン塗装は女性オーナードライバーを狙った「ファンシーデラックス」仕様か?オーナー様が居れば中を見せて貰い確認したかったクルマです。残念ながら雨で発色がパッとせず。ハーフキャップが1枚欠品、フェンダーミラーも怪しく。しかし一般家庭に眠っていた不用部品が広く世の中に出回るきっかけとなったヤフオク普及以前はイベン
連休初日は快晴。岸ダメは連休中おフランスへ旅行だとか。そんな金は無い庶民はホームセンターで1,500円の銀スプレーを買い傷が目立つ鉄ホイールに吹いていました。ホイールはハーフキャップ脱着時にどうしても傷が付いてしまいます。夕方近所の港へ。純正鉄ホイールはリム幅がSPより広いSR用。SP311純正品も持っていますが大分痛みが。今付けているラジエーターキャップも暫く、いやずっと頑張って貰わねばなりません。さて昨日の話。ebayでの日本円換算7,190円と言うこの価格、高い!とお思い
前回の続きではないけれど・・・なんとなく映像関連ネタです。テレビドラマなのか映画なのか、はたまた芸能人ニュースの撮影なのかは存じないのですが、当時のステキな画像を入手したのでアップします。もし問題があれば、削除いたしますのでご一報いただけますと幸いです。あの、吉永小百合さんがフェアレディSP311のハンドルを握って自ら運転されている様子です。レンタカーのようではありますが、新車当時の美しい状態も確認できます。今も尚ステキな俳優さんとしてご活躍しておられますが、以
大阪府の大橋エンジニアリング様にて、CSP311初代シルビアにCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムのお取り付けを頂きました。お取り付け時の写真を多数ご提供頂きましたので、電動コンプレッサー式クーラー導入をご検討中の皆様、今まさにお取り付け作業中という皆様と情報を共有したいと思います。電動コンプレッサー・電動コンプレッサー電流コントローラー・ダクトタイプエバポレーター・レシーバータンク・ダクトホースはトランクルーム内に設置。カットされたアルミ板を、制震ゴムを介した脚でトランクフ
前回に続き、イージードライブを実現する技術に関して取り上げたいと思います。現在、日本の新車販売の90%以上はAT車となっています。一口にAT車と言っても、主流は以下の3つの方式であると思います。・歴史と技術的蓄積のあるトルクコンバータ式AT・無段変速機あるいは連続可変トランスミッション(CVT)・シングルorツインクラッチによるロボタイズドMT1990年頃までは、CVTやロボタイズドMTの技術が未発達であったこともあり、自動変速機はトルクコンバータ式ATが主流でした。その
DATSUN410ブルーバードSSSにCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムをお取り付け頂きました。なんと、オーナー様ご自身でお取り付け作業をされました大変画期的なアイデアに基づいてお取り付けをされておりますので、クーラー導入をご検討中という皆様と情報を共有させて頂きたいと思い、オーナー様にご許可を頂きご紹介をさせて頂きました。DATSUN410ブルーバードSSSというお車、SUツインキャブ・1600cc・R型エンジンが搭載されています。このR型エンジンは、以前ブログ
小学生の時にカーグラフィックライブラリーで知り、いつかはと思っていたテルヤンについに会えました。隣りのダットサンクーペも気になりますね↓ダットサンで思い出したのが、スーパーカーグラフィックに以前に出ていた岐阜のダットサン10型?はどうなったんだろうか。
結構適当にやっています。久々の作業記事です。淑女の路上復帰に当たって、電装面での強化もしなければなりません。単純に点火の為だけではなく、ETCをはじめとした電装機器を増設しているので必要なことなのです。そこで、純正の30Aでは当然心もとないので、新たに入手した「FJ20」に採用された70AのICレギュレター式に換装します。大は小を兼ねるというわけです。軽自動車用の方が小さくて高機能なものはあり、そちらをコンバートする方は多く見受けられますが、フィン付が旧式な雰囲気をそ
昨年5月5日は古くからの友人の依頼で秋田市桜地区の某所にて「はたらくクルマ」展示に参加しましたが今年は同じ場所でクラシックカーを展示することになりました。参加費は勿論無く今のところ参加車は主催者様の1台と私のBXD&フェアレディそしてフルオリジナルのプリンスグロリアの3台を予定しています。当日はユメリアで今シーズン最初のイベントが開催されますが、そちらに参加の予定なく秋田市近郊でご都合の良いオーナー様はご気楽に参加下さい。ルーリードの歌詞がヤバくて放送禁止になった歌。女性が清々しく唄うと
どうも、皆様お疲れ様です!m(__)mナビ~1414GWブログフェスティバル!!(懐かしの車)日産バネットS60年~H6年バネットは日産の1BOXの1台となり、バネットではこのタイプが一番印象的に。改めましてバネットは日産の1BOXの1台となりこのタイプはS60年に登場。ラインナップは商用·トラック·コーチ(乗用車)となり上級仕様でS61年~のバネットラルゴも。上級仕様のバネットラルゴS61年~H5年このタイプを最後にコーチがH3年にセレナ、バネットラルゴがH5年にラルゴとし
2012年頃の撮影です。由利本荘市で開催されたイベントで見かけた210サニーバン。砲弾型ミラーはセダンorクーペGX用か?純正の黄緑色が懐かしく。無闇に車高を下げアルミを履きたがるオーナーが多い中車高は多分ノーマル。そして純正鉄ちんホイールにメッキリングを嵌めた当時風カスタマイズ!(昔はアルミなんて高くて買えませんでしたから)センターキャップも決まってます。オーナー様は只者では無いと睨んでいたらなんと!古くからの友人でした。まさかS30Zから乗り換えるとは。曲面で構成されたボディー
先日入庫した310カリフォルニアTSスポイラーも付いてカッコいいですねソレックス・タコ足・マフラーセッティングもバッチリです②に続く、、、
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)ズンズンさんが【R31W421】ダットサンサニークーペ・レース仕様を製作されました!センス抜群のサニークーペ!カッコ良いですね♪ズンズンさんのブログはこちらから↓↓↓↓↓好評発売中の【R31W421】ダットサンサニークーペ・レース仕様SHIBATAOnlineShop/【R31W421】ダットサンサニークーペ・レース仕様shop.r31world.com皆さまよろしくお願いします!
ダットサンフェアレディSP311のサブタンクに付くラジエーターキャップ。2024年4月より大幅値上げの話が今更伝わりました。驚くべきことに定価販売のモノタロウでは1個さんまんにせんはっぴゃくきゅうじゅうえん!!アホかぁ以前は3,500円程だった気がします。自分は昨年春に交換したし、確か車庫にストックがまだ有るはず...と思いつつ海外、ebayではまだ値上げ前の価格で出品していました。しかしまあ、円の弱くなったこと!売国奴自民党、アベノミクスとやらの成果です。とっとと死に
「旧車祭り」記事の続きですよ今回も画像を思い切り大量掲載しています😅ミニカ(三菱)、トラックタイプそしてご存じ、スバル360。後半のヤングSSです何度見ても可愛いどう見ても平成生まれの若い女性が、展示車両のエンジンルームにスマホを向け写真を撮ってる光景を目にしました。「古い車、めっちゃ好き~」なんて言ってたっけ。旧車は世代・年代を超え、日本国民に愛されてる証でしょうか。え?これも旧車?他の展示車と比べて真新しそうに見えますが。。。ネットで調べたところ、多分で
AY12チェリーFⅡ3万で買ったことあるクーゲルLZ14AZ12チェリー用追浜に資料残ってます前デスビブロック横デスビクロスフロー8バルブプラグコード本数からして8プラグに見える何のヘッドだ?GA13A型以降のエンジンとしてE型のあとに開発GTSRZ1全く売れなかったですね1800もとても遅かった
2024年はマジョレット社の創立60周年みたいでアニバーサリーっぽい商品がラインナップされてます。中でもシトロエンHバンが魅力的だったり、、5台入ったアニバーサリーセットも発売されます。真ん中にはダットサン240Z!営業車みたいなボルボもめちゃくちゃ欲しいです。
何故折れるのだ!(怒り)”””といっても、経年劣化なのかなんなのかボルトが折れてしまうことはしばしばあることです。何はともあれ、取り外さなければ作業は進まないので「エキストラクター」を用いて折れボルトの除去を行っていきます。「エキストラクター」は「逆タップ」と呼ばれることもある工具です。英語表記では、EXTRACTORとなり、抽出器と約されます。種類はボルトに使用するものと、なめた小ねじに使用するものとがありますが、今回は折れたボルトの除去を行います。それでは、作業に取
ご訪問ありがとうございます。「日産ダットサン」トラックがベースのアクティブキャブコン♪「アクセスハンターキング4WD」を入庫しました。★平成12年式★★日産ダットサン4WD★★アクセスハンターキング★※「日産ダットサン」トラックベースのキャブコンです。※4WDなので、アウトドアスポーツのお供に最適です。※車内は広々。ゆっくりとくつろげるダイネット♪※大人二人が楽に寝られるバンクベッドも装備しています。※このタイプには非常に珍しいフリールームが装備されてい
ダットサンフェアレディ!1962年(昭和37年)10月にダットサンフェアレディ1500(SP310型)として発売され、1965年(昭和40年)5月には、その1500と入れ替わる形で、フェアレディ1600(SP311型)が発売。そして、1967(昭和42年)年3月、遂に2000ccのフェアレディ2000(SR311型)が追加発売!そのSR311型フェアレディ2000のトミカリミテッドヴィンテージでございます。フロントグリルの形状がリアル、まさにSR311型フェアレディ20